質問失礼致します。

先週飼い始めたガータースネークが拒食で心配です。
一度アダルトマウスのMを食べましたが
それからは何も口にしてくれません(ペットショップに勧められたレプトミンなど)

色々調べましたが原因がわからず。
温度が低いせいだとアドバイスを受けてからは平均25℃~に保温しています。

初めて飼うので対処法やストレスの取り除き方など分からず困っています。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生体のサイズは どのくらい? 餌を与えて何日目? 給餌は生体のサイズにもよりますが、1週間に1回、2~3週間に1回で大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ある店員さんからは「一週間に二度マウスを」と言われ
またある店員さんからは「レプトミンを毎日」とおそわったので
三日ほど食べないだけですごく心配してしまったのですが
そんなに少ない頻度でいいんですね。

勉強になりました。

補足日時:2011/04/09 20:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイシックス、 高島宏平 - バナナマン日村に激似

オイシックス株式会社 社長 高島宏平 の顔が

お笑い芸人の「バナナマン 日村 勇紀」に

凄く似てると思います。


もしかして、親戚ですか?







激似起業事例 | 起業・開業・独立 ...

Aベストアンサー

似てな~い。

Q亀が餌をほとんど食べません。 飼い始めて10年目の亀二匹を飼っています。 そのうち、一匹が昔からもう

亀が餌をほとんど食べません。
飼い始めて10年目の亀二匹を飼っています。
そのうち、一匹が昔からもう一匹の半分か3分の1程度しかエサを食べません。へたすると、飼い始めて三年目の亀のほうがエサを食べます。
大きさはもう一匹と変わらないんですが、甲羅の厚さが薄いです。
エサを目の前に見せても反応が薄いです。
元気ですが心配です。
一度診てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

食欲、成長の度合いは個体差もあるのでしょうが、心配ですね。
エサも好みがあり、個体によってこれは好きでよく食べる、これは食べたがらない等もあるのは事実。
ただ、最近急にエサを変えたわけでもないようですし、以前からずっと食べが悪いのですよね?

もしかすると飼育する水槽の中、砂利か何か敷き詰めていませんか?
原因が砂利かどうかもわかりませんが、よその飼育者さんの例として、エサと一緒に飲み込んだ砂利が排泄もされずにお腹に溜まり込んで、結果胃の容積を狭めていた、腸閉塞状態だったというお話しを目にしたことがあります。
あるいは個体がメスだった場合に、体内で作られた卵が産卵されずに詰まっていたと言うことも多々あるようです。
添付のレントゲン画像を参照ください。

一度、カメを見てくれる獣医さんに見てもらうことをお勧めします。

Q中居激似の俳優さん?

昨年、大杉連・鈴木京香がみずほ銀行のCMキャラだった頃、ポスターで彼らの隣に貼ってあった、中居正広激似の若手男性は、東京タワーに出ている俳優と、同一人物でしょうか?
そして、彼の名前はなんて~の?(平岡なんとかさんでしょうか?)
最近人気の若手俳優陣って、ウォーターボーイズの映画やドラマに出演なさってた方ばかりなんでしょうか?
ここ数年間の若手俳優に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平岡祐太さんと思いますよ・・。
http://www.amuse.co.jp/hiraoka/

とファンの娘からの情報・・
彼は「ウォーターボーイズ」のスペシャルに出てましたが・・

最近の若手の俳優さんは結構ヒーロー物と呼ばれる「戦隊系」「ウルトラマン」「仮面ライダー」などの出演した方が多いですよ。

Qコーンスネークが便秘?

9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。
糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。

飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便秘って心配ですよね。
よくあるところで、脱皮前ではありませんか?
あと温度が低いと消化不良で詰まるとか、運動不足の場合もあるらしいですね。
うちのコーン(8ヶ月)も便秘して今日で2週間ですが、この原因は胃の病気にかかったので給餌量をかなり減らしたせいだと思われます。
質問者さんのコは食欲もあるので病気ではないのでは?と思いますが、素人には分からない原因もあるかもしれないので、あまり出ないようだったら爬虫類を診れるお医者さんに連れて行くとよいと思います。(うちのコも診てもらって良かったと思ってます。)
はやく、どんと出るといいですね。

Qどのスネークがお好き?

メタルギアにはいろんなスネークが登場しますが、みなさんどのスネークが一番好きでしょうか?まずは、代表的な二人(ソリッドorネイキッド)から教えてください。
ちなみに僕は人間性の強いネイキッドスネークがすきです。理由も添えて答えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、ソリッド・スネークです。

私は女ですが、このゲームをやり始めてからソリッド・スネークの寡黙で強い中にも孤独や秘めたる優しさに恋してしまいました(苦笑)

かっこよすぎです。メリルに嫉妬心さえ芽生える程でした(冗談ですが…)

またソリッド・スネークの声を担当していた大塚明夫さんの声もかっこよかったし、ピッタリマッチしていたので、余計好きになりましたね。

あー、またメタルギアソリッドがやりたくなってきました(笑)

Q初めてのコーンスネーク。

初めてのコーンスネーク。

最近、近所に出来たホームセンターの爬虫類コーナーで「コーンスネーク」に出合い凄く惹かれました!
気になってネットで調べていくうちに「初心者向け」の入門蛇で飼いやすいと分かり、飼おうと決心しました。

いざ購入を決めましたがまずは下準備からという事で設備を準備したいんですけど、
ショップの店員さんは明らかに「バイト」さんって感じの若い男性で話しかけずらい…。
調べてるうちに今週末(7日)に池袋でHBMが行われる事を知りました。
(東京に住んでてよかった\(@^0^@)/と久しぶりに思いましたよ)

HBMのレポとか読んで今凄く楽しみでわくわくしてます!
…それでここからが本題なんです。
「初めての方には、ちょっと育った1歳以上くらいの個体をすすめます。」
って書いてあったのでそうしようと思うんですが、1才のコーンスネークって体長何センチくらいですか?
先にケージ、シートヒーター、シェルターを買おうと思ったのですが大きさが分からないので
どのサイズ(SかMか)にするか悩んでます。

また、ど素人初心者がHBMというプロたちが集うイベントに行っても大丈夫でしょうか??

詳しい方、経験者の方どうぞよろしくお願いします!

初めてのコーンスネーク。

最近、近所に出来たホームセンターの爬虫類コーナーで「コーンスネーク」に出合い凄く惹かれました!
気になってネットで調べていくうちに「初心者向け」の入門蛇で飼いやすいと分かり、飼おうと決心しました。

いざ購入を決めましたがまずは下準備からという事で設備を準備したいんですけど、
ショップの店員さんは明らかに「バイト」さんって感じの若い男性で話しかけずらい…。
調べてるうちに今週末(7日)に池袋でHBMが行われる事を知りました。
(東京に住んでてよかった\(@^...続きを読む

Aベストアンサー

一才くらいのコーン…たぶん50~60センチくらいではないかと思います。

3年くらいの成体で120センチが平均と言われてるので、測ったことはありませんが大体このくらいかなと。
50センチと聞いて「大きい!!」とびっくりするかもしれませんが、トグロを巻いてて細いのでそれほど大きくないです。

ちゃんとしたゲージは部屋にお迎えしてからでも大丈夫です。
蛇はトグロ3個分くらいのスペースで飼える(適度な広さ)ので、ゲージ選びに失敗したくないのであれば最初はプラケでOKです。
(カブトムシとか飼えるものです)

ヒーターもゲージにまんべんなく敷くのでなく、暖かい場所と、冷たい場所があった方が良いので、最初プラケなら小さいものでも大丈夫です。

それからシェルターよりも、水容器が大事です。
子どものうちは体がすっぽり入るような容器が欲しいです。
タッパーで充分ですが、フタの真ん中に穴を開けて下さい。

シェルターはたぶんMです。

それからイベントは行っても大丈夫です。
私も飼う前に爬虫類のイベントに行き興味津々で、その後飼い始めました。

参考までに。
言葉が足りないところがありましたら、補足を頂ければと思います。

一才くらいのコーン…たぶん50~60センチくらいではないかと思います。

3年くらいの成体で120センチが平均と言われてるので、測ったことはありませんが大体このくらいかなと。
50センチと聞いて「大きい!!」とびっくりするかもしれませんが、トグロを巻いてて細いのでそれほど大きくないです。

ちゃんとしたゲージは部屋にお迎えしてからでも大丈夫です。
蛇はトグロ3個分くらいのスペースで飼える(適度な広さ)ので、ゲージ選びに失敗したくないのであれば最初はプラケでOKです。
(カブトムシとか飼えるも...続きを読む

Qスネークヘッドの体長について

ホワイトナイト・スネークヘッドの体長を教えてください
あと30cmのキューブ水槽で飼育できるスネークヘッドがいたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホワイトナイトスネークヘッドは日本に来て間がないので最大体調はわからないのが実情ですが、30~40cmといわれています。
30cmのキューブ水槽では「フラワートーマン」が飼育できるかもしれませんが、小さい水槽は水質の変化が大きいのと、この種類でも30~40cmになりますので終生飼育は難しいと思います。スネークヘッド類は餌をよく食べるので水をよく汚します。最低でも一般的に60センチ水槽といわれるW60×H36×D30のサイズがあったほうがいいと思います。

Qクサガメを飼い始めました。

こんにちは。
質問させて下さい。
昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。
ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。
今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。
3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。
もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。
餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。
それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。
餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。
長くなりましたが
1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか?
2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか?
3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
質問させて下さい。
昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。
ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。
今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。
3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。
もう一...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前クサガメを飼っていた者です。
クサガメかわいいですね。小さいのにカメの形で不思議だなぁと思ったものでした。

さて、本題に入りますが、水温低すぎると思います。
水温は24~28度。陸の温度は28度~32度。一定の温度に保つにはサーモスタッドが必需品です。
また、クサガメは泳ぎが下手らしいですよ。
小さいうちから深いと上手になるのかな・・・
でも、くるくる回るほど水流があるものどうかと思いました。
うちは小さい頃は、四足で踏ん張って顔が出る程度でした。
夏から飼い始めたので、ヒーターははじめは入れていませんでしたが。
冬になると、足がとどいて、しかも水中ヒーターも置けるようにするにはどうしたらいいか考えました。色々な人に知恵を借りたり。
みなさん色々工夫されて飼っていますよ。

飼育書は持っているのでしょうか?
一冊くらいは持っていると参考になるかと思います。

「こんなにかんたん、ミドリガメ ゼニガメの買い方」
読みやすく、大事なことも書いてありますので、初めて買うのであればお進めです。
 

Qスネークヘッドを水草水槽で

私の些細な疑問に付き合って頂けたら幸いです。

レインボースネークヘッドを
60センチ規格の水草水槽で
飼育するにはデメリットは
何が有りますか?

実際にこのような環境で
飼育する為の準備はしてません。
もし可能ならチャレンジしようか
という状況です。


スネークヘッドは底床に
潜ると聞いたことがあるので
水草なんてやってられないだとか
水を汚しやすく
掃除が面倒だという
デメリットが浮かびます。


ちなみに私はスネークヘッドの
飼育経験がないので
知識に不足する点が
あるかもしれませんが
良かったらご指摘やご回答
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スネークヘッドは何種類か飼ってましたが、砂に潜るというより砂を撒きあげます。動きが早くビックリすると隠れようとするため、水草を植えておけるような砂なら撒き上がるとおもいます。

自分は流木にナナとウィローモスをつけていれてましたが、砂には難しいとおもいます。

Q今日、イモリを飼い始めました。

先程、水槽にいれてあげたのですが、全く水の中を泳いでくれません。むしろ、避けています。上へ上へ水を避けるように登るのですが、これは水質が悪いという事なのでしょうか?カルキ抜きを入れて、かき混ぜて、イモリをいれたのですが。

Aベストアンサー

追加です。もし何をしてもダメでしたら、水槽の場所を変えたりレイアウトを変えたり、水温や温度や湿度を変えてみて下さい。あまりいじり過ぎると逆にストレスになるため、気長にやってみてください。頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報