このサイトの回答者にもいます。
質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、
質問者へ誹謗中傷したり、
質問文のアラを指摘することに終始しています。

質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。

すると批判&誹謗中傷する回答者は、
「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。
 結局は、共感してもらいたいだけ。」
と再び質問者を批判される行為にでます。

職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、
このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。

結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、
何を他人に期待しているのでしょうか?

職場では、他人を批判&誹謗中傷し、
それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、
その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。

その考えは正しいですか?

ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、
質問者から感謝される。
決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。

職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。
自然自然と、人に恵まれます。出世されます。

他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、
常に職場で疎まれます。

批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、
表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。

が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、
「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。

この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。
結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。
たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から
病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。

・・・
他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、
周囲に不快感を与えるだけでなく、
ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。

それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか?
あるいは
成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、
不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>心の病で入院することになったそうです



ここに答えが出ていると思います。他人を批判や誹謗中傷する人は病んでいるのだと思います。
あるいは人は自分を肯定出来ない自分の弱い部分を正当化する為に歪んだ自己防衛として人を貶めるような物言いをするのでしょう。

心が健康を保っておられる時は決してワルクチばっかり言うということはしないはずです。

人間的に未熟なのは自分のことなのですが、投影といって自分の悪くて認めにくい面を人ごとのようにして言ってますね。

不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。

私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。人格を問うのは少し酷な気もします。今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。

理屈ではなく、病だから、あるいはその人の病んでいる心の表れだというように理解した方がスッキリするように思います。

この回答への補足

>私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と
>酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。
>人格を問うのは少し酷な気もします。
>今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。

人格に触れる書き方をして、気分を害されたようで御免なさい。
回答ありがとうございました。

aymhfgyさんの身近におられる方、
明るく優しく面倒見の良いときを維持する必要性を感じていないのでは?

私も両面あります。
強く言わないといけない場面で、「強く言える人になれ」と職場で言われています。

優しいだけだと、ずるがしこい人に負けてしまいます。
そうなれば仕事の幅が狭まります。
省外交渉ができると信頼されるためには、言わないといけな場面で
「強く言える人」になることだと毎日いわれます。
それは、ソウウツではないです。

酷い相手に対して、言う必要性があるから言うというだけでしょう。と思います。

酷い相手に対して、良い人でいつづけた結果、
いま入院に付き添っている先輩も会社を辞めたいと意志を示し、
入院するまでストレスで体を蝕んでおられたのです。

私は先輩のように我慢するだけの人にはなりたくないです。
我慢して、耐えて、自分が心と体を壊して、生活を崩壊させるのは嫌です。

>不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより
>兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。

この人たちが側にいる場合、被害をうけずに、やりすごすには、
どうしたら良いですか?

補足日時:2011/04/08 21:21
    • good
    • 3

>他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、


>周囲に不快感を与えるだけでなく、
>ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。
>
>それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか?
>あるいは
>成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、
>不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

21dressさんは批判・誹謗中傷がよくない結果を呼ぶと言いますが、その人にとってはいい方向へ向かっている、と思っていたりもします。
『赤』と言って紅色を思い浮かべる人もいればピンクに近い色を思い浮かべる人もいます。
結果の善悪もまた然りだと私は思います。
心から良かれと思っていることかもしれないし、心の底から自分の発言が正しいと考えている人もいる。
もちろん、人を貶めてやろうと思っている人もいることでしょう。
そこで自分の意見、ないし大勢の人が間違っていると思っていても、その人が「これで正しいんだ」と思っているのであれば、その人にとって”正しい言動”なんです。
それがもし、その批判される方の心変わりで「間違っているのかも」と思われるのであれば”間違った言動”となりうるのです。
私は栗が大嫌いで「まずい!」とおもって止まないのですが、世間的に栗は「甘いもの」「おいしいもの」であって「まずいもの」ではないでしょう?そんなものです。
正しい答えなんてありませんよ。人間の心ですから。
その結果、不幸になっているか幸せになっているのかなんてその人自体が実感している感情にゆだねられますから、私達の知る限りではありません。

「ああ、あの人は不幸な人だな…」と思うのは21dressの勝手です(キツイ言いようで申し訳ないんですけど)。
その人の人生に関わろうとするのであればアドバイス、意見、文句を言うといいでしょう。自分に降りかかってきたときも同じです。
ただ、むやみやたらに他人へ干渉すると、あらぬ誤解や怒りを買ったりすることもあります。
『絶対』と言うものはこの世に極僅かしかないと思っています。
あなたの正義も、傍から見ると悪に見える場合もある。自分とそういった人への対応に折り合いを付けていくほか無いと、私は思いますよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

他人を誹謗中傷ですが


自分の欠点が目立たなくなるからするんだと思います
自分の弱さを隠すために
発言の自由と言う言葉が邪魔しているように感じます
相手を病院送りにするほどとは確かにやりすぎですね
単なる弱いものいじめのように感じます

不幸になるとは思えないです
仲間さえいれば憂さ晴らし
そして弱いものから仕事を止めていく
弱肉強食です

私も嫌がらせが原因で病気になり仕事をやめた一人なんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験をお聞かせいただき有難うございました。参考にいたします。

お礼日時:2011/04/08 21:22

ここに登録して間もない(2週間弱)あなたも相当な勢いで


職場の方の誹謗中傷を繰り返してますよね。

あなたの過去の投稿、ほとんど閲覧できるみたいですが
ここ2週間でよくもまぁ、こんなにたくさん職場の愚痴、不満をネット上で投稿できるな
と驚いてます。間違えなく気がついてないと思いますが、あなたも職場内の悪い情報等・不満を
収拾し拡散させてる一人に成り下がってるよね。

職場内のあなたの行動も相当、問題に感じますよ。

>質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。

ここにあなたの考えがすべて収束されてます。
確かに質問者の大半はイエスマンだけを望むでしょう。

でもあなたの場合質問が突っ込みどころ満載(あまりに共感できない)すぎ、
かつ挑発的な文面は、あなたの人間性がとても伝わってきます。

「良薬は口に苦し」って言葉はおそらく勉強で学習しただけと思いますが、
心地よい意見、自分よりの意見だけを欲しいという姿勢は、あなたが職場で嫌う人達と大差ないと感じます。


私もスルーするときのほうが多いんだけど、わざわざ敵を作るような質問をするから
反感を覚える人を呼び寄せてると思いますよ?(職場も同じです。新人が余計な事に首を突っ込んだり、
人を不快にさせるような質問繰り返してると、そういう事に巻き込まれるだけです。嫌な事が多いんではなく自らが招いてる場合もあるってこと)

あなたが過去に立てた質問の回答をもう1度見直してください。
「参考になった」の件数が多い回答を良く見てください。必ずしもあなたが望むような回答ではありませんから。

正直、まだ若いなぁと思うし、若いのに威張ってる、不遜な感じがします。
    • good
    • 0

 質問とそれに対する回答を


読ませて頂きましたが 21dressさんは
自分の質問が全て正しいと思いなのですか?

 他人の意見は全く聞かない融通の利かない人なのでは?

 一部は正しい事を言っておられるようですが
21dressさん自身が言われている
質問意図に沿った回答やアドバイスをしている方に対して
自分の考えと違うからと 非常に失礼な補足していますよね?

 他人の批判&誹謗中傷 うんぬん言う前に
自分の事を少し振り返っては?
    • good
    • 0

こんばんは



今の若い方の思考能力と一昔前の人の思考回路が違うんですよ~

だから上司さんの思考から見た、部下さんの仕事の思考回路が理解できないですよ

学生時代に習って来た内容も違うんでしょうね

こんなお話がありました。

スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に
古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが

今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。

すなわち 釣銭が¥1000とか¥500 端数が出ない様な支払い方をする傾向が多いです。

こんな風に 今と昔は違う人間が多すぎるので 理解出来ない「事件や事故」が多いんでしょうね

誹謗中傷な、お話から かなり外れた回答でしたね

怒ると叱るの意味はちがいます。リーダーだったらリーダーになる前に勉強してなきゃダメです。

では失礼しました。

この回答への補足

>怒ると叱るの意味はちがいます。

言われて見たらそうですね。

>リーダーになる前に勉強してなきゃダメです。

それはそうでしょう。
主任になる前に、人を指導する経験を積ませる仕事=非正規の仕事を取りまとめる本来業務の補助的業務役割です。
数年~10年くらい勤務した人の仕事を、新人の私が必死にやっています。

それでも、批判するのが世の中だな~とビックリです。
まぁ、今の職場で一切、批判されないので、私には良い職場ですね。

人によって、叱れという人と怒れという人がいます。

双方の意見を聞くと、叱れと怒れは同じ意味合いで使っています。
その日本語は違うという視点は参考になりました。
今後、ご飯たべにいったときに、ちょこっと話して、皆に広めます。
話題提供ありがとうございました。

>スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に
>古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが

>今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。

経済理念の単位をとったときだと思いますが、
これは年代による習慣ではなく、
育ってきた経済環境によるものだと聞いています。

一緒に買物に行く身内の育ってきた経済環境が貧しい場合と豊かな場合で、
レジで支払う際の習慣が違うということでした。

norinorikissさんの知識が学術的な裏づけがある話かどうかは分かりませんが、
私の知識は大学のテキストにあった知識です。
法学部ですが、育ってきた経済環境によって知識がことなったり、必要とする法的サービス・求められる法的サービスが異なるという点を学ぶ講義でした。

補足日時:2011/04/08 21:13
    • good
    • 0

これが質問ですね。



>それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか?
>あるいは
>成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、
>不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

どちらもNOでしょう。
ほとそれぞれ、人間、そんな簡単なものではありません。

その二択しか思いつかなかったのか
どちらかを選ばせたいからこの二択になったのか
そのあたりが興味をそそりますね。

この回答への補足

このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。

貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、
私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか?
回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/08 21:04
    • good
    • 0

>結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、


>何を他人に期待しているのでしょうか?

 批判&誹謗中傷する人
全てが同じ考えだとは思いませんので
それぞれ何を期待しているかは個々によって
違うのでそれぞれ確認しないとわからないと思います。

>その考えは正しいですか?

 その人は正しいと思っているんでしょうね
道徳的には<批判&誹謗中傷>は良くない事ですよ

>それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、
>自ら不幸になりたいのでしょうか?

 批判&誹謗中傷する方々と
全てが同じ考えだとお考えのようですが
 それぞれ個々によって理由はいろいろ違うので
それぞれ確認しないとわからないと思いますが

 アナタの言われるように
「不幸になるコミュニケーション方法しか知らない」かもしれないし
別の理由もあります

 全ての人が同じ思考という考えは間違っていますよ

>他人を批判&誹謗中傷する人 がいます
>このサイトの回答者にもいます。

 いろいろな考え方があります
質問者にも自分の中で回答が出ているのに
わざわざ確認するような質問する人もいます。

 どっちもどっちです。
気分を害するのが嫌ならスルーをするか
サイトを利用しない事です。

この回答への補足

>optical_1さん

このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。

貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、
私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか?
回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/08 21:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で上司から受ける誹謗中傷について。

こんにちは。

職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は…

(1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように
(2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」
(3)「オマエの嫁は目が離れている!」

というものです。

(1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。
(2)何故、共産党なのか不明です。
(3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。

<状況>
上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。

どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います

日時、具体的に何を言われた、こういう風に辞めて欲しい旨お願いした、などは記録しておいてください。
法的な処置を行う際には、事実関係の確認に必要になります。


> どのような材料があれば

基本的には、嫌がらせを受けた、止めるように依頼した、嫌がらせが止まらなかった、でOKです。
上記のような資料があれば、信憑性が増します。

他には、現在それが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
その際の診断書がありますと、精神的苦痛を被った事を主張する根拠に出来ます。

--
上記を踏まえ、

・上司に直接止めるよう言ってもダメだった(事実関係の記録を根拠)と言う事で、上司の上司に当たる管理者に相談します。
 (その際の相談内容と回答も記録します。)
・それで問題解決しない場合、会社に労働組合がある場合はそちら、そうでない場合は社外の労働者支援団体に相談します。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


以降、上司個人を訴えるのではなく、問題を知って何もしなかった会社を訴えるという方向に持っていきます。
同時に上司個人を訴える場合は、診断書を持って被害届(傷害罪が適用)とかになります。

> 私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います

日時、具体的に何を言われた、こういう風に辞めて欲しい旨お願いした、などは記録しておいてください。
法的な処置を行う際には、事実関係の確認に必要になります。


> どのような材料があれば

基本的には、嫌がらせを受けた、止めるように依頼した、嫌がらせが止まらなかった、でOKです。
上記のような資料があれば、信憑性が増します。

他には、現在それが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、心...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q自己愛性人格障害とおぼしき人が職場にいます

この4月より働き始めた者です。

同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。
初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。
(周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。)

前任者と連絡をとることができる状況のため、その先輩のことについてくわしくきくことができました。
前任者によると、その先輩は、自己愛性人格障害といった症状をもつ人のようです。
(知恵袋などで、その障害について調べてみましたところ、その症状はまさに私の先輩に当てはまり、その障害を持つ人と接している人の苦労は、まさに私の苦労と同じでしたので、あながち間違いではないのだと思います。)

このような自己愛性人格障害の人が職場にいるとき、周りはどう対応したらいいのでしょうか?
私の場合は、管理職が頼りにならないケースです。
(管理職がなぜ頼りにならないのかというと、管理職が実際使えない人であることと、つきつめれば、会社にとって私たちのポジションは、会社の中で重視されていないポジションだということだと思います)

よろしくお願い致します。

この4月より働き始めた者です。

同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。
初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。
(周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。)

前任者と連絡をとることができる状況のため、その...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。
私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。
自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない)
ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。
誰かを貶めないといられない人格なのです。
他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・
彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるときだけで、精神科医も
人格障害者は治療不能であるため、日本ではそういったものはないとかいって逃げます。
なので手の施しようがない・・

同僚、上司も自分が直接被害にあってないと 多くの人は傍観者です。

一番いいのは、視界に入らないような状態(物理的に隔離)あなたか、自己愛が所属替になることですが
・・・・
実際、なかなか難しいです。

自己愛は存在を無視されるのがたまらないのですから、あからさまに無視したり、
自己愛の噂話をするふりなどして自己愛を徹底的に逆に挑発して、手を出させて、刑事事件にでもするしかないですねえ(間違ってもあなたが手を出さないように)
後、自己愛と会話するときは必ずボイスレコーダーで録音するとかして
後々キチガイの証拠をストックするとかしといたほうが良いと思います。

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。
私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。
自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない)
ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。
誰かを貶めないといられない人格なのです。
他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・
彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるとき...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報