少し長文になりますが、質問させてください。


私の高校時代からの友人(女・25歳)が3年前から音信不通になっています。メールも電話も出ません。
それが私だけならいいのですが、他の子も全く連絡が取れないと言っています。
みんなと距離をおきたいのかな?と思って最初はそっとしていましだが、彼女の過去の言動からどうも不安と心配が消えません。

というのも、連絡が取れていた3年前は

・大学卒業間際でも就職先が決まっておらず悩んでいる様子だった
・母親が情緒不安定だと語っていた
・死にたい願望があるとメールで語っていた

など気になる点があり、その子の大学卒業後の生活ががとても心配です。

三ヶ月に1度くらい「元気してる?」と生存確認のメールを送っていましたが、半年前からそれらも全て返ってきてしまいます。
唯一の手がかりは彼女の実家の住所ですが…今も同じ所に住んでいるとは限らないし、そこまでして訪ねて良いものかと迷っています。

高校時代からとても仲良くしていた大事な友人です。できることなら会いたいです。
それとも…このまま連絡しないほうが良いのでしょうか。迷っています

A 回答 (4件)

私は音信不通になった側です。


色々嫌な事が重なって、自暴自棄や死にたい等考えていた時期もありました。
また家族も昔から崩壊していたので何もかも嫌だと思っていました。
実際診療内科に通っていたりして、もう人と関わりたくない時もありました。
友人から心配の連絡が来ても返事するのが苦痛で仕方ありませんでした。

ご友人の悩みは解りませんが、相談しても何も解決にもならない事もあるし、話しても気が楽にもならない事もあります。
とにかく自分の殻に引きこもりたい、外界との関係も一切断ち切っていた期間が1年程あります。
私の場合はベッドから起き上がるのも困難な状況でした。
幸い来たメールは見てましたが返信はしません。
心配してくれるのはありがたいけど本音は放っておいて欲しかったです。


当時の自分はあまりにも心配してくれて連絡してくれる人には、本当に苦痛の中、今は誰とも連絡取りたくない、元気になったら自分から連絡するからそれまで放置しておいて欲しいと返事をしました。
友達が居なくなるのは嫌なんだけど、連絡返さない時点で察してくれという気持ちでした。
自分勝手なのは重々承知ですが、理解出来ないかもしれませんが、本当にメールを打つのすら苦痛以外なにものでもありませんでした。


そして今は体調も良くなり、再び仲良かった友達ともしょっちゅう深夜までぐだぐだになるまで飲んだりします。(笑)
もちろん連絡してなかった時の状況を説明し、謝りましたが快く受け入れて貰えました。


当時の私からすると、一番来て嬉しい?メールは「このメールの返事はしなくていいからね。落ち着くまで待ってるから、連絡出来るようになったら連絡してくれたら本当に嬉しい。連絡してくれるまで連絡は控えるけど、いつも心配しています。どんなに時間が経っても貴方は私の大切な友達、いつでも気にせず連絡したくなったらしてきてね。」とかいった内容だと助かります。
ただ、私の場合なので参考程度で。
精神的に来ている場合はどこが地雷か解りません(>_<)
あくまでも返信は求めない、相手が連絡したくなった時に連絡しやすいような内容をメールで送り、後はひたすら待つのが良いと思います。

ご友人が早く元気になって、会えるのを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manboow様の体験談を拝見し、私が思っている以上に友人は深いところで悩んでいるのかもしれないと気づきました。
そんな時はやっぱり、放っておいて欲しいですよね・・・。
私のしていたことが逆に友人を苦しめていたとしたら、申し訳ないことをしました。

いつか彼女からまた元気なメールがきたらいいなとは思いますが私のほうからはよそうと思います。
今はひたすらに元気でいることを祈ります。

お礼日時:2011/04/09 22:50

No3の者です。


何度もすみません、メールも届かないと言う事だったんですね。
メールアドレス変更なら本当に今は誰とも会いたくないのかもしれません。
が、携帯自体使えないのかもしれません。

放っておく以外では、まず相手様の家にまだ住んでいるのか確認し、いるようであれば手紙を書かれてはいかがでしょうか。
それで今後は自分から連絡はしない、自分の気持ちの整理を付けても良いと思います。

少しストーカーまがいな行動ですので、どれだけ仲が良かったかも重要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もうこちらから連絡をとる手段は無くなってしまいましたが、皆様のアドバイスからやはりこれは彼女なりのNOのサインであると受け止め、そっとしておこうと思います。
いつまでも彼女が大切な友人であることは変わりませんので、元気でさえいてくれたらいいと思えるようになりました。
いつかまた会えたら幸せです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:59

結論として連絡する方法も途絶えた人はそっとしておくに限ると思います。



今、貴女が必要なら何らかの方法で彼女の方から連絡があったと思います。いまは大変な環境になっていてとても連絡する余裕も時間も無いのだと思います。

質問者さまのその人に対する親切な優しい気持ちは痛いほどよくわかるのですが、人生は立ち去る、あるいは遠くから見守るという方法でしかその人と関わり合いを持てないこともあるというのが現実だと思います。

今は何も言わないでというのがその方の意志表示であり何も言ってこないのはそのせいだと思うので無理はなさらないでください。歯がゆいでしょうが離れた所でその人の無事を祈っていてあげてください。
    • good
    • 0

そうですね、あなた様が会いたいと思っていても向こうはそう思っていないと思います。

そういうときはそっとしておくしかないでしょう。ムリに連絡を取っても相手は多分傷ついていて、どんな言葉も慰めにならないほどつらい精神状態だと思われます。

若い頃に、私もあなた様のように高校時代から友人と思っていた人がいました。その人は知的で大学も卒業して、資格も手にして素晴らしい未来を約束されていたはずの人でした。

でもその人が運悪く、事故を起こして片目が見えなくなる、きれいな両目の片方は完全に不自然に見えるという事態になってからはおそらく他の人が決して理解できないくらいに深く悩んで傷ついていたのだろうと思います。今にして思えば・・。

ある日手紙、年賀状が一切来なくなり、電話も勿論かかることはありませんでした。やはり共通の友人も連絡はないとのことでした。

やはり、人って奥の深いところ、とてもデリケートな部分があって自分と他の人のことを比べて考えたりして深く悩んだりする、その結果、他のことや他のものをすべて排除して新しい自分をやり直したいみたいな発想につながっていくのだと思います。

その結果、その人が幸せになるのだったら、よけいな連絡はその人を傷つけるだけです。立ち直って自信がついたら、向こうから何か言ってくると思います。それまでは、たとえこれから何も言ってこなくたも私達、あなた方にできることはそっとしてあげることだけです。それが本当の思いやりだと思います。

あなた様ももう忘れて、新しいお友達でも作られた方が建設的だと思いますよ。長い人生そのようなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼女は私の予想以上に深い所で悩んでいるのかもしれませんね。
でも私たちと離れることで新しい一歩が踏み出せるのなら、こちらから連絡するのはもう止めようと思います。寂しいですが、友人の幸せを祈ります。

お礼日時:2011/04/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。
最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。
というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。
 また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。
でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。
 皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい?
のかなーとおもってしまいました。
その点について皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年をとればとるほど心から信頼できる、また利害関係なしで仲良くしてくれる人は減っていきます。
女同士の友達関係はほんとにもろく、一緒にいるときは強いと錯覚しますが、離れると駄目になることが多いです。
その点、質問者様と中学の友人たちの関係は少なくとも離れて3年はもってるのですから多少のことがあっても大丈夫なのではないでしょうか?

と、質問から逸脱しましたが、高校時代の友人と連絡をとってないことは別におかしくありません。
自分がこの人とは一生友達でいたいと思う人とだけ連絡はとりあえばいいと思います。高校時代の友達はそう思う人が少なかったというだけではないでしょうか?

ですから、質問者様も、自分がこの人と一生友達でいたいと思う人と連絡をとりあえばいいと思います。
それが中学時代の友人かもしれませんし、もしかしたらこれから先の大学時代にできる友人かもしれませんが、どちらにしろそう思える人に出会えたら大事にしてください。
女の親友はなかなか巡り合えませんので。

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年を...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q友人が会話をめちゃくちゃにします。 男、男、女の三人で集まるのですが、 僕と女の話をすると、最後の男

友人が会話をめちゃくちゃにします。

男、男、女の三人で集まるのですが、
僕と女の話をすると、最後の男が会話と関係ない意味不明なギャグをはさんできて、僕と女の話はめちゃくちゃになります。
その女の子の話を聞き出したいのに、たまったもんじゃありません。
また、女の子もギャグが好きで受けてしまい話になりません。
それで、建設的な会話がまったく進まないのです。どうしたらいいでしょうか?
僕としては仲良くなっていきたいのです。 ギャグが意味不明で会話が途切れ、頭おかしいんじゃないかと思うくらいです。

Aベストアンサー

会話のできない人なんですよ、
焼きもちもあるかもしれないし、モテたいのかもね。
こういう人、テレビのお笑い等の影響で。多くなりましたね。
中身がなく、長続きしませんから、しばしの、我慢を!

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q大学に友人?高校の友人?(長文)

こんにちは、先日、高校を卒業して来年から東京の大学に通う(一人暮らし)ことになりました。
僕は今まで広く浅くという友人関係を作ってきました。だから、顔は広いかもしれませんが、深い友情のようなものはありませんでした。一生付き合える友人は少ないかと思います。地元の大学ではないということもあって、もうあう事もないのかなぁという喪失感に包まれました。それで、大学では本当の友人(親友?)を作りたいと考えています。今まで、少し消極的だったので、何かサークルに入り、積極的になろうと思っています。
でも、世間では、「一生の友人は、高校の友人だ」という事を耳にします。そのたびに少し不安になり、焦りすら感じます。それと特に首都圏の大学なので、卒業後、そのまま東京で就職する人、あるいは、地元に帰る人もいてバラバラになってしまうのかなぁと思って、さらに孤独になりました。たとえ、バラバラになっても、大学で一生付き合っていける友人をいっぱい作りたいと思います。そういう人っていますでしょうか?また、アドバイスとか下さい。共感できる人も歓迎です。

Aベストアンサー

大学合格したんですね!
おめでとうございます。
広く付き合えるなんて人付き合いがうまいんですよね、うらやましいです。
高校の友達は一生の友達って確かによく聞きます。
私も高校の時、先生にそう言われました。
私の場合、今月で大学院を卒業するのですが、高校の友達・・・笑)、二人ぐらいでしょうか、は、未だに付き合ってます、メールしたりしています。
でも、それ以外は離れていった人もいます。
大学の友達は未だに付き合ってる人もいますよ。
まぁそんな感じです。
そんなわけで、大丈夫!
結局自分しだいだと思います、こまめに連絡とる人は続くと思うし、とらない人はいつ途切れてもおかしくない。
でも、みんな友達ほしいと思ってると思います。
大学の友達大切にするのもいいけど、今までの友達も大切にね、私いつも思うんですけど、高校のとき仲良しだったのに卒業したとたんにプツンときれた人がいます。
なんだよ~って感じでした、しょうがないといえばしょうがないけど。
なので、しっかりね。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q学生時代の友人付き合いは大事にするべきでしょうか・・・(長文です)

私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。

私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。

きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を
ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんです。

たとえば、みんなで飲み会をやろうって事になっても、私はどうしても一人でいる時の方が気楽で、何かしらの理由をつけては断わっています。そして今日も忘年会の誘いが来たのですが、そういう場に行ったとしても、盛り上がる周りのペースに合わせるのが辛いし、常に気を使ってしまいなんだか息苦しい感じをおぼえてしまうのです。

そのため、休日や時間のある時にわざわざ友人と付き合うことなど面倒だと捉えてしまい、自然と一人でいるようになってしまいます。

しかし、こんな風な友人の付き合い方をしていていいのだろうかと最近すごく不安に思います。こういう学生時代の友人などの付き合いを大事にしなければ、大人になっても本当に一人ぼっちのさみしい人間なってしまうのではないかと思います。

だから、学生時代のうちから友人などの誘いには多少の無理をしてでも付き合うべきなのでしょうか? それと広く浅い人付き合いではなく、
親友と呼べる友達関係を作った方がいいでしょうか?
教えてください、お願いします<(_ _)>

長く、ド下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。

私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。

きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を
ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんで...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代、表面的な友達しか作ってきませんでした。親密になる程気を許すのが嫌だったというのもありますが。
また、私も一人でいることが好きで、友達から遊びに行こうと誘われても、面倒臭いからよく断っていました。それによって離れていった友達もたくさんいます。でもその時は、いちいち付き合ってるのもダルいと感じていました。

しかし社会人になって。特に私の会社も特殊ではあると思うのですが(人数が少ない職場なので)、同年代の人がいないのです。社会人になってから友達が誰一人できていないんです。学生時代は毎年クラス替えがあったり、入学卒業があったりでまわりのメンバーが次々に入れ替わってその都度新たな友達も作れたけど、社会人になったら友達なんて減って行くばかりで増えることが極端に減りました。私の場合。
今になって思います。なんでもっとあの時、友達を大事にしておかなかったんだろうって。気付いた時に、昔の友達に連絡を取ったりしてみましたが、相手にとって私は「付き合いの悪い冷たい子」という印象しかないらしく、当時の私がしたように冷たくあしらわれてしまいました。

やはり友達って、いると心強い存在になると思いますよ。
でも無理はしないでください。上辺だけの作られた関係では意味がありません。それではあなたも楽しくないし、相手にも失礼です。ありのままのあなたが一番なんです。無理をするのではなく、ちょっとだけ努力をしてみる。ちょっとだけ頑張ってみる。という風にしてみてください。ありのままのあなたのまま、少しだけ愛を込めて友達と接してみてください。面倒だと思う気持ちが少し和らぐと思います。人って、自分から誰かに愛を与えると、その与えた分だけ相手からも返ってくるもんなんですよ。親友は特別必要だとは思いません。ただもう少し、ほんの少し深い付き合いの友達ができたら、人生の財産になると思います。

私も学生時代、表面的な友達しか作ってきませんでした。親密になる程気を許すのが嫌だったというのもありますが。
また、私も一人でいることが好きで、友達から遊びに行こうと誘われても、面倒臭いからよく断っていました。それによって離れていった友達もたくさんいます。でもその時は、いちいち付き合ってるのもダルいと感じていました。

しかし社会人になって。特に私の会社も特殊ではあると思うのですが(人数が少ない職場なので)、同年代の人がいないのです。社会人になってから友達が誰一人できていな...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q高校時代の女友達

20歳の二十歳のものです。
高校時代、同じ部活だった女性の友達がいて、その方は現在同じ大学に通っているのですが(大学ではキャンパスが違うのでまったく会いません)、高校卒業後2年間くらいは3ヶ月に1回メールするかしないかの距離だったのですが、久しぶりに会ってみようと食事に先日誘ってみました。
 高校のときは、部員達の中では私が彼女のことを好きだと思われていた位、私はチョッカイを出していたらしく、当時は私はそのような感情を抱いていないと自分で思っていましたが、今冷静に振り返り、考えるともしかしたら当時も好きだったのかもしれません。
 それはさておき、2年ぶり位にその方と会い、口調や性格はまったく変わってなく少しほっとしたのですが、以前とは違う大人っぽさを感じ、話していてすごく居心地がよく、元々お互い変わり者なので何か共通点を感じ、高校卒業後、お互い別の方向に分かれて2年たった今、好きになってしまったようです。
 しかし、実は私は今年大事な試験を控えており、どうしても6月の初めまでは再度会う時間が作れないので、6月になったら会おうと誘ったところ、これも相手は承諾してくれました。ちなみに、この2ヶ月間の間、メールとかする気はありません。
 後、私は趣味が旅なので、今年の夏にどうしても日帰りで連れて行きたいところがあると以前言ったところ、これも相手は承諾してくれました。結構喜んでいました。
 もしかしたら僕の世界に少し顔を覗かせてみたいのかもしれません。
 ちなみにその方はまじめな方で、相手の話を聞く限り、女性の友達と海外旅行に行ったり、遊んだりで、男性と付き合ったこととかもなさそうで、男性と二人でどっかいったりということも滅多にないようです.
 もしかしたら違う一面もあるのかもしれませんが、、、まぁでも男性の話があまり出てこないので、それはないと思います。
 
 皆さんへの質問の前提はここまでなのですが、ここで私が皆さんにお聞きしたいのは、相手が私に対して親しみを持っているのは確かなのですが(中学1年から一緒で、高校も同じ部活なので)、果たして相手は私のことをどう思っているか、ということです。親しい友達で、それ以上でもそれ以下でもないのでしょうか?
 この2ヶ月間は会えないのでどうすることも出来ないのですが、心の整理が出来ておらず、困ってます。
 皆さんのアドバイス待ってます!
  

20歳の二十歳のものです。
高校時代、同じ部活だった女性の友達がいて、その方は現在同じ大学に通っているのですが(大学ではキャンパスが違うのでまったく会いません)、高校卒業後2年間くらいは3ヶ月に1回メールするかしないかの距離だったのですが、久しぶりに会ってみようと食事に先日誘ってみました。
 高校のときは、部員達の中では私が彼女のことを好きだと思われていた位、私はチョッカイを出していたらしく、当時は私はそのような感情を抱いていないと自分で思っていましたが、今冷静に振り返り...続きを読む

Aベストアンサー

会って、話して、二人でいて居心地がいい。
相手は既にあなたの方を向いているかと思います。

「どう思っているか」なんて受け身じゃなくて、
あなたから動いて、相手の心をあなたに引き寄せましょう。
これは天からチャンスを与えられているのです。

平たく言うと、いわゆる「脈あり」だと思います。
(旅行に誘って、乗り気になっているところを見ると)
寄ってくるも、去っていくもあなたのこれからの行動次第でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報