PIXIVを見てますと、色の使い方に感心させられる作品が沢山あります。

そこで疑問なのですが、
月光が当たってる場面や薄暗い場面、夕暮れでは当然、お昼の日光などの光の下とは物の色が異なります。
どうやってその物体がそういった光の下(影)で何色に成るかと言う事を知っているのでしょうか?

資料があるのでしょうか?
それとも、経験則で大体こんな色かなというのが分かるのでしょうか?
それともそう言ったイラストソフトがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら色の選び方はセンスと画力、描いた経験ですね。



大抵、絵の上手い人は色を良く見分けてます。
現実世界でも絵でも、たとえば、普通「影」としか思わないところを
その影が何色に見えるのかを無意識に認識してるというか?
青い色に光が当たって明るくなってると、普通なら水色で表現してしまいそうだけど
光の色によっては実は緑っぽく見えてたり、というように
そういう色センスがあるようです。

反射の場合は反射したものの色が影にうつる、というのはありますが
漫画イラストなどではそこをセンスで突き抜けて、かつキレイにまとめてますよね

問題は色センスというのはのちのち身に着けようと努力しても難しいものだそうです
(色彩学の人が言ってた)
なので、そういうセンスが欠けてるかなという場合は
マネをしたりしながら数をこなして描いて経験を知識とするしかないようです

知識としては 光にも暖色系 寒色系 を意識すると、おのずと影の色合いも
変わってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうっございます。
色彩学を学べば或る程度、カバーできるんですね。

お礼日時:2011/04/23 17:43

インターネットは便利ですね


http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
月明かり
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=&co …
夕暮れ
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=&co …

ご自分でスケッチ、撮影されてはいかがでしょう。
絵ならばよりそれらしく描けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターネットサイトの方拝見させて頂きました。
が、ちょっと質問の意図が伝わってなかったみたいです。

光りの色の変化によって生じる物の色の変化をどうやって書き分けてるかと言う事でした。

お礼日時:2011/04/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報