新高校1年生です。
私は同じ中学の人が誰もいない高校に進学しました。
友達はできたのですが、3人組です。
3人共、中学校は違います。
2人とも仲よさそうに話していて、私だけ隣で愛想笑いをしています。
正直、楽しくありません。
話に入ろうと思って、私が話に入るのですが2人共楽しくなさそうです。

中学校3年間、メンバーは年ごとに違いましたが3人組で楽しくやっていけてました。
こういうの初めてで、どうしたらいいのか困り果ててます。
もうクラスではグループが出来上がっています。
どのグループも合いそうにありません。
勉強にもついていけなくなったら、中退しても後悔しないと思います。

どうしたらいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中退共」に関するQ&A: 中退共の解約後の処理

A 回答 (4件)

同じ中学の子がいない高校へ進学し


当たり前だけど、クラスも知らない子ばかりで
まだ馴染めないのでしょう

あなたは少し人見知りをする人だと思います
みんながなんだか楽しそうで自分だけ浮いている気がするのでしょうね
合いそうもない人のなかでも唯一仲良くなれた2人と
意心地が悪いけどしばらくは一緒にいたらどう?

もう出来ったように見えるグル-プだけど
クラスに慣れていくうちにそれぞれ離れ
あなたと気の合う友人は必ず出来ます

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
人見知りする性格です。
一緒に居て楽しい友達ができました。
頑張りますね。

お礼日時:2011/04/17 22:35

3人でいなきゃと囚われず色んな人と話した方が良いですよ。



別に合わなかったら他のグループに入れば良いし。


2人仲良し組に入るのはきついです。3人組は上手くいきません。


早々と他のグループに混ぜてもらいご飯食べるようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
3人組がいつのまにか解体してしまいました。
他のグループで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:33

僕も同じ状況。

3人でいるけど僕だけ口下手だから会話に入れない。

時間に任せるのが一番さ。


グループで固まってるのもキモイし。お前らゲイか!レズか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
まだ始まったばかりなので頑張ります。

お礼日時:2011/04/17 22:36

高校生活に期待が大きすぎたんですねー



自分で身近な事でも「これこれに興味があるからチャレンジしてみよう」と
挑戦して以外に、心の満足は得られませんよ。

社会も同じです。

孤独を楽しむ位の気持ちが、余裕を持たし貴方を魅力的な女性に変身させます。
しかれば、人は集まって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
挑戦する気持ちを大切にしようと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話力のつかない日本の英語教育の原因

 他の国では、中学まで出ていれば英語を話せるようです。日本では、東大卒でも会話は一切できません。
 ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

 英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

 なぜ、我が国では、このような英語教育が行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日本人特有の文化の影響が悪い意味で出まくっているのかと思います。

>英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

まったくその通りです。よく取り沙汰されるニュースの一つに、日本から海外へ留学した学生たちが、欧米諸国の人はおろか、中国や韓国などのアジア圏の人たちとさえ交流せずに日本人だけで固まって閉鎖的なコミュニティを作っていることが挙げられます。これはまさに積極的に英語を使って話しかける自信を日本人が持っていないことの表れだと思います。

>ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

そのような話は私も複数の人から聞いたことがあります。でも、実際に一流企業に入社した新入社員のほとんどは、日本語の契約書であっても国語力の不足のためにこのような判断が出来ません。たとえば法律文書では「又は」「若しくは」の使い分けだけで文章の意味が大幅に変わることなど、国語の教育では教えられませんから。そして、中学高校の英文法の授業の内容で、果たして英文の法律文書が正しく取り扱えるかというと大いに疑問です。実に中途半端ですね。そもそも新入社員が重要な契約の内容の可否を判断する場面なんて、今の日本企業では現実にはありえませんよね。

こんなくだらないことよりも、まずは英語を話せる海外の人たちと交流を持てるように、会話重視の教育に切り替えていくべきだと私は思っています。

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日...続きを読む

Q別れようか悩んでます。 新高校1年生の女子です。 私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(

別れようか悩んでます。


新高校1年生の女子です。

私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(以外A君)がいます。


A君は中学3年の時に同じクラスでした。


A君は人にとても優しくて、
とても面白い、スポーツ万能な人です。


だけど、照れ屋すぎて、
初めてデートでは手を繋いでくれませんでした。

というか、未だに手を繋いだことがありません…。


LINEのやり取りはずっと前からしてるのですが、

学校ではあまり喋ってくれないし、


何回も電話をしているのに
毎回A君は緊張している様です。


それに、お互い嫉妬をするタイプではないので、


お互い、自由に異性とお喋りしたり
していました。


そのせいか、

私のA君に対する気持ちが薄くなってきて、

私は高校生になってもA君のことを好きでいられるかが不安になってきました。



今週末にデートの予定があります。


なので、そこで別れ話をしようと思っています。


この判断は正しいですか?


答えてくれるのであれば、


どなたでもかまいません。


もし、正しいなら、どう話せばいいのか


正しくないのであれば、理由を教えてください。


お願いします

別れようか悩んでます。


新高校1年生の女子です。

私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(以外A君)がいます。


A君は中学3年の時に同じクラスでした。


A君は人にとても優しくて、
とても面白い、スポーツ万能な人です。


だけど、照れ屋すぎて、
初めてデートでは手を繋いでくれませんでした。

というか、未だに手を繋いだことがありません…。


LINEのやり取りはずっと前からしてるのですが、

学校ではあまり喋ってくれないし、


何回も電話をしているのに
毎回A君は緊張している様です。


...続きを読む

Aベストアンサー

最後のデートだと 思って あなたから 手をつないでみてはどうでしょう。

気持ちがときめかなければ

もうあなたが
すきかどうかわからないという思いを伝えましょう。

ときめくのであれば
彼へ 手をつないでほしいとか いろんなお願いをしましょう。

Q【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。 会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の

【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。

会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の小説です。

日本人の鉤括弧だらけの小説家より外国人の英語の鉤括弧だらけの小説家が知りたいです。

日本人でもアメリカ人でも良いので鉤括弧だらけで有名な小説家と小説を教えてください。

Aベストアンサー

英語では鉤括弧は使わない。
会話を示すのは、"Yes,I do."←ダブルコーテーションな。

Q私は中学時代地味で男子に悪口を言われてました。今日採用されたバイトの研修に行ったら中学の時同じクラス

私は中学時代地味で男子に悪口を言われてました。今日採用されたバイトの研修に行ったら中学の時同じクラスで悪口を言われていた男子が一人いました泣これからどう言う風に接すればいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?バイト先の人に言いふらされそうで怖いです。

Aベストアンサー

あなたが何も悪いことをしていないのであれば、気にせず堂々としていればいいと思います。
そういうタイプの人間は、遠慮すると図に乗ってさらにいやがらせをしてくるんじゃないかと思いますよ。

Qタイのゴーゴーバーでの会話に必要な英語の学習

タイのゴーゴーバーということろに行く決意をしてから
英語に対する勉強意欲がわいてきました。

ゴーゴーバーで女の子と会話するのに役立つ英語を学習する
のにちょうどよい本や
任天堂DS
やWIIでのソフトなどご存じでしたら教えてください。
タクシーでの会話とかも必要だと思います。
交渉などで必要な英語などいろいろとありますが、
おねがいします。

Aベストアンサー

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフなどは比較的英語は通じる)

ということでタイ人との重要なコミュニケーション手段はやはりタイ語です。ゴーゴーバーで女の子と会話するときも恐らくタイ語の方が盛り上がりますよ。

タイ語のテキスト等は最寄の書店に結構販売されていると思います。
但し、タイ語は文法は難しくないのですが、発音は日本人にとってはかなり難しいのでCD付のテキストを購入されて、正しいタイ人の発音を習得することをお勧めいたします。(完全にマスターするには、かなりの年数が必要ですが)日本語のフリガナ読みではあまり通じませんが最初の段階では発音の間違いは一切気にせず積極的に話すことが重要です。

尚、英語はタイ国でこそ、あまり重宝しませんが、やはり重要言語ですので、タイ語とは別に今後も継続して学習される方がよいと思います。

それでは良いご旅行を。

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフな...続きを読む

Q私は高校2年生で同じクラスの人に片思いしています。 その人とは中学が一緒で元同じ部活でした。 席替え

私は高校2年生で同じクラスの人に片思いしています。
その人とは中学が一緒で元同じ部活でした。
席替えで隣になることが多く毎日1回は相手から話しかけてくれてました。

私の学校はバレンタインにちょうどテストが被ってしまったのでホワイトデーにチョコを渡そうとして13日のお昼にLINEしたんです。
「明日渡したい物あるんだけど放課後空いてる?」
と送りました。
でもずっと未読無視のままでした。
前に1回LINEした時は30分以内で返してくれていたんです。

それでホワイトデーになってしまって、未読無視してるくせに普通に話しかけてきたんです。
そしたら「久しぶりに携帯触った」とか「昨日充電切れててびっくりした」とか言ってて、私は気になったので「うちなんかした?」って聞いたんです。
そしたら「え、なにも?」って言ってて、彼は不利な状況になると逃げるのが上手いのでその話はすぐに終わってしまいました。
学校では普通に携帯使っていたのに今でも未読無視のままです。

LINEは返さないくせになんで喋りかけてくるんでしょうか?
全く持って理解できません。

Aベストアンサー

照れ隠しですかね

Q英国英語の会話と歌

学業を通して学んだ英語、また、趣味でずっと聴き続けているロック系で歌われている英語は理解出来ますが、例えば、Paul McCartneyの歌は聞き取れても、会話と成るとそうは行きません。かなりの数の英国英語で歌われている曲を聴いているつもりですが、明らかに曲に乗っている「英語」と、会話中の「英語」は聴きやすさ(≒聴き辛さ)に雲泥の差があります。

どうしてこの様な事が起こるのでしょう? また、英国人の英語はそのままは歌に乗せ難い何かがあるのでしょうか?

お知恵拝借。

Aベストアンサー

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Wayという有名な曲をカバーしましたが、その時の発音は「マイ・ワイ」です

普段の英語が歌に載せ難いというのではなくて、歌になるとみんな大体同じ発音をするということです

時代にもよります
Beatlesの有名なPaperback Writerでは、「ライター」と歌っています 「タ」の/t/がけっこう強めです(日本人には「チャ」に聴こえるぐらい強い)
ま、これを「ライラー」と歌っていたら売れなかったかもしれませんね(「タ」が1つのリズムになっている 「ラ」だとインパクトが弱い)
Let it beは「レリビー」と歌ってますね
でも会話では"たぶん"「レティ・ビー」です

スコットランドの人がバンドをやってるのを聞いたことがあって、letterを「レラー」と発音していました
というか、歌を聞いただけではアメリカの人かなと思いました(語尾の/r/も入ってましたし)
ただ、直接話しをすると「レター」と発音するわけです

Sex Pistolsのような例もありますから、会話の発音を歌に適用することができないことはないと思いますが、歌は基本的に"聴いている人にきれい聴こえるように"歌うでしょうから、そうなるとある"標準タイプ"で歌うことになると思います(今現在、どちらかというと市場を意識してか、アメリカタイプで歌う人が多い)

でもおもしろい現象ですよね

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Way...続きを読む

Q自分は中堅校。彼女は進学校 どうすれば・・・

春から高校生になるのですが、自分と彼女は進学先が
別々で彼女は偏差値60真ん中?の高校に進学し
自分は偏差値50?の高校に、この4月から進学するのですが
学力の壁  というものはやはりあるのでしょうか?
今、春休みですがメールでデートに誘っても「忙しい」などと返ってきます
5,6日前にメールをしたとき「忙しくて携帯を見れない可能性がある」ときました
そしてそれ以来、メールをしても返信がこなくなりました
進学校なので春期講習があり勉強のことでいっぱいなのでしょうか?
それとも・・・

どなたでも良いので回答をお願いいたします

Aベストアンサー

残念ですが、彼女は自分の進むべき道を見つけ、それに向かってまい進している様です。

偏差値で人は測れませんが、偏差値で15の違いは非常に大きいですよ。

これが男が偏差値の高い学校に通っているのならまだ、合わせようもあるのですが、質問者さんのパターンですと、厳しい状況でしょうね。

おそらく彼女は、このまま自然消滅を狙っているのだと思います。

メールに対しても返信すらないのは、彼女からの「皆まで言わせるな、察してくれ!」との無言の合図でしょう。

潔く身を引く事も視野に入れておきましょう。

Q英語のネイティブスピーカーとの会話

英会話の習得をがんばっているものです。

現在アメリカ人の友達がいて彼がいつも会話に付き合ってくれるのですが、一向に自分の英会話力が伸びません。ネイティブの彼は、私が英語をパーフェクトに理解できていないからといって簡単な英語を使うわけではなく、まるっきりネイティブの若い人が使うような会話をしてきます。それはすごく有りがたいことです。

そこで、彼との会話を有意義なものにするためにどういった会話の仕方をしていけばいいのか教えてください。たとえば、メモをとるなど。
あとはいい会話のトピックなども教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

練習のために会話をするなら、しゃべる割合が相手:自分=3:7くらいになるようにしてはどうですか。
彼がしゃべっているのを聞いているだけじゃ、スピーキングの練習になりません。むしろ彼はちょっと質問するだけで、あたなが一方的に説明できるようなトピックスを選ぶ方がいいと思います。
そして分からない単語があったり、どう言ったらいいか分からない時だけ助けてもらうようにしたら、言い回しなんかも記憶に残ると思います。
どうしても彼が話す割合が多いようなら、彼が何かについて話すたびに「私はこう思う」「日本ではこうだよ」というふうに意識して自分の意見を言うようにしてみたら?

Q私は今女子校に通う、中学3年です。

私は今女子校に通う、中学3年です。
私には今、好きな人がいます。
その人(K)は同じ塾で、クラスは違うけどたまにメールをしています。
直接話した事はほとんどありません。
そしてKには今学校に好きな人がいます。

やっぱり好きな人に幸せになってもらいたい。
だから私はKの恋を応援したい・・・

だけど私はもっとKとたくさん話したいし、
遊びに行ったりもしたい。
ずっと友達まででも、
Kと一緒にいられたらそれだけで、
幸せなんです。
とか言っても、
もしKに彼女ができたら、
一緒にいる事ができなくなってしまう。
と考えると、
すっごく辛いし悲しくて・・・

てゆかそもそも、
Kともっと話して仲良くなりたいんです!
でもKはいつも他の男子と一緒にいて、
なんだか話しかけづらくって・・・

もうなんだか頭の中がこんがらがってしまって、
上手く書けなかったのですが、、
Kの恋を応援したいけどできない自分が嫌な私です。

誰かこんな私に素晴らしいアドバイスを
頂けませんか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Love Foever(Foreverだよね!)と書かれている質問者さんは、彼に並々ならぬ恋心を抱いているのだと思いました。

 >やっぱり好きな人に幸せになってもらいたい。
 >だから私はKの恋を応援したい・・・
この様に書かれていますけど、それは質問者さんの偽りの気持ちである事は直に読めます。
大人になれば分る事ですが、恋は基本的には奪い合いです。奪ったものが勝ち。本気で好きになってしまったなら、譲り合いなど本当はあり得ません。
だから上に引用した質問者さんの言葉は、欺瞞、マヌーバだと思いますよ。

 >Kともっと話して仲良くなりたいんです!
これが本心でしょ。これこそが恋心です。

私は中学生であっても真剣な恋愛をする事は大切だと思います。受験生であってもです。それは本来二人で助け合って受験を乗り越える励みになるからです。
でも勉強の支障になる恋愛はお勧めできません。特に恋争いで疲れてしまうと、勉強の方が手に付かなくなります。
かと言って、このままでは質問者さんはKさんへの思いが次第に募り、諦めたくても諦められず、却って受験に差し障りがでそうな気がしました。

今私が出せる回答は、質問者さんは有機を出してKさんに告白するしかないのかと思います。彼女がいるなら断られるかも知れません。断られる事覚悟での告白です。そしてきちんと断られれば、それなりに諦めが付くものです。
告白もできずに悶々としている事が最も損ではないでしょうか。

今の質問者さん、彼に話し掛けられないのですね。でも塾の帰りのチャンスを見付けて、彼に話し掛ける努力だけはして下さい。そして二人だけであるいている時にでも、彼にきちんと告白されるべきです。

*Kさんにどうしても伝えたい事があるの。
*何の事?
*Kさん、彼女いるよね。
*まあね。お付き合いしているってわけじゃないけどね。受験生だから。
*やっぱりそうなんだ。
*それがどうかしたの?
*もし、他の女の子がKさんの事好きだって言ったら、迷惑だよね。
*そんな人いないよ。
*いるの。もしさ、嫌いだったら嫌いだって言って構わないの。それ、私なの。Kさんが好き。
*・・・・・
振られるかも知れません。でも振られても胸の中に閉じ込めておくのは苦しいと思います。その代わりはっきりと断られたら、諦めましょう。高校に入ってからもっと素晴らしい出会いが待っているかも知れません。

Love Foever(Foreverだよね!)と書かれている質問者さんは、彼に並々ならぬ恋心を抱いているのだと思いました。

 >やっぱり好きな人に幸せになってもらいたい。
 >だから私はKの恋を応援したい・・・
この様に書かれていますけど、それは質問者さんの偽りの気持ちである事は直に読めます。
大人になれば分る事ですが、恋は基本的には奪い合いです。奪ったものが勝ち。本気で好きになってしまったなら、譲り合いなど本当はあり得ません。
だから上に引用した質問者さんの言葉は、欺瞞、マヌーバだと思いますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報