アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

A 回答 (9件)

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。



豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆だけで考えても4段階あるんですね。
 私は第2段階で留まっているので「通」ではなく「コーヒー好き」にあてはまると思うのですが、知人は「コーヒー通」と思ったようです。

お礼日時:2011/04/13 22:40

三省堂の大辞林によれば「つう」とは「ある事柄に精通している・こと(さま)。

また、そのような人」と整理されています。

言葉としては絶対評価では無いので、質問者さんの知人の方から見れば「つう」なのでしょうね。
原産地を指定した生豆を自分で炒って挽いて飲む方もいらっしゃいます。
インスタントコーヒーも時と場合によっては結構美味しいとも言われます。

それら皆さんが好みの飲み方をされているだけで、絶対的な評価としての「つう」では有得ないと思います。
嗜好品についての話ですから深い意味の無い単なる「ほめ言葉」と解釈されるべきでしょうね。
「コーヒーにこだわる」ならばもう少し適切な表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 意味を調べていただきありがとうございます。
 知人から見れば私は「つう」なのでしょうか…
 私の思う「コーヒー通」はコーヒー豆を自分でブレンドして自分で挽いて淹れて飲んでいる人とか店に頼んで好みのブレンドを作っている人という感じなのですが…

お礼日時:2011/04/09 08:26

>>自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入している



私から見ればじゅうぶん「コーヒー通」です。
好みの味がわかるってすごいじゃないですか。
豆から挽いて、ドリップして、更に後片付けまで、 そんな面倒なことよく続きますね。
そんなことが出来るって事は「コーヒーにこだわっている」と感じます。
まあ、コーヒーを熟知していると意味の「コーヒー通」では無いと思いますが。

私は今はインスタントコーヒー専門ですが、以前は豆で購入しコーヒーを入れていた時期がありました。
しかし、好みの味も無く、面倒な作業は長続きせず、インスタントコーヒー専門になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 じゅうぶん「コーヒー通」ですか…
 私の家ではコーヒー豆を挽くのは電動コーヒーミルで淹れるのはコーヒーメーカーと、ほとんどが自動化されているので「後片付けがちょっと面倒かな…」と思っている程度です。

お礼日時:2011/04/09 06:26

通にもピンからキリまであるので


通と思われているなら通でいいではないですか。

世間一般的には豆のまま購入する人は通で
通ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 世間一般的に「豆のままで購入する人」は「通」で通りますか?
 私は「コーヒー通」とは思っていないのですが…
 私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒーミルも販売しているのでコーヒーミルを購入した人は「使ってみたい」と思ってコーヒー豆を豆のまま購入した経験があると思います。

お礼日時:2011/04/08 23:12

インスタント専門の方からすれば「コーヒー通」でいいと思いますよ(^^)




自分は気に入った銘柄もあり挽く電動の機械も持っていますが、あまり詳細な違いはわからないのでそこそこのコーヒー通、かな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 インスタント専門の方からすると「コーヒー通」ですか…
 私以外にもコーヒー豆を豆のまま購入している方はたくさんいると思っているのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:58

 う~ん。

 逆は必ずしも成り立たないこともありますからね。
「うちの家族はみんなメガネをかけている。」からといって、「メガネをかけているのはウチの家族だ。」にはなりませんよね。
「コーヒー通は豆のまま買ってきて、飲む前に挽いている。」でしょうけど、「家で挽いて飲むからコーヒー通である。」ではない方もいそうですね。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私は自分を「コーヒー通」とは思ったことがないのですが、「コーヒー豆を豆のまま購入して飲む前に挽く=コーヒー通」と思う人がいるのでしょうか…

お礼日時:2011/04/08 20:53

上を向いてもきりがないしね。

こんなのは。

生豆を焙煎してブレンドして・・・
きりがないです。

>決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが
これはコレで良いんじゃないでしょうか。
ちゃんとおいしい飲み方をしていると思いますよ。

テキトーよりは遙かに通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 現在、コーヒー豆を購入している店は私が住んでいる地域より離れているのですが交通の便がいいですし、必要な量だけ挽くのはコーヒー豆を入れるのにちょうどいい容器があって保管しやすいからです。
 結果的にこれが「美味しい飲み方」になっているのですが、「コーヒー通」とは思っていません。

お礼日時:2011/04/08 20:48

やっぱり挽き立ては美味しい。

香りが立つ。

私は、豆と挽きと半々・・・・
お店のミルの方が挽き目が揃っているので、最初の一杯目はとっても美味しい。
でも、毎日ゴリゴリ挽くのはチト面倒。

その手間を惜しまず豆を挽く、ってのが通と思われる要素かと。

決まった銘柄があるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私の家でコーヒー豆を挽くのは手動ではなく電動のコーヒーミルなので「ゴリゴリ挽く」とか「手間を惜しまず豆を挽く」というイメージではないですし、近所にある業務スーパーが挽いていないコーヒー豆を販売しなくなったので別の店へ行ったら比較的安くて好みの味のものがあっただけです。

お礼日時:2011/04/08 20:41

こんばんは



コーヒー好き=コーヒー通って意味で知人さんが言ったんじゃないですか?

みなさん缶コーヒー並みに、簡単に便利に飲める『ドリンク』って位置づけじゃないかな

それに比べると あなたは『こだわり派』 おいしいコーヒーが好きなんでしょ~ね

通~ですよ  でも それ以上に通な方もまだまだ居るのも確かでしょ~

生豆を自宅のコンロで『焙煎』して、数日寝かしてから豆を挽き
コーヒーを嗜む人も居ますしね^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「コーヒー好き=コーヒー通」という意味で言ったのでしょうか…
 私の思っている「コーヒー通」は好きな味のブレンドを店で作ってもらって購入するイメージなのですが…

お礼日時:2011/04/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!