win7のプリンタードライバーがないのでxp接続のプリンター共有で対応できますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Xpは32bit,Win7は64bitという事でしょうか。

それなら64bitのWin7用のドライバーが必要です。その上ドライバーのインストールが一筋縄では行きません。32ビット 64ビット プリンタドライバ でググるといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

我が家では使えていますよ!



HPインクジェットプリンター
DeskJet895Cxi 製造年月日は昔
現在はWinXPにパラレル接続
ネットワークを介して3台のパソコンから印刷可能
実際利用しているのはテキスト印刷のみ
カラー印刷はインクが入っていない
カートリッジは装填された状態
プリンタードライバーは形式型番と違うドライバー名称でセットされている
Cxiドライバーに変更すると動作しなくなる
別なHPドライバーで利用している?
本体接続のXPパソコン有線接続で動作
無線LAN経由でWinXPノートパソコン、LAN経由でドライバーは取り込んだのみ
無線LAN経由でWin7ノートパソコン、これもドライバーを取り込んだのみ
共有設定時に対応するドライバーが2,3表示される巧く選ぶのみ
上記接続で3台のパソコンからDeskJet895Cxiが利用可能になっている
参考まで
    • good
    • 0

すみません。

共有の意味が無線ランの意味でなくUSBの入れ替えで使用すると思いました。無線ランだったら駄目だと思います。私は入れ替えて使っています。キャノンの方はわかりません。
    • good
    • 0

私も古いプリンターでXPとWin7の両方で使っています。

エプソンPM870Cであなたと同じように7でのドライバーがありません。けれどもマイクロソフトでそれに代わるのがあって、機能や操作方法が変わりますが 使えます。PM870C(M)と表記されます。もしエプソンのプリンターであればサポート(エプソン)を受けるとうまくいくかもしれません。親切に教えてくれました。
    • good
    • 0

一言で申しますと、プリンター共有先のパソコンに対応したドライバがないと無理です。



たとえば、下記の図だと、win7のパソコンにはwin7対応のプリンタドライバを
入れ無ければ使えません。
 *つまり、ネットワーク越しの共有プリンタでもドライバのインストールはそれぞれのPCで必要です。

winXP(共有プリンター)   ←   win7(ネットワークからアクセス)

あとは、メーカーからwin7対応のドライバーが出ていないか、
xpのドライバをそのままwin7に入れて動かないか、
UACやアクセス権限を変えてみてどうか試すなどですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

QWin7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。
またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。
いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実...続きを読む

Aベストアンサー

yuzukon 再々

Windows7のエクスプローラ左ペイン「ホームグループ」をクリックで、
右ペインにどんな表示画面がですか?(私は添付画像の様になっています。)
ホームグループから設定すると、当然XPやVistaパソコンの共有ファイルは見えません。
私にはこれしか考えられないのですが・・・?
ちょっと難しく考えすぎて、初心を忘れているのでは???
いま一度、ワークグループ名を変えてみるとか、パソコン名を変えてみるとか?
頭を真っ白にして初めからやり直してみるのも無駄ではないです。

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QXPとWin7とのファイル・プリンターの共有について

XPとWin7とのファイル・プリンターの共有について
他の方も投稿されていますので重なる部分もあろうかと思いますがよろしくお願いします。
WinXP Home SP3ー有線接続 ファイアウォールはウィルスセキュリティ0
Win7 HomePremiumー有線接続 ファイアウォールはウィルスバスター2010です。
マイクロソフトのサポートページ(http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja)の
通りに設定しましたら、XP側からはWin7の共有フォルダにアクセス出来ますが、Win7からは
XPのアイコンも共有フォルダも見えません。
Win7内のネットワークの中にWin7の共有フォルダはあります。
何度も設定を確認しましたがお手上げ状態です。
解決策をご教示下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

 当たり前のことですが、XP はWin7語を理解できないのです。当然、後発のWin7側で、XPと同じ設定ができるように、変えてやらねばなりません。

 第一に、Win 7 をA という名前だとして、XP をB という名前にしたとします。A で、Bというアカウントを作成してください。標準ユーザーでよいです。
 第二に、B で、A というアカウントを作成してください。これも、標準ユーザーでよいです。どちらもパスワードを設定しないでください。

 次は、A の方で、コントロールパネル>システムトセキュリティ>システムの一番下の方のワークグループの設定をしてください。変更ボタンがあるから、すぐわかりますよね。
 それから、B の方でも、さっきと同じワークグループ名を設定してください。

 その次には、コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センターを選んで、左側にある共有の詳細設定の変更を選びます。そこで、ボタンの設定ですが、ネットワーク検索を有効にする、ファイルとプリンターの共有を有効にする、パブリックフォルダの共有を無効にする、128 bit
暗号化を使用して、ファイル共有の接続を保護する、パスワード保護の共有を無効にする、ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続するの全部のボタンを有効にしてください。


ここまで来たら、あと少しです。まず、A のコンピュータのすぐわかる場所に、◎◎の共有フォルダとでも名づけて、これを右クリックから共有を選びます。下の方に特定のユーザーがありますから、これを選びます。追加の左側の下向き三角をクリックして、Everyoneを選んで、追加します。読み書き何ができるかはご自由に。

B のXPでも同様に、よくわかる場所に××の共有フォルダとでも名づけますか。このフォルダも共有の設定をしてください。XP の方ですから、説明しなくてもわかりますよね。


最後に、プリンタの共有です。プリンタは、Win 7 側に付けるとします。64bit版だとちょっと厄介です。正規のプリンタードライバーのインストールをWin 7 にしてください。次に、XP用のプリンタードライバをはっきり場所のわかるところにフォルダを作って、この中に入れてください。それから、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンターよりさっきのプリンターのアイコンを右クリックして、共有ペインを選択します。このプリンターを共有するには、チェックが入っているはずですが、入ってなかったら、チェックしてください。下の方にドライバーというのがあると思いますが、追加ドライバーを選んで、さっき作ったXP 用のフォルダを選ぶと、XXX.INFというファイルが選択されますので、それを選んでください。すると、XP のコンピューターへ、プリンタードライバーが転送されます。これでようやくXP からもプリンターが使えるようになりました。

余談ですが、全部の操作中は2台のコンピューターは、電源が入っている状態で、有線LAN がつながっている状態で行ってください。

ネットワークを選ぶと、XP からWin 7 が見えるはずなので、ネットワークプリンターをダブルクリックすると使えるようになります。

たぶんこれでよいと思うのですが、何か抜けているところがあるかもしれません。

大筋ではこうなので、後は、臨機応変でやってみてください。
あと、ネットワークの形式は、必ず、ホームネットワークにしてください。

ネットワークの構築は、XP 側から一度実行すればよいと思います。

以上。

 当たり前のことですが、XP はWin7語を理解できないのです。当然、後発のWin7側で、XPと同じ設定ができるように、変えてやらねばなりません。

 第一に、Win 7 をA という名前だとして、XP をB という名前にしたとします。A で、Bというアカウントを作成してください。標準ユーザーでよいです。
 第二に、B で、A というアカウントを作成してください。これも、標準ユーザーでよいです。どちらもパスワードを設定しないでください。

 次は、A の方で、コントロールパネル>システムトセキュリティ>システム...続きを読む

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

QWin7とXPのPC間でのファイル、プリンターの共有について

Win7とXPのPC間でのファイル、プリンターの共有について
Win7からはXPを認識でき読み書きも可能ですが、XPからはWin7を認識できません。
いろいろ調べて試みたのですがどうしても双方向に共有ができません。
教えてください。
又XPにEPSON920CをUSB接続しているのですが、このプリンターをWin7でも共有できないか試みたのですが、うまくいきません。
Win7に直接プリンターをUSB接続して印刷ができることを確認してから、元に戻しXPとプリンターを接続して試みたのですが、保留になって印刷できません。
Win7のプリンターとFAXのところでEPSON920Cのアイコンは準備完了となってますし、プロパティでも共有する、アクセス許可もしてあるのですが、印刷失敗になってしまいます。
パソコン、プリンターの電源は入れてあります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

yuzukonです。

基本的にXPにUSBで繋いだプリンタはそのPCに依存します。
プリンタドライバはXP対応のでOKです。
その状態でXPパソコンは印刷できればそれで良いのです。
そのプリンタを7パソコンのネット上から印刷するということは、
XPのパソコンを介して印刷するのですから、
7用のプリンタドライバである必要はありません。

>ファイル共有が双方向でないからだめなのでしょうか?

まず ファイル共有が出来ないと、当然プリンタ共有も出来ません。

余り関係がないかとは思いますがXPパソコンはSP3ですか?
   ↓
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

私も 質問条項を読み返していますが、頭がごちゃごちゃになっている状況です。
同じLAN環境でないので、なんとも適確な回答が出てきません。
もう少し 私も色々と調べてみます。
ごめんなさい!

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

QXP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り
コマンドプロンプトでXPに戻しました。
再度Win7に戻すことは可能でしょうか?
Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。
可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>RT Se7en Lite

「RT Se7en Lite」はVista以降でないとインストール不可かもしれません。
自分が統合DVDを作ったのが大分前なので記憶が曖昧なのですが、「SP+メーカー」というソフトを使ったような...
但し、現在検索してみるとWin7のSP統合DVDの作成は出来ないとなっているので、記憶間違いかもしれません。

「RT Se7en Lite」での統合DVDの作成には、Vista以降のPCを持っている友人に頼む、ネットカフェ等で作成する等の工夫が必要かもです。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Qwin xp対応のソフトをwin7で使えますか

XPの時代に購入したソフトをWin7のパソコンで使用することが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報