アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。

私は専業主婦、主人はアルバイトです。
だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。
私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。
色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。

それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。)
その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。

何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、
自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。

私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。

主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。

説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。

お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。

本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。

皆様…アドバイス宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (5件)

59歳の主婦です。

貴女33歳ですよね?

そんなにお人好しで 母親 やっていけますか?

夫婦なんでしょう?

腹を割って 話し合いをしなくちゃ!!

私にも32歳の娘がいます。娘は4人の男性から プロポーズ

されたそうですが、彼らの友人達に、人間性やお金の使い方、

借金があるかないか、また、親、兄弟のこととか 情報を

しっかり集めて 今の婿さんにきめたようです。

一生の問題です。結婚するには、これくらい相手をリサーチ

しないと、、、。後で こんなハズじゃなかった、、、と

いうことになります。

「夫の借金を調べるには」で検索すれば、夫の借金がどれくらいなのか

調べ方が出ています。

女の携帯代の肩代わり、、、最初から 問題外ですよ、こんなの。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
他の方が誤解されてしまいますので改めますが、携帯代ではなく携帯電話の契約の肩代わりです。
腹を割って話し合いをするのが夫婦だと私も思いますが、相手がまだカッコつけたいのか…気が弱いのか話しを切り出すと黙ってしまうのです。私が感情的になると話しが余計に進まないので、相談させて頂きました。

ここで質問を締め切ります。皆様ありがとうございました。

こんばんは。

妻子を持つ夫が、お金の事は苦手とは言語道断ではないでしょうか。
しかもそれで家計を管理してるんですよね。

「言えない」って事はあなたが絶望するほどの額かもしれません。
もしかすると多重債務をしてる可能性すら考えられます。
(通帳(貯金)は見せてくれますか?)

携帯電話の契約の肩代わりって、相当お人よしか、50万程貸してる事もおかしいです。
それ以上の関係なのか余計な疑いを持たれますよね。

まず
・通帳(貯金)を見せてもらう事
・借金の返済で火の車なら正直に教えて欲しいとお願いすること。
真面目な人は隠すあまり結局、借金を膨らますというケースもあります。
最悪債務整理という手もあります。これからお金がたくさん必要なのにそれでは不安になって当然でしょう。

・彼女にお金を貸してる点、契約の肩代わりの件、改めさせること。
また聞くのが怖いと思いますが、浮気してるのではないか?と問いただすこと。

・これ以上、何の説明もないなら親にも相談するしかないと言う(これは最終手段ですが)

ただ上記の事を聞けば間違えなくショックを受けると思います。
信頼されていないというより、旦那さんに問題があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

blue-555様
ショックを受けるかもしれませんが、勇気を出して強く出てみようと思います。多分、主人は多重債務者だと思います。給料の半分は返済にまわしていると思います。はじめは拒むと思いますが…しっかり事実を聞き出します。
本当にありがとうございました。

>その女性とは何もない仲らしいのですが

あなたもどうかしてるよw
何も無い女性に無償で名義を貸したりお金を貸したりする訳ないじゃない

1億歩譲って何も無かったとしてもそんなお金にルーズな人間は将来借金で首が回らなくなることは確実なのであなたも早めに決断したほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

piponte様
そうですよね…私は主人の言葉を信じていたのですが、そんな訳はないですよね。
アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。

こんばんは

親子3人で月24万円のお給料をご主人が管理って 

食費や固定費『毎月確実に必要な支出』などの管理もご主人さんでしょうか?

私の知り合いでも 旦那が数年間の間に一千万近い借金で『自己破産』しました。

これからの生活設計をしっかりと計画的に話し合いをしてください
お子さんにもこれからも、お金がかかりますよ
離婚覚悟でご主人に『直談判』してみては

わたしのその知人は離婚調停までして要約 旦那さんの借金額が判ったみたいです。

あと ご主人はアルバイトって事ですが 健康保険とか?大丈夫ですか?

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

norinorikiss様
食費はなくなったらもらってます。固定費は主人が管理しています。
保険は健康保険に加入しています。
主人がアルバイトですが転職は考えておりません。社宅に住んでいるので家賃は安いのでいいのですが、正社員になると給料が減ると拒んでいるようです。
直談判…してみます。子供の為にも私がしっかりしないと最悪な事になりそうです。ありがとうございました。

私は、結婚22年目とだけ前置きしておきます。

奥さん、こんな弱気で今後のことをどうする気ですか。
ご主人に女性が居るのか別として、演技で離婚を切り出してみたらどうでしょう。
ご主人が慌てるか、「良いよ」と言うか・・・。

それによって、決断を出されたらと思います。
ただ・・・子供さんが居るということなので、私はこのへんを意見できません。

きちんと話し合って、解決されることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

besso_1965様
回答頂きまして本当にありがとうございます。
弱気でいる場合ではないですね。しっかりします。