うつの症状なんでしょうか??
生活していて
最近大学前の春休みで一人で居る時間が多いですし
友達や親とどこかに積極的に行くようにしているのですが


何をしても満たされません。
なんかその時、一瞬は楽しかったりはするんですが


面白いと感じなくなり 気づくとため息をついています
次第に落ち込んで何も出来ずに一日が終わる有様です。




実は昔 色々と失敗を積み重ねてきてしまいました。
それをふと思い出すからなんです。

アスペルガー症候群というものらしく
一つのことに頭を使うとそれにしか頭が使えなくなると聞きました
それも理由の一つなんですかね??

うつなんですかね?

分かる方教えてください。



それと分からない方でも同じ経験のあるかた
共感していただける人がいらっしゃれば改善策みたいなのを教えてください

A 回答 (4件)

すみませんNo.1です、URLがうまくつながらないようなのでお詫びします。


方法序説という本です。504円ですので是非どうぞ。
    • good
    • 0

昔のいろいろな失敗ってどんなことなのかな


一緒に今のあなたの辛さから脱出してみませんか
    • good
    • 0

もう30代も後半で20代前半のことはいい思い出でしかないですが回答させてください。



お話を聞いて少しうつっぽいのかなと思いました。楽しいことがあっても、根本的なことが解決してないから、楽しいことがあっても終わると落ち込んでしまうのかなと思います。

過去の失敗は、今のあなたを作っています。失敗からいろんなことを学んでいます。成功から学べることはありません。

アスペルガーでも何でもないですよ。普通のことです。今その失敗から何かを学ぶときなのです。

私はいまだに失敗にとらわれるときがあります。とらわれているときは、死にたいくらい辛いです。でも終わってみると何か得ています。

人は失敗しますが、そこで悩んだり反省したり考えたり落ち込んだりすれば、同じ失敗は繰り返しません。人は前に進む素晴らしい生き物です。

今はどっぷり過去の失敗について考えて、早く復活してくださいね。

私もつい最近失敗を乗り越えたばかりです。『乗り越えられない壁はない』ですよ。お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

ご安心ください。

うつとアスペルガー症候群は違います。それにアスペルガー症候群にはいいところもあると思います。一つのことに頭を使うとそれにしか頭が使えなくなると聞きました、とありますがそれは逆にいえば非常に高度な専門性を身につけられるということでもあります。
そこまで深く気にせず勉学に励んでください。(私もあなたと同じような経験があるのですが、前を向いて学問に取り組もうと思える本を紹介しておきます。)
せっかく生きているのですから、前を向いて歩きましょう。(お互い頑張りましょう)

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の頭痛で、無気力に陥りました。仕事が辛く感じます。

最近、原因不明の頭痛に悩まされ、無気力な状態が続いています。症状は、朝起きた瞬間から頭痛がするんです。しばらくすると治まるのですが、また夕方になると、脳が締め付けられるような、引っ張られるような、モヤモヤとした感じの頭痛に悩まされます。そのせいで無気力になり、何もする気が起きません。会社にはとりあえず行ってます。何が原因なのかわからないのですが、
コンタクトレンズを装用中止してから、その症状が出始めています。メガネは持っていますが、外見上似合わないのと、フレームの外がボヤけて気持ち悪いので、かけてません。物が小さく見えたりするので余計に頭痛がひどくなります。多少見えなくても裸眼で我慢していたほうがマシだと思うときもあります。コンタクトレンズを装用中止したことと、無気力になったことでは因果関係があるのでしょうか?医者に聞いても、難しいですね・・・という感じなんです。ちなみに、レンズの度数は-2.50Dで弱いほうです。

Aベストアンサー

まず、病院に行って調べてもらいましょう。

私は数年前、2~3ヶ月原因不明の頭痛に襲われ、朝起きた瞬間から寝るまで
ずっと症状が続き、痛さで気力落ちしたことがあります。
流石に頭痛が長引きすぎるので病院でCTスキャンして、脳の病気がないか
調べてもらいました。
異常なしでした。症状の内容と、脳に異常がない事で判明。
頭蓋骨を覆う筋肉の痛みからの頭痛。
筋肉痛と一緒です。肩こりから来る事があるそうです。

頭痛の種類も、色々あるようで、実際にある症状です。
「たけしの家庭の・・・・」の番組でも取り上げていた事がありました。
痛さでイライラしたり、痛いがゆえに何もする気が起こらなかったりが続けば、
鬱にもなってしまう可能性もあります。

Q寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さ

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。

もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。

周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。

最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります;

こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑

そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます;

正直、寂しさで拒めずに流されました。
初めてでした。

もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑

もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。

もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです;

自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。

とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。

過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。

人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。

何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。

まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせることもうまくできない。

だから、よけいに孤独な環境を、自分で作り上げてしまう。

そして、もしかしたら、あなた自身も、だれかをすごく好きになることができないということはありますか?
体の関係をもっても特別な感情があったわけではなく、ドライな友人に戻ったとあって、どうなのかな?と思いました。

プロではないのですが、あなたに必要なのは、「愛情を感じられる関係を体験すること」だと感じました。

親の不仲に悩んでいるとありました。
実は人間関係、とくに愛情に関わることでつまづきを抱える人は、親からの無条件の愛情を感じられないで育った、ということが多いです。

親の無条件の愛情は、「ありのままで、自分は愛される存在である」ことを、こどもの心に刻みつけます。これが人間の一番根底を支える「自己肯定感」になります。
理由のはっきりしない「自己否定感」は、さかのぼると、たいてい親子関係にたどりつきます。

そして、自分が愛された経験から、人を愛することを学びます。
「人から愛されていると感じること」と、「人を愛していると感じること」は、心理的な影響として、分けて考えることが、できないんです。

なので、私個人の、決してプロではないアドバイスですが、ご両親を、あなたがまず、大切にしてあげてください。

あなたの努力で、親子関係が少しずつ、改善してこれたなら、きっと、あなたとお父さん、お母さんの間に、温かい関係は作れるはずです。

夫婦の不仲はご両親の問題ですし、あなたがどうすることではないしどうにもできないでしょうから、苦しいかもしれませんが、若いあなたにはわからない、複雑なことはたくさんあるだろうと思うんです。
なので、夫婦の男女関係のことはわからないと、できるだけ自分とはわけて考えて、でもそれぞれになにかしら理由があるんだろうくらいには、少し大人として受け止めてあげてほしいです。

あなたが、両親の不仲を自分の存在とわけて考えることができて、あなたがお父さんやお母さんを好きだと思えて、あなたがご両親の愛情を少しでも実感することができるようになったら、きっとあなた自身が、あなたを好きだと思えるようになると思います。

そのときに、周りの人も、決して自分のことを邪魔だとかなんて思っていないって、気づくことができるようになると思います。

あなたは、悪い子ではないです。
きっとまわりの人も、そう感じているはずです。
あなたが、そばにいてくれる人の思いを信じて、ほんの少し心を開いたら、周りの人たちから温かい感情が、きっとたくさん流れ込んでくるって、思います。

これは、少し状況は違いますが、私自身も経験して乗り越えたことなんです。だから、大丈夫ですよ。

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせる...続きを読む

Q原因不明の不調・無気力が続いています。

先々週あたりから、会社から帰ってくると、もうぐったりで、床に座ってしまい、夜ご飯も作れない状態になってしまいます。

心の疲れを浄化したくて、アロマを炊いたお風呂に長風呂すると、ようやく回復する感じでしたが、最近は、仕事でPCに向かうのが吐き気を伴うくらい、嫌になってきました。

もう7年近く同じ職場で働いていましたが、昔はこんつめても頑張ろうって思えてたのに、最近は頑張ろうって思えなくて、やる気が出ない・・という精神状態になってます。

やる気が出るような気持ちにもっていけないんです・・・。
ただの怠け病なんでしょうか。
昔は無理してでも頑張っていたのに。。

こういう場合は、効果的なものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

寝られないとか起きられないとかいう様なことが頻発しているなら、心療内科へ行ってみた方がいいような気がしますが、「ここ二週間」とかなり具体的な期間をおっしゃられているので、どちらかというと何らかの内臓疾患が起きているような気がします。疲れ易いとか、倦怠感があるとか、吐き気とかということだと、肝臓や胃に何らかの問題があるのかもしれませんよ。

心療内科ではなくて、まずは内科へいって診察してもらったらいかがでしょう。

なんでもないという診断がくだったら、精神的なものなのかもしれません。その時は心療内科でしょうか?

御参考まで。

Q無気力感の克服したい

ページを開いてくれてありがとうございます

自分は何かに集中できる時は楽なのですが集中状態がきれたり集中できなかったりすると、もう本当に何もしたくない気分になって凄く疲れた感じになってしまいます
特にペンで何かを書くという作業は全然ダメで全く集中できず、すぐに疲れてしまい頭痛までしてきます

この状態を改善したいので皆さんの無気力感の克服方法を是非教えてください

最後まで読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく、集中している度合いが強すぎるのでしょう^^;
ですから、反動で大きな脱力感に襲われるのではないでしょうか。

気分転換は、世間的に思われている以上に大切な行為です。
私はチョコレートや、サプリメントのDHAを利用していますよ。

チョコはこちら。
http://www.ezaki-glico.net/gaba/index.html

DHAはドラッグストアに売っていますので、
是非お試しください。過労からくる頭痛は、これでとれますよ!

お大事に(^_^)

Q無気力な人はどうして無気力になったのでしょうか?

無気力な人はどうして無気力になったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5さんのおっしゃるように、脳の作りの違い、そして根本的な体のつくりの違いです。

人はそれぞれ、前頭葉、前頭前野の血流に差があったり、小脳の発達に差があったり、神経伝達物質の量や活性にさがあったりします。また最近では、腸内細菌のバランスが性格に大きな差を生み出しているということも明らかになりつつあります。

もちろん、「こういう経験をしたせいでこうなった」という事もありますが、例えば幼いころに過剰に厳しくしつけられた人や恐怖の体験をした人の海馬(脳の器官の一つ)は正常な人より委縮しているなど、やっぱり肉体的に違いが出て、その結果が性格として出る場合もあります。

活発な人、無気力な人、ルーズな人、几帳面な人、こういう風なことは「性格」として「肉体」と切り離されて考えられてきましたが、本当は体のつくり「肉体」のどこかが違うのです。

また、運動習慣によっても差が出ます。

同じ人でも、よく運動している場合とそうでない場合では、脳の神経伝達物質の分泌量やホルモンのバランスに違いが出て、性格に影響を及ぼします。無気力な人でも何かしら運動習慣を持っていればそこまで無気力にならずにキープできている場合が多いですし、そうでない場合は無気力がさらに進んで悪循環になります。

また、肝機能が悪くなっても、無気力になります。


そういうわけで、性格は体で決まるので、思考だけで自分で変わろうと決意したり、人から言われて変わったりもできないのです。

No.5さんのおっしゃるように、脳の作りの違い、そして根本的な体のつくりの違いです。

人はそれぞれ、前頭葉、前頭前野の血流に差があったり、小脳の発達に差があったり、神経伝達物質の量や活性にさがあったりします。また最近では、腸内細菌のバランスが性格に大きな差を生み出しているということも明らかになりつつあります。

もちろん、「こういう経験をしたせいでこうなった」という事もありますが、例えば幼いころに過剰に厳しくしつけられた人や恐怖の体験をした人の海馬(脳の器官の一つ)は正常な人よ...続きを読む

Q最近野良猫が我が家に来るようになり、庭に餌と寝床を作ったりしました。昼間は何処かに出かけてて、夜にな

最近野良猫が我が家に来るようになり、庭に餌と寝床を作ったりしました。昼間は何処かに出かけてて、夜になると我が家の庭に帰ってきます。先日その野良猫が風邪をひいたみたいで鼻水ズルズルしてたので病院に連れて行こうとしました。キャリーケースなど持っていなかったので抱っこして連れていくことにしたのですが、途中で暴れて逃げてしまいました;; 何時間も探したのですが、見つからず。病院から自宅まで5キロ以上離れています。逃げたとこの近所の方に名前と電話番号を教えて一旦自宅に戻りチラシを作ったのですが、凄く心配です;;
野良猫だということをもっと考慮すべきでした。
ただ連絡を待つしかないのでしょうか?

長文失礼しました。

Aベストアンサー

結論から言うと、待つしかないでしょう。
もちろん、もっと広い範囲にチラシを貼ってたくさんの人に見てもらえるようにした方がいいです。
保護猫運動(名称はハッキリ知りません)をしているボランティアグループもあるので、そういう所や、他の動物病院、保健所などへも連絡しておくなど。
とにかく広く知らせる、しかないと思います。

猫の生活圏は4キロ四方くらい、と言われています。
5キロ以上離れた地点で逃走したのであれば、猫にとってはテリトリー外かもしれません。

また、あなたは親切で病院へ連れていく気持ちでも、猫にしてみると、「拉致された」です。パニック状態で駆け出しているので、より遠いところへ行ってしまった可能性もあります。
だから広い範囲にチラシなどで知らせて、あとは連絡を待つしかないと思います。

うちの猫もある晩、迷い込んできました。
生粋の野良ではなく、飼いネコっぽいので、写真を写して近所に貼り紙しました。でも、元の飼い主からの連絡はありませんでした。たぶん、予想外に遠くから来たんだろうと想像しています。

たとえ自分ちの猫でも、抱えていく、というのは無謀だったと思います。
質問者さんの善意は、私は身に沁みて感じますが、猫には行先が病院なのか、保健所なのかはわかりません。知らない場所に連れていかれたら猫は誰でもパニックになります。

キャリアケースでなくても、段ボール箱に空気穴をあけてガムテープで止めるとか、洗濯用のネットに入れて抱っこするのがいいと獣医さんは言っていました。
今後もし、こういう機会があったら、参考にしていただきたいです。

もしかしたら、今頃、別の親切な人に巡り合っているかもしれませんし、あまり気を落とさないでください。

それと、蛇足ですが、一応書いておきます。カテ違いです。ペット猫カテが適合かと。

結論から言うと、待つしかないでしょう。
もちろん、もっと広い範囲にチラシを貼ってたくさんの人に見てもらえるようにした方がいいです。
保護猫運動(名称はハッキリ知りません)をしているボランティアグループもあるので、そういう所や、他の動物病院、保健所などへも連絡しておくなど。
とにかく広く知らせる、しかないと思います。

猫の生活圏は4キロ四方くらい、と言われています。
5キロ以上離れた地点で逃走したのであれば、猫にとってはテリトリー外かもしれません。

また、あなたは親切で病院へ連れ...続きを読む

Q無気力なとき

みなさんは無気力なとき、どうやって回復したり気分転換されていますか?
最近考える事が多くて疲れてしまい、体もだるいし偏頭痛はひどいし何より体の不調とずーっと無気力であることに疲れてしまいます。無気力なせいかあまり何かをしたいとも思えず、、
是非参考にさせてください。

Aベストアンサー

個人的にこうと決めている対処法ですが
気分や体調にはある程度のリズムがあると思うんです。

ですから無気力・ダウナーなときの対応には
(1)「リズム通りの無気力状態」と
(2)「リズムが狂って無気力状態」とで
分けて考える必要があると思います。

(1)「リズム通りの無気力状態」の場合は日常の心身のダメージ回復のための
正常なものですから、進んで何もしません。勝手に元気になりますから
ゆっくり休みつつそれを待ちます。

(2)「リズムが狂って無気力状態」は大きな負担のあとにしばしばなります。
これはほっていても勝手には治らないばかりか、鬱病のもとになるので
イヤでも軽く運動したり熱い風呂に入ったりメリハリつけて活動的に動きます。
心室細動状態の心臓に電撃与えるようなものです。

ご自分のリズムをよく観察されて、はやく元気になられますように。

Q毎回、一人で男の家に泊まりに来る女って、どういうつもりなんでしょう?

毎回、一人で男の家に泊まりに来る女って、どういうつもりなんでしょう?

4ヶ月前くらいに、グループの仲間内で知り合った女の子がいます。その子の家は東京じゃないです。ちょっと地方のほうなんですが、東京から3時間くらいかかります。その子が東京に遊びに来た時に、友達が連れてきて、私と知り合いになりました。

最初は、皆で一緒に遊んだりしてました。皆でウチに、お泊まり会みたいなのをしたりもしていました。その子も家が遠いので、泊めてもらえると助かるとのことでした。私(♂)は、一人暮らしです。最初のころは、皆で一緒に泊まっていたのですが・・・。

知り合ってから2ヶ月くらいしてから、まだそこまで仲良いってわけじゃなかったのですが、突然、「今日、家に泊めて欲しい」といわれたので、「まぁいいかな」と思って、泊めてあげました。2人きりでしたが、もちろん、何もしませんでした。友達ですし、そういう関係でもないので。

ですが、それを機に、ちょくちょく来るようになりました。最初の頃は、月に2,3回だったのですが、最近は週に2,3回になってきました。東京で仕事があったり、用事があるようなので、彼女的には助かるみたいですが、男性の家に一人で泊まりに来る女性って、どうなんでしょうか?

もちろん、まったく男女の関係にはなってません。寝るときも、同じ部屋ですが、別の布団(その子)とベッド(私)です。だんだん、自分も利用されてるんじゃないかと思うようになり、前にちょっと試したことがあります。

メールで「俺のベッド使っていいよ」と言ったことがありますが、返事ありませんでした。そしてベッドではなく、相変わらず下に布団を敷いて寝ています。

まぁそれなら、それで良いのですが、そもそも彼氏がいないとはいえ、男性の家に一人で泊まりに来る女性って、どうなんでしょう? 一応、私も男ですし・・・。 毎回、泊まる時に、何かしらお土産とかは、持ってきてはくれますが・・・。


そこらへんの警戒心とか無いっていうのは、ちょっと女性的にヤバイと思うのですが。ちなみに私30代半ば、その子は20代後半です。

毎回、一人で男の家に泊まりに来る女って、どういうつもりなんでしょう?

4ヶ月前くらいに、グループの仲間内で知り合った女の子がいます。その子の家は東京じゃないです。ちょっと地方のほうなんですが、東京から3時間くらいかかります。その子が東京に遊びに来た時に、友達が連れてきて、私と知り合いになりました。

最初は、皆で一緒に遊んだりしてました。皆でウチに、お泊まり会みたいなのをしたりもしていました。その子も家が遠いので、泊めてもらえると助かるとのことでした。私(♂)は、一人暮らしです...続きを読む

Aベストアンサー

☆あなたを友達として信用している。
☆あなたに気がある。
☆異性として意識していない。
☆いいホテルが見つかった。利用目的。
って所でしょうか...。
無防備な子もたまにいます。あとは嫌いじゃないし、泊めてくれるならヤってもいいかな~と安易な考えな子もいます。
そのお友達がどうかはわかりませんが...。
あなたが困ってるなら、はっきり言った方がいいと思いますよ?
彼女でもないし、昔からの友達でもないのに、ちょっと泊まる頻度が多すぎるような気がします。

Qオリンピックの無気力試合について質問です

オリンピックの無気力試合について質問です。バトミントンの試合で組み合わせを有利にしようと、安易に負けるなどしたのが無気力試合とみなされました。サッカー女子では試合途中から積極的に点を取りにいかず無気力に見えました。実際、記者会見で監督は今後の試合を有利に進めるためにそのように指示したといいました。どちらも無気力試合に思えるのですが、サッカーの場合は問題にならないのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「無気力試合をしてはいけない」とか「勝つための最善の努力をしなければいけない」
っていう規定があるわけではない


第18条 プレーの継続、不品行な振舞い、罰則について
7. 違反に対する処置
b.目に余る不品行な振舞い、執拗な違反、あるいは本条2の違反には、その違反したサイドをフォルトとし、
直ちに競技役員長に報告する。競技役員長は違反したサイドをその試合から失格させることができる。


バトミントンで無気力試合で失格とか、勝つための最善の努力を怠ったから失格といわれているのは
上記規定の「目に余る不品行な振舞い」となる理由を具体的に説明しているだけ


手を抜く事自体は別にルール違反ではないが、
あまりにも露骨に手を抜いたら「目に余る不品行な振舞い」になってしまうという事



バトミントンの場合は試合の映像を見ていれば分かると思いますが、露骨にわざと負けようとしている
観客からブーイングがあっても、審判に警告を受けてもなおその行為を辞めなかった
加えて、対戦する両チームが結託、つまり八百長しているという疑惑もある



女子サッカーの方はFIFAは対戦した両チームによって謀られたわけではないため、
問題はないとコメントしている


その行為が良いか悪いかは別として
トーナメントの組み合わせを考えて引き分け狙いというのは
サッカーに限らず、オリンピックに限らずよくある行為
日本女子サッカーがやったレベルでは失格にはならない


日本女子サッカーは監督が会見で引き分け狙いと発言したから多少問題になっているけど、
仮に監督が何も言わなかったら、全力か引き分け狙いか誰も判断できない

手を抜いているように見えるという程度で失格にしてしまうと、理不尽に失格にされる恐れがある

実際は監督の発言があって引き分け狙いというのが明らかになってるけど、
監督が自ら発言したら失格で、黙っていれば問題ないというのもおかしな話です



目に余る不品行な振舞いとか、フェアプレーじゃないとか
そういう漠然とした規定は失格になる前にまず注意・警告をされる
失格になるというのはよほどの事がない限りは起こらない

バトミントンの方は「よほどの事」が行われた上に、審判の警告を無視したから失格になった

女子サッカーはそもそも何もルール違反をしていないし、不品行とかフェアプレーじゃないとかいうレベルには程遠いから何も問題ない

両者の違いはそんなところです

そもそも「無気力試合をしてはいけない」とか「勝つための最善の努力をしなければいけない」
っていう規定があるわけではない


第18条 プレーの継続、不品行な振舞い、罰則について
7. 違反に対する処置
b.目に余る不品行な振舞い、執拗な違反、あるいは本条2の違反には、その違反したサイドをフォルトとし、
直ちに競技役員長に報告する。競技役員長は違反したサイドをその試合から失格させることができる。


バトミントンで無気力試合で失格とか、勝つための最善の努力を怠ったから失格といわれているのは...続きを読む

Qこれってうつ病の症状?

うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。
今回はうつ病の症状について質問させて下さい。

もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。

実際の症状としては
 【記憶力の低下】
  今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。
 【思考力の低下】
  以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない
  まま聞いていることが多くなりました。
 【会話がうまく出来ない】
  これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり
  自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。

この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。

実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。
今回はうつ病の症状について質問させて下さい。

もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではないので,感想程度ですが。
現れている症状は,かなりの程度の鬱状態かと感じます。
職場での対人関係或いは孤立した状態,過労からの不眠,体調不良などが重なると,精神的疲労も重なって,お書きの様な症状が順繰り悪循環,一層疲れて大脳縁辺(海馬と呼ばれる部分や記憶力や感情を司る部分など)にも悪影響します。
記憶力の低下は,疲れから脳神経系統の機能が落ち込んできている為かと思います。
鬱の治療については専門医に頼ることとして,アロマセラピーが記憶力回復に有効だそうです。(鳥取大学医学部保健学科生体制御学講座・浦上克哉教授)
浦上先生は25年以上認知症の診療と研究に専念され,記憶力低下の前に嗅覚障害が現れることなどから,世界に先駆けて,アロマセラピーの効果について実証試験を行われました。
記憶力と嗅覚が深く関わっているとは驚きですが,香りで症状が改善することが確認されました。
これに関する記事は,新聞赤旗日曜版3月3日号に掲載されています。
香水の選び方は午前と午後で異なるそうですが,嗅覚を高めることで交感神経を刺激し,人の生活リズムを整えることが出来るようです。
午前中は香りに感動することで神経を刺激し,夜間は落ち着いた気分になる香りで緊張を和らげるのが良いとか。
前記新聞に,この様な記事が掲載されています。

医者ではないので,感想程度ですが。
現れている症状は,かなりの程度の鬱状態かと感じます。
職場での対人関係或いは孤立した状態,過労からの不眠,体調不良などが重なると,精神的疲労も重なって,お書きの様な症状が順繰り悪循環,一層疲れて大脳縁辺(海馬と呼ばれる部分や記憶力や感情を司る部分など)にも悪影響します。
記憶力の低下は,疲れから脳神経系統の機能が落ち込んできている為かと思います。
鬱の治療については専門医に頼ることとして,アロマセラピーが記憶力回復に有効だそうです。(鳥取大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報