質問です。

妊娠すると体重が増加すると言いますが
だいたい何週目くらいから増加するものですか?

私はまだ妊娠してるのかどうか
わからないのですが、生理が予定日になっても
きていません。

食欲は全く変わりはないのですが
体重は数週間前に1キロほど減り
最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。

4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが
原因なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが


原因なんでしょうか?

恐らくそうだと思います。
そういった食生活の変化でも変わってしまいますからね…。

妊娠初期の体重増加は妊娠が発覚し、落ち着いた頃あたりから食欲が増して体重が増えてしまうことや、つわりでご飯が食べられずつわりが終わって食べれるようになり体重増えるとかそんな感じだと思います。

まだ生理予定日になっても生理がこないという時期の体重増加は妊娠とは関係ないと思います。
    • good
    • 1

初めましてこんばんは



妊娠してからの体重増加は人それぞれだと私は思います

運動不足だったり 妊娠して無事に産まれるまで精神不安定になり 色々食べてしまって

体重の変動が激しくなりますし。。

私が思うにお腹が目立ち始める12週目あたりから体重が増えるのではないかと・・・。


もちろん 環境変化や食生活が変わるだけでも体重の変動はあると思います。

それによってホルモンバランスが崩れて 肌が荒れたりとかしますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ妊娠してるかどうかもわからないので
とりあえず食生活を変えてみることにします。

お礼日時:2011/04/08 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受

妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受精卵は確認出来ないのでしょうか?
お盆中の為、かかりつけの病院に行けなくて不安です。
ちなみに、プレマリンとプロベラを服用後、生理がいつもなら2日目でくるのですが、今回は来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠週数の数え方は、最終生理開始日を0週0日として、40週0日が出産予定日になりますが、生理開始の14日後=2週0日が排卵日としての生理が28日周期を元にした考えになっています。
ですので妊娠1、2週は実際にはまだ排卵が起こっていない=受精してない=妊娠してないということになります。
この妊娠週数の数え方で妊娠5週頃から「胎のう」がエコーで確認できる様です。
生理が来ないと仰ってますので、妊娠しているのなら現在は妊娠5,6週と思いますよ。市販の妊娠検査薬は尿中に含まれるhCGという、妊娠した時にだけ出るホルモンを検出するものですので、妊娠しているかどうかはこれで90%確認できます。
これで妊娠が確認できた場合は「子宮外妊娠」していないかの確認が大切ですので、病院のエコーで胎のうがどこにあるかを診てもらう必要があるんですね。
市販の妊娠検査薬ですが、説明書通りにやればいいのですが、朝一番の尿の出始めから検査薬にかけるといいですよ。そこにhCGのホルモンが沢山入っていますので検出し易いです。健康診断などでやる検尿は中間尿を取りますが、それは出始めの雑菌が入らない様にするためで、この妊娠検査には関係のない事ですので、出始め、それも朝一番の尿で検査してみて下さいね。
妊娠6、7週頃ですと、朝一番でなくともしっかり反応しますが。

妊娠週数の数え方は、最終生理開始日を0週0日として、40週0日が出産予定日になりますが、生理開始の14日後=2週0日が排卵日としての生理が28日周期を元にした考えになっています。
ですので妊娠1、2週は実際にはまだ排卵が起こっていない=受精してない=妊娠してないということになります。
この妊娠週数の数え方で妊娠5週頃から「胎のう」がエコーで確認できる様です。
生理が来ないと仰ってますので、妊娠しているのなら現在は妊娠5,6週と思いますよ。市販の妊娠検査薬は尿中に含まれるhCGという、妊娠した...続きを読む

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q妊娠初期の体重増加と運動について

今、妊娠5週目で、こないだ病院で胎嚢が確認されました。
今度は2週間後に受診で、その時心音が確認できれば、妊婦検診に移行すると言われました。

実は6月に仕事を辞め、家でのんびりしていたせいで、若干太ってきました。
定期的に運動はしていたものの、それ以外は家で食べて寝て~の繰り返しだったので…
痩せなくちゃ!と思った矢先に妊娠が発覚したので、結局ダイエットは出来ず。

しかも、食べづわりの様で、空腹になると気持ち悪く、我慢はしているものの、結構食べてしまいます。
そのせいもあり、仕事辞める前に比べて体重が2キロも増え、妊娠4ヶ月ぐらい並にお腹が出てきました…

食べづわりのせいで、食事を制限するのは辛いので、運動をしようと思っています。
でも、スポーツは好きなのですが、ただのウォーキングや散歩は元々嫌いなんです。
それに、体温も高い(37度2~3分)し、つわりもあるので、毎日歩けないのです。

妊娠初期は無理して歩く必要は無いと聞いたのですが、このまま太り続けるのも問題かと思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じです。
私は今9週ですが、5月末で仕事を辞めて、妊娠がわかったのが5週の6月末だったでしょうか。7週の検査で体重が4キロ太ってました!!
妊娠発覚前から6週~7週までの間食べまくりました。
が今現在ツワリです。食べても吐きます。
食べつわりだったと思ってたのに、いきなり吐くようになりました。
それに、妊娠すると筋肉がゆるむそうですよ。よって、身体もぶっとくなりますし、内蔵も胃の動きも悪くなるそうです。
だから、食べ過ぎるとえらい目にあいますよ♪
もうそろそろ消化の良い物をゆっくり食べてくださいね。
そして太るのは私も気にしてますが、いつつわりがひどくなるかわからないので、今は気にせず、空腹はよくないので。
もう少し様子みてはいかがでしょうか♪

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む


人気Q&Aランキング