いつもお世話になります。

 仕事上高速道路を度々使いますが、いつも疑問に思っていることがあります。

 万一、受け取った通行券を紛失した場合はどうなるのでしょうか?どのくらい支払う必要がありますか?通行券には「当該車種の最高額をいただく場合がある」ということが記載してありますが、この額はどのように算定されるのでしょうか?

 高速道路の関係者の方や紛失のご経験のある方からの書き込みをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問とは内容が少し変わってしまいますが・・結構前の話ですが、自動発券所で通行券取り損ねてそのまま高速道路を走り、出口でおじさんに「○○で通行券を取り損ねてしまったんですが・・」と言ったところ、「はい、わかってますよ」と言われ、正規の金額を払って出てきたそうです。

本人が言ってました。多分、カメラでチェックをしているので#3(hana-hana)さんの様に紛失した場合時間はかかるとは思いますが、最高額は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 なるほど、ICのカメラで確認できるのですね。もちろん、紛失しない事に越したことはないでしょうけど・・・参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 00:52

答えが出ている様なので補足です


高速の入り口で、
前面の所定の位置辺りにナンバーの着いている車両に関しては、ナンバーを赤外線撮影しています!
(自動発券時に発券位置の高さが3段階で変わります)
夜間に通行されると、目視でも確認出来ます
高速券の右上には、通し番号が印刷されています
あら、不思議この、番号はなんと!
あなたの、乗っている車のナンバーの下4桁と同じです
高速の入り口では、可能な限り全ての通過車両のナンバーをチェツクしていますので
適性料金を請求されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 なるほど、確かに赤外線撮影をしていますよね。一応,通過した時間と車のナンバーが判明するわけですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 01:01

以前、友人がなくしました。


私は別の車に乗ってたんですが、車二台で海へ行った帰りに改札で、もう一台の車を運転していた友人が車から降りて改札の人と話をしてるので、どうしたんだろう思ったら、通行券が無くなったとの事。
わたしたちと一緒の所から入ったと説明したんですが、それは通じず、友人は、事務所の奥へと連れて行かれて、何処から何時に入ったのかなどを詳しく聞かれ、その後、厳重に注意してくださいという事で、私たちと同じ金額を払って出来ました。
特に、入り口でチェックをしているとは言われませんでしたが、一緒に入ったというのは通じないところを見ると何処かでチェックされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
 実体験からのご回答を興味深く拝見しました。「事務所の奥」に連れて行かれたというのがポイントでしょうか??なんだか警察の取り調べみたいですね。どこかでチェックしているようですが、一体どこでチェックしているんでしょうね?
 参考になるご回答に心より感謝します。

お礼日時:2003/11/13 00:56

少し時間は掛かりますが、入り口のデータを調べる事ができるので、正規の料金で出ることが出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 入り口のデータは調べる事が出来るのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/11/13 00:50

>「当該車種の最高額をいただく場合がある」


建前上は、一番端の入り口(遠い方)から乗った場合の料金になります。
ですから、端の入り口から乗って次の出口で降りる場合でも、通行券を紛失すると、反対側の(遠い方の)入り口からの料金を請求される可能性があります。

ただし実際には、高速に乗る直前に利用したガソリンスタンドやコンビニのレシートなどを添えて説明して、辻褄が合っていれば通行券無しでも、その分と同じ料金で了解してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 高額の料金が請求されるとしたら・・・考えただけでも恐ろしいですね。一応,レシートや領収書はちゃんと保管した方が良さそうですね。有益な情報をお寄せくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:48

高速道路に入るときに自動発券だった場合は、車種とナンバーが登録されるので、通行券をなくしても検索がきくと思います。


実際 無くした人って 聞いたことがないので あんまり自信なし。 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答くださりありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/13 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q高速道路で、通行中の車輌に注意を促す[オレンジ色の発光]は何?

高速道路で、作業(工事等)車輌が通行中の車に注意を促すために
[オレンジ色の発光](煙が出ている)物体を道路上に落としていますが、
一体何でできているのでしょうか?
あの上を車が走行しても大丈夫?、燃えないのかしらん?、いろいろ考えてしまいます。
お教えくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

どんな自動車にも必ず装備されている「発煙筒」ですよ。あなたの車にも必ずどこかに装備されているはずです(一般的には助手席の足下ドア側にあります)。
夏に子どもが遊ぶ花火と、原理は一緒です。たいして大きな炎ではないので、車が上を通過しても燃えたりすることはないです。真上で停車したら危ないですが。
事故などで危険な場所(踏切上とか)に車が立ち往生してしまったときには是非使ってください。

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q高速道路通行止め

時々、ニュースで、高速道路が事故で通行止めとなった話を聞きます

たぶん、事故車両が道を塞いで物理的に通れなくなった場合が多いと思います

復旧に数時間以上を要する場合もありますが、その間は、通行止め手前で止まっている車の人間は、ずっと車内で待つことになるのでしょうか?

あるいは、誘導されて迂回してその場を移動?

Aベストアンサー

ひたすら待ちます。

私は6時間以上待ったことがあります。

積んでいた自転車で高速を走り、事故現場を見に行きました。

トレーラーが横転し道をふさいでいました。
ヘリが上空を飛び
報道ステーションで中継されました。

高速道路上で
トラックの運ちゃん達が輪になって花札をしていました。

観光バスのおばちゃん達は
脇の退避用階段から道路外へ出
近所の民家のトイレを借りていました。

結構な地獄でした。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

バスに関する質問です:

日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。

運行経路は各系統によって異なります。
一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが


観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。
一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。

どうか、質問してください。

Aベストアンサー

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。

首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。
またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。

それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。

路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよ...続きを読む

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q一方通行の道路について

本日、都内(神田・御茶ノ水)を車で走っていて、いつの間にか一方通行を逆走しておりました。

気になって、道を逆にたどっていったのですが、どこにも進入禁止な十字路がありませんでした。

そんなことあるものでしょうか?
こういった場合はどうやって見分ければいいのでしょうか。

地の理がある人は分かってるから良いのかもしれませんが、初めて走った場合は分かりません。

Aベストアンサー

進入禁止ではなく、進行方向指示(左折、右折)があったのかと。

良かったですね、変な輩に出くわさなくて。
当たり屋がいたら「ワザと接触された」としても
100:0で賠償しなければならなくなるところでしたよ。

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q危険な道路を一方通行するとか・・そのような決定はどこがする?

近所に交通事故が多発するの一方の道が車が一台分ぐらいしか通れない細い道の見通しの悪い交差点があります。昔から、交通事故が多発する場所のようで、最近点滅信号、ミラーが取り付けられたようなのですが、余り効果は無いようです。

その細い道を一方通行にすれば、交通事故はどう考えても減るのですが、道路を一方通行にするとか、そのような権限はどこが持っているのですか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の経験では、町内会⇒議員⇒町議会⇒公安に要請で一方通行になったことはありますよ。


人気Q&Aランキング