彼女から距離を置きたいといわれました。

2年近く付き合っていた、彼女に、距離を置きたいと告げられました。
恋人の関係から、友達の関係にもどりたいとも言われました。

彼女は別の町からの専門学生で4月には就職で僕の側にいるか故郷に帰るかを真剣に悩んでいました。

僕はバツイチで年上ですが、彼女はすべて承知してくれていました。

僕は側に居てほしい事は前々から伝えていたのですが、昨年の12月に癌の診断を受けてしまい、手術も含めて4ヶ月入院していた為、彼女が一番側に居て欲しい時期に相談にのれませんでした。
自分の体の事などを考えると彼女を幸せにできる自信がなくて、最終的には彼女自身の判断に任せました。

一人で色々考えたんだと思います。
見舞いに来てくれても僕には、なにひとつ相談もせずに結果、僕の住む町に残っています。

僕の入院前は、僕と一緒に居れないのならこの町にいる理由がないので、親の住んでいる町での就職をすると言っていたのですが、僕と話し合いをする時間も無くとりあえず残ってくれたのでしょうか?

入院中は自分の病気が治るまでは、結婚とか側にいて欲しいとかはあまりにも
無責任に感じて彼女には言えませんでした。

癌は全て摘出できて転移もなかったので無事に退院できたのですが、今後の二人の将来の話をする前に彼女の気持ちに変化があったのでしょうか?

入院前は毎日の様に会っていたのですが、彼女も就職したばかりで会える時間も少なくなり、退院後一度だけ会えましたがその時に距離を置きたいと告げられました。

僕と別れてまでこの町に残る理由が無いと言っていた彼女が
この町には残っていても距離を置きたい、友達の関係がいいというのはどうしてなんでしょうか?

別れたいとはっきり言われた訳ではないのですが、友達の関係がいいというのは、「別れたい」ととらえてあげたほうがいいのでしょうか?

今更ですが入院中でも彼女にかけてあげる言葉はいくつもあったと
思います。自分が臆病だっただけです。

良いアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問を読んでるうちに、ある友人の話しを思い出しました。

彼が入院し、お見舞いに行ったら、青ざめた顔、ぼさぼさ髪、まだらに伸びた髭で・・・頭では彼は病気なのだから・・・
と思っても心が冷めてしまい・・・別れたい・・・私はなんてひどい、励まさなければならない時なのに・・・と嘆いていました。

めでたく退院、スーツをきて、髪もスタイリング剤で爽やかに、溌剌としてる彼をみて又付き合いだしました。

頭では判っていても、心がどうにもコントロールできないことがあるものです。
ましてや若い女性は・・・・・・・

参考になるかどうか判りませんが、パリッと爽やかな装いで溌剌として彼女に会い
「ゴールデンWeekに〇〇に行きませんか」
と誘ってみてはいかがですか?

そんなに単純ではないかもしれませんが、とても優しい質問者さま

良い結果になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

今回、自分の思いを誰にも相談できずに一人で思いつめていました。
わらにもすがる思いでこちらに投稿してみて沢山の親身なアドバイスがいただけて
心が、少し楽になりました。
結果はどうなるか分かりませんが、今回もう一度人生をやり直す覚悟で
がんばってみます。

ゴールデンウィークに誘ってみますね。

もし悪い結果でも立ち直れそうです、彼女の気持ちを一番で考えてみます。

本当にありがとうどざいました。

私は他に好きな人がいないにもかかわらず彼に別れを告げたことがあります。

なので安易に「他に男ができたのか!?」と疑って欲しくないです。

質問者さんが彼女さんを大切に想う気持ちが伝わってきます。

もし会ってもらえるなら、一度素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
今まで質問者さんがどういう気持ちでいたか。
今後どうしていきたいと思っていたのか。

色々彼女さんのことを想っていても、言葉にしなければ何も考えていないのと同じになってしまいます。

もしもまだ質問者さんへの気持ちが残っているなら、考え直してくれる可能性もあります。

けれど、想いを伝えてもダメだった時は潔く諦める男気も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、最初は他に好きな男性ができたのか?と思いましたが
新しい環境に忙しく自分の事で精いっぱいみたいな感じがしました。

chikuwatempuraさんの言うとおり、僕を思う気持ちがまだ残っているなら
きっと考え直してくれると思います。

ダメならば彼女の気持ちを一番に考えて潔く諦めますね。

今回、自分の思いを誰にも相談できずに一人で思いつめていました。
わらにもすがる思いでこちらに投稿してみて沢山の親身なアドバイスがいただけて
結果はどうなるか分かりませんが、今回もう一度人生をやり直す覚悟で
がんばってみます。

おじさんです。

男女の関係の行く末は、そのときは真剣に相手のことを考えて
付き合っていても、アクシデントがあったり、ここでいうのは状況の変化
ですね。
あと、人の気持ちは日々動いているものです。
ですから、男女の仲は決して確固たるものではなく、常に流動的ですね。
まして、若いときはですね。

彼女が専門学生、貴方が不幸にも癌を患うということは、彼女と貴方には
割合に年齢差があるのではないでしょうか。
稀に若い男性でも、癌になりますが、しかしある程度の年齢から確率的には
発症しますからね。

もしですよ、まだ世の中を深く知らなかった若い彼女が、貴方しかしらずに
恋をしていたものが、就職して視野が広がり、違う男性とも接点を持つように
なる。自分の世界が広がっていくわけです。こういうことはよくあることですよね。

ですから、貴方はご自分を責めているところや、後悔があると思うのですが
こういうことではないと思いますが。

彼女が大人として巣立っていったのではないですか。貴方からですね。

<2年近く付き合っていた、彼女に、距離を置きたいと告げられました。
恋人の関係から、友達の関係にもどりたいとも言われました。

女性がこういうのは、大体が他に違う男性を気になっているか、
既に付き合っている場合も多々あることですよ。

そんな短い期間で、そんなことあるのかなと思う貴方かもしれませんが
男女は、タイミングと流れで、仲よくなってしまうことは、よくあることですので。

こんな回答になりました。貴方と彼女と年齢差があることを前提に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

sasimiumaiさんのおっしゃる通りです。

私は38歳彼女は25歳かなり歳の差はありました。あえて年齢はふせておいたのですが、
僕の質問からそこまでくみとっていただけた事に感謝致します。

アドバイスの通り僕から巣立っていったんだとは頭で解っているのですが、
退院直後の出来ごとにパニックになってしまいました。

彼女との付合い初めもタイミングがあったと思う点が多々ありますし、男女の関係はいつでも難しいですね。

がんばってみます。
...

その想いは一度でも真剣に彼女さんに伝えた事があるのでしょうか?

確かに人生に正解、不正解は簡単につけられません。
病気で「こちらに就職して欲しい」と言えなかった質問者さんの気持ちも理解出来ます。

彼女さんも人間ですから、関係を思い悩むうちに純粋な愛情から気持ちが変わってしまったのかも知れません。
変わった気持ちってまた変える事もできると思います。

情けない位彼女にすがって、まっすぐな気持ちをぶつけてみては如何ですか?
そうしなければ絶対に後悔が残ると思います。
やるだけやってそれでも駄目なら仕方ないじゃないですか。

寄りかかることもまた、愛だと思いますよ。うまくいきますように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

tarutosanのお言葉で
変わった気持ちをまた変える事もできる。
大変心強いお言葉をありがとうございます。

知らず知らず彼女に対して自分の弱い部分を見せないように振る舞っていた
気もします。

寄りかかる事も大切なんですね。

初めてなんですが、こちらに投稿してみて沢山の親身なアドバイスがいただけて

がんばってみます。
...