労働災害を起こし、弁護士を通して会社に損害賠償を求めて会社をやめようと思っています。
電撃症により15分心肺停止、30分脳の血流が止まりましたが、低体温療法により脳に異常もなく意識を回復。しかし低体温療法により感電で火傷した部位が悪化し、移植手術(遊離皮弁2ヶ所)3ヵ所と両足指の4、5の用を廃しました。入院中に眠れなくなり、精神科に受診し、PTSDと言われたが診断書を書いて頂くと適応障害になっていました (寝る前に眠剤、マイスリー5ミリ2錠、リスミー1ミリ2錠、ハルシオン0、25ミリ1錠、セロクエル100ミリ4錠、不穏時にセロクエル100ミリを服用)また感電の際に前歯2本折り見た目のバランスを考慮して5本差し歯にしました。
手術の費用は労災が負担し、患者負担額は全額会社に負担して頂きました。入院日数は100日で通院は月に2回程度で1年8ヶ月で治癒しました。その間の休業補償は平気賃金10400円で労災から8割と残りの2割を会社側に支払って頂きました。職場を異動してもらい2回、復職を試みるがなんとも言えない感情になり2回とも1週間持たずに行けなくなりました。(ただ単に心が弱かっただけだと思います )
社会復帰出来ずに生きている理由がわからず1ヶ月で400万円ほどギャンブルで借金を作りました 

現在は10号様式を労基署に提出して等級待ちですがレントゲンを見る限り、足指の用を廃して14級にしかならないと思います。
治癒した段階で会社に辞めることと借金したことを伝え、示談金をなんの根拠も無く500万円を要求したが、素人同士話し合わずに弁護士をとうしてなるべく時間をかけずに解決しましょうとなり、弁護士さんのところに相談しに行きましたが、等級が決まってから来て下さいとのこと。
その際に診断報酬明細書や源泉徴収また、交通費や雑費など準備してくださいと言われました。
また精神科の方で診断書を書いて貰って10号様式を提出してみてくださいと言われたので労基署にそのことを説明したが、精神で労災を認定するのは難しく、仮に14級を認定出来ても半年から1年かかるので時間が勿体ないのでは、と言われたので精神は断念しようと思います。

ここでお聞きしたいのですが、現在の状況で損害賠償としてどれくらい要求できるでしょうか?
過失相殺は多分ですが10:0だと思います。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



>弁護士を通して金額を決めるように会社側に言われましたが、この場合裁判を起こさないほうが宜しいのでしょうか?


弁護士があなたの代理人なら弁護士に聞いてください。提示した額に双方異議がなければ、示談となり裁判を起こしての請求権を放棄することになります。異議があり折り合うことがなければ裁判となりましょう。
    • good
    • 0

#2です。



専門用語が並んでいますので、専門家に照会してもらってください。

発生直後に労基署や警察の現場検証があったでしょうから、その資料の開示を裁判を通して請求できるかもしれません。

主語が不明ですが、質問者さんの不安全行為が本人過失と主張されてしまうことも考えておく必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明有難うございます。
ご指摘の通り発生直後に労基署や警察の現場検証がありました。
私自信の不安全行為が本人過失と主張されることを肝に命じておきます。

現段階では裁判ではなく、弁護士を通して金額を決めるように会社側に言われましたが、この場合裁判を起こさないほうが宜しいのでしょうか?

なんどもご質問して申し訳ありません…。

お礼日時:2011/04/09 23:13

ANo.1さんご指摘の通り、事故が起こる前のいきさつ(事故直後の病院に担ぎ込まれるまでを含む)がまったく記載されておらず、事故現場で事故が起こらないように会社に安全注意義務、危険防止策を怠っていたとか、普段から業務一般の安全教育がなされてないとか、その日就業前の安全注意講話がなかったとか、どこらへんに会社の不法行為があるかについて判断しようがないです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
会社側から労基署に提出した書類の中からご指摘されたところを述べます。

発生状況
印加線を迂回させる作業を実施することになり、印加線を絶縁線で引っ張るために自主的に中2階へ上がり、セットしようと被災現場へ進入した。その際、課電されているブスバーに気付かずに触れて感電した模様。(電気が来ていないと思っていた可能性あり)

発生原因
1:行動面
1)課電部(高圧母線/保護金網付き)の上部で作業や歩行をすることが常態化していた。(危険に対する感覚が麻痺していた)
2)各作業開始前及び予定外作業におけるTBM活動が実施されていない。(全体のKY活動は毎日実施していた)
2:設備、環境面
1)事故発生部はブスバーが露出された部位であり、保護金網等の区画がされていなかった。
2)充電部注意等の危険表示がなかった。
3)安全通路が確保されていなかった。
4)検電器や活線接近警報器を携帯していない。(警報機は配分していない)

被災後、AEDや人口マッサージなどを行い、ドクターヘリで病院に担ぎ込まれました。(記憶がないので聞いた話です)


この内容で損害賠償出来ないのでしょうか?


説明が不十分で申し訳ありません…

補足日時:2011/04/09 12:19
    • good
    • 0

損害賠償請求は結構なんですが、会社にどの様な「不法行為」があったのでしょうか?


単に、労災事故だからでは請求はできません。
1)会社に過失がある場合は、相談者さんが「証明」しないとならない。
2)事故が自己過失が無い証明
上記が証明できないと、損害賠償請求はできません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ご指摘頂いた内容ですが、はっきりした証明できるものはありませんが、私が危篤の際に部長から両親に同じ状況だったら私も被災していたと言っていたそうです。

仮に損害賠償出来ない場合は私はなにもいただけないのでしょうか?

全く無知で申し訳ありません…

補足日時:2011/04/08 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟空港から行きやすい日帰り温泉

新潟空港を利用して旅行をするのですが、飛行機の到着時間と新潟駅発のバスの出発時間との間に約8時間ほど空き時間が出来てしまいました。

そこで温泉へ立ち寄りたいなぁと考えているのですが、
公共の電車やバスで行きやすい温泉がなかなか見つかりません。

新潟空港から、もしくは新潟駅から行けるお薦めの温泉施設を教えてください。

Aベストアンサー

新潟市在住です。

温泉施設ではないのですが、「湯ったり苑」という入浴施設があります。

新潟空港から温泉地ですと、どこも車で45分~1時間ほどかかってしまいますよ。

参考URL:http://www.yuttarien.com/matsuzaki/index.htm

Q労働基準法の災害保障と損害賠償請求について

現在、労災保険(死亡)および損害賠償請求の2点で会社と争っておりまして、損害賠償請求額を逸失利益、慰謝料、葬儀関係費用等から算出いたしました。この損害賠償請求に含まれる慰謝料と労基法の災害保障(第79条など)との関係についてお教えいただきたいと存じます。
84条などにある他の法律との関係はどうなるのでしょうか。損害賠償請求が認められた場合は、請求できないのでしょうか。また、損害賠償請求が却下された場合などはどうなるのでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働者災害補償保険法と損害賠償請求との関係の質問と思います。
二重利得は許されませんので調整されます。
遺族(補償)年金は損害賠償金の逸失利益に相当します。
遺族特別支給金(一時金)、遺族特別年金は労働福祉事業からの給付金となりますので調整はされません。

先に損害賠償請求をし損害賠償金が支払いされた場合は労災の方で調整、先に労災から遺族(補償)給付が支払われた場合は損害賠償金で調整します。
なお、損害賠償金で調整する場合は判決時・示談時時点までに支払が確定した金額を調整し、未だ支払いが確定していない給付金は調整不要です。
判決時・示談時の翌年4月までは支給金額が決定していますのでその部分迄を調整すれば良い事になります。
損害賠償請求が却下された場合は労災から全額給付されます。

Q新潟駅から一番近い温泉を教えてください。

新潟の温泉へ行きたいのですが、この地図を見ても度の温泉がいちばん新潟駅から近いのかわかりません。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新潟駅から一番近い温泉は
 新津温泉権権権
http://homepage2.nifty.com/gonzoh/page16%20nituonsen.html

 秋葉温泉 花水 
http://homepage2.nifty.com/gonzoh/page16%20kasui.html

 です

Q損害賠償の損害賠償・・・

よろしく、お願いいたします。

例えばA社の社員がが個人情報を漏洩したとして、お客様からA社が訴えられて、裁判所から10億円の支払請求を受けたとします。
その後、A社は漏洩した社員に対して損害賠償を行った損害を賠償請求することはできるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

もちろん出来ます。
A者がお客に損害賠償を行なったことの原因がその社員の行為にあるのですから、民法上『求償権の行使』(民715(3))により請求できます。

Q新潟のおすすめ温泉ありますか?

お世話になります。
二泊三日で新潟の温泉を周ろうと思っています。
新潟駅からレンタカーを借りて、初日は咲花温泉で一泊しようと
思っていますが二泊目がどこにしたらいいのか思いつきません(^^;

一人旅ですので、一人宿泊OKな宿(月岡温泉以外で)でおすすめはありませんか?
できればかけ流しの浴槽がある宿がいいのですが・・・
帰りは新潟駅から新幹線で帰ることを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬波ですか。
うーん、瀬波は相当昔に団体で宿泊したことがあるだけで最近は行ったことがないんです。
ただあそこは大きなところが多いですから風呂は循環が多いような気がします。
それでもと思って検索かけてひっかかったところがこちら。

大和屋旅館
http://www.mu-cci.or.jp/co/yamatoya/
(参考URL http://www.sake3.com/contents283.html)

Q就業規則/労働基準/損害賠償責任 等 会社との問題で困っています。アドバイスください。お願いします。

今まで会社と辞める辞めないの話し合いを何度か繰り返してきました。

辞める理由の一番の問題は給与の遅延です。
今もなお支払いが遅れています。

最近の出来事で親会社(法人です)が倒産しました。
うわさでは、国税局からの調査が入り
何か問題があったのか、
自己破産をしたのか、
詳しいことは何も知らされず
幹部の1人が社名を変え
社長となり
以前と変わらず会社を続けています。
体制も変わらず(社会保険にも加入していません)
やはり給与は支払われていません。

そのこともあり今回ばかりは退社しようと決心し日程も決まっていましたが、今回も直前になって退社しないことになりました。
いつものやりとりだと「またか?!」といった感じなのですが、
今回は会社も私の優柔不断さ、勝手な都合に限界がきたのか、
「会社にいたいのなら会社に迷惑をかけてる分、条件をのんでもらう」といってきました。
条件とは
・減給
・有給休暇を無くす
です。

確かに、会社にとって迷惑な存在かもしれません。
全体のモチベーションが下がるようなことをしているのかも知れません。
しかし、自分で言うのもなんですが、
数字部分では会社への利益は社内でもトップランクです。
いなくなってもいいけど、
いてくれるならラッキー程度の存在だとおもいます。

今現在はその条件はのめないと思い、辞めることを決意しました。
ただ、今回また「辞めないって言ったのに辞めるの?いい加減に訴えるよ?!」ぐらいの勢いなので、
みなさまに相談させていただきました。

この場合どういった対応をすればいいのでしょうか?
就業規則は見た覚えはありませんし、
労働基準にも詳しくありません。
会社・従業員のモチベーションを下げたこと、迷惑料なる
損害賠償責任なんて事を言ってきそうな会社なので、

皆様の助言をお願いいたします。

今まで会社と辞める辞めないの話し合いを何度か繰り返してきました。

辞める理由の一番の問題は給与の遅延です。
今もなお支払いが遅れています。

最近の出来事で親会社(法人です)が倒産しました。
うわさでは、国税局からの調査が入り
何か問題があったのか、
自己破産をしたのか、
詳しいことは何も知らされず
幹部の1人が社名を変え
社長となり
以前と変わらず会社を続けています。
体制も変わらず(社会保険にも加入していません)
やはり給与は支払われていません。

そのこともあり今...続きを読む

Aベストアンサー

>損害賠償責任等という事が本当にありえるのか?
●あり得ません。退職の意思表示をした時点で、会社側は適切な処置を講じる(引き継ぎの指示)をするべきであり、あなたには違法性はありません。

>(2)「条件」が通常まかりとおってしまうものなのか?
●まかりとおらせようとしているというのが正しいでしょう。
つまり、あなたが辞めても痛くもかゆくもないといっているのです。

>(3)給与遅延や、労働環境、会社の内情に問題があった場合どのように解決すればいいのか?どこに相談すればいいのか?
●通常は労働組合の対応ですが、それが無い場合は直接に労働基準監督署になります。

>「辞める」が自分の意思です。
●さっさと辞めましょう。会社側の許可は必要ありません。

Q新潟・福島・宮城で海が見える眺めの良い日帰り温泉施設を教えて下さい。

今週末、家族で日帰り温泉に出掛けます。
新潟県か福島県か宮城県方面、いずれかへ行きたいのですが、海が見えるお風呂があって、
お料理も出て、休憩も出来る温泉施設を教えて下さい。
前回は、新潟:寺泊の「ホテル飛鳥」へ日帰り温泉プランを満喫しました。
出来れば別の施設を利用してみたいので、お勧めがあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新潟県瀬波温泉のウェルハートピア新潟瀬波は元厚生年金施設なので設備の割には廉価でした、海岸なので海は目の前です。
http://www.kjp.or.jp/hp_95/

日帰り宴会プランも有りますよ。
http://www.kjp.or.jp/hp_95/mtg/
入浴のみ
ご利用時間 平日10:30~20:30、土日祝10:30~16:00(休憩室はいずれも16時まで)
大人:600円、子供(3歳以上小学生):300円
回数券 6枚入り:3,000円、12枚入り:6,000円 

Q災害補償 労働基準法と労働者災害補償保険法について

業務上の災害にが起こったとき、所得補償をする際に、待機期間は使用者による労働者災害補償保険法、それ以外は国が代行した労働者災害補償保険法の補償が行われると考えればよいのでしょうか?

また、業務上の災害で障害が残った場合や労働者が死亡した場合、公的年金の障害・遺族年金との調整で、
・労働基準法は6年間の公的年金停止に対し、
・労働者災害補償保険法が労災保険の減額支給となっている
のは、実際はどちらが適用され、どのようにして支給されているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 待機期間は使用者による労働者災害補償保険法、
> それ以外は国が代行した労働者災害補償保険法の補償が
> 行われると考えればよいのでしょうか?
待機期間中は、労働基準法による休業補償(法第76条)であり、労災保険法による給付では有りません。
なお、この期間中に賃金を全額払うか、休業補償による補償を行うかは、会社の任意です。

> また、業務上の災害で障害が残った場合や労働者が死亡した場合、
> 公的年金の障害・遺族年金との調整で、
(略)
> どのようにして支給されているのでしょうか?
ご質問は、前提として、どちらの法律に基づいて給付が行われているのかの違いです。
実務では経験が無いので、この部分の後半についてはお答えではませんが、適法に手続きをしている企業で業務災害が発生して場合には、多くの企業は労災保険法適用事業所なので、労災保険法による調整が行われているものと考えます。

Q新潟の月岡温泉にカラオケボックスは?

来月新潟の月岡温泉に出張のついでに男4人で泊まります。
男4人なのでコンパニオンを2人頼んでみることになりました。
そこで延長した場合にホテルの外にあるカラオケボックスに行こうと思って
いますが、肝心のカラオケボックスがあるか分かりません。
ホテル内にカラオケボックスはありますが値段が高いので外に連れ出して行こうと考えて
いるので、知ってるいる方教えてください。

もし、新潟県内で他の温泉でなら 同じように外にカラオケボックスがあり、連れ出せる温泉の
情報も教えてください

Aベストアンサー

温泉街には、カラオケボックスはありません。
新発田市内・新潟市内までタクシーで行かないとありません。

Q元会社から、書類の不備で、出社を求められ、出来ないと断ると、損害賠償請求をすると。そんなことありえる

元会社から、書類の不備で、出社を求められ、出来ないと断ると、損害賠償請求をすると。そんなことありえるのですか?

Aベストアンサー

すでに十分な回答があるようですが、あなたが在籍していた期間の仕事の責任は、当然あなたにも存在します。しかし、あなたがよほど大きな過失で会社に損害を与えたということとなれば、損害賠償をしなければならないことでしょう。

ただ、あなたが業務命令通りに仕事をしてあるということであれば、最終的にそれが不備であろうが、指揮命令者や後任の担当者の責任となります。当然会社の責任も含まれます。後任がいないとなれば、そのようにした会社の責任でしょう。

損害賠償請求は、請求者の自由で請求は可能です。ですので、無知な会社経営者などやあなたを無知と判断して請求してくる可能性はあるかもしれません。しかし、請求されても、それにこたえる義務はないのです。ただ、あなたに責任があるような場合には、当然払わなければならない部分もあるかもしれませんので、どの段階化はあなたの判断にしろ、囚っ者して対応するのも賠償するのもあなたの自由です。
あなたが納得できない事実であれば、無視しても構わないのです。賠償を強制しようとするとなれば、最終的には裁判となるでしょう。裁判となれば法的な判断を出してくれることでしょう。ただ、会社が弁護士などを入れてくれば、素人のあなたが裁判官の納得する主張ができなければ最悪賠償義務を負う可能性は0ではありません。

ただ、質問や他の回答とのやり取りを見ている限り、大きな問題があったわけではないと思います。ただ、あまりにもしつこかったり、厳しい発言があるのであれば、会社の管轄の労働基準監督署に相談しに行き、会社に指導してもらうように話しましょう。よほどのことがない限り、退職後に在籍中の責任を負わせることはまず難しいことでしょうからね。

すでに十分な回答があるようですが、あなたが在籍していた期間の仕事の責任は、当然あなたにも存在します。しかし、あなたがよほど大きな過失で会社に損害を与えたということとなれば、損害賠償をしなければならないことでしょう。

ただ、あなたが業務命令通りに仕事をしてあるということであれば、最終的にそれが不備であろうが、指揮命令者や後任の担当者の責任となります。当然会社の責任も含まれます。後任がいないとなれば、そのようにした会社の責任でしょう。

損害賠償請求は、請求者の自由で請求は可能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報