10年来の元職場同僚である友人(30代)がいます。
退職後お互いそれぞれに散りましたが(友人は関西、私は東北。)、
今もよく連絡は取っている仲です。

今年に入って友人は第1子を出産しましたが、未熟児で更に難病を持っており
ずっと入院したままでしたが、亡くなってしまいました。
(友人からはメールで亡くなった旨を知らされました。)

お通夜お葬式の参加についてですが、
かなり遠方なので、お葬式に参列するか、香典を書き留めで送るか悩んでおります。
近場であれば、もちろん参列したいですし、気持ちとしては行ってあげたいところですが、
かなりの遠方ということ、また現在私が大学に通っている学生という身分の為
金銭的にもきつく、迷っております。

しかし、私が社会人の時、海外赴任の時は現地に遊びに来てくれたり、
海外挙式では旅費の3分の1を出してくれました。
身内だけの密葬でなければ、金銭的にきつくても、友人の子供ということで
お葬式に参列すべきでしょうか?

他の友人たちは、海外在住だったり、他の友人には難病持ちということもあり
あまり子供のことは知らせてないようです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり付き合いのない親戚類の葬式には、

あまり、常識、とか、建前とかに煩わしさを感じる私ですが、
私であれば、質問者さんの立場参列するかな。

旦那の親が亡くなった時に、
旦那の会社の同僚が遠方にも関わらず、平日にも関わらず葬式に参列してくれたことを、
本当にうれしく、感謝してる旦那を見て、
こういうことってすごく本人にとって心強くなることの一つで、大切なことなんだと。
とても近い身内を亡くした経験がない私にとってはわからないことで、
その時以来、こういうことは大切にしようと。

でも、どうしても都合のつかないこともありますし。。。

もし、迷っているのであれば、できるだけ参列してあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人にとってはずっと残ることであり、嬉しいですよね・・。

ご回答ありがとうございました。

私は、立場とか距離とかではなく、「迷った時には参列する」と決めています。

迷わなければ参列しませんが、しばらく迷うくらいなら参列すると決めているんです。

なぜなら、かつて、さほど親しくない人の葬儀に行くか迷って、理由をつけてやめて、あとで後悔したからです。なぜなら、通夜・葬式というものは案外とうまくできていて、参列すると何かと人として得るものがあるからです。結局、その親しくなかった故人に関しては、なんだか思いが残ってしまい、ことあるごとに墓参りをしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その人の最期ですからね。

香典を送ってそれに添え状を書いて、近くに行ったときに、線香を上げてあげてください

大学生でしたら、しょうがないと思います
その点も添え状で、書いて、必ず、行けるようになったときに行ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

私だったらという前提で

無理してでも参列します
慶事は後からでもどうにでもできるけど、弔事はその時、そのタイミングしか無いから

後悔しないようにね
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
その時しか無いですからね