ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在海外在住なのですが結婚式の為に一時帰国します。
その分の金額をオーストラリアの銀行で貯めてきました。
ただ、今までに海外送金の経験がないので、どのような方法が一番良いのかわかりません。
日本の口座はそのままにしてあって新生銀行と郵便貯金の口座があります。
どの部分で手数料がいくらくらいかかるのかも検討がつきかねるのですが、
一番良い方法ですとかおすすめの方法をご存じでしたら教えてください。
(今はcurrency onlineをチェックしていますがいまいち把握できておりません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしオーストラリアの銀行や郵便局での海外送金手数料がわかりません。

(20-30豪ドル程度でしょう。)また、オーストラリアの郵便局からの海外送金についてもわかりません。(たぶん日本の郵便局に豪ドルが届いてから円に両替すると思います。)
ですから、日本での両替や受け取る際の手数料からの推測でお話します。

海外送金が初めてなら新生銀行のパワーフレックス口座へ送金することをすすめます。
というのは、現在の円豪ドルレート(約90円)に対し、郵便局は2円の上乗せレートで両替します。
一方新生銀行は0.5円だけです。
〔具体例〕
円豪ドルレートが90円として1万豪ドルをゆうちょ銀行、新生銀行での受取と両替を考えます。
  ・郵便局 1豪ドル88円で計算するので、88万円の受取
  ・新生銀行 89.50円で計算するので、89.5万円の受取
どちらが得かすぐわかりますね。
そのほか郵便局を利用すると海外送金手数料以外の手数料もかかるでしょう。

オーストラリアのどこの銀行から送金するかわかりせんが、新生銀行へ豪ドルのままパワーフレックス口座へ送金してください。あとはネット上で円に両替できます。中継銀行手数料がかかるかもしれませんがオーストラリアの銀行で払う海外送金手数料以外の余分な手数料はかからないでしょう。

あとセントラル短資FXに口座があるなら、上の例で行くと90万円そのままが受け取れます。

幸せなご結婚を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問の後にkazuboyさんのサイトを発見してそちらでも、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
本当にこちらのサイトは頼りになるサイトだな~と感心するばかりです。
またお世話になるかもしれません。
ありがとうございました。