プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新しい所に配属されました。
私が仕事してるのに、回りはインターネットをしています。
前の席の男女は、電話が鳴ってても無視して雑談しています。
ムカつきました。
なので、私もインターネットをしてみました。
そしたら、ムカつく!積極的に動かないと言われました。理不尽ですよね?自分はインターネットやって遊んでて、他の人がしてるのはダメって。ネット見るのは辞めました。しかし、馬鹿馬鹿しすぎます。

(1)どうしたらいいですか?

(2)よくOKWAVEで暇で苦痛って見かけますが、逆に暇で自由にネットできて楽しいって人いませんか?

A 回答 (2件)

(1)結論から言いますと、その人たちが遊んでいる最中に仕事の相談を持ちかけて

みるのが良いかと思います。

「ここはこうした方が良いと思いますが、どうでしょう?」と言うものです。

それも定期的に何度も。

そうすると否応無く仕事の意識が頭に入ってしまうので、遊びに集中できなくなり
  仕事が気になります。

(2)・・・実は、暇だけど自由な職場に当たったことが何度かあります。(繁忙期はそうは行きませんが)
  個人的には、遊ぶもよし、勉強するもよしでぶっちゃけると結構楽しかったです。

余談ですが、その遊んでいる人たちは一種の縄張り意識というか、先輩意識なのではないでしょうか。
「新しくこの部署に入ってきたんだから、きっちり働いて仕事を覚えろよ」と言う・・・

いずれにしても、仕事の相談話を持ちかければ「こっちはきっちり働いている」アピールもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暇で自由にインターネットできる環境は楽しいなら、今度変わらないんですね。
私は見てる方なのでストレスがたまりますけど。

『赤信号、みんなでわたれば怖くない』の一種ですね。

前提:
まず、どんなにうっとおしくてもそれに染まらないこと。
「こっちが仕事をしているのに他は遊んでる。仕事中なのに…」
ここから『なら私も遊んでやろう』になってしまうと、同属化してしまいます。
何故腹が立つか?それは自分が職務を全うしているのにこの人達はそれを怠っている。と思うから腹立つわけでして、それに染まらず自分の我を通してください。
でないと、外から一目見た人間には同じようにしか見えませんから。
人ががんばっているときにふざけていたり遊んでいると腹が立つものです。
ある程度、『この人達はこういう人達なんだ』と諦めてしまう…というか、納得してしまうのも大事です(※自分のしごとに差し支えがないかぎり)

(1)
どのような仕事をされているのかがわからないので決定的なアドバイスにはなりませんが、上記にあるように無視をするのもいいと思います。
私が今、インターネット販売営業の仕事をしているのですが、遊んでいるやつは放っておいてます。
そして自分の職務がある上で、少しでも遊んでいるやつができることがあれば分担させる、と言うことをさせてますね。自分が手ぶらになると漬け込まれる隙が出来るので、自分でやれることを残した上で、と言うのがミソですが。
それ以外は残念ながら前提にあるところの最後になります。あとは上司と仲良くしていれば上司がわかってくれるかと。

(2)
1にあるように電気店で歩き回る、お客様に嫌われる仕事なので暇ーってのがないですね。
知ってる職とかもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
馬鹿馬鹿しく思わず、仕事を頑張ればいいのですね。