アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才女で膠原病(抗リン脂質抗体症候群)が持病ですが
最近、手の関節が、すごく痛む事があります。
リウマチを疑いましたが「抗リン脂質抗体症候群」の定期検診(採血・検尿による検査)では
その気配は、ここ1年ぐらい見られずむしろ持病の状態は良くなってきているとのこと、
生理の直前に、痛くなるというより、そんなものが関係なく痛くなります。
症状としては

親指の付け根、小指の付け根が痛い、親指の第一関節がこわばる等

成長痛でもないし、加齢によるものとも考えられないし、痛風??
腱鞘炎になるほど手は使っていないし(利き手と逆)
夜になるとすごく痛くなって、朝になると痛みは引きます。
痛みは不定期です。
何かの病気ですか??

病院に行く時間もないもので、、このようなところに書いて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

それだけの情報で病気かどうかわかるわけがない、というのが本音ですが。



たとえば、利き手と逆の手で携帯メールをよく打つ人の場合、
そのような症状が出ることがあります。
打つ親指、本体を支える小指、とか。

あとは整形外科でレントゲンでも撮ってもらわないと見当もつかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、利き手でケータイを打っているので、その可能性はうすいかな~?
と思っています。自分でも、見当がつかず、、、(困)

素直に病院に行きます!
丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 19:48

症状だけみると腱鞘炎も疑わしいですね。


私もそのようになったことがあるんですが、仕事でその関節をよく使うからという理由があってのことなんですが、質問者さんの場合は原因がわかりませんよね・・。なぜだろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。腱鞘炎??っぽいけど一日で直る、、、
謎ですね!

素直に病院に行きます!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!