二年近く、うつ病治療を続けています。投薬とカウンセリングで、少しはよくなりましたが、まだまだつらい状態です。

夕方まで起きれない日もありますが、そんな中でも少し気持ちが安定している日もあります。これといった理由はないのですが、今日はなんとなく大丈夫かもという状態です。
なのに、そんなささやかな穏やかな状態のときも、息子の言動によってどん底まで落ち、こんな人生ならもう死んでしまいたいと強く思ってしまうことがたびたびあります。

息子は高校二年、一人っ子です。
私は5年前に夫とは別れて、ひとりで子供を育てています。普段は思春期にもかかわらず、いろいろ話をしてくれますし、部屋にこもるより、リビングにずっといることが多く、学校も楽しんで通っています。しかし、自分が気に入らないことがあると(美容院で髪を切ったら全然思ってたのとはちがい、短くなりすぎた。PS3のサッカーゲームがうまくいかない。などなど)たまに物にあたったり、服を放りなげたり、PS3のリモコンを投げたりします。

私は息子のその態度を目にするたびに、うんざりした気持ちや、子供を持ったのは間違いだったという気持ち、こんなキレる子供に育ったことへの絶望感などに襲われ、もうこんな人生はうんざりだ、死んでしまいたいと真剣に思い、情けなくて涙がとまりません。(息子の前では泣きませんが)

私の父はDVで、母や私に暴力、暴言をあびせつづけ、気に入らないことがあると大声を出して怒鳴りちらし、時には包丁を持ち出すこともありました。今でも包丁を持った父に追いかけられる夢を良くみます。こういう私の生育環境ゆえ、息子のキレたときの態度に耐えられないのかもしれません。
カウンセリングでも相談しましたが、やはりそれが関係しているのだろう、そして私の反応が他のお母さんの反応とは少し違うところを刺激されてるからなのだろうといわれました。
それでも、毎回絶望感に襲われ、息子がそういう態度をとった夜は「今夜死んだら楽かな」と思いめぐらします。

このことがある限り、私のうつ病もよくなるとも思えません。
元夫は息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的援助をしていますが、それだけで、
相談したりする相手ではありません。

息子はしばらくすると「ママ、あのさ~」と話かけてきますが、私の中では消化できません。

私のこの感情はおかしいのでしょうか。
息子とどう接していいのかもわかりません。今までにとった行動は近くのショッピングセンターへ行ったりして、距離を置いたりなどです。

息子とうつ病、このふたつをうまく共存させる方法、接し方などありましたらアドバイスいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お辛いご様子、お察しします。



高校2年生にもなれば、arise11さんの状況を率直に息子さんに説明してあげることで、ちゃんと理解してくれるのではないかと思いますよ。
ただ、ご自身の口から、息子さんの言動が病状に影響しているということを説明するのは難しいのではないかとも感じます。
どうしても、主観的で、しかも被害者的な言い分に聞こえてしまったりもするので、息子さんとしても、頭では理解出来ても、感情的に受け入れ難いことがあるかも知れませんね。

どうでしょう。
arise11さんが受診される際に、息子さんにも同席してもらって、主治医から息子さんにarise11さんの症状や、その原因(お父さんのDVが根本的な原因となっていることや、そのせいで、息子さんの乱暴な言動が症状悪化のきっかけになってしまっていることなど)も話してもらってみては。
そして、息子さんを信じて、少し頼りにされてみては。

子ども扱いではなく、一人の人として信頼され、頼りにされると、うれしく感じることもあると思います。
息子さんにとっても、自分の言動が思いもかけない形で相手を傷つけることもあるのだということを、実体験として学ぶ機会にもなるのではないかと感じます。
きちんと息子さんがそのことを学ぶことで、少なくとも息子さんが将来、DVの加害者になってしまうこともないでしょう。

> 部屋にこもるより、リビングにずっといることが多く――
> 息子はしばらくすると「ママ、あのさ~」と話かけてきますが――

優しい息子さんですね。
息子さんなりに、arise11さんのことを思いやっているのではないかと感じます。
まずは、息子さんを信じて、ありのままのarise11さんを知ってもらって、息子さんを頼りなる存在として認めてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に話してもらうというのもいいかもと思いました。
私が話すとおっしゃるように被害者的な言い方になりそうで。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:25

適応障害の高3です。



うつ病は、家族の支えが無いと
うまい具合にならないと思います。

すごく辛いとは思いますが
一度、息子さんとゆっくり話し合って
物に当たるのはお母さんの病気によくない。
と主張してみるのはいかがでしょう?
中学生なら難しいですが
高校生なら頭も大人になっていっています。
大丈夫・・・だと思います。
もし理解を得られなかったら
主治医の所へ一緒に行って、説明してもらってください。

私の養母も躁鬱病で、一緒に暮らすようになってから
注意事項を長々と2時間言われました。
私はそれを丁寧に慎重に聞いていました。
残念ながら記憶障害を持っているので
全て覚えているわけではありませんが…
半分くらいは覚えて実行しています。
大事な家族ですからね(義理でも)
病気には嫌でも協力的になります。
家族会議って、いろいろな事がわかりますよ。
勇気を出して話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうそういうことを話してもいい年齢なんですね。
考えてみます。

お礼日時:2011/04/17 21:22

>しかし、自分が気に入らないことがあると(美容院で髪を切ったら全然思ってたのとはちがい、短くなりすぎた。

PS3のサッカーゲームがうまくいかない。などなど)たまに物にあたったり、服を放りなげたり、PS3のリモコンを投げたりします。


服やPS3のリモコンが壊れるだけです。貴方に直接的に害はありません。
修理費は、必要になるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、その瞬間心臓がぎゅっと縮まり、絶望感に襲われます。つらいのです。

お礼日時:2011/04/17 21:22

息子さんが大きくなってきて、あなたの父親の姿と息子さんの姿が重なって心を刺激してるんですね。



うつですと心が無防備になったような感覚だと思うので、とてもつらいでしょう。

息子さんが物にあたるというのはあまりよくない行動ですね。できるなら叱ったほうがいいですが、今のあなたには負担が大きすぎるかもしれません。あなたの母親には頼れないのですか。物にあたる人は将来DVをする可能性が一般の人よりも高くなるという研究結果もあるので今のうちにきちんと躾したほうがいいと思います。将来のあなたのためにも。

今、息子さんとどう接していけばいいかわからないというのは、息子さんが大きくなって自分ではコントロールできないんじゃないか、父親のようになるんじゃないか、という無意識の不安からくるのだと思います。

でも息子さんはあなたと血のつながりがあって、父親からみたあなたとの関係とあなたからみた息子さんの関係とは違うと思いますよ。なんて表現したらいいかわからないですが、母親だからとしかいえませんのですが。あなたに脅威を与えることはないと思います。思い込みができてしまっているのでしょう。

息子さんにもう少し気持ちを開いてみたらどうでしょう。病気のこともきちんと話して、家族なんだから支えあっていきたいと伝えてみるのはどうでしょう。高校生といえばもうすぐ大人の仲間入りです。必ずあなたを助けたいと思うんじゃないかな。

心に線引きをしているのはあなたのほうからなのかもしれません。息子さんがあなたの体のことをあまり理解できてないかもしれません。この二つを解決できるようにする。そしてつらい時は第3者に頼る(母親とか)。これでかなり改善すると思いますよ。

体がおつらいと思いますがなんとか状況が好転するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして話してみることを考えてみたいと思います。
息子はたぶん私が病気であることを全く気づいていないと思います。隠してきたのも私自身なのです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q結婚してる息子を持つお母さんへ

タイトルの方へ質問です

息子の嫁と今まで仲良くしており、あるきっかけで嫁の母親が大嫌いになった場合、嫁のことも嫌いになりますか?

また息子夫婦とは別居ですが、息子が風邪をひき専業主婦の嫁がいるのに会社を休んでお見舞いに来る母親の心理は?

Aベストアンサー

とても分ります。
息子の嫁とは 仲良くしたいです。しかし嫁に取っては実母のほうがいいのです。
 
息子は嫁に逆らってまで 自分の母親を。。。となりますと嫁は「マザコン」と言います。

 嫁の母親は娘のために手伝っているつもり。
ここから姑は思う
 「息子の母親は私(質問者様)なのになんで嫁の母親がしゃしゃり出てくるの?!」と、
なるのです。。

私も何度もむなしい気持ちにさせられました。だからとても質問者様の心境が分りますよ。。

またこんな例も;こちらが息子の家にお泊りしてもせいぜい2泊(あとはホテルに)でも嫁の母親はいつも1週間は滞在する。。こんなことは日常茶飯事。。嫁の母親ほど姑にとってウットオシイ存在はありません。

。が。
質問者様も
そこは賢い姑に変身し何も言わない。見ない。聴かない。振りをします。内心は穏やかではありませんが。
可愛い息子の嫁は可愛いので余計に歯がゆい。。

「この嫁もいつか 自分の息子の嫁に同じ目に遭うであろう。。その時まで待とう」と・・・
とでも 考えないと あほくさくて((笑))・・・・

Qうつ病の投薬治療について。

うつ病の投薬治療について。
個人的な話になってしまうのですが、私はうつ病的症状に4年ほど苦しめられており投薬治療を今はちゃんと飲み続けていますが過去には勝手に止めたり、また飲み始めたりを繰り返してたりしていました。
まだ10代の学生ということもあり、治療費は全て親負担してくれています。が、近い将来自分が働くことになったら当然自分で治療費を払うことになります。
私の自己判断でうつ病的症状は重度の人と比べれば比較的軽いものだと思います。
正直今飲んでいる薬が効いているのかどうかよくわかりませんが、医師の話によると「効いている」と実感できるような薬はそれだけ体に負担をかけている、と。
今治療費に月約1万円かかっていています。効いているかどうか分からない薬をもらいに2週間に1回精神科に行くのは正直億劫ですし、自分が我慢すれば月約1万円、年間約12万円の治療費を節約できるんじゃないかなあと考えたりします。
私のうつ病的症状は、多分薬でどうにかこうにかなる問題ではないと思いますが、だからって自力で治せる(?)ものでもないと思います。
「効く」薬を処方してもらってもそれに依存してしまうのではないかという不安と、どんなに「効く」薬を処方してもらっても結局は効かないのでは、という不安があります。

私は今後どうしたらいいのか皆さんのご意見を聞かせてください。

うつ病の投薬治療について。
個人的な話になってしまうのですが、私はうつ病的症状に4年ほど苦しめられており投薬治療を今はちゃんと飲み続けていますが過去には勝手に止めたり、また飲み始めたりを繰り返してたりしていました。
まだ10代の学生ということもあり、治療費は全て親負担してくれています。が、近い将来自分が働くことになったら当然自分で治療費を払うことになります。
私の自己判断でうつ病的症状は重度の人と比べれば比較的軽いものだと思います。
正直今飲んでいる薬が効いているのかどうかよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

他の病院にかかってみるという方法もあります。カウンセリングも治療に取り入れているところがあります。医師が行う診察とは別に、カウンセラーがいます。投薬に限界・・・しっかり服用されてからでないとそれはわからないのですが、本当に効果が見られないのであれば、心理療法、精神療法という方法があります。

ただ、保険適用外のカウンセリングは費用がかなりかかります。医師が必要と認めてくれれば、入院施設があるような病院には専属のカウンセラーがいることがあり、保険適用でカウンセリングを受けることが可能な場合もあります。適用外のところもありますので、こればかりは調べてみるしかないでしょう。

自立支援制度というのがあります。医療費が一割負担になります。自治体によってはその一割も負担してくれるところがあるそうです。医療費については、医師に相談してみることをお勧めします。

何をするのにも、信じることが力になりますよ。もしカウンセリングを受けるのであれば、特にそうです。

Q否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を示す。
例えば、手作りのお菓子を作っても、まず「僕はこんなのじゃなくて、○○みたいなのが良かったんだ」と言うし、おみやげを買ってきて上げても「これは趣味じゃない」と言う。
お母さんは息子に対して「ありがとう」や「お陰で助かったわ」等と、感謝の言葉を良く口にしていたのだが、息子はいつも「否定」の言葉を漏らしていた。
理由について、よくよく考えて見ると、お母さんに対して「家族」の誰かが「感謝」を示す環境が無かった。配偶者は常に妻のアラさがし。妻のした事に対して感謝を示す何処ろか、「ここはこうすべきだったんじゃないのか?」と否定的な説教が趣味。息子も父親そっくりの口調で、お母さんに対して「否定的で高飛車な」反応を示している事に気が付いた。
このままではいけない…。でも、どうすれば、息子と肯定的な関係を築けるのか解らない。

さて、どのような方法があるでしょうか?教えて下さい。

次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。

成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。
息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を...続きを読む

Aベストアンサー

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て……

この繰り返しのパターンを断ち切る為には、変化が必要です。
例としては初期の回答にあるように、「祖父母が息子を窘める」のも有効ですし、ペットを飼うなどの生活空間の変化も有効とされています。(この点では、このケースは既に離婚が成立しているので、とても良かったと思います)
ただし、父親がモラハラである場合、息子は同じ事を自分の妻に行ないますので、お母さんが今からしっかり息子にアプローチする事は大切です。

モラ父は「権威」に弱いので、男性の専門家等から、モラ父に注意を促すのは極めて有効です。尚、その場合は、「モラハラを行なうとあなた(モラ父)の経歴に傷がつく事になります」と戒めるのが有効です。何故なら、モラ父は「お母さんに傷がつく事はあって良い」が、「自分に傷がつく事は絶対にあってはならない事である」と解釈しているからです。

また、モラハラ被害者のケアとしては、上のようなモラハラの実態をふまえて、被害者(お母さん)に落ち度があるような言い方は、絶対にやめて下さい。害になる事はあっても益になる事はありません。
このケースの場合、お母さんは、息子がモラ父の影響を受ける事を最大限に防ぐ努力を望んでおられるようなので、お母さんが出来るアプローチとしては、お母さんが息子と会う時は、誰か男性の第三者を伴う事が良いかもしれません。息子に説教する目的ではなく、離婚できて本当に幸せなお母さんを見せるのは良い事ですし、繰り返しのパターンを断ち切る変化をもたらす事が出来ます。

詳しくは、モラハラ専門サイトにご相談される事をお薦めします。

家族療法が極めて有効であると判断します。
このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。

モラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う
息子がお母さんにモラハラをする
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する
だからモラ父がお母さんをいびる
お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる
モラハラに...続きを読む

Qうつ病による物忘れ等の悪化など。受験勉強が…

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メモを書くようなことでもないことを忘れるんですよね。

日によって波がありますが、物忘れが日常生活・会話等に影響が出るほど酷くなってしまったような気がします。
物忘れといっても、英単語だとか、日本史に出てくる人物や語句など、勉強して覚えたことを忘れる、というよりかは、直前に考えていたことを忘れてしまう、また他人と話そうとしていたこと、話していたことを忘れてしまい、何だっけ何だっけと聞き返してしまう、といった感じです。そんなようなときは会話になりませんし、嫌がられます。

また、なにかしようとすると(勉強など)、それを妨害するかのようにポンポンと関係のないことを思いつき、それについて考えてしまい、なかなか着手できない。着手するまで非常に時間がかかってしまう。30分、1時間、2時間と何もせずに時間が過ぎてしまいます。・・・(1)
また勉強など、何かをやり始めたとしても、やはりいろいろなことを考えてしまい、それをこなすのにとてつもなく時間がかかってしまったり、手が付けられなかったりする。受験勉強どころではありません。・・・(2)
(1)・(2)により寝るのが遅くなり、昼夜逆転・・・というスパイラル。
また、何もしていないときにも常にいくつかのことを頭の中で考えてしまい、疲れます。
頭の中を空にしたいですが・・・出来ませんね。。。
忘れていることや、いろいろと考えてしまうことは大体どうでもいいようなことが多いです。(少なくとも今別に考えなくてもいいようなものだったりします)
したがって、家族や友人からも「そんなことどうでもいいじゃん。考えすぎだ。」などと言われますが、自分でも気にしなければいいことだとはわかっていますが、やはり気になってしまいます。
結果、非常に疲れてしまい、頭がどうにかなりそうです。勉強になりません。。。もう日にちもないので、死ぬ気で打ち込みたいのですが、体がいうことを聞きません。非常に困っています。やはり忘れたことや考えていることが気になって気になって仕方ないです。
精神疲労・ストレスが半端じゃないです。
どうにかならないでしょうか。
こうやって書いている時も次何書くんだっけと忘れたり考えたりしてしまいます…なにか書き残していないだろうかと不安でいっぱいです。
ちなみに医者には 一時的な受験のストレスだよ。プレッシャーだよね。考えすぎだよ。こだわりが強いんだろうなぁ~。しょうがないから気にしないことだ。 などと言われました。もう少し真剣に聞いていただきたいのですが…

僕は今年受験生(高3相当・18歳)で来年に受験を予定しています。もう日にちがありません。
訳あって全日制の高校を1ヶ月で辞め、高認をとり、大学受験を目指しております。私立文系志望です。ですが先ほど書いたとおり、最近勉強に打ち込むことが出来ません…
塾の先生や病院の先生は頑張れと来年の受験を応援してくれますが、親は(特に母)物忘れ等で苦しんでいる私のことを見て「ゆっくり病気を治して再来年受けたほうがいいんじゃないの?。」などと言ってくれたりもします。ですが、僕としては何としても、意地でも、来年受かって大学に行きたいです。大学に受かればおのずとうつや物忘れも治るのではないか、と考えています。
大学でのサークル活動・友達との交流や、バイト、一人暮らしなどがとても楽しみで(もちろん勉強も楽しみですよ)、ちゃんとした大学生活を早く謳歌したいのです。また、親を安心させたいです。浪人してしまってはさらに親に迷惑を掛けることになりますし・・・
ですが、体が受験勉強に対して拒絶しているのだろうかと・・・甘えなのかもしれません。

苦しいです。はっきり行って気分が塞ぐだとか、そういったことよりたちが悪いです…
何も出来なくなる事もしばしば・・・

まとまりのない文章・長文で申し訳ありません。こんな私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ちなみに薬は、昼にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1 夜にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1、パキシル10mg*3 寝る前にジプレキサ5mg*0.5を処方され服用しています。

最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました。

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。平成13年からのうつ病です。
まず、あなたの薬ですが、パキシル以外はみんな統合失調症でよく使う薬ですね。
本当にうつ病か心配です。

私も物忘れがひどくなりつつあり、何かしに部屋に入ったのに、部屋に入ったら何をしに来たのかわからないことがよくあります。主治医の先生によると、私の場合はハルシオンの副作用では、などといわれています。薬によっては健忘になるものがあるそうです。

さらに言うと、私が社会復帰を目指し、再発防止のためと称して、パキシルを処方されたことがあります。するとどうでしょう、夜眠れない、翼の生えた猫を見る、幻聴などさまざまな副作用が出て、社会復帰を断念しました。病院を変えたのですが、「パキシルで合わない人は実に多いですねー」とのこと。

あくまで私の個人的な意見ですが、パキシルを疑ったらどうか、と思います。

Q彼と結婚したい、でも彼のお母さんが・・・

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に絶縁したいと思っています。でも彼の家は資産家なので、今後私の実家や、私たちに対して嫌がらせ等がありそうで大変不安です。彼も私も何をされるかわからないので身の危険を感じます。
話し合いで通じる相手ではありません。一年にあまり合わない付き合いでも、私に対して虐めるのは目に見えていて、彼は私を彼の母親に合わせたくないと言っています。私の母親や周りからは、「怯えながら暮す人と生活するより周りには他にもいい人がいるよ」と言われます。私はまだ20代前半なので・・・。でも彼と一緒になりたいのです。私たちが平和に暮すにはどうしたらいいのでしょうか・・。私は諦めて別れたほうがいいのでしょうか・・。よいアドバイスをお願いします。

彼と結婚したいのですが・・彼のお母さん(お姑さんなる人)についてすごく心配なんです。彼のお母さんは息子を異常に溺愛していて、私に息子を取られたと思ってこの間あった時に私に対して敵意むき出しで暴言やら嫌味を言ってきました。他にも問題があり、結婚した後も、彼のお母さんが経済面を支援していきたいという感じで、彼と私がこれから二人でなんとかしていきたいと言っても通じません。私の言うこと聞かないのは邪道だと言われました。彼は異常な性格の母親といつか絶縁したいと思っていて結婚を機会に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか?そういうことって軽々しく口にすることではないですが、もし、ほんとにそういう実害があるなら、警察沙汰、或いは裁判沙汰にする決意をし、そう母親にもつたえておくんですね。

その彼と結婚するってことは、そのくらいの決意が必要だし、彼も母親との縁を切り、対決する決意しなくちゃなりません。
皇太子が雅子さんと結婚するとき「全力で御護りします」と言ったそうです。今、皇太子はそれを実行してますね。貴女の彼もその位の覚悟を決めてもらいましょう。

そこまでするの?って感じるなら、諦めて別れるのも一つの方法ですよ。まだ若いのだから、急いで結婚相手を決めることないと思いますよ。

まだ20代前半なんだし、もう少し様子を見てもいいんじゃないの?
要するにすべては、彼にかかってるんだから。
彼がちゃんとマザコンを脱して、自分の家庭を築き守る決意がどのくらいできるか、ってことなのよ。

貴女だって、彼の母親には会いたくないってはっきりと彼にいい、実行すればいいのよ。彼だって会わせたくないって言ってるんだから、簡単なことでしょ。

彼の実家がいかに資産家でも、今後一切の経済的な期待をしないこと。
身の危険を感じるって、具体的にどんなことが予想されるんですか...続きを読む

Qうつ病悪化中の時の離婚と再就職(深刻です)

現在通院して4ヶ月ですが、悪化しています。
原因は精神的ショックが重なった直後の、夫の浮気と私に対する度重なる嘘・暴言・外泊・冷たい態度です。

最初は浮気を否定していましたが、別居する前に事実だと認めましたが、もう別れたと言います。これも嘘だと思います。

先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやっていけない、今は顔も見たくないです。この事実を知って、うつ状態がひどいです。

今は夫の父親名義のマンションに私が住んでいます。子供はいません。ここにいるのもとても辛いです。早く出て行きたくて、まず就職先を見つけてから、転居先を見つけようと思ってましたが、今はもう気力を失いました。

通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず、どうしたらいいのかわかりません。しばらくここに居て病気を治すのがいいのか、無理してでも離婚をして、環境を変えたほうがいいのか、教えてください。

現在通院して4ヶ月ですが、悪化しています。
原因は精神的ショックが重なった直後の、夫の浮気と私に対する度重なる嘘・暴言・外泊・冷たい態度です。

最初は浮気を否定していましたが、別居する前に事実だと認めましたが、もう別れたと言います。これも嘘だと思います。

先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやって...続きを読む

Aベストアンサー

あまり頻繁に書き込みをすると、ある意味迷惑かなと思いましたが、お悩みのようですので、書かせていただきます。eno-miです。

>ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが

これは言い方のニュアンスが悪かったかもしれません。
「ウツの時は、自分でメニューさえ決めないほうが、精神的に良い」と、ウツのパンフレットにも書いてあるのです。つまり、「決められない状況」にあるのに無理して決めるのは「もっと苦痛を強いられる」事になる、というのです。

ご家族のおっしゃる事も、客観的にはわかります。私も兄が実家に帰って無職だったときに(親にお金貰ってただで住み込んで…職探しくらいしたらどうなのよ!)と思いましたから。
でも、ウツの場合は、別ですよ。…… ひとつの事を決めるのが、こんなに辛いなんて、知りませんでした。
私は子供にあげる朝ご飯のメニューが決められなくて泣いて、スーパーでなにを買っていいかわからなくて動転しました。
……ご家族にもっと理解があったら、planauさんももっと楽に慣れたのに……鬱に理解のある家族は、意外と少ないです。私の実家も、そうです。精神科へ行くような人間は恥、とまで言われました。
>歯が痛くない人には、歯が痛い人の気持ちがわからないのと一緒です。
 悲しいけれども、そうなんでしょうねぇ……
>もしかして他人の不幸は蜜の味って思ってるのかな?
 ……これは、本当に私もそう思いました。一生懸命聞いてくれていても、答えに、傷つきました。言わなきゃよかったって、後悔しました。
同じ病気で、同じ体験を味わった事が泣ければ、この苦しみはわからない!そう思って、泣きました。

不妊治療……ちなみに私も、一年半通いました。辛かったです。投薬、内診、注射……会社を、辞めざるをえなくて。……ご主人がそれに無関心というのは、寂しかったでしょうね。

■ココから先は、あくまでも私個人の見解です。

>医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ
「それはあなたが決めることです。」と言われてから、何を話して良いのかわからなくなりました。
でも、カウンセリングを昨年末頃に受けたいと、申し出ましたが、今の段階ではまだ早くて、
余計に傷つきますから、と様子を見てくれているのだと思ってます。

やさしい方だな、と思いました。だからこそ、きずつくのですよね。
私はそのお医者様にお会いした事も診療も受けた事はありません。ですから、一般的な精神科医と患者の会話として客観的に私が聞いた感想です。
>医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ
「それはあなたが決めることです。」
 
 私はこれを読んで、泣きそうになりました。今まで5、6人(実際には、もっとです)の精神科医にあってきましたが、例えば、私が話を聞いて欲しいと泣いたら、聞いてくれる人も居れば、安定するお薬を出して、そのような不安を解決させてくれました。あくまでも薬でその場しのぎですが。でも、楽でした。
わたしなら、泣いています。苦しくて、苦しくて。薬も効かなくて。……

あくまでも私の体験ですが、本当にダメな時ほど、ちゃんと言葉にできていないようなのです。パニック症状の時は、狂ったようでした(らしい)。今もダメダメな時がたまに来て、……言葉が、話せなくなります……でも、ちゃんと様子を見て、苦しくないように処方してくれます。
 今までで一番信用できるドクターです。私には。
転勤しても、新幹線で通います。


薬が合わないというか、効かないんですとは、言っていいのですよ。言えない気持ちも十分判るのですが(申し訳ない…と思うのは、ウツの特徴のひとつですもの)、オーラで判らないというか、判ってもらえない先生には、言ったほうがいいと思います。言えないのなら、メモをとって、日記状態にして渡してみてはいかがでしょうか?

>私の通院しているところは、市役所の方もお勧めしてくださいました。
……こ、これも私の考えです、あくまでも。よろしいですか?

私の紹介された大手病院は、……「最低最悪」でした。
つまり、病院の設備がよい、クレーム等が来ていない、基準に達しているなどが市役所の基準だとしても、……
結局は、「担当医」との相性!なのです。ほんとに、ほんとに、そう思います。中学生から精神科に通っていて、三十路半ばでやっと判りました。(中学生の頃はウツじゃないですよ・笑)

>当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて、それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか?
それに、薬も医師がこれをメインに治していきましょうと処方されたものが、量が増えても一向に効きません。これも医師に言うと失礼に当たるのでしょうか?

こ、これも私の考え、ですよ。(ココのオキテは厳しいですからね・苦笑。削除されかねません)
>当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて
 ああ、いいとおもいますよぉ。
>それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか?
 ……理由が、必要なんですよね。紹介状を書いてもらうには。紹介してもらう、よりも、ご自分で見つけたほうが、精神的に楽だと思います。本当は今までの経過を書いた紹介状があれば、次の医師はやりやすいのですが……言えたら、言ってみる、くらいの気持ちで。無くて転院した事は、私には何回もあります。

★でも、新しい所で絶対に聞かれるのが、
いつからどのように発症して、どの薬をいつからいつまで何錠飲んでいて、ということです。絶対聞かれます。これは大変重要だからです。薬は、特に!飲んでいた期間も!★

>のんびりと休養をとることが一番だとわかってますが、それもできなくて・・・。
 そうなんですよね……「休む事が大事です」ってさらっと言われると、じゃあ、そう言う環境を作ってよ!と思いました、私は。実家にも戻るなといわれ……やはり家庭に恵まれた方を、恨みました。


今のドクターに、思い切って、
「お薬、全然効いてないんです!辛いんです!話を聞いて欲しいんです!カウンセリングをしてくださらない理由はどうしてですか?」
とか、聞けたらいいのですが……
私なら、それの回答が「(-_-;)!」なものだったら、
「これだけ通ってるのに、ばか!」位、言っちゃいそうですよ・笑。

でも、薬が効かないというのは、言ったほうがよいと思いますよ。

また長々と……失礼しました。

あまり頻繁に書き込みをすると、ある意味迷惑かなと思いましたが、お悩みのようですので、書かせていただきます。eno-miです。

>ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが

これは言い方のニュアンスが悪かったかもしれません。
「ウツの時は、自分でメニューさえ決めないほうが、精神的に良い」と、ウツのパンフレットにも書いてあるのです。つまり、「決められない状況」にあるのに無理して決めるのは「もっと苦痛を強いられる」事になる、というのです。

ご家...続きを読む

Q兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。

お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。

ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。





そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。

嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」

正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので
兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、

嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。



私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、
それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。
お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか
思うのですが。
なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。
本人もそう思ってます。

私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

アラサー既婚女です。


兄が今年結婚することになりました。
公務員で年収は400万くらいだと思います。
お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません)
とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。



お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。
母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…)
現在癌の治療をしていています。

兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、
ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実...続きを読む

Aベストアンサー

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。

 義母さまのほうは、今まで収入を家に入れていなかった娘が嫁に行き、娘の分の食費も、小遣いも医療費も掛からなくなるのです。
 それだけでもずいぶんと楽になると思うのですが・・・。

 どちらにしても、小姑の貴方や姑のお母さんが何か言えば、あとあとまで根に残ります。
 ましてや心の病を持っているのですから、姑や小姑の所為で悪化したと言われかねません。

 私であればお兄様に助言として、家計を奥様に任せるとしても、通帳などはお兄様が握ること、お嫁さんがやりくりして余裕ができた分を義母さまに援助するのを認めるということでしょうか。
 実際には、新婚時は残るどころか赤字・・ということになるとおもいますけれどね。(苦笑)

 それから、結婚準備の為の出費は仕方ないけれども、結婚後は独身時代の貯金は一切手をつけないこと。
 たいへん失礼な言い方ですが、今からお兄様ばかりに負担が掛かっているとお兄様自身が思っていらっしゃるので、これからも夫婦間でのお金のトラブルがありそうな気がするのです。

 お母様の病状がどの程度かわかりませんが、場合によっては、少し入籍を遅らせても良いような気がします。

 
 

 
 
 

 お兄様の年収が400万とすると、ボーナスが年間5ヶ月として、毎月の手取りって、20万円を切りますよ。
 ボーナス分(年100万程度)は必ず貯金をするようにしないと、マイホームの頭金にもなりません。

 そうやって考えると、毎月の手取り20万弱で家賃を支払い生活をしていかなければなりません。 
 お嫁さんが働けないのであれば、お兄様が体調を崩すことも考え、保険もそれなりに加入しなければならないでしょう。
 正直言って、お嫁さんの医療費でさえも重く感じるようになるかもしれません。...続きを読む

Q母親のうつ病が悪化、酷い。

タイトルの通りなのですが、私は今23歳で、母親は50歳です。

約3年前程に、私がお世話になっているメンタルクリニックで(私も不安神経症を持っています)うつ病、それも、かなり重度であると診断されました。

診断の前から、感情爆発(例えば、怒って仕事から勝手に帰って来てしまう等で、公務員で無かったら解雇対象だと思います。)や、気分が異常に良い時と異常に悪い時の差がとんでもなく激しい等、うつの傾向があるなぁ、と思い、メンタルクリニックに誘っていたのですが、拒否され、結局、メンタルクリニック受診までには実に1年間の時間を要しました。

診断書が下りてからは、しばらく仕事を休んでいたのですが、復帰して、大分良くなったかなと思っていた時が、まさに今で(薬の数も減っています)最近は仕事に行きたくないらしく、様々な理由を付けて
仕事を休み、特に今週は月曜日だけで後は全て休むそうです。

仕事をある程度休むのは、れっきとした休暇がありますから、問題無いのですが、うつ病が悪化しているなぁと感じるのが、布団から全くと言って良い程、出て来ないのです。

私は今、夜勤をしておりますので、昼間寝て、夜起きる、という生活をしているのですが、母は私が夜起きて食事を取る所くらいしか起きておらず、後は全て寝ています。

起きて来ても、物凄い音を立てて、ドアを開け閉めして、奇声を上げて、とにかく、病人そのものと言いますか、通常じゃないと誰もが思うだろうと言う程に酷いです。

精神病院が近くにありますが、入院等、させた方が良いのでしょうか?

正直、もう参っています。私も仕事ありますし、母の看病にベッタリなんて無理です。

アドバイス、何かありましたら、何でも構いませんので、どうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、私は今23歳で、母親は50歳です。

約3年前程に、私がお世話になっているメンタルクリニックで(私も不安神経症を持っています)うつ病、それも、かなり重度であると診断されました。

診断の前から、感情爆発(例えば、怒って仕事から勝手に帰って来てしまう等で、公務員で無かったら解雇対象だと思います。)や、気分が異常に良い時と異常に悪い時の差がとんでもなく激しい等、うつの傾向があるなぁ、と思い、メンタルクリニックに誘っていたのですが、拒否され、結局、メンタルクリニック...続きを読む

Aベストアンサー

No2で回答させていただいた者です。
感覚的、という部分について、要らぬ発言だったかもしれないと思っております。
お詫び申し上げます。

ただ、印象の根拠について整理してみました。私事の話で恐縮なのですが・・
私の家系はどうも精神的に弱いようで、私の中学時代の頃になるのですが、親戚にも質問者さんのお母様とほとんど似たような症状の方がいました。
当初は小規模の医療機関にて、質問者さんのお母さまと同じような重いうつと診断をされ、長い期間治療を受ける中で、
確かに症状が回復してよくなったように「見えるときもあった」らしいのですが、これを長い期間で追っていくと、
実は元の状態に戻ったり回復したりのくり返しである事に叔父が気付き、その為、ある県の総合病院へ変更して再診察を受けたところ、
No3の方の回答にも書かれていて思い出したのですが「更年期障害」が、そして恐縮ながら正式名称を失念してしまっているのですが、
とにかくうつ病ではなく、その為に適切と思っていた治療が、結果的に単に感情の起伏を薬でコントロールしていただけ、ということがあったようで、
その頃の症状の程度から即時入院となり回復したと聞いております。そういえば、お見舞いも受け付けてもらえなかったのを覚えています。

その頃からその方とはほとんどお会いしていないものの、私の催事で来て頂いた際の姿からは回復されたように記憶しているのですが、
身内に聞くと今でも回数は少ないようですが通院は続けられているそうです。
意見というよりも、勝手な昔話になってしまいお恥ずかしい限りです・・
何かしらでも参考になれましたらよいのですが・・

No2で回答させていただいた者です。
感覚的、という部分について、要らぬ発言だったかもしれないと思っております。
お詫び申し上げます。

ただ、印象の根拠について整理してみました。私事の話で恐縮なのですが・・
私の家系はどうも精神的に弱いようで、私の中学時代の頃になるのですが、親戚にも質問者さんのお母様とほとんど似たような症状の方がいました。
当初は小規模の医療機関にて、質問者さんのお母さまと同じような重いうつと診断をされ、長い期間治療を受ける中で、
確かに症状が回復してよくなった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報