ノートパソコンを買って無線LANも繋いで説明書に書いてある初期設定までは何とかクリアーしました!

因みにパソコンはNECです。

この後他にする事はありますか?

どんな手順でどんな事をすれば良いかアドバイスお願いします!

セキュリティやウイルス対策等やってた方がいいよって事何かありますでしょうか?

詳しく教えて頂ける方宜しくお願い致します!

できれば優しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、この先どんなセキュリティソフトを使うか選定を開始してはどうでしょう?


大抵、新規購入時は体験版のセキュリティソフトが入ってます。NortonとかウイルスバスターとかMcAfeeとか…
しかし、これらはあくまでも体験版。その効力は、1~3ヶ月で役に立たなくなります。そして、ライセンスを更新せよという広告の嵐に見舞われます。

ネットに繋げられたのなら、インターネットが出来ますね。少し慣れたら、ブラウザを乗り換えましょう。WindowsにはInternetExplorer(通称IE)というブラウザが標準で搭載されてます。何か調べ物をしたり、ソフトをダウンロードするにはこのソフトを利用します。こういったソフトをブラウザと呼びます。

しかし、実はIEはあまり性能の高いブラウザとは言えないのです。起動が遅い!ページの表示が遅い!というのは昔から言われています。なので、僕は質問者様にブラウザの乗り換えを強くオススメします。ブラウザを乗り換えれば、より快適なインターネットが楽しめることでしょう。

オススメは、GoogleChrome(グーグルクローム)。とにかく、速くてシンプルなのがウリです。Googleが作ってます。

次に、Firefox(ファイアーフォックス)。昔から、IEと対をなす存在。ブラウザ世界シェアはIEに次ぐ2位。たくさんのアドオンという拡張機能を使って自分にとって1番使いやすい環境を簡単に作ることが出来ます。

他にもいろいろなブラウザがあります。もちろんここで紹介したものも含め全て無料です。これらをフリーソフトと言います。

最後に一つ。世の中にはたくさんの優れた有料ソフトがあります。しかし、実はそれらの多くはフリーソフトで代用が効くんです。わざわざ数万もかけてPhotoshopを買わなくてもGimpという無料ソフトで同程度の事が出来たり…
なので、まず有料ソフトを買う前にフリーソフトで代用出来そうなものを探す。だめなら、お金を出して買う!

これが、賢いパソコンの使い方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。

凄い御丁寧に詳しく教えて下さりたすかりました!

まだまだわからない事だらけですが、皆さんに助けて頂きながら、頑張ってみます!

そしてパソコン生活を満喫したいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 18:28

無線LAN、もし暗号化の設定がまだなら設定しましょう。

更に、接続する機器のMACアドレスを登録して制限しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。
とても参考になりました!

ありがとうございました!

また色々教えて下さいね!

お礼日時:2011/04/14 18:25

初期セットアップまで済んでいるようですので、その先の話です。



ご察しのとおり、あとはセキュリティ対策(ウイルス対策含む)です。
NECであれば、おそらく標準でお試しのウイルス対策ソフトウェアがインストールされていると思いますので、当面はそのままでもかまいません。

あとは、Windows Updateです。
スタートメニューから「設定」→「コントロールパネル」→「Windows Update」を選択して、更新プログラムの案内があればこれを実行(リンクをクリック)します。これでOKです。

ちなみに、1ヶ月くらい使ってなれてきたら、ウイルス対策ソフトウェアをどうするかご検討ください。最初からインストールされているものを使ってもいいですが、市販されている製品はやたらとメッセージが表示されるので、結構わずらわしいです。また、毎年ライセンスを買い直す必要があるものばかりです。

落ち着いたら、ライセンス買い切り(一度購入したら後は毎年費用がかからないもの)か無料のもの(Microsoft Security Essentialsなど)をお試しください。変な使い方(ファイル共有ソフトを使う、アンダーグラウンドなサイトを閲覧する、知らない人とメールをやりとりするなど)をしない限りは、どんなウイルス対策ソフトウェアを使っても、あまり大差はありません。

マニュアルを見ながら無線LANまで設定できる力があるので、きっと楽しいパソコンライフを楽しめると思いますよ。またわからないことがあれば、OKWebにどうぞ。(って回し者みたいですが・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。

詳しく色々教えて下さりとてもたすかりました!

教えて貰った事を参考に頑張ります!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 18:30

パソコンメーカーのお客様センターなど、または、パソコン購入店店員などへ直接、問合せするしかありません。


当然ですが、セキュリティやウィルス駆除に関しては万全の体制で、パソコン利用することは常識中の常識です。無線ランの場合には、即効で感染しやすいタイプですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。

NECのお客様センターで少し聞いてみました!

これからもわからない事があれば電話で聞いてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g

海外在住のため、スイスで無線LAN接続が出来る事を前提にノートパソコンを探しています。内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか。又、IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。実は日本のHPに直接問い合わせたところ、「接続可能かどうか答えられない」という冷たい回等がありました。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか
各メーカー、機種ごとの注意書きをご確認下さい。
無線機器は規格が同じでも、その国の電波法の型式認証をとった物でないと使用してはいけません。

下記は参考までに 東芝の記述例です。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/support.htm

基本的にはその国で認可されてる無線LAN機器を使用して下さい。

>IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html

尚、11aに関しては、昨年5月の電波法改正以前の製品は、日本独自の通信CHだったので、注意しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/11a/index.html

Qパソコン超初心者です。パソコンを買い換えようと思います。

こんばんは。この度母のパソコンを買い換えようと思っています。今日何件かお店を回ってきたのですが、種類が多すぎて選べないでいます。
母が使う機能は、(1)インターネットで調べ物(2)デジカメ写真の管理(3)回覧板などのちょっとした文書の作成(wordは使用しない)です。動画を見たりダウンロードしたり、音楽を聴いたりは全くしません。上記のような用途なので、手軽な価格のものでいいと思うのですが、私も母もパソコンには疎いので選べないでいます・・・。わからないことだらけなので、色々教えていただければうれしいです。
(1)1GBのものではウイルスソフトを入れるので精一杯だ、という説明を受けたのですが、そういうものなのでしょうか?母はサクサクいかなくても、とりあえずそれなりに動けばいいと言っています。
(2)ほぼ同じスペックの東芝のパソコンとemachinesのパソコンでは、劣化速度は違うのでしょうか?東芝で3年保障、emachinesで5年保障なので、emachinesという会社の製品が気になります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売していたりします。
ただ、サイトで現行製品を見ると
きちんとした性能のものを安く売っているというよりも、
安くするためにスペックを下げたものばかりで、
あまり買う価値が見いだせません。

初心者ということで大手メーカー品から

東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000031742/

NEC LaVie L LL550/TG PC-LL550TG
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/lavie/lvl/lineup/index.html
http://kakaku.com/item/K0000030178/

富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat02
http://kakaku.com/item/K0000032057/

あたりから選ぶといいのでは。通販なら安いです。
(Word & Excelもついてきてしまいますが)

あとは通販系のメーカーでWord & Excelがついていないものとか。
HP Pavilion Notebook PC dv6i夏モデル ベーシックモデル
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1511

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売して...続きを読む

Q無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートし

無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートしている場合、例えば子機AとBがあって、Aはn,b,g対応でBはb,g対応の時、親機と子機の通信はbかgでの通信しかできないのでしょうか、それともAはnで、Bはbかgでの通信が可能なのでしょうか(つまり親機からは3種類すべての電波が出ていて、子機はその中から選択的に受信できるのでしょうか)
詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nなら

親機によっては同時利用出来る物と 切り替えるタイプの2通りが有りますが

同じ2.4GHzの802.11b/g/nなら 子機はそれぞれの規格で接続されますので心配無用です

ちなみに私は2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nの5通りで同時接続してます

Qパソコン超初心者なんですが・・・

PC2台あるんですけど、2台目が
モデムに直接繋げればインターネットができるんですが、ルーターに繋げるとできないんです。
昨日までは普通にできたんですが。
1台目は普通にできるんです。

Aベストアンサー

お尋ねの文面だけでは、とても回答はでないと
思いますよ。
詳細が判れば、良いアドバイスが寄せられると
思います。

Q無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
 既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。

 >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)
 >電波は、非常に強い。
 >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。

よろしくお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)
 その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。
 隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

Qノートパソコンの初期設定について

ノートパソコンを購入するときに、初期設定代として、某量販店で、5000円かかると
言われましたが、初期設定とは、どんなことをするのでしょうか・・?


そして、それは、パソコンに特に詳しくもない人でもできることなのでしょうか?

個人情報の面で、よくないと誰かから聞いたことがあるようなきがするのですが、
そんなことはないですよね・・・?

Aベストアンサー

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201102/html/ls550ds6b.html

NECのノートパソコンの例ですが、上記のページの「準備と基本」の第一章と第二章の「Windowsのセットアップ」までだと思われます。

最初に電源を入れた時にユーザー名(半角英推奨)やパスワードなど設定する必要がありますが、画面に手順は表示されますので問題ないと思います。

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Q2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。
それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。
過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。
ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。
要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。

Q無線LANについて 802.11a/b/gって?

ノートパソコンにはじめから802.11a/b/gという無線LANカードが付いています。

無線ルーターの購入を考えていますが
私の環境ではどういったタイプのものを購入すればベストでしょうか?

検討しているのはコレガの製品です。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm#wl_ap

規格はIEEE802.11g規格対応で良いのでしょうか?

回線はヤフーBBの12MBタイプで、
ノート以外はデスクトップ1台です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコレガをお薦めします.

アライドテレシスの子会社で,大いに実績があります.
逆に,メルコ製品で愉快な思いをしたことがありません.

メルコ社の製品は初心者向けに,安易な取り扱い方法を
念頭に置いて設計されているように思われますが,
かえってわかりづらくなっている部分が多々見られます.

設定をしていても,「どうしてこんな事が出来ないのか」
「なぜ,このような設定方法をさせるのか」と疑問に直面することが
度々でした.

(いずれにしても,家庭用のホビーユースの製品では品質に
大差はありません.これを言ってはお終いになりますが)

インターネット上の評判はあてにならないことが多いので
要注意です.

QBTO パソコン 説明書

BTOのパソコン エプソンダイレクトは説明書とか付いてきますか?

メーカー製には付いててBTOには付いていない付属品(説明書など)はありますか?

CPU:Pentium 4が良い、周波数数値も高い方が良いとか、メモリ:windows xp搭載パソコンには512MBが望ましいとか知っているだけじゃBTOパソコンはまだ買わないほうが良いですか?

http://www.epsondirect.co.jp/edicubemv/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=は簡単ですか?

Aベストアンサー

 エプソンダイレクトのPCはしっかりとした分厚い
マニュアルが付いてきます。
 けれども、分厚いだけで、それなりの知識は必要です。

 それでも、メモリ増設やパーツ増設の方法等は絵入り
で解説されていますし、マニュアルを熟読すればそれなり
の対処は出来るはずです。

 メーカー製でも直販品でも不具合が発生した時の対処
方法がわからなければどっちのPCを買っても同じこと
ですしね。
 ただ、この場合についてもマニュアルに、困った場合の
対処方法が記載されていますし、わからなければサポート
に電話すればよいことです。少なくとも私に対しては
サポートの対応も良かったです(電話がなかなかつながり
にくいのが難点ですが)。

 答えになっていないかもしれませんが、EdiCubeでよい
のでは、と思います。
 こういったPCを買って勉強してゆくゆくは自作PCに
挑戦、となっていくでしょう。


人気Q&Aランキング