DELLのStudio15を使っているのですが

電源コードの

端っこってプラグとパソコンに接続する部分になってますよね。

その間のところに四角いやつがありますよね?
あそこが結構熱くなってしまって。

ある程度暖かくなったりはするのですが
結構熱い時もあります。

今日なんかは数秒触ってると、アチッてなるぐらいです。
お風呂の温度より熱い感じがします(43度くらい?)。



これって普通ですか?
大丈夫ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四角の部分は、交流100Vを、直流(多分12-20V)に変換するものです。



私は国産のノートPCを使っていますが、結構熱くなります。
それでも、物が焼けるほどにはならないでしょう。
それから、PCの充電開始の時には熱くても、充電が終わるとさめます。

そうはいっても、熱くなるのはやはり気になります。
周りに余計な物を置かない(上に物をのせたりしない)様にして、放熱しやすくなるように気をつけています。
    • good
    • 0

これの事でしょうか。


http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

そうなら、ACアダプタ本体ですね。
メーカーやパソコンにもよると思いますが、ある程度の熱は持ちます。
低温火傷をする位の熱を持つ物もありますので、温度に関しては、
何度が正常値という物はありません。
ただし注意点として、購入時や以前と比較して、違いが判る位に熱い状態なら、
劣化の可能性が有り電源効率が落ちた為、発熱量が多くなった可能性もあります。
もしも、熱だけでなく、アダプタ本体から、チリチリ、パチパチ、
と言った異音が聞こえて来たり、異臭がして来たら要注意です。
すぐに交換した方が良いと思われます。
    • good
    • 0

熱くなるのは普通です。



以前、毛布の間に挟まったまま使っていたら、熱でアウトになりました。
買い直すと結構良い値段です。
当時のIBMサポートは気前が良くて無償交換してもらえましたけどね。

できるだけ空気に触れるようにしてください。
それ以外の特別なことは必要ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

QAC電源ケーブルはACアダプタに付属されたもの以外を使用することは可能でしょうか

古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。
持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。
ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。
そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

Aベストアンサー

液晶テレビ用の電源ケーブルが無いのですね。
パソコン用の電源ケーブルのプラグが液晶テレビのアダプターに合うなら問題無く使用出来ます。
要は、アダプター入力側の100V電源ケーブルは、プラグの形が同じなら、メーカーは関係ありません。ケーブルの太さ(導線)も0.75sq程度でしょう。
電源ケーブルが同じプラグなら、現物を家電品店等に持参して、別売りケーブルを買えば済む事です。
万一、プラグ形状が違うなら、液晶テレビ用アダプターを持参してプラグの合う電源ケーブルを探せば良いのです。
アダプター同士は、出力電圧と出力電流が違いますから、使い分ける必要がありますが、アダプター入力側の電源ケーブルは、プラグ形状さえ同じなら互換性がありますから心配無用です。

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q車のバッテリーをACアダプタの電源に出来ますか

現在、乾電池8本(12ボルト)で動くモーターマシーンを使っています。

しかし、電池が半分くらいになるとモーターの勢いが落ち、電池の交換が
必要になります。

最初はその電池を懐中電灯などに使っていましたが、最近は余り気味です。

そこで車のバッテリー(12ボルト)をマシーンのACアダプタに繋げようと
考えましたが、無理が有るでしょうか?

アダプタは、中側がプラス,外側がマイナスなので繋げることは
可能だと思うのですが・・・。

この方法が無理な場合、他に手段が有れば教えてください。
また、可能でも他に良い方法が有れば教えていただけると
有り難いです。

Aベストアンサー

ANo.6です。

切り離す必要性は、自動車バッテリー端子とACアダプターの出力を並列に接続することが好ましいない意味です。

ACアダプター出力は整流ダイオードによってバッテリー電流の逆流はしませんが、ACアダプター出力の平滑コンデンサーまではバッテリー電流が流れます。

従いまして、モーター機器のACアダプター入力にバッテリー電源を単独で入れるなら問題はありません。

なお、バイク用のバッテリーは小型ですが価格的に割高ですから、量産品の軽自動車用バッテリーか小型車用バッテリー(30Ah容量前後)がお買い得です。

前回の回答通り、自動車用バッテリーも「深放電」させない限りは数100回の充・放電が可能(自動車のバッテリーも充放電の繰り返しを行ってます)ですし、電解液を溢さないなどの注意さえすればコストパフォーマンスは最も良いはずです。

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

QACアダプタを電源とする機器の入力電圧について

ACアダプタを電源とする機器の入力電圧について
DC+5VのACアダプタを電源とする機器(民生品)を設計する場合、機器の付属品のACアダプタ(DC+5V)以外のモノを接続される可能性が割とあると思います。
5Vより小さい電圧のモノの接続であれば、特に問題は無いでしょうが、5Vより大きい電圧の場合、どのような対処方法(保護回路)で、どのくらいの電圧まで想定すれば良いのでしょうか?
または、機器の取説に『付属のACアダプタ以外のモノを使用しないで下さい』と記載すれば、特に保護回路は必要ありませんでしょうか(付属のACアダプタ以外のモノを使用→何か起きた場合、使用者の責任)?
ご教授下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度登場です。
大前提は実装する部品の耐圧です。ツェナーは瞬断する瞬間は熱くなるでしょうが燃えません、周囲も近接して配置するくらいでは延焼しません。

例で想定したのは市販のACアダプターで多いのは5V、9V、12V、19Vです。
最近のスイッチングアダプターはきっちり電圧出ますが古いトランス式は負荷があって電圧出て表示より少し高い傾向があるからです。
用途も少ないですが6VのACアダプターも存在しますが誤接続しても問題ないでしょう。
その辺を含めた「設計」です。

当方は本職ですが一番多いのは極性の逆のプラグを接続する事です。
素人は芯がプラス極と思い込んでいますが意外にメーカー純正は芯マイナスもありますからね。
当然に逆接続対策で入力にダイオード入れる方が優先度は高いかも。

注意書きで間違いが起きなければ我々の仕事は激減します。

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

QノートPC・ACアダプタの違い

 自分はノートPC(NEC製)を使用しているのですが、最近ACアダプタの調子が悪く、買い替えを考えています。

 しかし型番で調べてみると純正品は正直高い…泣) 非純正品なるものは半額以下だと知りました。

 現在使用している純正品ACアダプタはPC-VP-BP20で、対応している非純正品ACアダプタはACDC-NE1500BKなのだそうですが、まず根本的に純正品・非純正品の違いが(値段位しか)わかりません。

 ぜひ性能の違いを教えてください。

Aベストアンサー

出力可能電流値が違うくらいで、純正品と同様に使用できます。
また、バルク品(純正と全く同様な品物だが、流通経路が違う)も検索で出てきました。
http://www.fp-online.jp/shopdetail/031000000021/order/
このほか、ダイヤテックやサンワサプライでも互換品がありました。
http://www.diatec.co.jp/support/details/aclist/pls15n.html
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-75N4&cate=1
他にもあるようです。

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

QACアダプタの電源ケーブルの延長

室内のモニタ用のカメラのACアダプタの電源ケーブルを延長したいのですが、ケーブルをカットして家電の100V用の電源ケーブルで銅線をよって絶縁テープを巻いて間をつなごうかと思っています。問題はないでしょうか。

Aベストアンサー

ACアダプターのDC側(カメラ側)の線ですよね。ノートパソコンのACアダプタのようにAC100Vの線は付いていませんよね?AC側の線は危ないのでやめてください。

そういう前提で話をしますが、より合わせただけでは、だめです。
はんだ付けするか、圧着端子でつないでください。
線の長さを変えて接続するのはコツです。


下記のようなイメージです。
●印が、被覆を剥いて接続する部分です。
こうすれば、接続部分のショートのリスクを低減できますし、
絶縁テープを巻いても、太くならずに済みます。

---------------●------------------
-----------------------●----------


人気Q&Aランキング

おすすめ情報