アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買って無線LANも繋いで説明書に書いてある初期設定までは何とかクリアーしました!

因みにパソコンはNECです。

この後他にする事はありますか?

どんな手順でどんな事をすれば良いかアドバイスお願いします!

セキュリティやウイルス対策等やってた方がいいよって事何かありますでしょうか?

詳しく教えて頂ける方宜しくお願い致します!

できれば優しく教えて下さい!

A 回答 (4件)

まず、この先どんなセキュリティソフトを使うか選定を開始してはどうでしょう?

大抵、新規購入時は体験版のセキュリティソフトが入ってます。NortonとかウイルスバスターとかMcAfeeとか…
しかし、これらはあくまでも体験版。その効力は、1~3ヶ月で役に立たなくなります。そして、ライセンスを更新せよという広告の嵐に見舞われます。

ネットに繋げられたのなら、インターネットが出来ますね。少し慣れたら、ブラウザを乗り換えましょう。WindowsにはInternetExplorer(通称IE)というブラウザが標準で搭載されてます。何か調べ物をしたり、ソフトをダウンロードするにはこのソフトを利用します。こういったソフトをブラウザと呼びます。

しかし、実はIEはあまり性能の高いブラウザとは言えないのです。起動が遅い!ページの表示が遅い!というのは昔から言われています。なので、僕は質問者様にブラウザの乗り換えを強くオススメします。ブラウザを乗り換えれば、より快適なインターネットが楽しめることでしょう。

オススメは、GoogleChrome(グーグルクローム)。とにかく、速くてシンプルなのがウリです。Googleが作ってます。

次に、Firefox(ファイアーフォックス)。昔から、IEと対をなす存在。ブラウザ世界シェアはIEに次ぐ2位。たくさんのアドオンという拡張機能を使って自分にとって1番使いやすい環境を簡単に作ることが出来ます。

他にもいろいろなブラウザがあります。もちろんここで紹介したものも含め全て無料です。これらをフリーソフトと言います。

最後に一つ。世の中にはたくさんの優れた有料ソフトがあります。しかし、実はそれらの多くはフリーソフトで代用が効くんです。わざわざ数万もかけてPhotoshopを買わなくてもGimpという無料ソフトで同程度の事が出来たり…
なので、まず有料ソフトを買う前にフリーソフトで代用出来そうなものを探す。だめなら、お金を出して買う!

これが、賢いパソコンの使い方かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。

凄い御丁寧に詳しく教えて下さりたすかりました!

まだまだわからない事だらけですが、皆さんに助けて頂きながら、頑張ってみます!

そしてパソコン生活を満喫したいです!

ありがとうございました!

無線LAN、もし暗号化の設定がまだなら設定しましょう。

更に、接続する機器のMACアドレスを登録して制限しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

また色々教えて下さいね!

初期セットアップまで済んでいるようですので、その先の話です。

ご察しのとおり、あとはセキュリティ対策(ウイルス対策含む)です。
NECであれば、おそらく標準でお試しのウイルス対策ソフトウェアがインストールされていると思いますので、当面はそのままでもかまいません。

あとは、Windows Updateです。
スタートメニューから「設定」→「コントロールパネル」→「Windows Update」を選択して、更新プログラムの案内があればこれを実行(リンクをクリック)します。これでOKです。

ちなみに、1ヶ月くらい使ってなれてきたら、ウイルス対策ソフトウェアをどうするかご検討ください。最初からインストールされているものを使ってもいいですが、市販されている製品はやたらとメッセージが表示されるので、結構わずらわしいです。また、毎年ライセンスを買い直す必要があるものばかりです。

落ち着いたら、ライセンス買い切り(一度購入したら後は毎年費用がかからないもの)か無料のもの(Microsoft Security Essentialsなど)をお試しください。変な使い方(ファイル共有ソフトを使う、アンダーグラウンドなサイトを閲覧する、知らない人とメールをやりとりするなど)をしない限りは、どんなウイルス対策ソフトウェアを使っても、あまり大差はありません。

マニュアルを見ながら無線LANまで設定できる力があるので、きっと楽しいパソコンライフを楽しめると思いますよ。またわからないことがあれば、OKWebにどうぞ。(って回し者みたいですが・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々教えて下さりとてもたすかりました!

教えて貰った事を参考に頑張ります!!

パソコンメーカーのお客様センターなど、または、パソコン購入店店員などへ直接、問合せするしかありません。

当然ですが、セキュリティやウィルス駆除に関しては万全の体制で、パソコン利用することは常識中の常識です。無線ランの場合には、即効で感染しやすいタイプですので。
    • 0
この回答へのお礼

NECのお客様センターで少し聞いてみました!

これからもわからない事があれば電話で聞いてみようと思います!