ただ今、CATV視聴にJ:COMでDCH2000をレンタルしています。
BD/DVDに書き出ししたいものがありますが、
(というよりも書き出さないとHDDの容量がパンパンになるので・・・)
ネットで調べると録画機能がついているものばかりで少々お高めになってしまいます。
(ハイビジョン画質で書き出すためiLinkがいいかと思いました。)
ただ単に書き出しだけでいいのですが・・・。
まあとにかく安く、使い勝手がいいものはありますか?

正直、PC等で書き出し・・・も考えていました。
でもどうするかもわからず。
他にいい手があればいいのですがなにかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DCH2000の動作保証メーカーは、


パナソニック
三菱
シャープ
になります。

今三菱のレコーダが叩き売りされていますのでお勧めです。
240なんて2番組同時録画やCM自動カットが付いて4万円です。
    • good
    • 0

PANAのBDレコーダ(DIGA)から選択するのが無難です。


下表に互換機種や重要事項が書かれています。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/in …

単に安価で接続可能となればSHARPや三菱のBDレコーダという選択肢もあるが、レコーダの基本性能がお話しになりません。
少々無理してもDIGAを購入するのが吉。

尚、PCのiLink(IEEE1394)とは互換性がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか?
大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。
私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナのディーガはできますがいろいろと条件はあります。
条件については説明書を見ればわかる…かも(複雑なんで覚えられませんw)

QCATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

CATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴
過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。

まず、できるようにしたいことは、
地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。
レコーダーをパナソニックBW680(2番組同時録画)を新しく購入しようと思っています。
このレコーダーを購入すれば可能でしょうか?
ジェイコムのパススルー方式です。
TVはまだアナログのソニー製ブラウン管TVです。

Aベストアンサー

CATVの地デジパススルーなら、地デジの録画にSTBは不要ですから、レコーダー側で地デジを録画しながら、TVでレコーダーとは別のチャンネルや、STBのCATVチャンネルを視聴することは何の問題もありません。

>地上波デジタルを録画しながら、

これは、地デジ対応レコーダーにアンテナ線をつなげば可能です。

>同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。

これは、STBで該当チャンネルを選べばTVで視聴可能です。

ただし、STBでしか視聴できないCATVチャンネル複数の録画・視聴を同時に行いたいのであれば、CATV契約でSTBを追加する必要があります。これはBW680を購入してもSTBが1台では無理です。

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

QアナログCATVとCATVチューナー内蔵のDVDレコーダーで予約録画をしたい

現在、アナログCATVに加入し、CATVチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し、利用して、深夜にやるドラマやアニメを予約録画できるようにする計画を立てているのですが、実際これは可能なのでしょうか?
ネットで調べているとなかなか難しいようにおもわれるのですが・・。

Aベストアンサー

より具体的な情報を得たければ、まずは何処のケーブルテレビに加入しているかの情報を自ら開示すべきだト思います。(ケーブルテレビだからと言って世界中のものが一緒ではありません。日本でも同様です。会社が違えば微妙に提供サービスも異なります。)

其方の環境がわからないので一般的な回答になりますが、アナログ加入だろうがデジタル加入だろうが、DVDレコーダー側でケーブルテレビの配信番組がDVDレコーダー側のみの番組予約で録画できるのはパススルーで行なわれているチャンネルのみです。
アナログ加入の場合は概ねアナログ地上波+加入地域のUHFテレビ程度です。

その他の番組・チャンネルは、ケーブルテレビに加入した後に貸与されるセットトップボックス(ケーブルテレビ専用のホームターミナル)での予約と、さらにDVD側での予約が必用になります。
(何故かといえば、パススルーされているチャンネル以外は、セットトップボックス経由でなければ映像化できないからです。)

Q1回録画可のダビング

wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

あるDVDレコーダーの説明書の注意書きを読むと、
「1回だけ録画可能」な番組は、ハードディスクからCPRM対応DVD-R(VR方式)にダビングすることができます。なお、ダビング終了後、ハードディスクの番組は消去されます。
と書いてあります。

つまり、パッケージに「CPRM対応」って書いてあるDVD-Rメディアを使い、ダビング時にDVDモードを「DVD VRモード」に切り替えないと録画出来ません。

QJ:COM STBからのLAN録画できますか?

新しくJ:COMを自宅に導入しました。
STBはHUMAXのWA-8000です。
この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。
レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。

STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、
「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、
うまくできません。

DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。


DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか?

そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。
LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。

これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ

LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない

DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います

これで一度何か番組録画してください

その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください

ダビングが出来れば、この作業でダビングされたデータはそれまでWA-8000と関連付けされていた物が、DMR-BZT710のデータとして変更されます

DMR-BZT710のデータとして変更された物ならば、DMR-BZT710のドライブでメディアにする事は出来ます(この時にダビングでは無くムーブの動作になるのでディスク作成するとDMR-BZT710からデータは消えます)

早い話が、DMR-BZT710に保存したからといってそのデータは一旦ダビング操作しなければDMR-BZT710は使えないって事です

これは実機で確認して欲しいのですが、WA-8000の外部ストレージとして登録されたDMR-BZT710の内容が、DMR-BZT710で再生出来るかどうか

WA-8000はDTCP-IPサーバー機能を持っていて、DMR-BZT710はDTCP-IPクライアント機能を持っていますので、再生する事に関しては可能かもしれません

WA-8000にUSB接続でHDD増設してそこにデータ保存
そのデータをDMR-BZT710にダビングしてディスクにしたり、LAN内にあるパソコンでディスク作成した方が使い勝手が良いと思います

LAN内のパソコンでディスク作成する時には、BD Burnerなどの有料ソフトが必要ですが、直接データをディスク化します(WA-8000の書き出し用外付けドライブとして動作すると言えばいいでしょうか)

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。

これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ

LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない

DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います

これで一度何か番組録画してください

その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください

ダ...続きを読む

Q「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。

テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。

何かダビングする方法はないものでしょうか?

それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

focus69さんが録画しているケーブルTVの契約がデジタル契約の場合は、地上波の番組と思っていた番組が地上波デジタルの可能性がありそうですね。

私もケーブルTVで地上波デジタル番組を録画すると、ダビング禁止番組としてHDDに録画されます。この場合、ダビングは出来ませんが、DVD-RAMへ「ムーブ」することは1回だけ可能です。ムーブすると、HDDに録画したものは消え、DVD-RAMに移動します。一旦移動するとHDDには戻せなくなるので、1回限りです。

focus69さんのお使いの機種でも、DVD-RAMかDVD-RW(1回だけ録画可能番組に対応したメディア)へのムーブは可能だと思いますので、調べてみてください。

QパナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)から

パナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)からPCにダビング(移動)しブルーレイに焼きたいと考えています。このようなことは可能なのでしょうか?
セットアップボックスには、i-Link端子があります。
PC(これから購入予定)には、i-Link端子があるものを買う予定です。

(1)i-Linkを経由してダビング(移動)
(2)HDMIを使ってダビング(移動)(この場合、PCにビデオキャプチャボードが必要?)

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)不可能。
同じIEEE1934でも扱う信号が異なる。STBのIEEE1934から出力されるのはTS信号。PCのIEEE1934はDV信号でTS信号の入出力には対応していない。双方全く互換性がない。
TS信号の入力に対応しているHDD・BD(DVD)レコーダーならば可能。

(2)HDMI入力を備えたPCはNECとSONYに一機種づつありますが、これは表示のみで録画はできません。PS3などのゲーム機を接続してボードPCのモニターを使用する仕組みです。
それ以外のHDMIは全て出力です。
またHDMIはHDCPに対応したモニターでなければ表示できないようになっているので、当然コピーガードがかかっている。

HDMI入力を装備したキャプチャーもあるにはあるけど、バカ高。業務用途なので。
但し大抵録画形式は独自なものとなり、著作権保護された素材は入力不可。入力できるものは独自形式からの変換は不可。当然DVDやBDへの書き出しも不可。
HDMI入力のキャプチャーは主にビデオカメラのAVCHDやHDVをHDMIでキャプチャーするために使用されます。この場合は著作権保護がないので、独自形式から通常のMPEG2TSやMPEG2PS、H264/AVCハイプロファイルに変換が可能。
まぁゲームの実況する連中が使ったりしているけど・・・

てなワケで端子があるからできるワケではない。
デジタル放送の著作権保護はそんな甘いガードではありません。

はじめまして。

(1)不可能。
同じIEEE1934でも扱う信号が異なる。STBのIEEE1934から出力されるのはTS信号。PCのIEEE1934はDV信号でTS信号の入出力には対応していない。双方全く互換性がない。
TS信号の入力に対応しているHDD・BD(DVD)レコーダーならば可能。

(2)HDMI入力を備えたPCはNECとSONYに一機種づつありますが、これは表示のみで録画はできません。PS3などのゲーム機を接続してボードPCのモニターを使用する仕組みです。
それ以外のHDMIは全て出力です。
またHDMIはHDCPに対応したモニターでなければ表...続きを読む

QTS録画をDVDへダビング

東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか?


TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

Aベストアンサー

先の質問への回答とカブる部分がありますが、RE録画時にLPCMにするのと、TS録画してDVDダビング時にLPCMを選択するのは、やっていることは同じなので、どちらも変わらないと思います。
HDD録画時にAACをLPCMにするか、DVDダビング時にAACをLPCMにするかなので、同じ事です。
ただ、オリジナルをHDDに残せる、という意味では、録画時はTS録画しておいたほうが良いでしょう。
仮にLANダビングに対応した機種なら、将来BDレコーダーにした場合、BD化もできますし。

TSぴったり録画は、あくまで映像側のビットレートを、ディスク容量に合わせて変更するのであって、音声自体は、LPCMやドルビーデジタルといった設定したものに準じます。
もちろん、LPCMを選択すれば、映像に使えるビットレートは減ります。

QSTB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

Panasonic製のBDレコーダーにはつなぐことはできます。私も以前TZ-DCH500をPanasonicのDMR-BW800につなぎ使用していました。ただし、TZ-DCH500ですと、D-VHSモードのみとなり、ムーヴすると、HDDからは消えてしまいます。不都合が多いので、TZ-CDH2000に交換しました。下記機種に交換するようCATV局へ連絡してくださいT。TZ-DCH3000 /DCH3800 /DCH3810 /DCH2000 /DCH2800 /DCH2810/DCH520/DCH820/DCH1520/DCH1820


人気Q&Aランキング