プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂いてありがとうございます。中学生の女子です。

私のとある男子の友人は仲が良く、電話でもよく話をします。
しかし女子への理想が明らかに高いです。それこそ学年で可愛いだとか言われている女子でも最高レベルでないと「可愛くない」とぶった切ります。
ふざけてかもしれませんが「ブスはいちゃいけない」だとか、女子の名前を具体的に出して中傷したりもします。

加えて、私と電話していて「お前は男だろ」「太ってる」「デカい」だとか普通に笑いながら言いますし、以前その友人が男子だけで話していた時に私が太っていると皆で笑っていたことを私に言ってきたりします。

勿論その友人は良いところもありますし、これからも友人でいたいとは思うのですが、どんなに仲が良くても言わなくていいことや言っちゃいけないことというのは常識としてありますよね?

さらっとそういうことを言われた後、「私はもう恋愛できない」「気になってる人も自分のことを馬鹿にしてるのかもしれない」と思ったり、普段楽しく話す男子の友人たちも私のことをそういう風に思ってるのではないかと怖くなります。
もちろん私だって太っていることは気にして、ダイエットをしてちゃんと痩せました。中学生女子で自分の身長に合った標準体重です。(あくまで標準なので人から見ればぽっちゃりに見えますが…)

越えてはいけない一線を越えての言葉で傷つかなくなる方法を教えてほしいです。それとももっと痩せて馬鹿にされないようにすればいいのでしょうか?痩せても顔は可愛くなれないのに、馬鹿にされないようになるにはどうすればいいんでしょうか…?

あるいは今時の男子中学生なんてそんなもんですか?顔しか見ませんか?ブスやデブっていうのはいちゃいけないんですか?
全てに自信がなくなりそうです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう男子にとっては、佐々木希以外の女子は人間じゃないというような思考回路になっているんでしょう。

自分も高校だった時に、そういう友人がいて、とても迷惑していました。

しかしブス、デブ、タンソクなどと影で散々言っていたのに、しばらくしたら友人はJUJU似の普通の女の子と付き合っていました。お前こういうのがタイプなの?って聞いてしまいましたよ。

他にも自分はノン○のモデルだったから一流の女としか付き合わないって言っているKYな友人も、他の人からしたら???っていうような女性とばかり付き合っていたりします。言ってる事とやってる事が違うじゃんって思います。

結局、そういう人たちは、ただの言いたがり屋、注文付けたがり屋なだけで、本心は違うんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまの昔の友人と彼はやっぱり似ているなぁと思いました。実際友人の彼女だった子は可愛い子もいれば「??」って子もいましたので…。
やはり言葉でそう言ったり注文をつけることでなにかを自分自身に言い聞かせているんじゃないかな、と思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

はじめまして。

多分、その男子はいい人だと思いますよ。多分、あなたを親しい友人だと思っているからでしょう。

電話で話ししたりする間柄なのだから決して嫌いなタイプではないはずです。

そんな間柄なのだから、あなたが傷つくような発言はしないはずです。本当に太っている人には「デブ」とか言わないし、ほんとうにあまり可愛くない人に「ブス」とも言わないです。

逆にその程度の言葉は貴女は傷つかないし、シャレで済ましてくれると思っていると思います。

考えすぎてしまうとギクシャクしてしまうので、サラッと流した方がいいでしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの友人とは実際とても仲が良いと思うし、人には簡単に言えないことも話し合う仲なのでいい奴だな、とは思いますがやはり男子同士での会話などは利きたくなかったな…と思いました。少しストレートすぎる部分のある友人ですので><

しかしながら回答者さまの仰る通り私も考えすぎだし、些細なことで傷つきすぎだなと思いました。もう少し考え方に柔軟性を持って頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

こんにちは!女子高生です*

私は男友達にそんなこと言う人は一人もいませんよ
だからそんな発言をするその人の方がむしろ珍しいのではと思います。

ちょっと失礼な話かもしれませんがそういう理想の高すぎる人って
実際なかなか彼女とか出来なくて皆出来た後に一人残って焦っちゃうんですよね^^;

質問者さんは質問者さんらしくいればいいと思いますよ^^
誰かに似せて無理に痩せたりする必要もないと思います!
自分らしくってのが一番素敵だと思います☆
ただ誰にでも共通して言えると思うことが姿勢いいと綺麗にみえるってことでしょうか
私もそんなに整った顔はしていませんが
姿勢をぴんっと正して、前見てシャキシャキ歩くので(笑
「オーラが皆と全然違ってかっこいい」とか言われますよ(お世辞の面もあるでしょうけど^^;)

顔しかみてないだなんて私だったら「お前の目は節穴か、」と言ってしまいますw
そんな一人の意見気にすること全くないですよ!
周りの男の子たちも反論したら噂たてられたりするから…ってことで一番過激な意見を言うやつに揃えてるだけだと思いますよ(*´ω`)

綺麗になりたいって思って努力していればもっともっと綺麗になってくと思います^^
恋ができないなんて絶対あり得ません!!!
女の子は恋してもっと可愛くなれます☆…と信じてます!!笑
自分磨き一緒に頑張りましょ><*
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ綺麗に見える方法まで教えてくださってありがとうございます^^
実際に挑戦してみたいと思いました。

皆さんのご回答を受けまして、男子の全員が全員顔だけしか見ていない、という風に思わないようにしたいとおもいます。
ただ、回答者さまの仰る通り自分らしく自分磨きを頑張って、それで誰かに受け入れてもらえるようになりたいと思います^^

ありがとうございました!

男子中学生の多くが、「中二病」という病気にかかります。

小学生に比べると知恵がついてくるのですが、高校生ほどにはまだ賢くないので、なにかとイタいお年頃となります。
恥ずかしながら、ワタクシもその中二病にはかなり重症となりました・笑。もうあまりに恥ずかしくてすべてなかったことにしたい時代なのですが、恥を忍んで告白すれば、ナチスに心酔していました。あー恥ずかしい。いやーあの制服とかカッコイイでしょ。それで思想までかぶれちゃってね。でも、彼らにとって日本人は差別の対象となる民族であることまで気づかなかったんですね。あーバカだな俺。
話せる範囲でこんなにイタいのですから、恥ずかしくて話せない話となるともっと救いがたい話になります。いやーホントなかったことにしたい。

そのクラスメートも典型的な中二病ですね。そういえば、私が中学生のときもどんな女でも「ブス」っていう奴がいましたね。あるアイドルが好きな奴には「なあ、お前なんであんなブスが好きなの?」なんていってたし、なにかというと「あいつブス。ほんとブス」といってましたね。あるとき、別の友達が腹が立って「じゃ、どんな女がブスじゃないの?」と聞いたら、「世の中の女は全部ブス」と返していました・笑。

私は30代も後半、ひょっとしたら若いときに産んだ親なら親御さんたちと同じくらいの年齢ですが、最近中学の時のクラスメートの女の子と近所のファミレスでバッタリ会いました。で、そのときに彼女たちとしゃべっていて気づいたんです、「あれ、ふたりともこんなにおっぱいが大きい子だったかなあ」と。
で、どう思い出しても当時のクラスメートの子たちのおっぱいが大きかったかどうかなんてまったく思い出せないんです。今だったら見逃さないのですけどね・笑。中学時代には興味なかったようです。
まあ中坊なんてそんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かくいう私もこんな些細なことで傷つくところは中二病だなぁとは痛感します。
この友人だけでなく全員がそんなこと考えてるのかな…と思うと怖くはなるんですが、そうではないと信じていたいと思います。

やはりまだ心が発達しきっていない中学生の友人、ということで付き合っていきたいと思いました。

その人、自己評価やセルフイメージが低いんじゃないでしょうか。

そうしている間だけは
自身のネガティブな心理状況を忘れることができるから
行っているのです。

子は親の鏡です。
1度、その人の家を訪れてみませんか。
何かがわかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いから、という考え方もあると思いますが、私も回答者様側の意見に賛成です。
やはり仲が良いからといって言ってはいけないこともあると思うので…。ネガティブを忘れるために注文付けたがるだけだと思いました。