3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。
先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。
ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をするデメリットはあるのでしょうか?また、かなり痛いと言っているのに医師は何故、様子を見ようと言ってるのでしょうか。金儲けでしょうか。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をやってくれる病院に行くべきでしょうか。
検査は、X線、超音波、検尿していただきました。
そのクリニック(個人病院)は、駅前のテナントビルに入居し新しくて専門医・指導医の40代後半の国立大学出身の先生が経営。
非常にサービス良く経営者的です。説明もきっちりしてくださいます。
夜間診療費を18:15~取られています。訪問医療もされています。

A 回答 (2件)

結石が小さかったり、形や場所によっては対外衝撃波を行っても成功しにくいと言われました。

金儲けではないと思います。
水分をできるだけ多めにとって、早く結石が流れるようにすると良いと言われましたよ。
結石の痛みは強く、救急車で運ばれる方もいる程です。
数日で痛みが落ち着かない場合は、鎮痛剤を処方してもらったらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど、様子をみるしかないんですね。痛みは落ち着くのでしょうかね。緑内障ですので水分補給を抑制しないといけないんです。

不安な時に、救急車で運ばれるだなんて、脅かしてすみません!!

私の父も、結石は小さかったので、数日で落ち着きましたよ。
階段の上り下りしたり、縄跳びしたり等、身体を動かす事も効果的だと言われました。
早く痛みが落ち着くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し落ち着きました。