何度も質問してすみません。
たくさんの方から励まされ考えさせられました。
まだ離婚か耐えるか決断はできていません。

今妊娠9ヶ月。20歳の女です。早産ぎみのため自宅安静中。
旦那(23)が不倫をしているため今後のことについて。。。

もし話し合い(離婚)をするとしたら今すぐの方がいいでしょうか?
もしくは産まれてまとまったお金を貯めてから話し合い(離婚)をするべきでしょうか?

旦那の扶養に入っているため今離婚すると出産一時金は貰えないですよね?

私の両親は離婚していて彼氏彼女と暮らしています。なので私には帰る家がありません。両家の両親には旦那と話し合った後に報告しようかと考えています。

また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。

子供の予定日まで約一ヶ月ほどあります。
離婚は最悪の場合なのですが…
できれば元に戻りたいです。

もぅ1つ不安なことなのですが、20歳、免許は車しかなく学歴も中卒で資格もフォークリフトしかありません。
中卒なのには訳があり、当時の彼氏(現旦那)が浮気を心配していてバカな私は高校に合格していましたが行かずに働いていました。
今思うと本当にバカだったと思います。
今から夜間学校に通うにしても子供が産まれますし毎日見てくれる人がいませんから難しいです。通信制もありますがまだそこまで考えられる余裕がありません。

就職が厳しい世の中で、子供も小さいですし生活を考えると不安がたくさんあります。
シングルマザーの方、世間の厳しさを私に教えてください。
できることなら旦那と2人で子育てしたいのですが…子供のために何が最善なのかわからなくなっています。

出産して子供を見て旦那が改心してくれれば一番丸くおさまるのですが淡い期待をし続けるのが良いことなのか…今すぐ不倫を問いただして離婚となることが良いことなのか…

話し合って改心してくれるかもしれませんが『離婚』の方が可能性は高いです。

まとまりのない分ですいません。わかりにくい質問をしていますが答えれるものだけでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

5歳の娘を育てるシングルマザー(35歳)です。
まずは、体調大丈夫ですか?

もう4年以上も前のことですが、
私の元夫も結婚当初から浮気が絶えず(後からわかったことですが…)
不妊治療の末、やっと授かった娘が生まれても、それは変わりませんでした。
それでも、娘のためにとしばらくは耐えていたのですが、
離婚を決断したのは、「子どもが煩わしい」という元夫の一言。
こんな家庭に育ったのでは、逆に娘がかわいそう。
娘には愛されて育つ権利があり、
私には娘を守る義務がありまた権利があるという強い意志でした。

それからは、素知らぬ顔で不倫の証拠を集め、
とにかく離婚を有利に進めることしか考えませんでした。
そして、準備万端整え離婚調停を申し立て、300万円の慰謝料と月4万円の養育費を勝ち取りました。
母子扶養手当の申請もしました。

その間、就職に有利になるような、在宅独学で簡単に取れる資格を取りました。(簿記とパソコン検定)
娘がお昼寝している間や、夜寝かしつけてから勉強しました。
就職は、地元の中小企業を探しました。
そのほうが、子どもが病気の時や保育園の行事等でお休みをいただきたいときも
融通がきくと思ったからです。
すぐに採用していただき、少しでも迷惑をかけないようにと必死で働きました。

それからも、自分を磨く努力は欠かしません。
朝4時に起きて勉強し、仕事に必要な知識を身に着けています。
そして、家事に子育て、父のお世話。はっきり言って、毎日クタクタです。
でも、充実しているんです。
娘も、とても素直で明るく元気のいい、天真爛漫な子に育ちました。
何より、仕事に家事に子育てに奮闘している私を見て、やさしくフォローしてくれます。

私と境遇が似ているようだったので、長々と経験をお話ししましたが、
要は、シングルマザーって、そんなに悪くないってことです。
子どもを幸せにするという強い意志があれば、何でもできます。
まずは強くなることです。結果は後から付いてきます。

お子さんにとって何がよいか、よくお考えになってください。
ママが幸せでない限り、お子さんは幸せではないでしょう。
お子さんが苦しむ結果にならないよう、今あなたが考えてください。

あなたは、母親になるのです。一人ではありません。
無条件であなたを愛し、絶大な信頼を寄せるかわいいわが子に、もうすぐ会えるのですよ。
どうか、強くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
実は私も不妊治療の末、やっと妊娠できた者です。

いろいろ大変ですよね、シングルマザー。。。

でも子供のために…やはりいい環境で育ててあげたいです。
両親がそろっていることがいい環境な訳じゃありませんよね。

父親がいない分も私が愛情いっぱいで育てるつもりです!!!

長文でのご回答本当にありがとうございます(>_<。)

まずはお金を貯めて就職します。
その前に出産ですけど(x_x;)

がんばります!!!

こんばんは。

出産近いのに大変ですね。私も妊娠中も産後も精神的にひどい状態だったので…
まず、離婚は今ではないと思います。

旦那様はお若いのですか?それだったら子供が産まれてもあまりピンとこないかもしれないですね。
仕事は中卒でも色々ありますし、高卒資格はまだお若いしいつでもとれます。
まずは子供がどういう状態で育つのがよいか、自分の儲けでどういう暮らしが出来るのかシュミレーションしてみてください。
求人でいくらの給料の仕事をして、不動産情報でいくらのアパートに住んで…など。子供も産まれ持った性格があるので子育てするうちに自分の中で考えがまとまってくると思いますよ。
ちなみに私の子供はもうすぐ一才。出来るだけ我慢してへそくり貯めて限界きたら離婚するつもりです。
シングルマザーで無職になってしまった時でも少しは生き延びるだけの貯えは必要だと思います。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりお金を貯めるべきですね…
旦那は23歳です…

もぅ少し耐えてみます<(_ _)>
頑張ります!!!

前回の質問でも登場させて頂いた者です(ベストアンサーありがとうございます)

大変だなと思いながら気になってました。
更にこの質問を見て、込み入った状況をよく理解しました。

>また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。

きちんとやれば、請求できます。
浮気してるのは事実ですし、前回の家計の内訳も見る限り
旦那(一人で小遣い10万超え)さえ我慢すれば、相当余裕があるじゃないですか。

>できれば元に戻りたいです。

旦那さん、学生時代からの惰性であなたに相当甘えてると感じます。
それに子供のままです。

あなたのご両親の金銭援助は期待できませんか?
またNo.2さんの意見もありかもしれません。
実際に子育てが始まれば、もしかしたら旦那は改心するかもしれない。
子育ての間、高卒認定試験(大学受験資格が得られる、就職にも有利)を
独学で勉強する方法もあります。

あと、教えてgooに質問もいいのですが、
ぜひ、公的機関に相談することをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただきありがとうございます(;_;)

親の金銭的援助ですが実は子供の物などをすべてだしてもらっているので…正直頼ってばかりいる自分も嫌です。旦那側の両親からは何もありません。私側の親族が全てお金から物からを与えてくれました。

公的機関とは、、、弁護士とかですか?すいません。よくわからなくて…

何にせよ今すぐに離婚はかなり難しいのはよくわかっています。お金を貯めて就職先を探すのを優先させます(>_<。)

暫くの間は旦那をATMだと思ってそのまま暮らしたらどうですか。

その間に仕事を探すなり、通信教育で勉強するなりしてシングルマザーになっても子供を育てて行けるだけの財力をつけたらいいんじゃないかな。
それと同時にヘソクリも貯めててね。
それから不倫の証拠は今のうちに集めておきましょう。
(いくつかコピーして信頼できる友人にも預かってもらってね。万が一旦那に見つかって捨てられても大丈夫なように)
万が一離婚になった時に、証拠が有れば慰謝料も請求できるからね。
(旦那と不倫相手の両方に)
    • 0
この回答へのお礼

やはりもぅ少し待つべきですよね…
不倫の証拠ですがメールも着歴も綺麗に消されているんです↓
以前不倫がバレた時のことを教訓に徹底して証拠を隠滅しています↓
しかも不倫相手は高校生なので…親に払ってもらう形になりますよね。

お金を貯めて子供を背負っていけるようになるまでもぅ少し耐えてみます。ありがとうございました。

まず、出産育児一時金ですがこれは離婚しても単独であなたが国民健康保険に加入すればよいだけのことです。

また仮にいま金銭的に苦しいのならそれは役所に言えば確実に相談に乗るはずです。これは夫と離婚して扶養を外れた際はすぐに手続きが必要です。
 また離婚した際帰る家がないとのことですが、実の子供であるあなたに対して両親はそんなに冷たいものでしょうか?もし相談の上断られたのならそれはもう親とは言えないと言える程ですよ。
 いずれにせよ自分の人生なので自分で決めるのが後で後悔がない結果になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

父はわかりませんが母は受け入れてくれると思います。ただ私が母の彼氏に気を使うのが少し気がひけるのです。
そんなことを言っている場合ではないのですが…
今貯金が30万程しかなく、出産してから働き始めるまで金銭的にキツい状態です。
国民保険も払っていけるか…
自分で決めるのが一番いいのはわかっているのですが怖いです…