画像などを開く際に、その画像を右クリックして「プログラムから開く」から、いくつかあるプログラムの内の一つを選ぶわけですが、誤って関係のないプログラムをこの中に加えてしまいました。煩わしいので、これを削除したいのですが、その方法がわかりません。お教え下さい。

A 回答 (2件)

ここのリンクが参考になるでしょうか


「プログラムから開くアプリケーションの一覧を整理する」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0

一般的には、


コントロールパネルからプログラムのアンインストールといき
不必要のアプリケーションの削除で良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、これではアプリケーションそのものが削除されてしまうわけで、「プログラムから開く」の一覧からだけ消したいわけで、ちょっと違うように思いますが。

お礼日時:2011/04/09 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

ゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されているようなゲームが作れるわけではありません。
C言語でゲームを作るのはかなり地道ですし下地になる知識が相当必要です。

とりあえず市販のコンパイラ(コンパイラというのはexe等を作るやつ)は
必要になってから買うので十分です。
先に説明した無償のコンパイラで市販レベルのソフトを作る事も可能なのです。
(市販のものと何が違うかというとマニュアル、ツール、ライブラリ等が付属している点)
やろうと思えばそのツールやライブラリもその無償のコンパイラで作れるわけですから。

また前回とかぶりますが
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
でBCCというコンパイラをインストールし
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されている...続きを読む

Q右クリックメニューで「プログラムから開く」について

office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexcel.exeのショートカットを選択したところ「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまいました。しかしこのショートカットを選択してokをクリックすると「有効なアプリケーションではありません」と表示され起動しません。
そのため「プログラムの選択」の「ほかのプログラム」に登録されてしまったこのショートカットを削除したいのですが、いろいろと調べてみましたが「プログラムの選択」の「推奨されたプログラム」からの削除方法はレジストリーを修正することにより削除する方法はありましたが「ほかのプログラム」に登録されているプログラムを削除する方法がありません。どなたか解かりましたら教えてください。

office2007の体験版をインストールしたときにoffice2000を残していたのですが、excel、wordなどのファイルをダブルクリックすると当然のことながらoffice2007が起動します。そこでファイルを選択し右クリックして「プログラムから開く」から「プログラムの選択」を開き「参照」からoffice2000のプログラムを選択したのですがoffice2007と同じプログラム名(両方ともexcelはexcel.exe)であるためかoffice2000が「プログラムから開く」メニューに追加されませんでしたので今度は同じく「参照」からoffice2000のexce...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\
に当該アプリのショートカット(*.lnk)キーがあれば削除してください。

QC言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに
ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。
しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。
みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか?
また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか?

みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先...続きを読む

Aベストアンサー

私は、最初の頃は「SDL」を使って2Dゲームを作っていました。
その頃は、C言語は関数もあまり分かっていませんでした。
ですけど、勉強し直して「OpenGL」で3Dの簡単な動きなら動かせるようになりました。
今は作っていませんけど。

私が勉強に使った本を紹介します。
C言語の本
「図解C言語 ポインタの極意」
「新版 明解C言語 入門編」

C++言語の本
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

どのくらいC言語を理解しているか分かりませんけど、
分からないものが多く載っていて分かりやすい本を立ち読みをして、
探した方がいいと思います。

ゲームは2Dでしょうか?
それとも、3Dでしょうか?
3Dでしたら物理などが分からないと無理です。
物理の本(プログラムも載っています)
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」

C++言語が分かれば、
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
がいいらしいです。

Q右クリックで出る「プログラムから開く」の登録ソフトを変更する方法

お尋ねします。
ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選び、新しいソフトを選択すると、次回から優先表示されるようになってしまうと思います。

この優先表示を削除することはできないでしょうか?

ちょっと分かりづらいので、以下、同じことを順番に書きます。

あるaviファイル上で右クリックで「プログラムから開く」を選択
「Windows media player」と「プログラムの選択」が小窓に表示されます
「プログラムの選択」を選び、「Quick time player」を選択

同じaviファイル上で右クリックで「プログラムから開く」を選択
「Windows media player」「Quick time player」「プログラムの選択」が表示される

新しく表示されるようになってしまった「Quick time player」を表示しないようにしたい、という質問です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

以下、お答えする方法は、
非常に簡単に行えますが、
レジストリを操作しますので、
あくまでも、自己責任、でお願い致します。

推奨されたプログラムリストから削除する(XP)
[ スタート ]
  ↓
[ ファイル名を指定して実行 ]
  ↓
[ regedit ]と入力してOK
  ↓
「HKEY_CURRENT_USER」
  ↓
「Software」
  ↓
「Microsoft」
  ↓
「Windows」
  ↓
「CurrentVersion」
  ↓
「Explorer」
  ↓
「FileExts」を開く。
  ↓
「.avi」
  ↓
「OpenWithList」をクリック
  ↓
右側の Quick time playerのプログラムかを確認して
( たぶん[名前]は「a」とか「b」とかで、
 [データ]のところが[Quick time player]の
 ものとわかるようになっていると思います。
  ↓
[Quick time player]のものの[名前]値の上で
右クリック
  ↓
「削除」

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~kancha/kwindows.html#k2-20

こんばんは。

以下、お答えする方法は、
非常に簡単に行えますが、
レジストリを操作しますので、
あくまでも、自己責任、でお願い致します。

推奨されたプログラムリストから削除する(XP)
[ スタート ]
  ↓
[ ファイル名を指定して実行 ]
  ↓
[ regedit ]と入力してOK
  ↓
「HKEY_CURRENT_USER」
  ↓
「Software」
  ↓
「Microsoft」
  ↓
「Windows」
  ↓
「CurrentVersion」
  ↓
「Explorer」
  ↓
「FileExts」を開く。
  ↓
「.avi」
  ↓
「OpenWithLi...続きを読む

QC言語でプログラムを再起動

 UNIXで動くC言語のプログラムを作っています。
 その際、プログラムを再起動させたい時があります。
 しかし、C言語でプログラムを再起動させるってどうやればいいのかよくわかりません。
 何かよいやり方を知っている方、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数execl()を使えばよいと思います。
この関数は、fork()と組み合わせて、他のプログラムを
起動するのに使うのが普通ですが、
fork()せずにexecl()を呼ぶと、自プロセスを指定された
プログラムに置き換えます。ですので、ここで自分自身を
指定すれば、再起動したことになるはずです。

Q右クリック新規作成、プログラムから開く一覧に表示されない

パワーポイントが一覧に表示されなくなってしまいました。
過去の質問を参照しましたが解決しません。

 既存のファイルは開けます。スタート/全てのプログラムからも起動します。フォルダオプションで拡張子登録されています。
しかし、何故かPPTのアイコン表示が設定されていない状態になっていました。

 レジストリの設定はHP等を参考にしましたが、正しく設定されています。Tweak UIを使用しましたが、チェックを入れてあるにもかかわらず、表示されません。

 最近したことといえば、office2007-betaをインストール後、不要の為アンインストールした・・・くらいです。でも何故PPTだけ出てこなくなったのか分かりません。
 
また、レジストリエディタで
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Discardable
        +PostSetup
         +ShellNew 
の中にパワーポイントだけがありません。この辺りが怪しいと思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。

 どなたか詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

パワーポイントが一覧に表示されなくなってしまいました。
過去の質問を参照しましたが解決しません。

 既存のファイルは開けます。スタート/全てのプログラムからも起動します。フォルダオプションで拡張子登録されています。
しかし、何故かPPTのアイコン表示が設定されていない状態になっていました。

 レジストリの設定はHP等を参考にしましたが、正しく設定されています。Tweak UIを使用しましたが、チェックを入れてあるにもかかわらず、表示されません。

 最近したことといえば、office2007-...続きを読む

Aベストアンサー

office2007-betaをインストール後、不要の為アンインストールなさったようですね。
その時に、何かしらの現象が、、、、、

手っ取り早い対策
再度Office2007-betaでない 多分Office2003かしら
パワーポイントのいっているCDから修復インストールしてみてください。

QC言語でゲーム作り

フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました
趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます

今現在、C言語の初初心者向けの本を一通り読み終えて次の本を読んでます
一応、一つの目標としてアクションゲーム(マリオみたいな)を作りたいんですが
C言語の他にどんなこと勉強すればいいでしょうか?

あと、C言語から次のステップに移るときは
やはり上級者向けの本は理解できるくらいまで頑張ってからでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
DirectXはC++なので、やはりC++になります。

ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
コンソールでのC/C++がある程度わかってきたら、WindowsAPIやDirectXなどの入門書を見ていくといいのではないかとおもいます

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だ...続きを読む

QXPのスタートメニューのプログラムのフォルダが右クリックで開かなくなりました

WindowsXPでスタートメニューから「すべてのプログラム」で出てくるメニューの例えば「アクセサリ」というフォルダをそのメニュー上で右クリックすると、「開く」や「エクスプローラ」というメニューが出てきます。

以前は、その開くやエクスプローラをクリックするとフォルダが開かれていたのですが、突然、開かなくなってしまいました。

どこから、この設定(?)を元に戻せるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6 です。
問題の発生していたPCが壊れたので、新しいPCを購入してアプリケーションを色々インストールしていたら再び障害が発生してしまいました(恐れていたことが起こってしまった)。
今回は用心しながらインストールを行ったので、原因となったアプリケーションが判明しました、障害を起こしていたアプリケーションは「B's File Guard」でした、「設定」「シェル拡張機能」の「エクスプローラの右クリックメニューに登録する」のチェックをオフにするか、このアプリケーションをアンインストールすることで問題を解決出来ます。

あくまで私のPCでの話ですが。

ネットを検索すると、同様の症状が発生している方が居るようですが、右クリックに項目を追加するようなアプリケーションが影響しているのかもしれませんね。

QC言語のプログラム集

こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
下記URLのような本はどうでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

ご参考になれば幸いです。

Q複数のファイルを右クリック→開く で開かない

はじめまして。

会社でWinXp Proを使用しています。
エクスプローラで複数のファイルを選択して、右クリックメニューの「開く」をクリックしてもファイルはおろかソフト自体も起動しません。
数秒間ハードディスクが動いてそのまま止まります。

選択後Enterキーを押すとすべてのファイルが開きます。しかしExcel等、親子関係(?)のあるソフトの場合は親が子の数だけ起動して、ひとつの親ウィンドウですべての子ウィンドウを管理しています。
つまり、子ウィンドウが無い親ウィンドウが子の数-1 存在するのです。

右クリックメニューの「プログラムから開く」では、複数選択していても最終的に右クリックしたファイルしか開きません。

解決策がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

こう言うことではないでしょうか?

前の方は、これで解決したって、連絡がありましたが・・・

エクスプローラからエクセルファイルが開けなくなった
 エクセルからはファイルを開けるのにエクスプローラからダブルクリックでエラーメッセージがでてエクセルファイルが開けなくなったことはありませんか?
エラーメッセージ

ファイル'C:\***\**.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か、確認してください。


原因と対処

Excel の [ツール]-[オプション]-[全般] タブで [他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンになっている可能性があります。
その場合、チェックをオフにしてください。なお、この動作はエクセルの仕様らしいです。

仕様
エクスプローラで Excel ワークブックをダブルクリックすると、DDE メッセージが Excel へ送られて、ダブルクリックしたワークブックを開くようになっています。
Excel で [他のアプリケーションを無視する] がオンになっている場合は、 Excel は他のプログラムが送信した DDE メッセージを無視してしまいます。
この結果、エクスプローラから Excel へ送信された DDE メッセージは無視されて、ダブルクリックしたワークブックは開かれないのです。

エラーメッセージ
'C:\My.xls'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。
[ファイル]メニューの最新使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、
そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。


原因はレジストリにあります。
この回避策はレジストリを編集します。
レジストリ エディタで下記のキーを探します。
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\Shell\Open\command
"(標準)" をダブルクリックします。
[値のデータ] ボックスで、最後の "%1" を削除し [OK] をクリックします。

修正前 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1
修正後 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e

環境によってドライブ・パス等は違います。

レジストリを編集する場合は、あらかじめレジストリ ファイル(System.datおよびUser.dat) のバックアップを作成してご自身の責任において行ってください。


詳しくは、下記サイトにも記載されてますから、ご参考に! 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

こう言うことではないでしょうか?

前の方は、これで解決したって、連絡がありましたが・・・

エクスプローラからエクセルファイルが開けなくなった
 エクセルからはファイルを開けるのにエクスプローラからダブルクリックでエラーメッセージがでてエクセルファイルが開けなくなったことはありませんか?
エラーメッセージ

ファイル'C:\***\**.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か、確認してください。


...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報