2010年の10月からソフトコンタクト(使い捨てでない)を使い始め、ずっと
使っていたのですが最近レンズのくもりや装着の途中からの目の違和感を
感じ始め、時期的にも替え時ということで今日改めて新しく
同じタイプのコンタクトレンズを処方してもらってきました。

昨日コンタクトのお店でくもりについて相談した時、コンタクトのくもりについては
「たんぱく除去」をしているかどうか、と聞かれ、私は「酵素クリーナー」での洗浄
のことだと思いました。
実は酵素クリーナーは、くもりを感じ始めた一週間ほど前に初めて使ったのですが、
やはりくもりはとれず、定期的に使わなければならないんだなぁ、と思っていたのですが・・・

今改めて考えてみたら、「たんぱく除去」というのは「酵素クリーナー」を使っての洗浄とは
異なるものなのではないか・・・?と感じ始めました。
実際はどうなのでしょうか?
また、もし異なるならば「たんぱく除去」、「酵素クリーナー」での洗浄は両方とも
定期的におこなったほうがいいのでしょうか・・・?


ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●「酵素クリーナー」というのは淡白除去剤です。

この使用でOKです。日常の洗浄の他に2週間に1回程度は「酵素クリーナー」をきちんと使用するようにしましょう。使用したときは通常のクリーニング液できれいに洗い流してから装用してくださいね。

新しいコンタクトは最初の1ヶ月程度は快適ですが、段々と淡白が付着してツルツル感が無くなってきます。くもりが見えていなくても1ヶ月位からは使用しましょう。半年経って初めてでは遅いです。
http://contact-tanteidan.seesaa.net/article/5507 …
http://okusuriyasan.com/cowaoscotan.html

どのメーカーのどのようなタイプのコンタクトを使用しているのか判りませんが、各社とも推奨している淡白除去剤が有ります。EarthFlowerさんの文面からは「酵素クリーナー」を定期的に使用して下さい。

淡白除去剤にも錠剤タイプ、顆粒タイプ、液体タイプ(添加タイプ)と有りますから、コンタクト店で使用できる淡白除去剤を聞いて一番使いやすいタイプを選んで使ってみて下さい。

<各社ソフトコンタクトケア方法>
http://www.clgakkai.jp/general/scl_care.html

淡白除去(※一例です)
http://www.bausch.co.jp/care/protein.html
http://www.bausch.co.jp/renu/howto.html
<一例>
通常の洗浄保存液に添加する淡白除去液もあります。
http://www.seed.co.jp/products/care/soft/seedopr …
一ヶ月に1回の洗浄剤タイプなども有り。
http://www.clgakkai.jp/general/study03-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLつきで、丁寧なご回答ありがとうございました。

酵素クリーナーというのが、たんぱく除去のことであると知って、安心しました。

今度からは定期的に使っていくようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報