私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。

私は専業主婦、主人はアルバイトです。
だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。
私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。
色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。

それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。)
その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。

何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、
自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。

私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。

主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。


説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。

お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。

本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。

皆様…アドバイス宜しくお願い致します。


長文、乱文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

59歳の主婦です。



貴女33歳ですよね?

そんなにお人好しで 母親 やっていけますか?

夫婦なんでしょう?

腹を割って 話し合いをしなくちゃ!!

私にも32歳の娘がいます。娘は4人の男性から プロポーズ

されたそうですが、彼らの友人達に、人間性やお金の使い方、

借金があるかないか、また、親、兄弟のこととか 情報を

しっかり集めて 今の婿さんにきめたようです。

一生の問題です。結婚するには、これくらい相手をリサーチ

しないと、、、。後で こんなハズじゃなかった、、、と

いうことになります。

「夫の借金を調べるには」で検索すれば、夫の借金がどれくらいなのか

調べ方が出ています。

女の携帯代の肩代わり、、、最初から 問題外ですよ、こんなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
他の方が誤解されてしまいますので改めますが、携帯代ではなく携帯電話の契約の肩代わりです。
腹を割って話し合いをするのが夫婦だと私も思いますが、相手がまだカッコつけたいのか…気が弱いのか話しを切り出すと黙ってしまうのです。私が感情的になると話しが余計に進まないので、相談させて頂きました。


ここで質問を締め切ります。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 07:05

こんばんは。



妻子を持つ夫が、お金の事は苦手とは言語道断ではないでしょうか。
しかもそれで家計を管理してるんですよね。

「言えない」って事はあなたが絶望するほどの額かもしれません。
もしかすると多重債務をしてる可能性すら考えられます。
(通帳(貯金)は見せてくれますか?)

携帯電話の契約の肩代わりって、相当お人よしか、50万程貸してる事もおかしいです。
それ以上の関係なのか余計な疑いを持たれますよね。


まず
・通帳(貯金)を見せてもらう事
・借金の返済で火の車なら正直に教えて欲しいとお願いすること。
真面目な人は隠すあまり結局、借金を膨らますというケースもあります。
最悪債務整理という手もあります。これからお金がたくさん必要なのにそれでは不安になって当然でしょう。

・彼女にお金を貸してる点、契約の肩代わりの件、改めさせること。
また聞くのが怖いと思いますが、浮気してるのではないか?と問いただすこと。

・これ以上、何の説明もないなら親にも相談するしかないと言う(これは最終手段ですが)



ただ上記の事を聞けば間違えなくショックを受けると思います。
信頼されていないというより、旦那さんに問題があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue-555様
回答頂きましてありがとうございます。
ショックを受けるかもしれませんが、勇気を出して強く出てみようと思います。多分、主人は多重債務者だと思います。給料の半分は返済にまわしていると思います。はじめは拒むと思いますが…しっかり事実を聞き出します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:09

>その女性とは何もない仲らしいのですが



あなたもどうかしてるよw
何も無い女性に無償で名義を貸したりお金を貸したりする訳ないじゃない

1億歩譲って何も無かったとしてもそんなお金にルーズな人間は将来借金で首が回らなくなることは確実なのであなたも早めに決断したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piponte様
回答頂きましてありがとうございます。
そうですよね…私は主人の言葉を信じていたのですが、そんな訳はないですよね。
アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 23:13

こんばんは



親子3人で月24万円のお給料をご主人が管理って 

食費や固定費『毎月確実に必要な支出』などの管理もご主人さんでしょうか?

私の知り合いでも 旦那が数年間の間に一千万近い借金で『自己破産』しました。

これからの生活設計をしっかりと計画的に話し合いをしてください
お子さんにもこれからも、お金がかかりますよ
離婚覚悟でご主人に『直談判』してみては

わたしのその知人は離婚調停までして要約 旦那さんの借金額が判ったみたいです。

あと ご主人はアルバイトって事ですが 健康保険とか?大丈夫ですか?


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norinorikiss様
食費はなくなったらもらってます。固定費は主人が管理しています。
保険は健康保険に加入しています。
主人がアルバイトですが転職は考えておりません。社宅に住んでいるので家賃は安いのでいいのですが、正社員になると給料が減ると拒んでいるようです。
直談判…してみます。子供の為にも私がしっかりしないと最悪な事になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:14

私は、結婚22年目とだけ前置きしておきます。



奥さん、こんな弱気で今後のことをどうする気ですか。
ご主人に女性が居るのか別として、演技で離婚を切り出してみたらどうでしょう。
ご主人が慌てるか、「良いよ」と言うか・・・。

それによって、決断を出されたらと思います。
ただ・・・子供さんが居るということなので、私はこのへんを意見できません。

きちんと話し合って、解決されることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

besso_1965様
回答頂きまして本当にありがとうございます。
弱気でいる場合ではないですね。しっかりします。

お礼日時:2011/04/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそ

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかかっています。

偉そうな言い方かもしれませんが、夫は労働・仕事内容に見合ったお給料をもらっていないと思います(年下でかつ中途採用の私とさほど変わらない)そんな夫が仕事を辞めたいとずっと言っていて、私も「体壊す前に早く辞めちゃいな」と賛成しています。引継ぎの煩雑さを考えると退職を思い止まっていましたが、先日夫を引き立ててくれている敏腕上司にも「頑張りというものは他人が評価するものだ」「お前は頑張ってない、ここにおいてやるだけ有難いと思え」的なことを遠まわしに言われたそうで「もう辞める」の言葉を聞きました。まだ会社には言っていません。

夫が精神的要因から体を壊すのは時間の問題と思いますので、今すぐにでも仕事を辞めてもらいたいと思います。こんな状況なので子供がいたり、私が妊娠中、無職でなくてよかったと心から思います。しかし私も今年34歳、一人っ子なので実家の両親も「そろそろ仕事を辞めて子供を」と言ってきます。幸い姑舅は何も言ってきませんが、長男である夫の子供を望んでいないわけがありません。私の会社は産休、育休取れるほどちゃんとした会社ではないので、退職したら復帰は出来ないと思います。これは相談するつもりでおりますが、私には資格もないのでここを辞めると社会復帰は難しいでしょう。

夫は取引先の社員で彼とは上記の上司と私の先輩がセッティングしたお見合いで知り合い、結婚した為、先輩にも相談しかねています。

妻の私が言うのもナンですが、夫は私とは反対で人格者、景気が今ほど悪くなかった頃は(社交辞令かもしれませんが)「うちの会社に来ない?」と言ってくれた取引先もあったようです。しかし今の不景気、しかも40歳という年齢で転職が叶うのでしょうか?できれば今よりも良い給料(少なくとも手取り30万は欲しい)と思うのは甘いでしょうか?パソコンのシステム関係の仕事です。マイクロソフトやアップルもしています。

私も仕事をしながら毎日家事(料理、洗濯、週末の掃除)をこなしており、帰りが遅く疲れている夫に頼めるのは朝の洗濯物干しくらいです。完璧主義な面があるので(自分が手抜きと感じる)手抜きは出来ません。ストレスもたまることが多く、子供を望んでいるのに、この先夫の転職先がすぐ決まるか、また安定した収入が入るかもわからない、どうすればよいのか、悩んでいます。

転職自体には大賛成ですが、将来が不安です。

私の実家には(特に母が)心配するので相談できません。私が働いているのは夫の収入が少ないからだと母は思っているフシがある(否定はできませんが)ので、夫が退職したと知ると色々心配かけますし、『困ってるんでしょ』と支援してきそうなのです。ずっと働いてきた母にはもうのんびり暮らして欲しいのにパートで働いています。そんな親に娘夫婦(私達)のことなんかで老後の大切なお金を使って欲しくないんです。

まとまらず、長くなりましたが、アドバイスお願いします。

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかか...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だとすれば、将来転職する際、経歴に嘘は書けない点で、休んだブランクのところを面接でどう説明するの?と伝えてみてください。技術者であれば、転職を前提にしばらく休みたいのであればこの選択肢が有利だと納得するはずです。それに、6カ月後の景気回復はまだ見込めず、2番底の懸念もあります。1年6か月後であれば、まだ見込みがあるんじゃないですか?傷病休暇中に職を探してもいいわけですし、最悪ケースを考えれば会社に在籍しているほうが絶対安心ですよ。

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だ...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんでもだめ。処方された薬もだめ。また夫が寝る前に寝てもいびきで起きてしまう。
それぐらいひどいんです。
アパートに引っ越して2ヶ月後に下の階の方から「いびきがうるさくて眠れないので、病院などでご相談されて対処していただきたいのですが・・・」と言われました。
もちろん夫にはそれを話し対処方法を考えよう、と話をしました。しかし夫は聞く耳持たず、実家に逃げてしまいます。
そのうち下の階の人が訪問する頻度が増え、嫌がらせでドアに「騒音公害」と書かれた紙が郵便受けに届くようになりました。
そのうち私は頭がおかしくなってきて、ドアホンがなると怖くて出れません。ドアの前で大声で「どちら様ですか!!」と何度も尋ねてしまいます。宅配便はすべて下の階の人が出勤している時間帯に時間指定をしていました。
もう本当につらくて夫に「下の階の人がいつ来るかわからないからドアホンがこわい」と話しましたが無駄でした。
なぜ下の階の人は夫が帰宅している時間帯に来ないのか・・・・・。それは一度下の階の方が「旦那さんも交えて3人で話がしたい」と言ってきたときに夫は眠いから…と言ったので下の階の人はあえて夫がいないときに来るようになりました。
そしてとうとう今年の1月。
下の階の人が心療内科の診断書と共に訪ねてきました。
「治療費と精神的苦痛で慰謝料がほしい。もらえないなら訴える」と言ってきました。
もちろん私はもうパニックです。夫が帰宅しその旨を話すと夫は「こっちだって被害者だ!」と言ってまた実家に逃げ帰りました。眠れない夜を過ごした翌日また下の階の人がきて「限界なので引っ越します。せめて治療費だけは払ってもらいたい」と言ってきました。
私は自分のお金で3万払ってもらい「今後いびきのことでお金を要求、また裁判を起こさない」と念書をもらいました。そのことを夫に言うと「勝手に払っちゃ困る!なんで相談しなかったんだ!」といいました。「私は1秒でも早く解放されたかった。つらいって何度相談しても逃げていた人になにが相談できたのだ」と言いました。
その後夫の実家に電話をしました。確かに無断でお金を渡したのは問題だが、ただただつらかったのだ・・というためです。
義母がでましたが名前をいうと切られました。その後何度電話しても取ってもらえないので家に行きました。「こんにちわ!○○です!」と何度も大声で声をかけましたがあがらせてくれませんでした。無視をされたのです。泣いてアパートに帰りました。その後私の親夫の父親が間にはいってくれなんとかおさまりましたが、それから自分の体調が悪いのです。めまいや動悸がひどくカウセリングを受けたら「自律神経失調症」と診断されました。
夫のいびきによって昼夜逆転の生活をされストレスがたまっていたときに、1月の問題が起きたので身体が追いついていかないらしいのです。
パニック障害に加え今度は自律神経失調症・・・。日々の生活が不安でたまりません。
もうすぐお盆ですが、
とてもじゃないけど夫の実家にはいけません。体調の不安もありますが怖いんです。
「また無視されるんじゃ」「無視されているのに笑顔で行けるはずがない」
どうしても夫のご両親が私にしたことが許せません。まだ気持ちの整理が付いていないんです。医者は恐怖心がきえるまで行かないほうがいいといいます。体調治すことだけに集中して下さい、とも言われました。私もそうしたいです。もちろん体調が良くなったら遊びに行きます。来年の正月には行きたいとも思っています。

これをお読みいただいている方がいらっしゃったら自分だったらどうするか。
また行けないのは私のわがままなのか。
アドバイス等がありましたら教えていただきたく思います。
私の両親は私の今の状態には理解できないそうです。
「行かなくちゃいけないのに行けない。できない」
毎日そればかり考えてしまいます。
苦しいです。
皆さまよろしくお願いいたします。

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんで...続きを読む

Aベストアンサー

「無理をしてでも夫の実家に盆まいりにいかれるのか?」
貴女の体調にもよると思いますが、「私なら」行きます。(これまでの文面を読んだ上で)。
義母としては、「来たにせよ」・「来ないにせよ」気に入らないのでは?
・・・であれば、這い蹲ってでも行ってはどうですか?(意地ですね!)
行かなかった事に後悔するより、「私は嫁として行事に行ったんだ」と思える方が自分に納得出来るのではないでしょうか?
あとは、ご主人の力量次第ですね。
・・・あくまでも、貴女の体調によります。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は

結婚して20年になる自分55歳、嫁50歳、娘13歳です。嫁は専業主婦で難聴なので働いてません。自分は低年収で200万くらいです。今は、家庭内別居みたいでほとんど会話がありません。離婚も考えていますが、離婚すれば嫁、娘が路頭に迷わすようで踏み切れません❗こういう生活を我慢してつずけていくか、悩んでいます‼10年ほど前は裕福な生活でしたけど事業失敗してしまい今のような生活になりました。嫁は最初から今みたいなキツい生活だったら結婚してなかったんじゃないかと思うようになりました。すいません長文になりましたが自分が間違ってますか?助言お願いいたします。

Aベストアンサー

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に満足させてあげれてない気持ちから、離婚を考えるくらいなら
「お前と子供が居てくれたから、今の状況でも耐えられる。ありがとう!」
と、伝えなさい!

女はね、家事や育児するのが《当たり前》って思われて感謝されることが少ない。
「ありがとう」
の言葉は、どんな宝石より嬉しいものです。
伝えてあげてください。
人は感謝の言葉を胸に、頑張れるのですから。

そして、いつの日か必ず、不死鳥のごとく蘇り、活気づき、豊かになる自分を常に想い描いてください!

《思考は“必ず!!”現実する》
のです!!!
ダメだと思ったら、お終い!

これから、だ!!
これから、だ!!

落ちるとこまで落ちたなら、
あとは、ガガガン!!と
上がるだけ!!

奥様が働けないのを御存知なら、《離婚》なんて馬鹿な考えは止めることです。
確かに、結構生活は順風満帆とは行きません。
既婚女性の中で“結婚して“失敗したな”と思わなかった人を探すことの方が大変ですよ(;´д`)!

人生に後悔は付き物!!

生活に我慢したくない?!
我慢なさい!!
我慢して、反省し、今後に活かして大きく飛躍するのです。
お金があり裕福だった頃は感じなかった様々な事に
《あぁ、有り難い事だったんだな》
と、何気ないことに感謝する為、気付くために“失敗”があるのです!
今、奥様に...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。

主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。
私に対して、もう女として好きじゃなくなった。同じ会社に自分を支えてくれて、助けてくれる人がいる、その人を好きだ(未婚女性30歳ぐらい)。離婚をしたいが、お金がないので離婚できない。(養育費が払えないから)金銭的問題が解決するまで、ここに(持ち家一戸建て。主人名義でローン返済中)住まわせてくれ。
と言われています。
子供の習い事の発表など一緒に見に行きます。
毎日夕方に帰ってきて、ご飯食べます、一番下の子お風呂に入れてくれます。
普段の会話も普通にあります。セックスはありません。
でも一人で休日2~3時間出て行くこともあります。
以前(5ヶ月ほど前)は、自分が一方的に好きなだけで、体の関係はないと言っていました。その時点では本当にそうだったと思います。今はわかりません。
メールは毎日してるみたいです。
彼女とどういう話しになっているかはわかりません。(離婚したら一緒になろうとか)
私は都合のいいように扱われているだけでしょうか。
むなしくなってきます。

Aベストアンサー

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊敬していて、
純粋に友人としてみていましたので、
家庭生活は小学生同士の恋愛みたいで、すごい仲良しですが、「男女関係」ではなく、
肉体関係も淡泊で、

浮気(というか一方的に元夫がPRしていたらしく)されても
質問者さんと同じように
あまり激しい嫉妬心は湧きませんでした。
「こんなに苦労かけてるのにあんたってひとは。。。」みたいなぬるい怒りと脱力感と
母親のような「だめなひとね」という諦め。

関係回復後は、
真に「子供の父親」として子供のことなどで相談相手になっていて、
私には心身ともに心底好きといえる恋人がいますし、

現在はとっても快適です。
私たちの場合は、「親友同士が結婚して家計を同じくしたから共依存になっちゃった」
のだと思います。



このままご主人が質問者さんに戻ってきて、
お二人の夫婦関係が修復するか、

質問者さんが全く別の人生を歩むかわかりませんが、


いつでも「本当の自分の人生」を生きられるように、
「経済的・社会的自立」だけは準備しておいてください。

そして、「こんなことやってみたかった」ということに、
少しづつチャレンジしてください。


たとえ
生涯連れそう伴侶でなかった親の元だったとしても、
それぞれが別々にでも、「本当になりたい自分」になって活き活きと輝いている
父親と母親がいれば、

子供は立派に育ちます。

子供さんの心の成長と、

(これだけは忘れないでください。
子供は毛穴から家庭内の雰囲気を吸いこんで大きくなります。
「とりあえず一緒に住もう」と覚悟を決めたら、
とにかく明るい家庭環境を子供に提供する努力をしてください。
無理ならちゃっちゃと別居してください。夫婦の問題を子供に負わせてはなりません。
それをすると、30代以降などに精神的な問題として発症することがあります。
両親の所有物ではなく、別の人格ですから、彼らの存在を尊重してください。

それから、
どんなに酷いことがあっても、子供に父親の悪口をいうのだけはNGです。
表向きは「ほんと酷いよね」といいつつ、
潜在意識で「生まれてこなければよかったのかな」と思います。)



質問者さんの「真実の」幸せを祈っています。
子供は母親(養育者)が幸せなのが、一番の幸せなのです。


そして、

またできればご主人の本当の幸せまで
本気で思い、彼の存在に心から感謝し、
また行動していくことができれば、

おのずと解決していくと思います。


心から、応援しております。

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊...続きを読む


人気Q&Aランキング