賃貸契約書を更新しないままにしていた場合、法律的には無効になりますか。例えば、家主が家賃を滞納された場合に裁判なので法的な拘束力はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

賃貸契約は、双方又は片方が解約の意思表示がなければ「自動更新」と契約書に記載されていると思います。

家賃滞納で、訴訟で「支払え」と判決されれば「拘束力」がありますから、「仮執行宣言付き判決」であれば「強制執行(差し押さえ)」ができます。

契約書は、双方合意での作成ですから、「法的には拘束力」があります。
それが証拠に、契約内容を違えれば「契約不履行」となってしまいますから、それにより被害・損害があれば「賠償責任」が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

賃貸契約は貸主、借主のどちらからか解約を申し出なければ自動更新され継続します。

契約書にそのように書かれていませんか。
 契約書は契約の証拠なので法的な拘束力があるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。