原付免許を
とってはいけない高校多くないですか!?

高校に入ってから
こっそり免許をとるのは嫌なので、

免許をとってもいい公立高校を教えてくださーい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

道路交通法なりの関係法令では、高校生という身分で受験できない規則はありません。



高校側がいかなる法的根拠で原付免許を取らせないのか?

文書にしてもらいましょう。

高校で「安全な原付バイクの乗り方」を教えれば、問題はなくなるでしょう。

単なる学校の規則にすぎません。

では、なぜ、法律では認めているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます_(._.)__(._.)_

お礼日時:2011/04/09 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県の県立高校入試の合格発表っていつ?

栃木県の県立高校入試の合格発表っていつでしたっけ?
3月14日でしたっけ?

Aベストアンサー

たしか13日の10時くらいからだと思います。
卒業式の次の日だと思います。

Qできたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。 埼玉県の公立高校2年

できたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。
埼玉県の公立高校2年生です。
私の高校は学期末考査が5日間あり、木曜日金曜日、土日を挟んで月曜日火曜日水曜日が試験となっています。
木曜日金曜日の試験は受けられたのですが、インフルエンザにかかってしまいあとの3日は試験が受けられそうにないのですが、この場合、試験は後日受けられるのでしょうか??
また、成績はどのようになるのでしょうか??
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

インフルエンザは出席停止になるので、後日追試が受けられるはずです。詳しくは欠席の連絡をするときにでも学校に確認しましょう。義務教育でない高校は、扱いが学校によって異なることがあります。ここで訪ねても正確な回答は得られません。

Q栃木県立高校の28年度合格発表のしかたを教えてください。昔のように受験した高校へ行って受験番号を

栃木県立高校の28年度合格発表のしかたを
教えてください。
昔のように受験した高校へ行って受験番号を確認するのでしょうか?
去年でも経験した方居らしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

教育委員会のHPの「平成28年度栃木県立高等学校入学者選抜実施細則 表紙~本文(PDF:772KB)」からの抜粋です。

⑵ 発表の方法
合格者の発表は、各高等学校に掲示するほか、合格者に対し「合格通知書」(様式16(51頁))
を交付する。その際、合格者は「受検票」を提示する。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/h28nyuusi.html

Q茨城県、千葉県で制服がかわいい公立高校は?

茨城県、千葉県内で制服がかわいいと評判の
公立(県立)高校は、どこがあるでしょうか?

その場合、その高校の校則は緩いでしょうか?
レベルはどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

前の人もおっしゃってますが、柏西はかわいいと思います。あとは松戸国際なんかもかわいいですよ!この2つは、校則はゆるいほうだと思います。髪を染めても注意はそんなに激しくされないらしいですし、ピアスもルーズもたくさん見ます。レベルは2つとも同じくらいで53~58くらいだと思います。

Q千葉県立高校の特色化選抜

千葉県県立高校の特色化選抜で、独自問題を実施する高校で、佐倉・薬園台より上のレベルの高校の場合ですが、内申点の比重はどのくらいと考えればよいのでしょうか。

特色化は独自問題重視で内申はあまり関係ないという人と、
特色化は独自問題300点+内申135点で、学力検査500点+内申135点の一般入試より内申点の比重が大きいという人がいるのですが、
どちらが本当なのでしょうか?

あと、
合格者の最低得点というのは時々聞きますが、合格者の最低内申点のデータというのはないのでしょうか。
特色化ならレベルの高い高校でも英検、部活・生徒会の実績をある程度は評価してもらえるのでしょうか。

いっぺんにいくつも聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

正直特色化は「受かる理由が謎」です。「真面目に受かるとは思わないでくれ!」っと私は生徒にそういってあるんで、『受かったらラッキー、落ちて当たり前』程度にしか考え無い方がいいですよ。

あまりデータ詰めで考えないで欲しいです。○○高校試験委員会の考え方一つなので、その年々で違いますから。また、傾向も来年にはガラっとかわる可能性があるため、正直特色化の傾向と教育業界関係者がつかむまで、あと10年くらいデータ蓄積しないと解読不能だと思っています。

また定員も少ないし、そのくせ高倍率というのも特色化を読みずらくしている要因になっています。八千代西とか、佐倉西、成田西陵程度のレベルの特色化だったらおおよその傾向がわかるんですがね…進学校系は解析するまでもう少し時間がかかります。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Q高校受験、県立特色選抜に受かっている思いますか?

先日、特色選抜を受けてきました。
私は商業高校を受け、その高校を受けた生徒が
全体的に点数が低く、今年だけはボーダーラインが下がっているそうです。
その商業高校は、他の高校よりも面接の点数がとても大きいです。
 
去年、私の先輩が商業高校に特色で受かっています。
その人は、いつも50点満点5教科のテストで120点くらいの人でした。
私もそれくらいの点数です。
先輩は部長をしていました。私も部長をしています。
 
面接のとき、面接官3人中2人が何度も私の時だけうなづいていました。
同じ志望校の子の何人かに、その時の面接の事を話すと
「私の所はこんなこと無かったよ」と言っていました。
だから、これはもしかして、、、と思っています。
どう思いますか? 可能性はあると思いますか?

Aベストアンサー

尽事を尽くして天命を待つ。
やるべきことは終わった。
後は神のみぞ知る。
まあ、落ち着きなさい。

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q特色選抜について

来年高校受験をする子供がいます。
塾で公立高校の特色選抜の特別講習のようなものがありますが
受けさせた方が良いのでしょうか?
特色選抜は4倍くらいなので落ちて当然、受かればラッキーと
いった感じなので、わざわざ塾で特色選抜用の講習は
お金の無駄に思えてしまいます。
ただ、まったく対策無しで受けさせるのもどうかと悩み中です。
実際に経験された方どのようにしましたか?

特色選抜の勉強をする時間や塾の費用って無駄に思えるのですが
それって間違っていますか?

アドバイスお願いします。
ちなみに滋賀県の公立高校です。

Aベストアンサー

お子さんの意見はどうなのでしょうか?
一番大切なのは、ご本人さんの意見だと思うのですが・・・

競争倍率4倍なら落ちて当然ではないですよ、トライして見る価値は充分にあると思います。
子供がやってみたいとの意思があるのであれば、親が子供の可能性を閉ざす必要はないと思いますよ。

子供には何でも経験させる事が一番だと思います。
仮に今回の受験に生かせなかったとしても、お子さんの将来に何らかのきっかけを与えられると考えれば、体験料金ですよ。

先ずはお子さんと話し合ってみてください。

Q埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から
東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

Aベストアンサー

夜間から無理です。

退学して受験したの一番です。


人気Q&Aランキング