他の質問みたら、さんざんな言われようだったので。

セレブにはセレブの悩みがあって良いと思うのですが、

このサイトは一般人の悩みしか相談してはいけないのですか?

職場で綺麗で性格がいいから30代の非正規職員から嫌がらせされている
ヨンア似の女性先輩の相談をしているのですが、

30代の非正規さんの醜い女性の嫉妬やヤッカミだと回答を頂きました。

他のセレブの方の悩みを拝見したとき、
そこに書いてある解答は、職場で見聞きするヨンア似の女性先輩に向けられる
意地悪な言葉と全く同じでした。

質問している人の人格まで否定したり、侮辱する言葉の羅列ですが、

なぜに人は、嫉妬やヤッカミで、相手を侮辱するのでしょうか?

嫉妬やヤッカミを感じてし合う相手に対して、
どうやったら、あぁいう風になれるんだろうか。と努力する目標にする。
相手の良い所を真似して、自分も素敵になろうと努力する。
相手にはなれないと諦めて、自分の良い所を伸ばそうとする。

私は、↑こういう風に対処する癖があります。
だから、いいな~と思った方と、自然と仲良くなれて、いいな~の良い影響を与えてもらえる。
いつも有難いなと思う結果に繋がります。
周囲からもそれを見ていて、褒め上手、目上に愛されるタイプ、目上の引きがある。と言われています。
私はこの対処法で、嫉妬もヤッカミも上手く昇華して、自分の得にできているので、
嫉妬とヤッカミは、自分がもう一歩だけ成長できるチャンスだと思っています。

一方で、嫉妬やヤッカミを感じる相手に嫌がらせをしたり、侮辱する人もいます。

タイトル:他人の危機や失敗を、侮辱して馬鹿にして大笑いする人 の回答より
>einnさん
>しかしその非正規女性職員さんは、自分を高めるという選択よりも、
>周りをおとしめて自分の立ち位置を向上させるという作戦に出たのです。
>つまり自分が傷つく事を恐れるあまり、周りを傷つけるタイプの人間です。

>評価というのは上げるのは大変ですが、
>逆に下げることなら一瞬である、と知っているのでしょう。
>姑息な人間ですな

とあります。確かに、この通りだなと思います。

では、なぜ、
自分を高めるという選択よりも、
周りをおとしめて自分の立ち位置を向上させることを選ぶのですか?

この選択をすれば、決して、万事OKではない。
職場全体がギスギスする。
winwinの結果は招かない。
表面的に他人を貶める作戦で勝ったように見えても、誰も心の中から賛同していない。
結局、裸の王様でしかない。

私の職場の場合、
この選択をする人は非正規女性社員さんだけです。
この選択をした結果、誰も、更なるキャリアアップに推薦しないです。

非正規さんの最初の契約は3年間。
得に優れた能力があると見なされたら、プラス2年の更新が可能らしいです。
また、10年~30年の長期計画事業の場合、期間雇用が可能になるとかで
最長で30年雇用の非正規さんになれるとも聞いています。
福利厚生は公務員と全く同じです。

正直言うと、非正規さんのお給料は、新人の私より良いです。
年次昇給やボーナスの率は正社員の方がいいし、
昇進すれば、いずれ非正規さんの手の届かないお給料になるけど。
新人~数年は非正規さんの方が、毎月の手取りは多いです。

みなさま30代後半に差し掛かり、この職場に長くいれる正職員を羨ましいといいます。
ならば、良い職場環境になるよう、他人を貶める行為を行わなければ良いのにと思いますが、
その考えは、他人を貶める方々には持っていないようです。

本心は、他人と貶めて、自分の立ち居地をあげて、
最初の3年で辞めて良いと納得しているのですか?

普段の発言では1年でも長く勤めたいと言うのですが、
それは嘘なのでしょうか?

この不況の中、
税込年収400万超で福利厚生は公務員並みの非正規職員を
1年でも長く続けられる努力を何故しないのでしょうか?
(1年でも長く続ける努力=他人と貶めないこと&他人に意地悪しないこと)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おっ!


セレブの話しは置いといて・・・


東京電力の話しは、同感賛成だな。

この場を借りて言わせてもらいますが、東電、東電て皆さん言ってますが・・・
あの福島原子力発電所は、関東地区のため・・・東京電力なんです。
東北の人たちの電力ではないのです。

今回の事故の「東電」を「東北電力」と勘違いしてる人がいたので・・・
    • good
    • 0

「セレブ」と世間で云われてる人を擁護してるのか・・・・・


質問者さまの会社の愚痴を言ってるのか・・・・・

私はどうも質問者さまが定義ずけてる「セレブ」にあてはまるらしいです。

でも、私が鈍いのか、今まで、妬みや、虐めや、やっかみや、失敗を喜ぶ・・・そんなめに遭ったことはとはありません。

世の中には、セレブだろうがセレブでなかろうが、親身になって心配や優しさをもらえる人、そうでない人がいます。

それは、それぞれの「人柄」だと思いますよ。

お金があるから無いから、地位があるから無いから、美貌だろうがそうでなかろうが、運がよかろうが残念なことに悪かろうが・・・・・・穏やかな良い人間関係を築けるといいですね。

的を得てない回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0

テレビで見ているとセレブって努力してなったのは分かるけど


後々が凄い 高いもの平気でぽんと買ったり・・・。
羨ましいんですよね
こっちは汗水たらして頑張ってるのに あっちは一回働いただけで
大金が手に入る
私は見ていて腹立つなぁって思います

あなたは自分は性格がいいと思ってるかもしれないけど
的を得ていない回答には絶対お礼しないあたり性格悪いと思うよ

この回答への補足

>こっちは汗水たらして頑張ってるのに 
>あっちは一回働いただけで
>大金が手に入る
>私は見ていて腹立つなぁって思います

では、現在、東電の職員に腹たちますか?
平均年収高いですよね。
30代で、年収1000万円~、
TVに出てる人、みんな1000万超えの人ばっかり。

こんな事態になってもつぶれない。
職員のお給料は守られる、

私が思うに、
一度倒産させて、職員のお給料半額~3分の2くらいにカットして再雇用したらと思ってしまう。

そういう意見、国民からでない。
国有化か?にも疑問の声があがらない。

いつも、なぜかなって思う。
東電の職員さんのお給料、カットしてでも、
被災者へ支払う一時金、多くしたらいいのにと思う。

補足日時:2011/04/09 00:59
    • good
    • 0

とりあえず、質問文が長くてくどい割に要領を得ません。


これではますます望まない回答が増えるばかりだと思います。

質問者様の職場に困ったひとがいることと
ここでの質問に不本意な回答がつくことは無関係です。

それを関連付けて解釈されるのは質問者様の内面の問題です。

>なぜに人は、嫉妬やヤッカミで、相手を侮辱するのでしょうか?
質問者様は耳に痛い他人の言葉を嫉妬やヤッカミであるとしかとらえられないからそうお感じになるんですよ。

この回答への補足

>とりあえず、質問文が長くてくどい割に要領を得ません。

お手間をかけて申し訳ないので、ご回答を遠慮していただけませんか?

すみません。過去の質問にも数度いただいているのですが、
質問に関することではなく、誹謗中傷が多いので読み飛ばしています。

お互いのためにご遠慮していただきたいと考えています。

補足日時:2011/04/08 20:03
    • good
    • 0

長いから読んでないけど、少なくともセレブはこんなサイト利用しない


だいたい、何でセレブが働いてンだよ
そんなセレブがいるか

セレブの意味、わかってる?

この回答への補足

>セレブの意味、わかってる?

はい、アメリカでは女優さん=働いているもセレブといいます。

石油会社の社長もセレブ、
国会議員もセレブ、
高額所得者とその家族をセレブといいます。
日本でも、その基準です。

>何でセレブが働いてンだよ
>そんなセレブがいるか

います。
日本にいる人口6.9%=年収1000万円以上の方々は働いています。

年収が上にいけばいくほど、高学歴で高収入です。
生きがいの1つとして、知的好奇心を満たす=幸福を考えられるそうです。
よって、時間の使い方の一つとして、公益活動に専念されるのが自然の流れなのだそうです。

わたし法学部ですが、2年の一般教養のときにとった、経済理念の講義だったかな、
経済階層別の行動習性に関する単位を取得したので、そのときの知識です。

補足日時:2011/04/08 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング