何度も質問してすみません。
たくさんの方から励まされ考えさせられました。
まだ離婚か耐えるか決断はできていません。

今妊娠9ヶ月。20歳の女です。早産ぎみのため自宅安静中。
旦那(23)が不倫をしているため今後のことについて。。。

もし話し合い(離婚)をするとしたら今すぐの方がいいでしょうか?
もしくは産まれてまとまったお金を貯めてから話し合い(離婚)をするべきでしょうか?

旦那の扶養に入っているため今離婚すると出産一時金は貰えないですよね?

私の両親は離婚していて彼氏彼女と暮らしています。なので私には帰る家がありません。両家の両親には旦那と話し合った後に報告しようかと考えています。

また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。

子供の予定日まで約一ヶ月ほどあります。
離婚は最悪の場合なのですが…
できれば元に戻りたいです。

もぅ1つ不安なことなのですが、20歳、免許は車しかなく学歴も中卒で資格もフォークリフトしかありません。
中卒なのには訳があり、当時の彼氏(現旦那)が浮気を心配していてバカな私は高校に合格していましたが行かずに働いていました。
今思うと本当にバカだったと思います。
今から夜間学校に通うにしても子供が産まれますし毎日見てくれる人がいませんから難しいです。通信制もありますがまだそこまで考えられる余裕がありません。

就職が厳しい世の中で、子供も小さいですし生活を考えると不安がたくさんあります。
シングルマザーの方、世間の厳しさを私に教えてください。
できることなら旦那と2人で子育てしたいのですが…子供のために何が最善なのかわからなくなっています。

出産して子供を見て旦那が改心してくれれば一番丸くおさまるのですが淡い期待をし続けるのが良いことなのか…今すぐ不倫を問いただして離婚となることが良いことなのか…

話し合って改心してくれるかもしれませんが『離婚』の方が可能性は高いです。

まとまりのない分ですいません。わかりにくい質問をしていますが答えれるものだけでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

5歳の娘を育てるシングルマザー(35歳)です。
まずは、体調大丈夫ですか?

もう4年以上も前のことですが、
私の元夫も結婚当初から浮気が絶えず(後からわかったことですが…)
不妊治療の末、やっと授かった娘が生まれても、それは変わりませんでした。
それでも、娘のためにとしばらくは耐えていたのですが、
離婚を決断したのは、「子どもが煩わしい」という元夫の一言。
こんな家庭に育ったのでは、逆に娘がかわいそう。
娘には愛されて育つ権利があり、
私には娘を守る義務がありまた権利があるという強い意志でした。

それからは、素知らぬ顔で不倫の証拠を集め、
とにかく離婚を有利に進めることしか考えませんでした。
そして、準備万端整え離婚調停を申し立て、300万円の慰謝料と月4万円の養育費を勝ち取りました。
母子扶養手当の申請もしました。

その間、就職に有利になるような、在宅独学で簡単に取れる資格を取りました。(簿記とパソコン検定)
娘がお昼寝している間や、夜寝かしつけてから勉強しました。
就職は、地元の中小企業を探しました。
そのほうが、子どもが病気の時や保育園の行事等でお休みをいただきたいときも
融通がきくと思ったからです。
すぐに採用していただき、少しでも迷惑をかけないようにと必死で働きました。

それからも、自分を磨く努力は欠かしません。
朝4時に起きて勉強し、仕事に必要な知識を身に着けています。
そして、家事に子育て、父のお世話。はっきり言って、毎日クタクタです。
でも、充実しているんです。
娘も、とても素直で明るく元気のいい、天真爛漫な子に育ちました。
何より、仕事に家事に子育てに奮闘している私を見て、やさしくフォローしてくれます。

私と境遇が似ているようだったので、長々と経験をお話ししましたが、
要は、シングルマザーって、そんなに悪くないってことです。
子どもを幸せにするという強い意志があれば、何でもできます。
まずは強くなることです。結果は後から付いてきます。

お子さんにとって何がよいか、よくお考えになってください。
ママが幸せでない限り、お子さんは幸せではないでしょう。
お子さんが苦しむ結果にならないよう、今あなたが考えてください。

あなたは、母親になるのです。一人ではありません。
無条件であなたを愛し、絶大な信頼を寄せるかわいいわが子に、もうすぐ会えるのですよ。
どうか、強くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
実は私も不妊治療の末、やっと妊娠できた者です。

いろいろ大変ですよね、シングルマザー。。。

でも子供のために…やはりいい環境で育ててあげたいです。
両親がそろっていることがいい環境な訳じゃありませんよね。

父親がいない分も私が愛情いっぱいで育てるつもりです!!!

長文でのご回答本当にありがとうございます(>_<。)

まずはお金を貯めて就職します。
その前に出産ですけど(x_x;)

がんばります!!!

お礼日時:2011/04/09 22:31

こんばんは。

出産近いのに大変ですね。私も妊娠中も産後も精神的にひどい状態だったので…
まず、離婚は今ではないと思います。

旦那様はお若いのですか?それだったら子供が産まれてもあまりピンとこないかもしれないですね。
仕事は中卒でも色々ありますし、高卒資格はまだお若いしいつでもとれます。
まずは子供がどういう状態で育つのがよいか、自分の儲けでどういう暮らしが出来るのかシュミレーションしてみてください。
求人でいくらの給料の仕事をして、不動産情報でいくらのアパートに住んで…など。子供も産まれ持った性格があるので子育てするうちに自分の中で考えがまとまってくると思いますよ。
ちなみに私の子供はもうすぐ一才。出来るだけ我慢してへそくり貯めて限界きたら離婚するつもりです。
シングルマザーで無職になってしまった時でも少しは生き延びるだけの貯えは必要だと思います。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりお金を貯めるべきですね…
旦那は23歳です…

もぅ少し耐えてみます<(_ _)>
頑張ります!!!

お礼日時:2011/04/09 22:26

前回の質問でも登場させて頂いた者です(ベストアンサーありがとうございます)



大変だなと思いながら気になってました。
更にこの質問を見て、込み入った状況をよく理解しました。



>また、慰謝料や養育費はあまりアテにできる状況ではありません。

きちんとやれば、請求できます。
浮気してるのは事実ですし、前回の家計の内訳も見る限り
旦那(一人で小遣い10万超え)さえ我慢すれば、相当余裕があるじゃないですか。

>できれば元に戻りたいです。

旦那さん、学生時代からの惰性であなたに相当甘えてると感じます。
それに子供のままです。

あなたのご両親の金銭援助は期待できませんか?
またNo.2さんの意見もありかもしれません。
実際に子育てが始まれば、もしかしたら旦那は改心するかもしれない。
子育ての間、高卒認定試験(大学受験資格が得られる、就職にも有利)を
独学で勉強する方法もあります。


あと、教えてgooに質問もいいのですが、
ぜひ、公的機関に相談することをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただきありがとうございます(;_;)

親の金銭的援助ですが実は子供の物などをすべてだしてもらっているので…正直頼ってばかりいる自分も嫌です。旦那側の両親からは何もありません。私側の親族が全てお金から物からを与えてくれました。

公的機関とは、、、弁護士とかですか?すいません。よくわからなくて…

何にせよ今すぐに離婚はかなり難しいのはよくわかっています。お金を貯めて就職先を探すのを優先させます(>_<。)

お礼日時:2011/04/08 22:26

暫くの間は旦那をATMだと思ってそのまま暮らしたらどうですか。


その間に仕事を探すなり、通信教育で勉強するなりしてシングルマザーになっても子供を育てて行けるだけの財力をつけたらいいんじゃないかな。
それと同時にヘソクリも貯めててね。
それから不倫の証拠は今のうちに集めておきましょう。
(いくつかコピーして信頼できる友人にも預かってもらってね。万が一旦那に見つかって捨てられても大丈夫なように)
万が一離婚になった時に、証拠が有れば慰謝料も請求できるからね。
(旦那と不倫相手の両方に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもぅ少し待つべきですよね…
不倫の証拠ですがメールも着歴も綺麗に消されているんです↓
以前不倫がバレた時のことを教訓に徹底して証拠を隠滅しています↓
しかも不倫相手は高校生なので…親に払ってもらう形になりますよね。

お金を貯めて子供を背負っていけるようになるまでもぅ少し耐えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:10

まず、出産育児一時金ですがこれは離婚しても単独であなたが国民健康保険に加入すればよいだけのことです。

また仮にいま金銭的に苦しいのならそれは役所に言えば確実に相談に乗るはずです。これは夫と離婚して扶養を外れた際はすぐに手続きが必要です。
 また離婚した際帰る家がないとのことですが、実の子供であるあなたに対して両親はそんなに冷たいものでしょうか?もし相談の上断られたのならそれはもう親とは言えないと言える程ですよ。
 いずれにせよ自分の人生なので自分で決めるのが後で後悔がない結果になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はわかりませんが母は受け入れてくれると思います。ただ私が母の彼氏に気を使うのが少し気がひけるのです。
そんなことを言っている場合ではないのですが…
今貯金が30万程しかなく、出産してから働き始めるまで金銭的にキツい状態です。
国民保険も払っていけるか…
自分で決めるのが一番いいのはわかっているのですが怖いです…

お礼日時:2011/04/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q3歳の娘をもち色んな経緯で離婚を何度も考え、娘の心や、傷つきを考えやり

3歳の娘をもち色んな経緯で離婚を何度も考え、娘の心や、傷つきを考えやり直す方向で考えてます。
夜の仕事までし、パートし頑張ってやりくりしてきました。現在は、パートの会社が倒産し、新しい会社に務め始め、保育料だけはなんとかと思いハードな職についたばかりです。
しかし、夫の経済感覚や娘の将来を考えない夫に悩んでます。
もちろん、娘のためにもなんとか説得し、保育園の行事にもなるべく参加させますが、嫌々でサッカーがあるから出れないと言います。運動会やその他ももちろん、頼んで参加してもらってます。運動会競技でも「なんで俺が出るんだよ」と言われ、結局全て私がでました。
基本的に家庭的ではない、人の気持ちや気がきかないことはわかってます。

例えば、娘が生まれる時実家に帰省中にこっそり借金50万(名目:育児用品購入。実際はパチンコ)、今度は、児童手当子供手当てなど含め財布からカードを抜き、20万以上抜きとってました。実は、結婚資金も借金。保険も還付金目当てに1億5千万入ってました。
これだけではありませんが…私は私自身の反省し、工夫を凝らし、分けて渡したりしても、全て使ってしまう。
今月はこれだけかかるからこれ以上は無理と言いますが、追加追加と言ってきます。
もちろん子供の学資にも入ってません。
サッカーや、飲み代に全て使ってしまいます。

転勤が目の前に預金もないのにどうするつもりかわかりません。夫は、離婚に向けて開き直ってる気もします。

ちなみに、義理母に訴えたところ「亡夫も死んだ後、色んなところに借金があった(=私は我慢した)。女作るの当たり前、借金を我慢するの当たり前、誰のおかげで飯くってんだ。娘かかえて生活できるならしてみろ」と言われました。

私は、新車を売り300万の借金を半分に減らしました。
夫は自衛隊なのですが、「みんな借金(家のローンを抱え)当たり前、世の中の企業は飲み代は会社の経費で落としてる。だから、飲み代は経費だ。世の中の男は出張費手当ては別口座に入れるのが当たり前(別に渡して戻すと言いますが守りません)」と堂々と言います。私は??と絶句します。

これは当たり前なのでしょうか?

娘は、気がつき始め、「寂しい。パパは今日は帰って来るの。」と聞き常に家族三人の絵を書きます。離れ離れになるのが嫌だと言う気持ちが痛い程伝わります。パパに遊んでほしくても相手にしないので、癇癪、泣きまくります。私はそれを見る度に心が痛くそれを夫、娘のいる前で「大丈夫だよ、パパもママもそばにいるから」とそれとなき伝えます。
なので夫が飲みに行く日(平均週三回)は「お仕事なんだよ」とごまかす日々です。離婚するのにも一番は旦那にも娘の気持ちを考えてと伝える日々です。しかし「単身赴任なったら離婚状況と一緒世の中には離婚は珍しくない。娘には離婚しても同じ名字を名乗らせばいい傷つかない。娘には十分な援助する」と言います。もちろんできる訳もありません。ただ自分の自由なお金がほしいのはわかりきってます。

私は、離婚の親を持ちそれがどれだけのリスクを娘に負わせるかわかってます。ただ、責任感のない夫、自分がない夫、周り(金持ち義理夫婦、または母親がいざ離婚裁判となったらなんとかしてくれる)というのも見え見えな発言をしてます。

離婚後の生活面、娘の精神面を考えやはり我慢し、諦めるべきなのでしょうか?

世の中の主婦とはそういう我慢を乗り越えるものですか?

3歳の娘をもち色んな経緯で離婚を何度も考え、娘の心や、傷つきを考えやり直す方向で考えてます。
夜の仕事までし、パートし頑張ってやりくりしてきました。現在は、パートの会社が倒産し、新しい会社に務め始め、保育料だけはなんとかと思いハードな職についたばかりです。
しかし、夫の経済感覚や娘の将来を考えない夫に悩んでます。
もちろん、娘のためにもなんとか説得し、保育園の行事にもなるべく参加させますが、嫌々でサッカーがあるから出れないと言います。運動会やその他ももちろん、頼んで参加し...続きを読む

Aベストアンサー

これはお気の毒ですね。お辛い毎日でしょう。

>なので夫が飲みに行く日(平均週三回)は「お仕事なんだよ」とごまかす日々です。

外の世界は嘘の世界です。家庭の中に嘘を持ち込むと外の世界と変わりません。
嘘は罪なのです。罪は償わなければなりません。償う場所は地獄です。

ご家庭で嘘を重ねるとご家庭が地獄になってしまいます。両親そろって地獄を作られたのではお嬢さんがあまりにも可愛そうです。嘘や、隠し事はなるべくなさらぬ様にしましょう。お嬢さんには出来るだけ本当の事を話しましょう。これは大事な事ですが、ご主人の悪口はお嬢様の耳に入らない様にしましょう。事情が理解出来る様になるまで、お嬢さんがご自分で判断できる余地を是非残してあげて下さい。悪口を横から言われると、人生で一番大切な主体性を傷つけてしまうのです。

困ったご主人も、金に汚いところや信用や信頼を裏切る憎まれ役を買ってくれていると思えば、最低野郎(失礼)ですが仕方無いとあきらめられます。人を不幸にさせてその分業を背負い込んで、ご苦労様ですよ。

そういう方と居ると、悔しい思いもしますが、勉強になる事も多いです。
昔はこの人とご結婚したいと、ご自分でお選びになった人です。
選んだご自分もまだまだ勉強が足りず、その程度だったのです。

でも、今またご主人ともう一度ご結婚なさいますか? と問われれば、きっともう懲り懲りと思われるかも知れませんね。それだけ今までの経験から勉強なさったのです。

困ったご主人は、ご質問者様に成長を与えていると考える事も出来ます。
この世界は実に多面的ですから、考え方一つで良し悪しが変わるんです。

不幸は人を成長させます。成長の時が十分に満ちたら飛び立てば良いと思います。
不幸を与える人は、その分の罪を受けなければいけませんから、最後はとても悲惨な人生を送る事になります。人に与えた不幸の罪を償う事でしか、ご主人は救われないのです。とても残念な事ですね。

そういう不幸が一日でも早くご主人に起こって、人生の大転換が起きるしかご主人には希望がありませんね。でも、そういう日はいつ来るか分かりませんから、ご質問者様はそういう事には関係なく、今回の学びから得た尊い経験をこれからの人生にお役立て下さい。娘さんの成長を何よりも楽しみに。娘さんが誰よりも優しい人に成長出来るお手伝いが出来るとご質問者様も嬉しいでしょうね(*^_^*)

最後は女は強し!ですね(^^ゞ 頑張って下さい。
ご参考までに。

これはお気の毒ですね。お辛い毎日でしょう。

>なので夫が飲みに行く日(平均週三回)は「お仕事なんだよ」とごまかす日々です。

外の世界は嘘の世界です。家庭の中に嘘を持ち込むと外の世界と変わりません。
嘘は罪なのです。罪は償わなければなりません。償う場所は地獄です。

ご家庭で嘘を重ねるとご家庭が地獄になってしまいます。両親そろって地獄を作られたのではお嬢さんがあまりにも可愛そうです。嘘や、隠し事はなるべくなさらぬ様にしましょう。お嬢さんには出来るだけ本当の事を話しましょう。これ...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて 離婚届も妻が出しました。 盛大な結婚式や披露宴もしたのに離

離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて
離婚届も妻が出しました。
盛大な結婚式や披露宴もしたのに離婚する挨拶がなかったと俺の母は怒っています。
旦那の俺としては前々から離婚は避けられない状況だと言う事は母親には伝えてありました。 しかし実際嫁の方から離婚の挨拶がなかったとして怒っているのです。
一般的に離婚する場合と言うのは義理の家族に挨拶しなければならないのでしょうか?
旦那の俺も向こうの両親には一切挨拶はしていません。

Aベストアンサー

普通しないのでは?
例えば「離婚しても貴方は私たちの子供同然だからね」とか言われてれば別かもですが。

どうしても心苦しい場合は、直接では互いにバツが悪いので『お詫びと今までの感謝を記した手紙』
が妥当なのかな?と思います。

自分なら最後か最初に「気分が悪ければ破り捨てていただいて構いません」と書きます。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Qすみません、前回質問もまだ閉じて無いですが、そちらはそちらで、まだ答えて頂けるなら、頂きたくて、その

すみません、前回質問もまだ閉じて無いですが、そちらはそちらで、まだ答えて頂けるなら、頂きたくて、そのままです。

先日、喧嘩して、離婚話になり、夫婦で離婚しようとなったのですが、息子に取りなされ、条件出し合っての手打ちとなりました。

その際に、主人から、1日2、3時間でも良いから、働いてくれと、言われました。

私もこのサイトで煮詰まってる専業主婦の方に、少しでも働いてみては?と、回答したことも有ります。

ちょっと外の世界を見るのは良い事だと思うからです。

ただ、わたしは主人の事会社の役員になっており、今までは、年収960万になっていたのですが、現在、昨年の大金の控除などで、今年から、社会保険、厚生年金に切り替え、わたしは、年収140万の、主人の扶養家族になっております。

今から、私が何処かで給料を貰えば貰うだけ、税金を無駄に払う事になるし、働かなくても良いのに、働くのがとても嫌です。

私が働く事によって、主人に何のメリットが有るのか、全然分かりません。

どなたか、主人が何を企んでいるのか、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

社交ダンスは最初は皆さん一人で始められるようです。
うちの近所の奥さまは「主人以外の殿方と密着してダンスなんかできるかしら。」と思っていたそうなのですが、やってみたら楽しくて、あとからご主人も参加されたようです。
社交ダンスは嫌でも女を意識するからきれいになりますよ。
仕事にするわけではないので、体がかたいとか考えずに楽しむだけでいいんです。
ダンススタジオにいくのと、地域のサークルのようなものがありますが、後者でしたら、金額もそれほどかかりません。ただ、年齢は上(定年退職後くらい)の方が多いので、合わないこともあります。

どうせ離婚話が出たのなら、好きなことをやって少しでもストレスを発散したほうがいいと思うんですよね。

1日2、3時間働いたくらいでお金を稼ぐことが苦しいなんて思いませんよ。
離れている時間を作りたいだけだと思います。

かの五体不満足の方も騒動のあと、家で自粛してたら、奥さんにものすごい負担がかかって、今は別居してるといいますから。

お互い距離をおくことで、仲良くなれることもありますよ。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚を本気で考えてる人 離婚をした人 実行に移すまで計画をたてますか?それとも即離婚をしますか?今は

離婚を本気で考えてる人
離婚をした人
実行に移すまで計画をたてますか?それとも即離婚をしますか?今は経済力が全く無いです
子供は私が引き取る形になると思います経験談教えてください

Aベストアンサー

私は子供はいませんが。

家を飛び出したのは、突発的だったと思います。
記憶が曖昧です。
その時は離婚しようとはっきり決めて嫁ぎ先を出たわけじゃなく、自殺一歩手前で踏み止まったものの、身の置き場が無い感じで、数日間実家に帰らせてもらうしかないと思ったんだと思います…母が「一度くらいは実家に帰らせてもらってもいいじゃない」と言ってくれたのは確かです。
玄関先まで追いかけてきた姑に「私が間違ったことばかりしているとは思えません!私の正しいと思えることが出来ないなら死んだ方がマシです!!」とかって啖呵を切ったのは覚えています。

でも、電車を待っている時に、夫の教え子であり、合宿所で私がご飯を食べさせていた生徒2人に挨拶されて…中学生の男子なのに、私の異変に気付いたような表情をしたんです。
グーッと罪悪感が湧いてきて、電車に乗ったら泣けて泣けて、人目も憚らずに5時間泣きっぱなしで、途中で知人が「うちへ寄っていけ」と言ってくれたので、そのお宅から実家に電話したら、姑が私が出て行ったことで実家に電話して散々喚き散らしていたって聞いたらまた泣いて。
そのお宅からまた3,4時間電車だったんですけど、その中では茫然としていたと思います。

家族はそっとしておいてくれました。
数日後に夫が車で来てくれたんですよ。
嬉しくてね。
でも、夫の第一声は「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんに言われたから来たんだけど」と言われた時に、あーもう戻れないな、と。
で、夫が「戻る気はないのか?」と言ったので「戻れない」と言ったら、「じゃ、仕方ないな」と言って、車から一度も下りずに去って行きました。
そこで「離婚するんだな~」とはっきり分かったという感じでした。

結婚前からのW不倫を止めてくれず、顧問をしていた部活の合宿所も勝手に作り、賄いも殴るフリをされてやらされて、夫の収入は全て姑管理だったし、不倫の嘘のせいで姑が勘違いして嫁いびり、その家には夫は帰って来ず舅姑との3人暮らし…そんな生活でした。

結婚後にもパートで働いて、姑に怒鳴りつけられてもその収入は渡さなかったし、結婚前の貯金も残っていたし、再出発の費用は両親も支援してくれたので、古いアパートを借りて最初は色んなバイトをしながら暮らしていました。
何時でも正社員になれるように情報もチェックして、正社員の話を持ち掛けられたら迷わず就職しました。
恋愛もしたんですが、立派な職業の割に酷い男でね~。
職場の上司からも苛められて、過剰労働も重なってパニック障害。

離婚から10年後くらいに再婚し、11年目です。
いまだに心療内科に通院しています。
夫もバツイチで鬱病持ちなので、お互いに支え合っている状況ですが、前の結婚とは比べ物にならないくらい幸せです。
夫の不登校になった娘を引き取ったり、建てて間もない家を捨てるハメになったりしましたけどね、何とかなるもんですね。
その娘も成人し、まだまだ問題を起こしてくれそうですが、ちょっとずつ成長しているのを見るのも楽しいし、夫との話題のネタにもなっています。

仕事はせめて定年までは続けたいです。
私の親が比較的裕福なので救われた面もありますし、継子とは言え実子がいない私にとっては大事な存在にもなったので、引き取ってからすぐに始めた娘用の貯金を少しでも多く残してあげたいですしね。
やっぱりお金の面だけでも計画しておいた方がいいと思いますよ。

私は子供はいませんが。

家を飛び出したのは、突発的だったと思います。
記憶が曖昧です。
その時は離婚しようとはっきり決めて嫁ぎ先を出たわけじゃなく、自殺一歩手前で踏み止まったものの、身の置き場が無い感じで、数日間実家に帰らせてもらうしかないと思ったんだと思います…母が「一度くらいは実家に帰らせてもらってもいいじゃない」と言ってくれたのは確かです。
玄関先まで追いかけてきた姑に「私が間違ったことばかりしているとは思えません!私の正しいと思えることが出来ないなら死んだ方がマシです...続きを読む

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚がまだ事務の手続きが終わっておらず、義母は老後の面倒を私に見てほしい。。主人は離婚したいけどめん

離婚がまだ事務の手続きが終わっておらず、義母は老後の面倒を私に見てほしい。。主人は離婚したいけどめんどくさい。。

私は宙ぶらりんです。

耐えて耐えて、今まで来てさすがに疲れています。

義母には離婚届を旦那に渡してくださいとお願いしました。

なかなか、前向きにもならないし塞ぎこんでばかりで、これではいけないと友達にポツポツ話してはいますが、なかなか解消できません。

Aベストアンサー

関係者全員が何かの条件とか事情が絡んでくると離婚に踏み切れないのですね。

ならば、このまま宙ぶらりんの状態を続けるか、仲直りの条件を出し合って話し合うか、或いは、強引に離婚に踏み切るかの方法しかありません。

いずれにしても宙ぶらりんを継続する以外は行動を起こさなければなりません。その行動を起こすために意味づけを自分自身に与えられるでしょうか。それが問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報