今日の朝、通勤途中に接触事故を起こしてしまいました、状況としては、私は2車線道路の右側を走っており、前方に停止した車がいたので左車線に少しはみ出て追い越そうとしたところ、後ろから来た乗用車と接触してしまったというものです。

私は一応バックミラーで後方は確認したのですが、完全に死角に入っていて全く気がつきませんでした、目視を怠り、ウインカーも作動させなかったので私が完全に悪い事になります。

それから警察を呼び事故処理をし、車両保険屋へも連絡し、すでに相手方へ賠償の連絡も行っているのですが、こういう場合、常識的な対応としては今後どのようにするべきでしょうか?

今日中に1本お詫びの電話を入れて後日菓子折りでも持って謝罪に伺った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうてです、一応は菓子折りでも持参して謝罪ですね



後は保険会社に全部委託してますので、よろしくと

色々、相手が知恵を弄してきたら、保険会社に任してますのでとキッパリ
真摯に対応する事です。

保険屋の支払う以上の請求は、お断りします。

たとえ、脅されても裁判になっても、裁判所は保険会社の見立て通りの判決をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/09 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q接触事故を起こしました

カテゴリに自信がありませんが・・・・・


私は自転車で、相手はタクシー
赤信号で路側帯にはみ出して止まっているタクシーの横をすり抜ける際
路肩に砂利が落ちておりハンドルを取られて、
私の自転車のブレーキと右手の小指がミラーに接触しました。
私はすぐに止まったのですが、
タクシーの運転手はクラクションを鳴らし続けました。

タクシーから出てきた運転手は
あんたが悪い。何をやっているんだと大声で恫喝します。
謝罪した上で、弁償すると伝えたところ、
警察に行くといわれ、
近くの交番の場所を聞かれましたが、
私にもわからなかったので、
110番通報すると伝えたのですが、
本社に場所を聞くと言いタクシーの中に戻り、
場所を聞いていました。

タクシーとは言え、こんなに怒鳴り声を上げる運転手の車に乗る事は
女性として、本当に嫌で恐怖を感じたため、
車に乗る事を拒否し110番通報しました。

警察が来るまで、
「どれだけ時間がかかるんだ」
「仕事の時間が減った。どうしてくれるんだ」
「今すぐ連絡先を記入しろ」
「そっちが止まっている車にぶつかったんだ」
「交番に行けばすぐに済んだのに、あんたが乗らないから」
などずっと怒鳴られました。

このような状態で、目の前の怒鳴り声を上げる男性に
氏名連絡先を伝えるのはどうしても嫌で、
警察の立会いの下に伝えると、頑なに拒否しました。
周囲も遠巻きに見つめるだけ。
警察が来たら来たで、
事故証明は要らないと言い出したり、
警察にもずっと怒鳴っていました。

結局、保険は使用しない。
私に請求はいかないという結果に・・・・

何がしたかったのか分かりません。
私が怒鳴られて怖い思いをて、
来て下さった警察の方にご足労をかけただけで、
運転手の方が何をしたかったのかわかりません。

もちろん。接触してしまった私が一番悪いのでしょうけれど、
私はこの場でどうするのがベストだったのでしょうか・・・
事故を起こした事がある方、詳しい方、
どうか教えてください。
今後は注意して、同じ事を起こさないように努めますが、
万一の時に同じような目にあいたくありません。

どうか、よろしくお願いします。

カテゴリに自信がありませんが・・・・・


私は自転車で、相手はタクシー
赤信号で路側帯にはみ出して止まっているタクシーの横をすり抜ける際
路肩に砂利が落ちておりハンドルを取られて、
私の自転車のブレーキと右手の小指がミラーに接触しました。
私はすぐに止まったのですが、
タクシーの運転手はクラクションを鳴らし続けました。

タクシーから出てきた運転手は
あんたが悪い。何をやっているんだと大声で恫喝します。
謝罪した上で、弁償すると伝えたところ、
警察に行くといわれ、
近くの交番の場所を...続きを読む

Aベストアンサー

相手が悪かったかな。
でも
・警察を呼んだ
・相手が事故証明は要らないと言った
なら相手は何も請求はして来ないはずです。
してきたなら事故証明を拒否したためにこちらも自分の保険会社に保険請求できない、
と言い返せるでしょうし。
第一義的に「接触してしまった私が一番悪いのでしょうけれど」を理解していれば十分でしょう。

「警察の立会いの下に伝えると、頑なに拒否しました。」を続けたことは怖い相手にご苦労様。
次回?も同じでよろしいかと。
対応に誤りはないですよ。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q車の接触事故を起こしてしまいました。

止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。

ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。

自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。

塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

Aベストアンサー

バンパーは本体を守るために真っ先に壊れる部品です。
80センチもあれば、板金より交換でしょう。

妥当でないと思われるのでしたら、あなたの知り合いの(近所の)車屋さんに
見てもらってください。

相手の利用している車屋さんですと、値段を釣り上げるケースがあります。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Qいつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パ

いつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パッと目が覚める方法や早く起きれる方法はないですか?
ちなみに夜は11時に寝ていて今日は寝れなくて質問しています。目覚ましもかけているのですが消してまた寝てしまいます。

Aベストアンサー

目覚まし時計を天井にぶら下げると、起きれますよ
必ず立たないといけないから (^^)v

大音量タイプは特に効果的です、近所迷惑になるし (^_^;

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q駐車場での接触(車への)事故

お買い物をして出ようとしたときバックをした際、不注意で
他の停止車(乗車人なし)のベッドライトを傷つけてしまいました。これは大変!と急いでお店に行き、店内放送で持ち主を探し、事情を話しました。それで、修理代の請求書などを頂くためにこちらの住所 氏名 電話番号を渡しました。こちらも所在をうかがって。・・でもこれって警察に連絡しなくちゃいけなかったんでしょうか???示談はいけないのかしら・・私は車の事故に遭ったが生まれて初めてで(^^;さっぱりわかりません・・・。修理代とお詫びのなにかぐらいしかとっさに思いつかなかったのですが、保険会社も絡みますか??。
でも私が100%悪いので私の支払いだけのような感じもするのですが・・・どうなんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!!でも相手の方は
やれやれといった感じでいましたが、「こどもが泣いているよ早くいきなさい」などど声をかけていただいて、なんだか自分が情けなくて泣きたくなりました。親切な方だったのが幸いです・・・。はああ。。しばらく落ち込みそうです・・。

Aベストアンサー

私有地内の物損事故は警察は立ち入りませんから
全て当事者同士(保険会社含む)で解決しなければなりません。
よって、事故証明は作成されませんのでご承知置きください。

任意保険に入っているなら任意保険の使用有無に関わらず
保険会社に事故の届け出をしましょう。
保険会社は事故証明が作成されないことを十分承知しています。

修理費用が出ましたら任意保険を使用して賠償するか検討しましょう。
賠償は任意保険の対物で行いますが
免責金額がある場合は修理費用全額が賄われません。
また、任意保険を使用した場合は次回更新時に等級が下がり
保険料がアップしますのでこの辺りも含めてよく検討しましょう。

他に分からない事があれば補足してください。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q軽微な接触事故の相手がクレーマー?どうしたら?

子供を通わせる保育園の駐車場で、同じ保育園の保護者を相手に、接触事故を起こしました。

状況は、相手が前進で左折方向に車を出そうとしていたところに自転車が来たので、少しバックで戻したところに、私がそれに気付かずバックで突っ込み、右後部同士をぶつけてしまいました。
スピードはせいぜい3km/h程度で、衝突の衝撃はほとんどありませんでした。
幸い、お互いの車にも傷はなく、(それは相手も確認、納得済み)今後も同じ保育園で顔を合わせる機会もあることを考えてくれたのか、「特に傷も無いみたいですし、一応携帯だけ交換して終わりにしましょうか」との相手からの提案を頂き、それに乗る形で警察などへの連絡はせず終わりました。

その事故から6日も経って、忘れかけた頃に、背中が痛いので病院にかかりたいとの連絡があって、そこで初めて、警察と保険屋へ連絡をしました。
その時点でも6日も経ってから痛みが?あの程度の衝撃で?という疑問はありましたが、事故の責任は私にあるわけだし、多分痛みも、微妙な違和感程度なんだろう。事故後だからナーバスになっているんだと納得し、私の保険で対応するように手続きをしました。

で、ここからは保険屋と相手方の話なのですが、相手の方の怪我の程度は、首、肩、背中、腰のむちうちで、具体的に全治何週間というような話はしなかったようなのですが、かなり重そうな口ぶりでした。その上、後でよく見たら車にも傷と塗装のはげているところがあると主張されているそうなのです。
保険屋さんもそれはちょっとおかしいんじゃないか?とのニュアンスだったものの、事故状況として私が100%加害者になるので、こちらとしては、相手が言うとおりに支払いをするしかないとの返事でした。

私としても、誠意を持って対応したいと思っていましたが、この事故状況でそれだけの怪我、しかも事故当時、相手の車では、幼児が後部座席に立って、半分開いた窓にしがみつくような格好で乗っていたのですが、その子には何の怪我もないこと、市内にも病院は沢山あるのにもかかわらず、わざわざ車で1時間以上はかかる県をまたいだ病院にかかっていて、診断書だけ取ったら近い病院に変えていることなど、納得いかないことが多すぎるので、弁護士さんに相談して、今後を決めたいと思うので、保険の支払いは待って欲しいという連絡を保険屋に入れました。
それに対する保険屋の返事は、「それでは私どものこの件に対する対応はこれで終了となりますので、ありがとうございました」と言うことだったのですが、そう言うものなのでしょうか?

とりあえず弁護士さんに相談することだけ決めて予約は取ったのですが、それまで相手の方から連絡が来たときの対応は、どうしたら良いのでしょうか?

子供を通わせる保育園の駐車場で、同じ保育園の保護者を相手に、接触事故を起こしました。

状況は、相手が前進で左折方向に車を出そうとしていたところに自転車が来たので、少しバックで戻したところに、私がそれに気付かずバックで突っ込み、右後部同士をぶつけてしまいました。
スピードはせいぜい3km/h程度で、衝突の衝撃はほとんどありませんでした。
幸い、お互いの車にも傷はなく、(それは相手も確認、納得済み)今後も同じ保育園で顔を合わせる機会もあることを考えてくれたのか、「特に傷も無いみたいで...続きを読む

Aベストアンサー

直接相手はしないことです。全て、弁護士や保険屋に任せてください。

相手が連絡してきたら、弁護士や保険屋に任せておりますので、そちらへお願いします、と言うことに徹して、手早く話を切り上げて下さい。

軽微な事故では、相手の車に、自分の車の塗装がつくはずです。逆に、塗装が剥げているだけで、塗装が付着していないのでしたら不自然ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報