お世話になります。
新しくPCを購入し、OfficeをそのPCに購入してインストールしたいと考えており、そのことについて
質問させてください。
以前に使用していたPC用にOffice Professional 2007のパッケージを1本購入しているのですが、新しいPCにOffice2007をインストールする際にはOffice Professional 2007のパッケージをもう1本購入するのと、ライセンスを購入するのとではどちらの方が安いのでしょうか?
ネットで調べたところ、ライセンスで購入してもほとんどパッケージで購入するのと値段は変わりないし、ライセンスは3本以上からしか購入できないとのことを見つけたのですが、そうするとやはりもう1本同じパッケージを購入した方が安いということでしょうか?
一応、現在は新しいPCに以前のPCのOfficeをインストールして使っているのですが回数制限がかかっており、もうすぐその制限をむかえてしまい使用できなくなってしまいます。
ですので、出来れば早めのご回答を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
尚、使用しているPCはWindows 7 64bitです。

A 回答 (4件)

「以前使用していたPC」というのは今後使う事が有るのでしょうか?

無いんでしたらそのままライセンスを移動させてしまえばOKです。
旧PCからアンインストール/またはPC毎廃棄(中古屋に売却だとそのまま使われる可能性が有るので必ずアンインストールしてから)して今のPCにキーを入れて認証させてしまえば大丈夫です。

ここで認証が通らなかった場合には電話をかけて状況を説明すれば認証可能なように設定してくれます。

他の方への注記
1.回数制限というのは認証していないOfficeには起動回数制限が有ります。
2.ノートとデスクトップの2台にインストール可能というのは契約上の話しで、MS側でインストールされたPCがデスクトップかノートかの判断は絶対に出来ません。チップが区別出来ないから・・という事ではなく、そういう情報がそもそも送られていません

逆に質問 We Office って何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずに質問に、詳しい説明をして頂きまして大変ありごとうございます。
nerimaok様のおっしゃるように、電話で説明したところ新しいセキュリティコードを頂くことが出来ました。ご回答頂きありがとうございました。

一応、デスクトップとノートへの

2台までのインストールは可能です。
ノートとノートの組み合わせも可能です。
主に使用するコンピュータと
携帯用のコンピュータとありますが、
別に3kgのノートを携帯しても構わないわけで……

http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

とりあえず、上に書かれた組み合わせなら、
そのままネット認証すればOKかと思います。
私もOffice Professional 2007を
デスクトップとノートの2台でネット認証しています。
特に電話認証の必要もなく何の問題もありません。

問題はデスクトップとデスクトップの場合で、
厳密には駄目ですが、最近のメーカー製のデスクトップは
ノート用のCPUやチップセットを使っているものが多く、
認証に伴って提供された情報で、
果たしてMicrosoftがデスクトップかノートかを
判別できるのかどうか甚だ疑問に思います。
まあ、この場合に安全策をとるなら
Professionalのパッケージを買うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もノートにOfficeをインストールするときは問題なくネット認証で通っただけに、どうしてデスクトップでは?と不思議に感じておりました。電話にて事情を説明したところ、新しいセキュリティコードを頂くことが出来ました。ご回答頂きましてありがとうございました。

30代男パソコン初心者の者です。

基本的には1ハード1ソフト契約か、複数ライセンス契約という流れ
ですので調べた結果1本ソフト買った方が安い場合はそちらを購入
という流れで良いと思いますよ?
いまいち回数制限っていうのがひっかかるのですが…
ライセンス認証してないだけではないですか?(詳しくないです)
1ソフト複数ハードでしらばっくれて使ってる人もいますよ?
まぁ規約違反で訴えられる恐れはありますが。
あと更新プログラムも1ハード(ライセンスあれば別)でしょうし
一応規約違反行為ですのでそうそうに新しいソフトを買うなり
ライセンス増やすなり対応して下さい。
こう言う書き込み自体WIN日本社員さんが見たらどう思われるか
知れません…(一般ユーザまで辿りはしないでしょうが…)
その古いPCでもOfficeを使うという前提の話ですがよろしいですか?
特に古いPCで使う予定が無く、新しいPCに入っていなくて、使っている場合ですと
古いPCからデータ消して新しいPCでそのデータを使ってライセンス登録変更すれば
何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

abacabu様のおっしゃる通り、古いPCからOfficeをアンインストールして新しいPCにインストールした旨を電話で伝えたところ、新しいセキュリティコードを頂くことが出来ました。ご回答頂きましてありがとうございました。

こんばんは

私も、使用しているPCはWindows 7 64bitですしWE・Office2007をインストール中です。

私の場合 知人から借りたWE/Office2007ですが 回数制限とか?来ますか?

新しいiOfficeceでしたら WEのHPからDRできると思いますが

Office2007で 十分だと思いますが?
Office2007のCDをお持ちなんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

Office内のどの製品を使用してもカウントが減っていく回数制限がでてきていました。
電話で説明したところ、新しいセキュリティコードを頂くことが出来ました。
ご回答頂きありがとうございました。