いつもお世話になります。

仕事上高速道路を度々使いますが、いつも疑問に思っていることがあります。

万一、受け取った通行券を紛失した場合はどうなるのでしょうか?どのくらい支払う必要がありますか?通行券には「当該車種の最高額をいただく場合がある」ということが記載してありますが、この額はどのように算定されるのでしょうか?

高速道路の関係者の方や紛失のご経験のある方からの書き込みをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問とは内容が少し変わってしまいますが・・結構前の話ですが、自動発券所で通行券取り損ねてそのまま高速道路を走り、出口でおじさんに「○○で通行券を取り損ねてしまったんですが・・」と言ったところ、「はい、わかってますよ」と言われ、正規の金額を払って出てきたそうです。

本人が言ってました。多分、カメラでチェックをしているので#3(hana-hana)さんの様に紛失した場合時間はかかるとは思いますが、最高額は出ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 なるほど、ICのカメラで確認できるのですね。もちろん、紛失しない事に越したことはないでしょうけど・・・参考になりました。ありがとうございます。

答えが出ている様なので補足です

高速の入り口で、
前面の所定の位置辺りにナンバーの着いている車両に関しては、ナンバーを赤外線撮影しています!
(自動発券時に発券位置の高さが3段階で変わります)
夜間に通行されると、目視でも確認出来ます
高速券の右上には、通し番号が印刷されています
あら、不思議この、番号はなんと!
あなたの、乗っている車のナンバーの下4桁と同じです
高速の入り口では、可能な限り全ての通過車両のナンバーをチェツクしていますので
適性料金を請求されます
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 なるほど、確かに赤外線撮影をしていますよね。一応,通過した時間と車のナンバーが判明するわけですね。どうもありがとうございました。

以前、友人がなくしました。

私は別の車に乗ってたんですが、車二台で海へ行った帰りに改札で、もう一台の車を運転していた友人が車から降りて改札の人と話をしてるので、どうしたんだろう思ったら、通行券が無くなったとの事。
わたしたちと一緒の所から入ったと説明したんですが、それは通じず、友人は、事務所の奥へと連れて行かれて、何処から何時に入ったのかなどを詳しく聞かれ、その後、厳重に注意してくださいという事で、私たちと同じ金額を払って出来ました。
特に、入り口でチェックをしているとは言われませんでしたが、一緒に入ったというのは通じないところを見ると何処かでチェックされていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
 実体験からのご回答を興味深く拝見しました。「事務所の奥」に連れて行かれたというのがポイントでしょうか??なんだか警察の取り調べみたいですね。どこかでチェックしているようですが、一体どこでチェックしているんでしょうね?
 参考になるご回答に心より感謝します。

少し時間は掛かりますが、入り口のデータを調べる事ができるので、正規の料金で出ることが出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

入り口のデータは調べる事が出来るのですね。参考になりました。

>「当該車種の最高額をいただく場合がある」

建前上は、一番端の入り口(遠い方)から乗った場合の料金になります。
ですから、端の入り口から乗って次の出口で降りる場合でも、通行券を紛失すると、反対側の(遠い方の)入り口からの料金を請求される可能性があります。

ただし実際には、高速に乗る直前に利用したガソリンスタンドやコンビニのレシートなどを添えて説明して、辻褄が合っていれば通行券無しでも、その分と同じ料金で了解してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

高額の料金が請求されるとしたら・・・考えただけでも恐ろしいですね。一応,レシートや領収書はちゃんと保管した方が良さそうですね。有益な情報をお寄せくださりありがとうございました。

高速道路に入るときに自動発券だった場合は、車種とナンバーが登録されるので、通行券をなくしても検索がきくと思います。

実際 無くした人って 聞いたことがないので あんまり自信なし。 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答くださりありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。