友達が援交し、犯人が捕まり友達にも話を聞きに警察が来ました。

1回話を一日中聞かれ、また話を聞くと言われ家に帰されたそうです。

その後友達の家に電話が来たらしく、あちらの都合で、少し離れた署(電車で一時間ぐらいのとこ)のほうに自分で来て話を聞きたいと言われたらしいのですが、もうどうしても嫌だと相談されました。

一回話を細かく聞いているのにまた話を聞かなくてはならないのでしょうか?

また、これは事件なので裁判などもあると思うのですが、その場合友達は裁判に行かなくてはならないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに友人は12歳の頃からその人と関係を持ち、現在は13歳です。

これは、援助交際どころではありません!
13歳未満との性行為は、合意であっても「強姦罪」が成立します。
(強姦)
第百七十七条 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、強姦罪になるのですね。

法律のことまで詳しく教えていただき、ありがとうございます。

ANo5

さんの回答に有るように年齢制限に引っかかったのですね。
援助交際自体は何の問題もないものです。

しかしなぜ警察が動いたのかが問題ですね。

低年齢で交際しても本来であれば問題ないはずなのですが
どちらかがつかまったのでしょうね。 金を払わないで男が逃げた
とか。 女性が夜徘徊でつかまったとか。 

いずれにしても犯罪は男のほうです。 少女を低年齢と知って
愛し合ったのでうらやましいので捕まえた。   
友達は好きなようにしたらいいのです。 
少女は基本的に被害者です。 
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに友人も誰が警察に言ったのかわからないそうです。

もしかしたら他にも被害者がいるのかも・・・とりあえず、友人にはなんの罰も科せられないのですね。

ありがとうございました。

1,何回も話を聞くのは、ウソを見破るための

テクニックです。
  起訴されれば、今度は検察官から話を聞かれる
  でしょう。

2,相手は警察ですから、出かけて証言をする
  法的義務はありません。
  義務はないけど、いかなければ、警察も
  それなりの手は打つでしょう。
  裁判所の令状を持って強制することに
  なるかもしれません。
  その場合には、証言の義務もあるし
  身柄拘束もあり得ます。

悪いことをしたのですから、素直に警察に従った
方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初から大人しく行った方がいいと進める方が友人のためですね。

ありがとうございました。

証言提供は拒否できることにはなっていますが、実質的には回避なんて

できません。

事件解決のために必要だから証言を求められているわけで、警察だって
ヒマじゃないですから、あっても無くてもどっちでもいい証言なら最初から
要求しません。

正当な理由も無く拒否し続けると裁判所から『拘引状』が発行され、事件
解決まで留置施設で身柄を拘束されることもあります。
お友達は被害者ではなく犯罪の片棒を担いだ立場にあるわけですから、
警察が裁判所に拘引状を請求するのは難しいことではないです。

未成年なら免除、弱者ならつい立てを用いるなどの配慮はなされますが、
基本的に、証言者は裁判にも出廷することになります。
    • 0
この回答へのお礼

法律的にはできるということを聞いたのですが・・・実際は無理ということなんですね。

裁判所から拘引状が出される前に、友人にはちゃんと警察に行くように進めます・・・。

友人は「援助交際」をしたのですよね?

はっきりいいますが、援助交際は「売春防止法」に違反していることになります。
ですから、「犯罪者」なんです。

何を勘違いしているか判りませんが、下手に拒否をすれば「逮捕」も警察はできます。
警察が「相手を逮捕」したのは、友人が「18歳未満」だからではありませんか?
そうならば、その友人も拒否すれば「身柄を拘束」されることになりかねません。
未成年者の場合は、裁判所での証言はないと思います。
ですが、売春行為ですから「協力」はしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度おこづかいをもらい、お金目的で交際していたわけでもないのですが、これでも援交になりますでしょうか??

ちなみに友人は12歳の頃からその人と関係を持ち、現在は13歳です。

とりあえず、友人には大人しく警察に従うように進めます・・・。

証言拒否できます、自分に非が無いと思えば、、、

一時間もかかるような別の所に呼び出すとは・・・???

警察は逮捕も考えてるのかな?

事件の関わり方ですよ、友達の発言だけでは社会通念上認められない事が

あるのかも・・・??
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

実際にその場にいたわけではないので友達がなんて言ったのかは不明ですが、さすがに一回で終わりということはないですよね・・・。

私もなぜ警察がそんな遠い所に呼び出すのかはわかりませんが、とりあえず友達は行ってみるみたいです・・・。

逮捕されないことを祈るばかりです(^^;)