痛み止のロキソニンを飲んでも痛みがおさまらないとき、直ぐにボルタレン座薬を使用しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

6時間あけてください。



痛みが強い場合はボルタレンのほうがよく効きます。
但しボルタレンのほうが副作用が強いので、長期連用は避けてください。

尚、頓用に限り、ロキソニンは一度に2錠服用できます(添付文書より)。
手術後の激しい疼痛等でしたら、次回2錠飲むという手もあります。
(私は責任を負えませんので、あくまでも自己責任でご判断ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。

Q古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

脊柱管狭窄症のため治療中です
2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました
病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事
そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました
2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めしますが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

3、4年前のロキソニンが問題ないとは思いませんが、私なら大丈夫と判断し、飲みますね
最終的には自己責任です。

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Qロキソニンとリスペリドンは一緒に飲んでも問題は

ロキソニンとリスペリドンは一緒に飲んでも問題はありませんか?

Aベストアンサー

d_hair_birdさん、こんにちは。

私は医者ではないので確実なことは言えませんが…
問題ないと思います。双方の薬剤について手持ちの薬品解説書を見ましたが、飲み合わせ禁忌ではないようです。
どうぞ、お大事に!

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Qロキソニンとクラビットを一緒に飲んで、問題ないでしょうか?

慢性前立腺炎と診断され、クラビットとロキソニンを貰いましたが、良くない組み合わせと、ネットで出ています。
時間間隔を空ければ、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはけいれんを誘発する可能性がある薬ですが、ロキソニンはクラビットのけいれん誘発作用を増強しますので、ロキソニンとクラビットは併用注意薬になっています。

特に、過去にけいれんを起こしたことのある人は注意が必要です。

ロキソニンの血中半減期が約1時間、クラビットの血中半減期が約8時間ですので、ロキソニン内服後2~3時間、クラビット内服後16~24時間経てば、相互作用はあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

併用禁忌にはなっていませんので、一緒に使ってダメと言うわけではありませんが、注意の必要な組み合わせではあります。

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Q処方薬を飲んでも痛みがまったく引きません。。

虫(クモ)に刺されて化膿しており、本日病院にて化膿止めと痛み止めとしてロキソニン60mgをいただきました。
先ほど30分ほど前にロキソニンを飲んだのですがあまりに痛みが強すぎて効き目がありません。

あまりに痛くて、寝てしまおうと思うのですが脈打つような痛みに眠れません。いつも痛み止めとして飲んでいるAdvil Liqui-Gelsというイブプロフェン200mgの薬があるのですが追加して飲んでもいいでしょうか。。。
どなたか知識のあるお方、教えてください。

Aベストアンサー

素人ですが、ロキソニンで効かないのにイブプロフェインの効果は疑問です。
まだ30分ですよね、辛いでしょうがもう少し待ちましょう。
また薬はコップ1杯は水を飲まないと効き目が遅いですよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報