先月海外旅行に行ってました。何年か前に作ったクレジットカードを使用しようと思ったんですが、問題なく使用出来ました。しかし日本に帰ってきてから使用しようとしたら限度額超えてないにも関わらず、使用出来ません。と言われました。利用枠は10万です。なぜ使えないんでしょうか?…

A 回答 (4件)

>なぜ使えないんでしょうか?…

まぁ、色々と原因がありまして・・・。
カード自体に問題がある場合と、お店側のカード専用端末の問題及び電話回線の問題と4原因があります。

カード自体の問題としては、クレジットカードの磁気部分が汚れ・破損していた場合。
専用端末の問題としては、クレジットカード読み取り装置(ヘッド部分)が汚れ・破損していた場合。
電話回線が混信している場合は、読み込んだクレジットカードの情報が壊れます。
以上の場合は、カード情報が上手く読み取れないので「このカードは利用できません」となります。
電話回線が込んでいる場合は(お店によっては、次の顧客を待たせるので)、「このカードは利用できません」となる場合があります。

私も、実は経験があります。
終電が終わったので、某カプセルサウナでダイナースカードを用いたのですが・・・。
「お客様。申し訳ありませんがこのカードは利用出来ません」との事。
ダイナースのステッカーが貼っていて、以前にも利用した事があるサウナなんですよ。
Masterカードで支払いは可能でしたがね。
翌日、ダイナースに電話で確認すると・・・。
「お客様のカードは、何ら問題なく利用できますよ」との事。
この時、上記4原因を教えてもらいました。
この時は、カード自体の磁気部分が汚れていました。世間では、酔っ払い行動の結果らしいです。(反省)

質問者さまの場合、他の店で(使用出来ませんとなった)カードを使いましたか?
たぶん、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

使えないと言われてからは使ってません(ρ_;)
とりあえずカード会社に問い合わせてみます

そのカードが使える店でしたか?

海外で使えて日本で使えない確率の高いカードは、DinersとかAmerican Expressとか。
比較的ステイタスの高いカードなので、安売り店などでは扱っていないことが多いです。
でも、枠が10万円だったら違う可能性が高いかな。どちらも基本的に限度額の無いカードなので。

VISAならどこでも使えるイメージですが、意外と使えない店があります。ヤマダ電機とか。
カード会社に確認されて、ショッピング枠が残っていたら使えるはずなんですけどね。
あとは、カードが劣化していて情報を読み取れないとか。こうなってくると、読み取り機との相性で読み取れたり読み取れなかったりする可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(^-^)o
とりあえずもう一度来週にでも問い合わせてみます!

どこの国か存じませんが、カードを使った店で悪用された可能性があります

カード会社に問い合わせ・明細確認したほうがよろしいでしょう

この回答への補足

イギリスです。あまりにもびっくりして今日電話したのですが、利用枠はまだありました。買ったものなど計算するとちょうどの額になります…なんだか不思議でしょうがないです…

• 0

海外で利用された請求は確認されましたか、先月であればまだ引落になっていないのでは

クレジット会社に利用額を確認されたほうがよいと思います、海外でのお店の請求に問題があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一応確認したのですが利用枠にはまだまだ余裕がありました。ありがとうございます