ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

同居人から1万円貸して欲しいと言われてます。

下記のような出来事で、
お金を貸す以外の良い方法をご存知の方いましたら、
ぜひ教えてください。

先日、同居人が無一文になりました(財布を落とした)。
貯金もほぼ0円です。
食べ物は、米が5キロくらい残っているみたいです。
仕事を探している最中のことでした。

バイトの面接を受けるために、身分を証明するものが必要らしいです。
免許を落としてます。
免許の更新手続きをしに行くので、1万円貸して欲しいとのことでした。
光熱費の領収書は、私の名前になっているために証明書としては使えないそうです。

お金を貸すという方法以外で、
同居人が仕事に就けてお金を得る方法を知っている方いましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お金を貸すなら、借用書を作ることと返済を期待しない事

対処法は、日払いのバイトかな

身分証明は、
健康保険証とか、光熱費がだめでも税金の領収書や
住民票でできますよ
    • 0
この回答へのお礼

2ya-nnさん、ありがとうございます!

キャバクラのボーイで住み込みで働くという手段ならあります。

キャバのボーイなら未経験でも歓迎してくれますし
住み込みなら家賃光熱費も要りません。
おまけに、1日働けば次の日から日払い3千円程度が出来る所が主なので
今日から働けば明日に食事代・小遣いが手に入ります。

面接時して入社決定となれば
事情を話せば数千円なら貸してくれる可能性もあります。

私も過去にその道を歩んでいるので
その様な1文無し&宿無しという若者を何人も見てきました。
ある意味そういう人を救っているのがキャバクラ、という実態もあるので
やる気があるなら住み込みで挑戦させてはいかがですか?

その他の方法なんてほとんど無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さん、ありがとうございます。
みなさんからいただいた方法すべてをプリントアウトして、
同居人に見せてみます。

ありがとうございました!

お金は、とりあえず役所へ行って相談してください。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20100 …

仕事は、ハローワークへ行って相談してください。
選り好みしなければ、何かしらあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

take0_0さん、ありがとうございます。

住民基本台帳カードというものがあります。

これは市町村の役所で発行するもので、
免許証並の身分証明として使用できます。
手数料は500円程度です。
まずは証明用写真を持って役所に行って作ったほうがいいですね。
1万円も必要ないですよ(^^;

• 0
この回答へのお礼

sitappa40さん、ありがとうございます。

親を頼れ、と言いましょう

• 0
この回答へのお礼

g4330さん、ありがとうございます。