ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、包丁で指を切ってしまいました。
化膿止めの薬を塗ったり絆創膏を貼ったりして、傷は塞がったのですが…
今日、自転車で転んだ拍子にその傷の部分をぶつけてしまいました。
しばらくして再び見たら内出血、というか…黒く腫れてしまっていました。

塞がった傷の中で出血してしまっているので、どうにも出来ず…
学校の保健室に行ったところ、「開けてみないことには膿とかも分からないから」とのことでとりあえず冷やしました。

普通に過ごす分には痛くはないんですが、どこかに軽く当たっただけで結構痛いです。

腫れてもいるので今日明日くらいは冷やそうと思うのですが、病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論として回答します。

自己責任でご判断ください。
(あなたの症状に対して私が責任を持つことができません。)

触れなければ特に痛みがないようですので、現在の状態は、
内出血した血液による圧迫の為の疼痛ではないかと推測します。
もしそうなら、明日以降、少しずつ出血の水分が吸収されて圧迫が減り、
痛みが薄らいでいくはずです。特に処置は不要です。
(出血は数週間後にかさぶたと同様にポロッと落ちます。)

ちなみに、痛みや腫れがなくなったら、冷やすのはやめたほうがいいです。
冷やすことで新陳代謝が抑えられ、傷の治りが遅くなります。

「血豆」のような状態なら、針で刺して血を抜けば痛みは薄らぎますが、
針を刺した部位からの感染を防ぐ手当てが必要になってきますので、
大して痛くないならそのまま放っておくほうがよいと思います。

万が一、明日以降、何もしなくても痛む、熱を持つ、等の症状が出るようなら、
化膿性の炎症を起こしている可能性があります。
この場合は病院に行ったほうがいいです。
そうでなければ病院に行かなくても大丈夫だと思われます。
    • 0