教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんな事だろうと思ってました。

(参考URL)
"virus"という名前からして何か自己否定的な叫びが聞こえてきます。
きつい事言ってしまってご免なさいね。virusさん。
でも気分を害したのは事実です。

違うかもしれませんが、このvirtualな世界は実世界への実験場的な役割があって、それはいいことだと思います。
どんな風に話しかけると相手が不愉快な思いをするのか、どうすればスムーズな会話が成り立つのか。
実世界だと失敗はそのまま自分に跳ね返ってきますが、virtualな世界ならいくらだって失敗していいのですから。
だからvirusさん、そのままの態度でいいと思いますよ。
現にこうして見ず知らずではありながら確かにこの世に生きる人からの反応がある訳だし。
そこから何かを感じとって、少しずつ自分の垢を落として行ければいいと思います。

話は元に戻りますが、ギターをやってらっしゃってリズム感を付けたいと思ってらっしゃるんですね?
しつこいようですが、ダンスは効果的ですよ。
リズム感と一口に言っても、テンポが正確であればいいって訳じゃなくてノリと言うかグルーブ感と言うか、そう言うものの方が大事なわけで、
そのためにもやっぱり頭じゃなくて体で覚える!これが一番だと思いますよ。
面倒臭がらず、ダンススタジオを覗きに行ってみては?
あくまで一アドバイスですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62979
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も参考にならないとかめんどくさいとかわざわざ回答してくれてるのに不快なことを言って悪かったです。virtualな世界とかよくわかんないですけど親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:35

踊るのがめんどくさいのであれば(苦笑)、いつものように音楽を聴きながらリズムをとるといいですよ。

リズムのウラで、足先で床を叩いたり、頭を振ったり。これだけでも効果ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 09:37

virusさん


taropooさん、nabayoshさんのご意見 謙虚に聞いて下さいね。taropooさんの『そこから何かを感じとって、少しずつ自分の垢を落として行ければいいと思います。』なんて奥の深い、人間性あふれるお言葉ですね。この奥に含まれていることを感じ取って下さい。
 さて、本題の質問に戻りますが、音楽の世界には、リトミックという言葉があります。これは、質問そのままのリズム感を養って、音楽を楽しくしよう!!というのもです。現在では、ほとんど幼児対象のように言われていますが、そんなことはないと思っています。
リトミックの最大の特徴は、良く聞く力を付けること、体を自由に動かすことです。そこで、先のお二人が言われたダンスが出てくるわけです。これは全然参考にならないことではないのですよ。でも、突然ダンス教室に行かれてもきっとビックリされることだと思います。
あなたはどんな音楽が好きですか?その曲を聴きながら体が自然に動いたことはありませんか?少し体が揺れるだけでイイのです。そこからリズムを感じましょう!感じていることが解ったら、手をたたいてみましょう!足を動かしてみましょう!(足先を動かすだけで十分ですよ)
慣れてくると、手のたたき方、足踏みの仕方もいろいろなパターンがあると気が付かれるのではないでしょうか。
そのパターンを増やしていって下さい。曲によってもパターンはいろいろです。これだと家でヒッソリと出来るでしょ!
リズム感というのは身体表現です。その表現は人それぞれでイイのです。まずは、音楽にのせて、体を動かして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:28

taropooさんへ。


このvirusさんの回答履歴をちょっと覗かせていただきました。
その結果、人のことを考えた回答が少ないように思われました。
この質問にしても、急を要している割に動機も言ってはくれないので、おかしな質問だと思います。
僕もtaropooさんも、人を見る目を養わないといけないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

回答する人はあなたの疑問に応えてあげたくて回答するんですよ。


「めんどくさい」の一言や「全然参考にならない」とはどう言う事でしょう。
リズム感を付ける前に人の気持ちを分かる心を身に付けられた方がよろしいのではないですか。
    • good
    • 0

めんどくさくない方法でリズム感を手に入れるというのは、生易しいことではないですね。


あえて言うなら、メトロノームをつけっぱなしにしてそれが聴こえる鬱陶しい状態で生活するとかはどうでしょう。それだけでもやらないよりはマシかなと思うんですが。
多分、イヤでしょうね。
でも、そんな簡単にリズム感ってつくものではないんですよ。どうしてもリズム感がほしいなら、やっぱり努力せざるをえないのでは、と思います。
申し訳ありませんが、これくらいの忠告しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然参考にならなかったけどありがとうございました

お礼日時:2001/04/21 21:48

踊りなんかやってみてはいかがでしょう?


HipHopとかHouseとかBreak系の。
体で覚えるのでかなり効果あると思いますよ。

この回答への補足

めんどくさいです。

補足日時:2001/04/21 21:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。

ゴルフのスイングに最適なリズムを持った音楽を教えて下さい。
よくゴルフのスイングにリズムが大事だと言いますが、これまでゴルフのスイングに
最適なリズムの音楽や言い回し(チャーシューメーン!とか)に出会った事がありません。
これは良いよという何かご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m

※チャーシューメーン!は漫画のあし天で有名になったリズムですが、プロゴルファー曰く、
 優れたリズムではないとの事です。私も試してみましたが、何だかぎこちないスイングになって
 しまいました。やはり漫画の話ですね・・・。

Aベストアンサー

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプレスにする人、テークバックにする人などごちゃ混ぜであまり参考になりませんでした。共通するのは、トップに間があることと、ダウンスイングは必ず下半身から切り返している点でした。
2.2006年に宝島社から「TOUR TEMPO 耳で覚える!プロのスウィングリズム 右脳ゴルフ集中コーチング(ジョン・ノボセル+江連忠)」というCD付きの本(2300円)が出ています。ポイントは「クラブヘッドが動き始めてトップまでの時間」と「トップからインパクトまでの時間」が、世界のトッププレーヤー81人で調べてみたら、全員「ほぼ3対1」だったということです。CDにはこのリズムと、様々なアレンジの音楽がいくつかの速さで収録されていて、聞きながらあるいは頭の中で音楽を流しながら身につくようになっています。(autoroさんの「タン、ターカ、ターン」も「タン、タタタ、タン」に読み替えれば、真ん中のタタタが3、最後のターンのタが1(ーンはフォロー)になるという訳です。)
3.ちょっと古いですが2000年に光文社カッパブックスから「ゴルフナイスショットの真実(手塚一志)」という本も出ています。この人は「ゴルフスイングにトップは存在しない。オーバーラッピング(下半身が切り返しつつ、クラブヘッドはさらに深く上がる)する。」と強調していて、リズムに関しては「せえの~ターン(ラ)フロー」と唱えよと書いています。((ラ)は小さいラ。)
「せえ」=アドレス
「の~」=フォワードプレス
「ターン」=ボディーターン
「(ラ)」=オーバーラッピング(瞬間的なアクションなので小さい(ラ))
「フロー」=フローティング・アクシス・スピニング(要するに左股関節軸を移して回転すること)

始めに書いたとおり、リズムだけを合わせようとすると、腕に力が入って手打ちになったり、体の軸がぶれてスウェイして悲惨なスイングになります。リズムを念頭におきつつ、丁寧にスイング作りをして下さい。

リズムだけにとらわれすぎるとスイングがおろそかになって崩れる危険はありますが、スイングの再現性を高めるために自分のリズムを何かに関連付けることには賛成です。
1.以前、月間ゴルフダイジェストだったと思いますが、プロゴルファーに「どんなリズムで振っていますか?」というアンケートをとった特集がありました。「いーっちにー」「いちにーのさーん」「三井住友ビザカード」とか、プロでも「チャーシューメーン」もありました。音楽は無かったと思います。一拍目をアドレスにしている人、フォワードプ...続きを読む

Q心から感動して元気が出る曲教えてください! またみなさんの1番好きだという曲を教えてください!

心から感動して元気が出る曲教えてください!
またみなさんの1番好きだという曲を教えてください!

Aベストアンサー

大丈夫 / wacci
未来へ / ナオトインティライミ
僕が僕のすべて / 嵐
Have a nice day / 西野カナ
あなた / いきものがかり

Q他のパソコンならリズムのいい音楽が出るのに自分のパソコンだけメロディのみの音楽しか出ない

あるゲームの音楽が他のパソコンならリズムのいい音楽がなるのに、自分のパソコンだとメロディのみでまったくリズムのいい音楽が出ません。
サウンドカードが対応していないのでしょうか。対応していないのならどこからダウンロードできるのでしょうか。よろしくお願いします。
OS:Win2000Pro
型番:Aptiva 2197-49L(元OS:WinMe※)
メモリ:128MB
※元々のWinMeでもリズムのいい音楽は出ませんでしたが、評価版(?)のWinXPを以前インストールしたことがあってそのときはリズムのいい音楽が流れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、あと何が考えられるだろう・・・

ひとまず、再度コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→「オーディオ」タブを選択し、「MIDI音楽の再生」の「優先するデバイス」を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻して、同じ画面にある「優先デバイスのみ使用する(U)」にチェックを入れてみてください。

それから、エクスプローラを使って、

  C:\winnt\system32\drivers\gm.dls
 (C:\windows\system32\drivers\gm.dlsかもしれません)

があるかどうか探してください。あったら、その日付が2000/8/26、21:00になっているかどうか、ファイルサイズが3,361KBかどうか確認してください。

Q吹奏楽部に入っているんですが、肺活量が少なすぎて困っています。いい、鍛え方を教えてください。道具

吹奏楽部に入っているんですが、肺活量が少なすぎて困っています。
いい、鍛え方を教えてください。
道具は使わないものを教えてください。

Aベストアンサー

運動。
ジョギングや水泳。

ただ、これだけは理解してください。
テーブルにコップを1つ持ってきてください。

目の前のコップ。。
これが、なあなさんの肺です。

硬いですよね^^
これは皆同じです。

ちょっと、運動したり水泳したりしても
直ぐに風船のようには膨らんだりはしません。

これだけは、心に思っててくださいね^^

でも、最適な状況。
これはきっと訪れます。

金管楽器かな^^

ペットやってましたw 友人はコルネット。w
マウスピースは最初w音が出ないwwwですよねw

でも「音を楽しむ」=本当の音楽=音楽の学問には、繋がります。

音符の読み方、リズムの取り方、
全員で頑張った各種大会、大会で泣いたこと、辛かったこと。

夏休みや冬休みのテストの高得点のご褒美の「コンサート観覧」

全てが「学ぶ」=学問です^^

授業(授かること)や、勉強(強いること・むりやり)では身体に吸収できないことばかりです^^

だから大丈夫^^
無理をしない範囲で出来る限りの101点、102点、103%を
日々続けていけば、今後の進路や目標・ヴィジョンに繋がりますから^^

時間問わずに呟いてくださいね^^
更に、噛み砕きます^^

運動。
ジョギングや水泳。

ただ、これだけは理解してください。
テーブルにコップを1つ持ってきてください。

目の前のコップ。。
これが、なあなさんの肺です。

硬いですよね^^
これは皆同じです。

ちょっと、運動したり水泳したりしても
直ぐに風船のようには膨らんだりはしません。

これだけは、心に思っててくださいね^^

でも、最適な状況。
これはきっと訪れます。

金管楽器かな^^

ペットやってましたw 友人はコルネット。w
マウスピースは最初w音が出ないwwwですよねw

でも「音を楽...続きを読む

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Qボカロで好きな曲教えてください! 好きな曲一曲教えてください!

ボカロで好きな曲教えてください!




好きな曲一曲教えてください!

Aベストアンサー

ボカロ好きな娘に聞きました↓
最近、好きなのは「妄想税」だそうです。

Q音楽のリズム感

音楽のリズム感がいいひとは 「タタタタ」と 音が

つねに 耳に鳴って聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラムだけで音楽を作る事が出来ますし、聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
これは不思議な事ですよね。
同じ音符を叩いていても、その人によって違った音に聞こえますよね。

ボーカルの人を考えると分かりますが、良いボーカルは一回聴いただけでその人だと分かる個性を持っています。
そしてその人独特な声で、独特な歌い方で、聴く人を引き込んでいきます。
ドラムも全く同じです。
ドラムはリズム楽器ですよね。他のメロディ楽器もであってもリズムを基本としている事では変わりありません。
つまり音楽の基本はリズムと言えると思います。
ドラムはバンドの土台です。ドラムがバンド全体のリズムを揺らし、バンド全体をグルーヴさせて歌わせるのです。

村上“ポンタ”秀一という有名なドラマーを知っていますか?
彼がとても興味深い事を言っています。

良いドラマーは、ドラムを叩くとまず腕の骨で「タン」と音が鳴って、その少し後に腕の肉が「ンン・・・」と音の余韻(タメ)を作るものだと。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、つまり「タンッ」と叩く時に腕を振り下ろしますよね?その時に腕の「骨」と「肉」が少しずれて下りてくるという事です。
「タンッ」という音を正確に叩こうと意識すると、腕の筋肉が緊張で固まって、こうした体の自然な動きが出来なくなってしまうのです。

踊るとき、体はリラックスしていて、ブラブラ動きますよね?
これが緊張してガチガチに固まっていては楽しく踊れません。
それと同じだと考えてください。

力を抜いてドラムを叩けば、腕の骨が下りて、そのちょっと後に腕の骨に付いた肉が落ちてくるはずです。これが「タンッッ・・・・・・」という具合に音にタメを作るのです。
そしてこの「タメ」がドラムのリズムを人の生きているリズムにしてくれるのです。

そしてポンタはドラムのリズムを考える時は、ドラムセットに座らずに、外を散歩しながら心の中でドラムを鳴らして考えるそうです。
これは、心の中の方が自分のリズムを自由に鳴らせるという事でしょうね。

長くなってしまいましたが、最後にちょっとアドバイスです。
「リズム感が良い人は心の中で歌を歌っている人だ」と書きましたが、実際にドラムを叩く時に、クリックでは無く、心の中で歌を歌いながら叩いてみてください。とてもいいリズムで叩けますよ。

それでは長文失礼致しました。

#2です。

もう一度書かせて頂きますね。
私はブルースやジャズといったジャンルを良く聴きます。
割と自由なリズムの音楽が好きなのです。
したがって機械的に正確なリズムを良しとする風潮が好きではありません。
そこで前回少し横柄な文章を書いた事をhatena0345さんの真摯な態度を見て反省しました。

「ドラムセットが心の中で鳴っている」のも「いつも歌を歌っている」も同じ事なんだと思います。
良いドラマーはドラムを歌わす事が出来ます。
同じ8ビートを叩いても、リズム感の良い人はドラ...続きを読む

Q高校生です!おすすめの曲多めに教えてください!(K-pop、Jpop、洋楽など)教えてください!お願

高校生です!おすすめの曲多めに教えてください!(K-pop、Jpop、洋楽など)教えてください!お願いします

Aベストアンサー

kpopならB.A.PのWARRIOR、ONE SHOT、POWERとかかっこいいですよ。

Q爽やかなリズムの音楽無料サイト

爽やかなリズムの音楽無料サイト知りませんか?

Aベストアンサー

http://www.tam-music.com/freemidi.html

参考URL:http://www.tam-music.com/freemidi.html

Qハ長調の簡単な童謡の曲を教えて下さい。出来ればたくさん教えて欲しいです

ハ長調の簡単な童謡の曲を教えて下さい。出来ればたくさん教えて欲しいです。耳コピ(ピアノで)を練習しようとおもっているので、ピアノだけのものがいいです(歌詞がなければ一番いいのですが、童謡なのでそうもいかないですね)。色々調べていくうちにハ長調をマスター出来れば他の調にも応用できると聞いたので、まずは簡単で短い童謡の曲から始めようと思いました。小学校の音楽の教科書に載っている程度で結構です。和音が極力少ないのをお願いします。全く音を理解してない状態からB’zとかミスチルをむやみやたらに耳コピしようとするのはあまりよくない行動だと思っています。なぜならやはり聴き取りづらいですし、諦めて途中で挫折してやめてしまうかもしれないからです。何においても基礎はやはり大事だと思います。ギター初心者がCコードも弾けずに曲を練習するようなものだと思うので。では、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

現在どれくらいできるかわからないのですが

かえるのうた
おおきなくりのきのしたで
ぞうさん
チューリップ
みかんの花
むすんでひらいて
きらきらぼし

とかでもいいんでしょうか。
ハ長調です(というか調は変わることもあると思いますが)

これらの曲なら記憶をもとに即座に弾けるから耳コピの練習にならないということでしょうか
CDなどの和音付きを聞いて、和音から何から耳コピの練習にしたいということでしょうか
それともメロディが取れれば和音は自分で即興でつけられるのかな。

もうちょっと難しい童謡とかですかね。
ぼくらはみんな生きている、とか…。


難しいものだと音大生向けのCD付きのソルフェージュ教材などがありますが。

子供などの初級向けの教材なら
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E8%81%B4%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%B7%A8-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%B2%A9%E9%96%93/dp/4636207343
こういった、グレード試験向けの教材があります

現在どれくらいできるかわからないのですが

かえるのうた
おおきなくりのきのしたで
ぞうさん
チューリップ
みかんの花
むすんでひらいて
きらきらぼし

とかでもいいんでしょうか。
ハ長調です(というか調は変わることもあると思いますが)

これらの曲なら記憶をもとに即座に弾けるから耳コピの練習にならないということでしょうか
CDなどの和音付きを聞いて、和音から何から耳コピの練習にしたいということでしょうか
それともメロディが取れれば和音は自分で即興でつけられるのかな。

も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報