先日、包丁で指を切ってしまいました。
化膿止めの薬を塗ったり絆創膏を貼ったりして、傷は塞がったのですが…
今日、自転車で転んだ拍子にその傷の部分をぶつけてしまいました。
しばらくして再び見たら内出血、というか…黒く腫れてしまっていました。

塞がった傷の中で出血してしまっているので、どうにも出来ず…
学校の保健室に行ったところ、「開けてみないことには膿とかも分からないから」とのことでとりあえず冷やしました。

普通に過ごす分には痛くはないんですが、どこかに軽く当たっただけで結構痛いです。

腫れてもいるので今日明日くらいは冷やそうと思うのですが、病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般論として回答します。

自己責任でご判断ください。
(あなたの症状に対して私が責任を持つことができません。)

触れなければ特に痛みがないようですので、現在の状態は、
内出血した血液による圧迫の為の疼痛ではないかと推測します。
もしそうなら、明日以降、少しずつ出血の水分が吸収されて圧迫が減り、
痛みが薄らいでいくはずです。特に処置は不要です。
(出血は数週間後にかさぶたと同様にポロッと落ちます。)

ちなみに、痛みや腫れがなくなったら、冷やすのはやめたほうがいいです。
冷やすことで新陳代謝が抑えられ、傷の治りが遅くなります。

「血豆」のような状態なら、針で刺して血を抜けば痛みは薄らぎますが、
針を刺した部位からの感染を防ぐ手当てが必要になってきますので、
大して痛くないならそのまま放っておくほうがよいと思います。

万が一、明日以降、何もしなくても痛む、熱を持つ、等の症状が出るようなら、
化膿性の炎症を起こしている可能性があります。
この場合は病院に行ったほうがいいです。
そうでなければ病院に行かなくても大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるよ

原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるように腕を伸ばすと肘の裏側の曲がるところ)の左右2箇所ずつ、計4箇所に毎日内出血があります。
荷物は左に持ちますが、重たいものは基本的に持ちません。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大変危険な病気が隠れて居る場合も否定できません。
とりあえずお近くの内科でも良いので、診察を受けましょう。
必要に応じて専門医を紹介してもらえます。

https://karadanote.jp/15889

Qアンテベートを塗る時、指で塗っても指は大丈夫?

湿疹とアトピーの為にアンテベートを処方されました。

病院では塗る時、看護婦さんは綿棒にアンテベートをとって塗ってくれたのですが、自分で塗る時、今までは綿棒じゃなくて感触の分かる指の腹をつかって塗ってました。

アンテベートは患部にだけ塗って下さい、と皮膚科医で言われましたが、、自分で塗る時いつも裸の指で塗っていたことが大丈夫なのだろうか、、と今になって少し心配になりました。

指を使って塗っても大丈夫なのでしょうか?

また、湿疹がヒドくなると浸出液がでるのですが、浸出液が出ている患部にも塗っても大丈夫でしょうか?
そして、浸出液が出ている湿ってる患部と違い、かさぶたが出来ている乾燥している患部/かさぶたのできた箇所が痒くて思わず掻いてしまってかさぶたをはがしてしまった患部に塗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アンテベートを看護師の方に塗って頂いた際に、綿棒につけて塗布頂いたとの事ですが、看護師さんは他の色んな患者さんの患部や医療器具、薬品に常に触れている(勿論、手の洗浄は十分に行われている筈ですが)のですから、患者さんの患部に薬を塗布する時は清潔な医療器具を用いる様マニュアル化されているのではないでしょうか(少なくともその病院では)。その方が患者さんにも安心感を与えるでしょう。貴方がセルフで塗布される時、指で塗布されていたとの事ですが、薬をつける指をアルコール等で消毒殺菌処置を行いさえすれば、それは問題ありません。但し、アンテベートは上から数えれば2番目に強いランク(very strong)にあたるステロイド剤なので、医師の言う様に患部にだけ塗布する様にし、塗布量はなるべく少量を薄く塗り伸ばす様にして下さい。
また、浸出液が分泌された時の対応ですが、処方されたのはアンテベートの軟膏・クリーム・ローションのいずれでしょうか?軟膏であれば水分を弾くので、浸出液を一旦清潔な布で拭き取り、その後で塗布して下さい。他2つは水溶性若しくは液体だけに浸出液に流されてしまいますので、適当とは言えません。医師にその旨伝えて処方変更して貰うのが良いでしょう。
但し、浸出液がやや粘度を帯び、黄色っぽくなってきたら、細菌に感染した可能性が高いので、すぐさま使用を中止し、処方医の診察を受けましょう。
あと、瘡蓋を剥がした跡へのアンテベートの塗布ですが、瘡蓋を剥がした跡の皮膚は大変薄いです。その部位には、皮膚組織がある程度修復されるまで薬を塗布されない方が良いかも知れません。
余談ですが、実は乾燥部位にはクリーム剤、頭部の皮膚等普通の塗り薬が使い難い箇所、或いは角化しているか、それに近い程乾燥が酷い患部にはローション剤を用いるのが適当です。

アンテベートを看護師の方に塗って頂いた際に、綿棒につけて塗布頂いたとの事ですが、看護師さんは他の色んな患者さんの患部や医療器具、薬品に常に触れている(勿論、手の洗浄は十分に行われている筈ですが)のですから、患者さんの患部に薬を塗布する時は清潔な医療器具を用いる様マニュアル化されているのではないでしょうか(少なくともその病院では)。その方が患者さんにも安心感を与えるでしょう。貴方がセルフで塗布される時、指で塗布されていたとの事ですが、薬をつける指をアルコール等で消毒殺菌処置...続きを読む

Q鼻が原因不明の腫れと内出血

昨夜、鼻(鼻腔じゃなく鼻筋の外側)に違和感があり確認したら、腫れていて内出血していました。
痛みはジンジンするぐらいで、違和感を感じるぐらいです。

ただ打ったりした覚えもなく、本当に知らぬ間になっていました。
原因がわからなくて困っています…

現在、体調不良(頭痛,腹痛,不眠,著しい集中力低下,欝傾向,食欲不振,寒気,震えなど)が続いており、自律神経失調症の疑いがあるのですが、それも関係しているのでしょうか?

病院は金銭的に数百円数十円でも苦しい状況なので行けません。

打った覚えもないのに、腫れたり内出血したりする事はあるのでしょうか?
どんな可能性でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。
出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。

感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。
1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。

但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。
一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後で、あるいは数日経ったら量を減らす等工夫して使ってみてください。

"正露丸 感染症 細胞毒性" 等でサーチして調べて下さい。

その他にはハーブのタイム==コモンタイムやエキナセア、生薬の板藍根等も有効です。
コモンタイムはハーブ店或いはスーパーのスパイスコーナー等にも売っています。

エキナセアは風邪/インフル対策用としてヨーロッパでは医者に掛かる人よりも先ず常備薬のエキナセアを使用して治す人が多いとの事です。 スーパーのお茶(そば茶、麦茶等の袋入り)コーナーでも見かけます。

次等を参考にして下さい。
http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujia/mokujia.htm
ハーブティー薬草データベース【成分、作用、適応】

http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy.html
https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy-thyme.html
タイム

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html
http://jchs.exblog.jp/8173417/
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c526fc11ee1cb428cf6a9a878c30744
板藍根

色々と生活上困ってあるのでしたら、市役所の福祉課や健康保険所等に相談されると良いのではと思われます。

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。
出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。

感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。
1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。

但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。
一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後...続きを読む

Q包丁で指を切りました

昨日包丁で指を切りました。さほど深くは切っておらず縫うほどではありません。

回復を早めたいのですが、卵の薄皮を貼ると回復が早まると聞きました。
ここで聞きたいのは、「卵の薄皮を貼る」のと「薬を塗る」のどっちが効果的でしょうか?
薬の場合はオススメの薬も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

縫うほどでなく出血も止まり化膿してなければ「ジョンソン&ジョンソン」から出ているキズパワーパッドという絆創膏もいいと思います。
薬や消毒は一切使わずかさぶたがわりになり綺麗に治してくれるようです。
私もこんなものがあるのは知りませんでしたが昨日娘が擦れた傷でひどいことになって病院行ったときこれを勧められ貼ってくれました。
水にも強いのでそのままお風呂などもOKです。
指先用もあるようです。安いものではありませんが何だかすごくよさそうですので参考にしてくださいね!(私は包丁で何度か切ってますがいずれも縫うほどだったので・・・)

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html

Q原因不明の内出血

昨夜から右足のくるぶしが突然水が溜まったように腫れてしまいました。ぷにぷにした感じでした。
今朝には腫れは少し治まりましたが、その周辺が赤黒く内出血し、だんだんと幅が広がってきています。(痛みは少しあります。)
打撲や捻挫したような記憶も無く、原因が分かりません。
他で検索してみたところ、加齢による血管の損傷(40歳)のせいかと思われるのですが、まだ不安なのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日の朝、出来れば今日(救急病院に電話して問い合わせてみて)
医師に診てもらってください。
総合病院が良いです。
まずは内科か救急外来へ。

脅すわけではありませんが糖尿病などが原因の内出血の場合、
放っておくと脚の切断・・・なんて可能性もあります。
なるべく早めに病院へ。

Q包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。

長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。

その際1ミリくらいの皮膚が取れました。

今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。

しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。

年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。


最近血液検査したので白血病とかではないと思います。

私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。

血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・

不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;)

ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。

普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。

絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。

心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

Q目の白い部分に内出血(?)を見つけました。

目の白い部分に内出血(?)を見つけました。
打ったり擦ったりしてません。
原因は何でしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
一昨日は両目に一瞬ですがキラキラ細かい光が見えましたが ほんの何秒かで治りました。(今日の内出血は片目だけです)
内出血と関係してるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論ですが、白目に赤く出血したよう見える場合、
毛細血管が切れたのが原因です。
特に目を打ったとか強くこすった等がなければ
そのまま1~2週間すれば治ります。
心配ならば眼科へ。

毛細血管が切れる原因として多いのが血圧の上昇です。
普段から高血圧ではありませんか?
激怒したり号泣したりして、血圧が急上昇した、なんて
いうことはありませんか?

キラキラは脳貧血になりかけの時によく見えます。

Q昨日、自分の不注意により階段で転けてしまい、顎に血が出るほどの傷が出来てしまいました。 絆創膏は1日

昨日、自分の不注意により階段で転けてしまい、顎に血が出るほどの傷が出来てしまいました。
絆創膏は1日だけ貼っていたのですが、
キズパワーパッドを貼り続けるか、
乾燥させてかさぶたになるまで放置するのだったら、どっちが早く治りますかね?
あと、かさぶたを早く作ってはがせる···みたいな薬とかってありますか?
顔に出来てしまい気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

大変でしたね、今は痛みはありませんか?

出血が止まったらカットバンをはがす。
乾燥させてかさぶたにする。

薬については恐らくありますよ。ただ貴方あの症状に会うかどうかはわかりません。
お近くの薬局、販売店の薬剤師にご相談ください。

お大事に。

Q内出血の痛み

打撲以外の原因で生じた内出血でも、打撲時のように押したら痛むものでしょうか?
(ぶつけた覚えのない膝斜め裏に5センチほどの楕円形の内出血があることに気付きました)

Aベストアンサー

経験としてそのようなことはあります。
記憶に残っていないだけで、その時はどこかでぶつけていたようですが・・・。

症状がそのまま治まるようならそんなに心配することはないのでは・・・。もしおさまらないようなら、念のためお医者さんへ行っておく方が「安心」でしょう・・・。

Q動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。
結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、
縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、
破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。

その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、
「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。

それから4日後今日…。
鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。
今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、
もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか?

傷口の痛みはあります。
4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。
ガーセはキレイな状態です。

今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。
初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。
(縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした)
もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。

中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。

病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。
結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、
縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、
破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。

その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、
「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。

それから4日後今日…。
鏡を見てみると傷口が赤くぷっく...続きを読む

Aベストアンサー

上司への対応は「顔の傷が化膿した時、責任取って貰えるですか?医者には変わった事が有れば来る様に言われてるけど、病院へ行く許可をくれなかった事で治療の機会を失った事に対する全責任とって貰えるなら言う通りにするので一筆書いて頂けますか」と言えないものでしょうか。これで大概の上司は折れると思います。

ま、現状からして一度先生の所に電話で問い合わせて見るのが良いと思いますよ。それで先生の指示を仰いでから、もう一度上司に相談してみてはいかがでしょう。さっきのアドバイスは最終手段と言う事で^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング