現在、ローカルネットワークでWindows Server 2008を構築しています。
OSののインストールから60日が経過して、認証してくださいというメッセージが出てくるのですが、ウィルスを扱っているサーバのため、ネットワークに繋ぐことができません。
(もともとローカルのみで使用するという話で構築した環境です)

正規のプロダクトキー(MSDNライセンス)を持っているので、認証したいのですが、インターネットに繋がなくても認証ってできますか?
プロダクトキーを入れてもインターネット接続を求められるのですが…

また、認証をしないことによって何らかの制限はあるのでしょうか?
今のところ何の制限もなく動かせているのですが。

もし何かあるようでしたら、上司と掛けあって、なんとかして認証したいと思います。

A 回答 (4件)

電話で認証できます。

画面の指示に従って認証ウィザードを進めれば電話番号が表示されるのでそこにかけてください。
認証しないとそのうち使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務として使っているんでしょうか?

MSDNのライセンスって開発用/テスト/デモ用途に制限されていますが、そちらは大丈夫ですか?
(Officeに限って一般業務に使える)
    • 0
この回答へのお礼

はい。ライセンスに関しては管理者とちゃんと話していますので問題ないとおもいます。

Windows Server 2008はライセンス認証のためのコマンドラインツール「Slmgr.vbs」を提供しており、フルインストール、Server Coreの区別なく、コマンドラインからオンライン、オフラインのライセンス認証を実行することができます。

オンラインでライセンス認証を実行するには、次のコマンドラインを実行する。
Cscript C:¥Windows¥System32¥Slmgr.vbs -ato

オンラインでのライセンス認証を実行できない場合は、電話応答システムを使用して、インストールIDを伝え、オフライン認証の確認IDを入手することもできる。0120-801-734(無料)または03-6831-3460(有料)に電話をしてください。インストールIDの確認方法と、入手した確認IDによるオフライン認証は、次の2つのコマンドラインで実行することができます
Cscript C:¥Windows¥System32¥Slmgr.vbs -dti
Cscript C:¥Windows¥System32¥Slmgr.vbs -atp <確認ID>

ライセンス認証はインストール日から60日以内に実行しなければならないが、3回まで猶予の残り時間をリセットして60日に戻すことができます。それには、あるコマンドラインを実行すると残り時間0日になったところでリセットを繰り返せば、最大240日使用できます
それ以降は自己責任で、使用してください
    • 0
この回答へのお礼

電話ですればいいのでは?

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
    • 0
この回答へのお礼