10年来の元職場同僚である友人(30代)がいます。
退職後お互いそれぞれに散りましたが(友人は関西、私は東北。)、
今もよく連絡は取っている仲です。

今年に入って友人は第1子を出産しましたが、未熟児で更に難病を持っており
ずっと入院したままでしたが、亡くなってしまいました。
(友人からはメールで亡くなった旨を知らされました。)


お通夜お葬式の参加についてですが、
かなり遠方なので、お葬式に参列するか、香典を書き留めで送るか悩んでおります。
近場であれば、もちろん参列したいですし、気持ちとしては行ってあげたいところですが、
かなりの遠方ということ、また現在私が大学に通っている学生という身分の為
金銭的にもきつく、迷っております。

しかし、私が社会人の時、海外赴任の時は現地に遊びに来てくれたり、
海外挙式では旅費の3分の1を出してくれました。
身内だけの密葬でなければ、金銭的にきつくても、友人の子供ということで
お葬式に参列すべきでしょうか?

他の友人たちは、海外在住だったり、他の友人には難病持ちということもあり
あまり子供のことは知らせてないようです。


アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり付き合いのない親戚類の葬式には、


あまり、常識、とか、建前とかに煩わしさを感じる私ですが、
私であれば、質問者さんの立場参列するかな。

旦那の親が亡くなった時に、
旦那の会社の同僚が遠方にも関わらず、平日にも関わらず葬式に参列してくれたことを、
本当にうれしく、感謝してる旦那を見て、
こういうことってすごく本人にとって心強くなることの一つで、大切なことなんだと。
とても近い身内を亡くした経験がない私にとってはわからないことで、
その時以来、こういうことは大切にしようと。

でも、どうしても都合のつかないこともありますし。。。

もし、迷っているのであれば、できるだけ参列してあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人にとってはずっと残ることであり、嬉しいですよね・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:35

私は、立場とか距離とかではなく、「迷った時には参列する」と決めています。

迷わなければ参列しませんが、しばらく迷うくらいなら参列すると決めているんです。

なぜなら、かつて、さほど親しくない人の葬儀に行くか迷って、理由をつけてやめて、あとで後悔したからです。なぜなら、通夜・葬式というものは案外とうまくできていて、参列すると何かと人として得るものがあるからです。結局、その親しくなかった故人に関しては、なんだか思いが残ってしまい、ことあるごとに墓参りをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その人の最期ですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:37

香典を送ってそれに添え状を書いて、近くに行ったときに、線香を上げてあげてください


大学生でしたら、しょうがないと思います
その点も添え状で、書いて、必ず、行けるようになったときに行ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:38

私だったらという前提で



無理してでも参列します
慶事は後からでもどうにでもできるけど、弔事はその時、そのタイミングしか無いから


後悔しないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
その時しか無いですからね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお通夜のマナーなど。急ぎです。

お通夜のマナーなど。急ぎです。

会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。
私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。
しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。
服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、
教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。 その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です

あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう

渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに

あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう

Q職場の同僚というだけでお通夜やお葬式前に顔を見に行く事って・・・。

私ではなく、母と姉の事ですが、姉の同僚が亡くなりました。最初はお通夜とお葬式に参加すると言っていたのですが、ほかの同僚がお顔を見にいったと聞いたとたん、私達も行くといい始めました。お通夜が今日の夕刻からなのですが、早く行くというのです。姉は1年前に退職し、現在は離れたところにすんでいるのですが、お見舞いは2年間の闘病期間に2度ほどほかの同僚と行ったと聞いています。それに母は、保険の外交員をやっており、亡くなった方が仕事をしている頃、保険に入ってもらい、少し顔見知り程度です。私が思うに、ガンで闘病した後に亡くなったのであれば、多分やせてしまったりしていると思いますし、親御さんが本当にあってあげてほしいと思うような公認の相手なら、事前にそう連絡が入ると思うのです。ですから、「そんな事をしては、何だか興味本位で見に行くと思われたらどうするの?それに御通夜の前で忙しいでしょうし、親の気持ちを考えたら、亡くなった途端、まるで親友だったかのようになれなれしくふるまうのはひど過ぎるから、お通夜とお葬式に参加したらどうか」といいましたら、「お前は冷血人間だ」といわれてしまいました。でも、昔、私の友人がなくなった時、その日の深夜に「会いにきてやってください」と連絡が来ましたし、お葬式では、お父様が途中で見ないでくれ、とみんなの前で棺おけの蓋を閉めてしまったのを見た事があるのです。それに、私がもし死んでしまったら、元気な頃の自分の姿をみんなの心にのこしてほしいと思います。自分の子供にも、顔や姿が変わってしまっていたら、見せないでくれと主人にも頼んであるくらいです。それに、いいお顔なら、お葬式のときに、親御さんが皆さんにお別れをさせてくれると思いますし・・・。
私の考えは冷たいでしょうか?最後のお別れは、顔を見なくてはいけないものでしょうか・・・。とても悲しい気持ちです。

私ではなく、母と姉の事ですが、姉の同僚が亡くなりました。最初はお通夜とお葬式に参加すると言っていたのですが、ほかの同僚がお顔を見にいったと聞いたとたん、私達も行くといい始めました。お通夜が今日の夕刻からなのですが、早く行くというのです。姉は1年前に退職し、現在は離れたところにすんでいるのですが、お見舞いは2年間の闘病期間に2度ほどほかの同僚と行ったと聞いています。それに母は、保険の外交員をやっており、亡くなった方が仕事をしている頃、保険に入ってもらい、少し顔見知り程度です。私...続きを読む

Aベストアンサー

私も同意見です。
deka-carさん同様、自分自身が死んでしまったら、やはり同じ事を思うと思います。
ただ、10人集まったら10通りの意見があるので、お母様やお姉様のように、見に行くと言う考えの方もいらっしゃるのだと思います。
問題は先方の方です。先方の方が、みなさんに見ていただきたいと思うか、あるいは、deka-carさんのように考えるか・・。お顔を見に行ったというのでしたら、見せて頂いたのだと思いますが、先方の方がどう考えるかですよね。難しい問題ですね。deka-carさんが過去に行かれたお葬式のお父様のように、「見ないでくれ」と皆さんが言えるとも限らないし。。。
回答にならなくてスミマセン。
個人的な意見だったらdeka-carさんと同じです

Qお通夜。読経の最中に帰るのはマナー違反?

仏式のお通夜でのご相談です。

お通夜に故人と関係性の高くない一般人として参列します。

特定の席を設けていない、ごくごく一般参列者がいる場所で参列し、読経の最中に退席し帰るのはマナー違反・ルール違反でしょうか。

通夜振る舞いもいただきません。

Aベストアンサー

宗派や地域によっても違うのでしょうが
お通夜の読経は1時間程度でしょう。

1時間の葬儀に最後までいられないのであれば、
香典だけ出して参列しない方がいいのではないでしょうか。
途中退席は超目立ちますよ。

読経が終わってからお焼香のこともありますが、
読経の最中にお焼香する葬儀もあります。

Q友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?

友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?
旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。
(1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。
(2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

Aベストアンサー

こんにちは。結論から言えば,なんの問題もありません。

ただ,身内の不幸であれば,喪に服すことになるので,一定期間,めでたい事柄は遠慮することが必要です(一般論ですけど)。あなたのケースは,身内の不幸ではないので,両方に列席しても問題ありません。

また,慶弔は,弔が優先です。同じ日に重なったならば,弔です。同じ日でも,時間的にどちらにも列席できるようなら,両方列席しても構いません。

Qお通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。

喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。

また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか?
お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。

あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか?

私の年齢は40歳前後です。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

余程深い関係でない限り通夜か葬儀かどちらかの出席です。

どちらでも出席可能な場合は葬儀に出席しますが、仕事等で昼間の葬儀に都合がつかない人の多くは通夜に出席します。

両方出席する場合は、通夜の受付は素通りします。

服装はどちらも略礼服です。

Q《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表す

《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表するので香典を包まないそうです。私は最近入籍したので包もうとしています。子供はいません。現在旦那は海外にいて葬儀には出席できないので私一人で行きます。香典のお金の事で親に2年前祖父が亡くなった時の香典の記帳書を見てきてもらったのですが、結婚して旦那と子供を連れてきている40代のいとこは1万円だったそうです…通夜も本葬も出て食事代も掛かるし、、引き出物もあるのにそれでは一般的には少ない額だと思うのですが…母の実家はそういういとこ夫婦がもう二組います。彼女達以外は皆私よりも年上ですが独身です。今回、私が出るのは本葬のみです。一体私はいくらを包むのが妥当でしょうか?地域柄やそこの家の中での相場があるのかもしれないですが、、、どうしたら良いでしょうか?助言を下さい!!

Aベストアンサー

本葬のみ出席でしたら5千円でもOKでしょう。
お返しも大したもの来ないし。
ただ、当方の地域では5千円は遠い親戚とか近所の知り合いクラスです。
縁の近い親戚なら1万位が普通。あとは5千円+孫一同とかの合同で花おくる。

Qお通夜のマナー

昨年12月、仕事関連の知人のお通夜に行きました。
そこには私の上司も来ていたのですが、
上司は赤いマフラーを身につけてきたようで、
会場内のハンガーにかけてありました。
お通夜に赤いマフラーはマナー違反だと感じたのですが、
いかがでしょうか。
会場は会社近くの東京都内の斎場です。
上司は女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来、お通夜の席では喪服は逆に失礼だったのです。
人の死は突然訪れるもの。例え臨終の床にいても、誰も最後まで希望を持って死を望まないでしょう。ですから、喪服で行く事は死を待っていたと解釈され、忌み嫌われました。

しかし、葬儀が儀礼化し、通夜さえも本来は文字通りの通夜だったものが読経だけの二時間程度になってしまいました。また亡くなった日の夜に行なっていたものが、日を選ぶようになってしまいました。
そのため、通夜に訪れる人も衣服を整える時間が出来て、喪服で行くようになったのです。
でも、本来のなごりはいたるところに残っています。例えば「お札は新札ではいけない」と言うのがその代表です。

もちろん、通夜は通夜なので、普段着でも派手でも全く問題ありません。但し、アクセサリーなどは会場内に入る前に外すのがエチケットです。当然、赤いマフラーもマナー違反ではありません。通夜会場の手前でマフラーを取り、中に入れば充分にマナーに適った行動です。
(普段でもマフラーは玄関口で外しますよね。玄関口で外してから呼び鈴を押すのは販売員のエチケットです。)

貴方が目撃したのが質問の通り「会場内のハンガーにかかっていた」だけなら、尚更、全く問題ありません。
もし会場整備の担当が気になったなら、カバーなどをそっと上から掛けたでしょう。それが会場整備係りの気配りです。
もし誰か気になったら整備の人に「チョット目立つから上から何かかけておいて」と言えばいいのです。
それがないという事は、さほど気にしていない人が多かったと思われます。

私は組合で長年更生部に属し、秋冬の葬儀の際には汚れないようなタオルやクリーニング屋のカバーなどを葬儀社に手配していました。
もちろん、通夜の多くでは仕事を終えて駆けつける人が多かったですから、中にはこれから出かけようという人もおり、そのような場合にはクリーニング用のカバーなどで覆っておきます。

ハンガーにはコートの上にマフラーがかかっていたのでしょうか?
これも、本来肩掛けはコートの上から掛けるものだったのです。和服や洋装でも昔の姿は表に出しています。肩の部分を内に入れるのはカジュアルになるので、逆に失礼になります。だから、ハンガーに掛ける場合でも上に掛けるのは自然な行為です。
でもまぁ、目立つなぁと思ったら自分で内側に入れるでしょうね。でもそれは自由で、どちらがいいという問題ではありません。

近年マナーと言っても根拠の無い意味不明なものが多すぎるし、検討外れの物が多すぎ。さらには好みとマナーを混同している気風が強くなっています。
あまりマナーという形式に振り回されないようにしましょう。似非マナー講師もTVなど出てくる輩がやまほどいますから。

本来、お通夜の席では喪服は逆に失礼だったのです。
人の死は突然訪れるもの。例え臨終の床にいても、誰も最後まで希望を持って死を望まないでしょう。ですから、喪服で行く事は死を待っていたと解釈され、忌み嫌われました。

しかし、葬儀が儀礼化し、通夜さえも本来は文字通りの通夜だったものが読経だけの二時間程度になってしまいました。また亡くなった日の夜に行なっていたものが、日を選ぶようになってしまいました。
そのため、通夜に訪れる人も衣服を整える時間が出来て、喪服で行くようになったの...続きを読む

Q前職場のお葬式・・・

4年前に辞めた職場での先輩(年上の方です)の旦那様が亡くなられたそうです。
同僚だった友達から連絡をもらい、友達はお通夜に伺ったそうですが、私は仕事の都合で伺えませんでした。
その友達が言うには、亡くなられた方が あまり大げさにしないで欲しい と言っていたらしく、
仕事ならいいんじゃない?、と言っていましたが
このまま本当に何もしなくても良いのかと思っています。
お悔やみのお手紙なんて書いてもいいのでしょうか?
もし書くとしたら どのように書けばいいのでしょうか??
また あまり大げさにせずに気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手紙を書くのを決めるのは貴方の気持ち次第です。
先方が少し落ち着いたら、まず電話でもしてお悔やみの言葉を
伝えても構いません。
手紙を書くなら下記のようなサイトが多数あるので参考にして
みてください。

元先輩との親しさにもよりますが、退職後は疎遠で連絡も
とっていなくて、今後も何もないようなら、何もしないという
のも選択肢の一つでしょう。

参考URL:http://www.happy-mama.com/37_manners/

Q至急!お通夜のマナー

直属の上司の義母が亡くなりました。明日はお通夜なのですが、出席した方が良いのでしょうか?
またお香典を部署内の有志で連名にするのは失礼にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な考えは、実母(実父)なら弔問しますが、義母(義父)の場合は同居に限りで弔問は略してます。
香典の考え方も同様で、義父母では個人的な付き合いになります。
直属の上司であれば、職場の有志連名の香典は失礼になりませんし、お通夜や告別式参列も失礼になりません。
ただ、香典返しの事を考えると連名の香典は、香典受付の方を困らせる事があるのです。
過去の例ですが、5名で1万円の香典を依頼された時に、5名分の香典返しを渡されました。香典返しの内容はお茶の詰め合わせとお酒(4合瓶)でしたが、3,000円相当の物でしたから、逆に迷惑を掛けてしまったようで恐縮しました。
これが、職場一同であれば香典返しを辞退しても、香典受付の人も納得します。連名の場合は、香典額次第では、香典返しを辞退するような配慮も考えて欲しいですね。

Qお葬式の服装について(職場の別部署の課長実母の葬儀)

本日お通夜ですが都合で行けないので明日のお葬式に参列しようかと思います。
職場の中の別部署の方の実母が亡くなりました。

職場関係の方のお葬式に行くのは初めてで、服装にちょっと困っています。
礼服はありますが、「そこまでしなくてもいい」と言われました。
地味な服装と言ったら、持っているのは黒のジャケットに少しデザインが入ったアシンメトリーな形の長めの黒スカートです。
インナーをどうすればいいか困っています。
黒の丸首のカットソー(Tシャツ素材)ですか??
白シャツですか?
地味な色のシャツですか?
黒のタートルニットまたはカットソーなどでもいいんでしょうか??

実は・・・お葬式に参列したことがないのでイマイチ礼服以外での地味な服装と言われてもパッと思い浮かびません。
その日は戻ってそのまま1日仕事です。(制服はなし)
お葬式に合うような服の手持ちがあまりなく、場合によっては購入しないといけないので、教えてください!!!

Aベストアンサー

本来ならば、礼服をお持ちであればそちらをお召しになるのが一番良いと思います。(間違いないですし、簡単です)そこまでしなくても良いという事をどなたがおっしゃったのか分からないのですが、その後仕事もあるし・・・ということでも含まれているのでしょうか。

まず、黒いお洋服をお持ちであればそちらがいいです。
ただし、光沢があるもの透ける物は避けた方が良いです。シャツですが、黒の方が良いです。ニット素材でもインナーですから構わないと思いますよ。
地味というよりシンプルなもの。(同じようなものですが)ただ、礼服をどのようなものをお持ちなのか分かりませんが、大抵女性の場合ワンピースにジャケットタイプが多いと思います。もしそうであれば、そのワンピースのみを着用し、お手持ちの冬物のジャケットとあわせたり、カーディガンをなかにはおったりして寒さ対策されるのも良いのではないかと考えます。
アクセサリーはなるべくしないように、もしするのであれば真珠ならOKです。
靴、ストッキングも黒のものが良いとおもいます。もちろんかばんも。会社ではカーディガンの色を黒から他の明るい色に変えてお仕事されれば特にお葬式といったイメージは沸かないのではないでしょうか?
ご参考まで

本来ならば、礼服をお持ちであればそちらをお召しになるのが一番良いと思います。(間違いないですし、簡単です)そこまでしなくても良いという事をどなたがおっしゃったのか分からないのですが、その後仕事もあるし・・・ということでも含まれているのでしょうか。

まず、黒いお洋服をお持ちであればそちらがいいです。
ただし、光沢があるもの透ける物は避けた方が良いです。シャツですが、黒の方が良いです。ニット素材でもインナーですから構わないと思いますよ。
地味というよりシンプルなもの。(同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報