プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux 素人です。(触るのも初めてです。)

OpenSUSE ver11.2でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、プロキシサーバの設定を行いたいのですが、方法がまったくわかりません。

wndowsの「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のように簡単に設定できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

近くにバージョン11.1がありましたので、それで説明します。
11.2も同じだと思います。

1. デスクトップの画面左下のメニュー(WindowsではStartメニューに相当します)から、YaSTを選択します。
2. Yast2コントロールセンターが表示されます。これがWindowsのコントロールパネルに相当します。
3. ここでネットワークデバイスの分類の中から"ネットワークの設定"を選択します。
  ここで、DNSタブ、概要タブ-[編集]、などでご質問の内容の設定ができます。
  プロキシなど他のネットワークサービスに関してはYasT内の別のアイコンを選択する必要があります。

おそらく、YasTという名称がどうもピンとこなかったのではないでしょうか。
この名称はOpenSUSE独自のものですので、他のLinuxではこのように迷うことはないかもしれません。
また、ネットワークがつながれば、YaST内の"ソフトウエア管理"から各種無料ソフトをダウンロードすることもできます。
慣れてくれば、OpenSUSE用のサイトwww.opensuse.orgも(英文ですが)ありますので、Webからの情報も入手可能です。

OpenSUSEに限らずLinux系のOSでは、自分でいろいろメニューを触ってみたり、メニューから追加の無料アプリケーションソフトをダウンロードしてみたりしてWindowsとそう違わないことを無料でできる楽しみがあります。日本語のWebサイトもいろいろあります。
自分で積極的にトライすることでいろいろな発見ができるということではWindowsより面白いという見方もできると思います。
興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

WEB検索されるとでてくると思いますけど。

下記など、どうでしょうか。

起動直後にすること
まずはネットワークの設定をします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022911/tec/suse …

検索キーは、例えば、「OpenSUSE11.2ネットワーク設定」とかです。
気に入ったものを探してみてください。
    • 0

その前に、このくらい基礎なことを、Googleで検索できないと、この先「かなり」苦労する

ことになるか、この時点で扱うのをやめることを検討した方が良い。

そのくらい、Linuxは自力で調べる力が必要なOSです。
    • 0

>Linux 素人です。

(触るのも初めてです。)
そういう方は入門本を買うか、Webで入門編をお読みすること進めます。
OpenSuseはシステム設定をYast2というコマンドで一元管理しています、メニューにもアイコンあり。この点が他のディストビューションと違うところです。Windowsでいうコントロールパネルでしょうか。その中にネットワークの設定があります。余談になりますが、個人的にはOpenSuseは好きなんですが、Novellが買収されたので先行きが不安です。
    • 0