自己破産しているにも関わらず、たまたま手元に一銭もなくハガキの借金誘導につられてしまい、今後は可能かどうか1万円を借りる形になり返済に「3万円入金したら半分の1.5万円は戻す」と言われました。しかし、段取りに追い付かず2万円入金も対応していただけず、「来週3万円の合計5万円を入金したら先週分含め3.5万円ちゃんと返す」と言われました。よって銀行で一回目に入金した明細書と誓約書を銀行に持っていくと協力していただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>一銭もなくハガキの借金誘導につられてしまい



ブラック専門の「やみ金」ですね。
自己破産すると、裁判所・官報に実名・実住所などが公表されますよね。
裏の社会では、ブラック者の名簿が売買されています。
このヤミ金も、手当たり次第にDMを発行したところ、質問者が餌に食いついた!と喜んでいます。

>1万円を借りる形になり返済に「3万円入金したら半分の1.5万円は戻す」

常識を持っていれば、この時点で「おかしい。犯罪の臭いがプンプンします」よね。
質問者さまは、気づかなかったのでしようか?

>銀行で一回目に入金した明細書と誓約書を銀行に持っていくと協力していただけますでしょうか?

100%以上の可能性で「無理」です。
銀行としては、全く質問者さまとヤミ金との取引に関与していません。
振り込め詐欺で、A銀行のATMを利用し振込みを行なった。
詐欺だったので、A銀行は責任を持って協力しろ!というのと同じ事です。
確実に、門前払いですね。
銀行に行くよりも、ヤミ金被害に遭っているのですから警察に行きなさい。
これは、民事でなく刑事事件です。
警察に行くのが嫌なら、消費生活センターに行って相談した方がいいです。

たぶん無いと思いますが「銀行に、カネを貸して」という協力ではないですよね。
もし「カネを貸して」という事なら、笑い者扱いにされるので止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いたただきありがとうございます。消費者センターないしは警察へ伝えて家族に迷惑かからないように段取りしていきます。

お礼日時:2011/04/09 07:04

お礼頂きありがとうございます。


去年でしたらまだ銀行からは借りられません。


職がなかった借金でしたか。社会問題でもありますね。
お金を持っていって借りると言うのは一応あるのですが(住宅ローンもそうなので)この場合は詐欺でしょうね。
詐欺師相手に消費者センターでは太刀打ち出来るかな…

貧困ビジネスは他にもよくあるので引っ掛からないように注意して下さいね。
一度詐欺に引っ掛かると情報が回りますので、今後も色んな業者から連絡が来るかも知れません。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。結局は次の入金日に今回対応しないなら、電話が何度もなるということですね。着信拒否などをおこなっていきます。

お礼日時:2011/04/09 18:10

>回答ありがとうございました。

振込んだ明細書はもっており、案内しやがった着信通知はありますので、警察、法テラス、消費者センターのどれかに連絡して解決していきます。

詐欺られたと警察等に連絡したとしても注意されるだけで終わりますよ。

そもそもヤミ金に手を出したあなたに責任が有りますから。

まして自己破産していて金銭に困ってるからとまた借金するような様ではね。

銀行が助けてくれるかと言ったら無理が有るのでは?

自己破産で免責されてるなら生活に困ってようが二度と借金しないとか宣誓されたのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。葉書から案内番号に電話をして質問すると、担当者の携帯から着信がきて、これからも大丈夫か調べるとのことでそうなりました。消費者センターへいき関係ないような段取りへ向かわせていきます。

お礼日時:2011/04/09 12:48

大体にしてそんな返済の仕方はあるのでしょうか?


きけば聞くほど怪しいところから借りましたね・・・。

借りたのはあなたですよ?それで銀行からどんな協力や助けを得るというのでしょう?
自己破産されているということですが、こういう胡散臭い金融からの借金は警察とかじゃないと無理ではないでしょうか?
推測で申し訳ないのですが、自己破産したことで借りるところがないから1万借りたのでしょう。
もしどうにかして!というお願いを銀行がされても困ると思いますよ。
あなたのそういうところをついて今後も悪徳金融などが寄ってきそうです。
きっちり計画をたてて生活し、甘い話にのらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。振込んだ明細書はもっており、案内しやがった着信通知はありますので、警察、法テラス、消費者センターのどれかに連絡して解決していきます。

お礼日時:2011/04/09 07:01

銀行というのは借りた所ではないですよね?


得たい助けとはなんでしょうか。
法の相談でしょうか、借金でしょうか。


借金でしたら、自己破産からの経過年数がないと判断出来ません。
でも多分無理でしょう。
状況からなんとなく判断するに、収入はそれほどじゃないですよね。違ってたらごめんなさいね。


怪しい所から借りたみたいですが、結局どうされたいのでしょう。
要は悪徳闇金融に騙されて困ってるんですよね?
よくわからないうちに借金が増えていくってことで合ってますか?


こういう場合は法的に対応してくれる所を頼るべきですよね。
警察とか、法テラスとか、駆け込み寺とか。駆け込み寺ってほんとにお寺じゃないですよ。
騙された人の救済をしている団体があります。

「たまたま一銭もなく」とありますが「たまたま」じゃないですよね。
どうして自己破産したのか、思い出しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産は昨年中頃から仕事がなく返済にいきづまりました。よって法テラスを通じて段取りしていただきました。今回は給料までの手持ちがきれてしまい、そうなってしまいました。しかし、そのままではさらに危険でありますので、三ヶ所のどれかにはいきます。

お礼日時:2011/04/09 06:57

No1さんと同じく



詐欺としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回伝えても入金しやがると相手もみてるんでしょうね。噛み付かないようにしていき相談センターや法テラスに連絡してみます。

お礼日時:2011/04/09 06:53

典型的な詐欺です。


5万円入金しようが、
10万円入金しようが、お金は戻ってきません。
諦めましょう。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まにうけてしまっていました。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q自己破産と生活保護について教えてください(助けてください)

私の両親についてご質問させていただきます。
本当に困っています。
父が最近失業してしまったため収入がなくなってしまいました。私は嫁にでていますが、情けないことに両親を養える余裕はありません。また、兄は精神疾患があり、弟はまだ若年で互いに負担することができません。
さらに両親には持病があります。
また、生活費の借入で借金もあります。
父は一度転職していますが30年以上働いており、年金や健康保険は納めてきました。(その時は失業手当を受けず就職しました。)
ハローワークにも行くつもりですが、年齢が年齢なだけに今後の見通しが立たず本当に不安です。
もちろん働ければ働いて生きていきたいのですが、それが困難な場合どうしたらよいのでしょうか?
自宅などを処分し、自己破産などをして生活保護を考えたほうがよいでしょうか?どのようなところにまず相談したらよいでしょうか?
自分自身パニック状態で分かりづらい点があるかもしれませんが、どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 まず最初に職安(ハローワーク)へ行き、失業保険の給付手続きを行ったらいかがでしょう。これまで失業保険を収めていれば、受け取れるはずです。
給付中に再就職できれば宜しいですが、見つからない場合は、給付期間が終了後、貯蓄を切り崩しての生活になると思います。

 ですので、ハローワークと同時に市区町村の役所に相談に行かれたらいかがでしょうか。収入に応じ、国民年金・健康保険料の減免・免除の適用を受ける事ができると思います。また、その他、種々の援助(生活保護など)・支援・補助・職業斡旋・法的相談も受けてくれると思います。

 いきなりご自宅の処分等を考えず、役所で相談を受けてみたらいかがでしょうか。 

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q自己破産

借金を返せず自己破産を考えているのですが、
家族に自己破産したことを知られたくないのですが、
分かってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判所からの通知(手紙)はあるでしょうね。
ばれたとしても、「家計を同一とする全ての家族の資産・資金が対象」にはなりませんので、ご心配要りません。もっともriria885さん名義の土地建物に居住している場合や特別な資産をお持ちの場合は手放さなければいけません。そうなると、家族には前もって相談された方がよいでしょうね。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q自己破産したら

自己破産したら作れなくなるものなど教えて下さいお願いします。出来れば全部お願いします。

Aベストアンサー

 銀行口座は普通の人と同じ条件で作れます。借金じゃないんですから。

・クレジットカードは諦めた方が良い。但し、ショッピング枠のみで作れるケースが無いわけではない。(要は、カード会社の判断次第。審査が甘ければ通らない訳ではない。7~10年後に信用情報が消えれば可能。)
・ローン系はまず無理。(7~10年後に信用情報が消えれば可能。)

・住所の移転、旅行に制限がかかる。(破産管財人が付いた場合のみ。破産手続き完了まで。)
・職業や資格に制限が付く。(弁護士、公認会計士、税理士、保険勧誘員、代理人、後見人、保証人など。破産手続き開始決定から、免責許可の決定まで。但し、信用がた落ちなので、職業によっては致命的。)
・一度免責許可の決定を受けると、7年間は免責許可が出ない。(再び自己破産しても略無意味になる。)
・不動産などの売ればそこそこ値段が付く財産は失うことになる。
・破産管財人に郵便物が見られる。(破産管財人が付いた場合のみ。破産手続き完了まで。)
・連帯保証人、保証人に請求が行く。(大抵、人間関係ボロボロになる。)

 こんなところでしょ。

 銀行口座は普通の人と同じ条件で作れます。借金じゃないんですから。

・クレジットカードは諦めた方が良い。但し、ショッピング枠のみで作れるケースが無いわけではない。(要は、カード会社の判断次第。審査が甘ければ通らない訳ではない。7~10年後に信用情報が消えれば可能。)
・ローン系はまず無理。(7~10年後に信用情報が消えれば可能。)

・住所の移転、旅行に制限がかかる。(破産管財人が付いた場合のみ。破産手続き完了まで。)
・職業や資格に制限が付く。(弁護士、公認会計士、税理士、保険勧誘...続きを読む

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q生活保護の自己破産

生活保護の自己破産

精神疾患があり、主治医に入院を勧められてしまいました。

離婚が決まり生活できなくなるため、役所へ相談したら生活保護は受けられるそうなのですが、カードローンが一社、元金が60万ほどあり現在返済中です。
生活保護を受けるなら、借金は自己破産しないと受けられないとのことで、多重債務などではないので、ここで自己破産して本当によいものかとても悩んでいます。

自己破産すると、その後約10年間借金できなくなるのはむしろ良いことだと思っていますが、もし10年後から先、本当に返済に困窮してしまっても、もう二度と自己破産はできないんですよね?
通帳も持てないのでしょうか?自己破産後、どうなってしまうのかとても不安です。

自己破産しないために入院を断り、通院のままなんとか一人で収入を得ながら生活保護なしでやってみるべきか、入院を視野に入れ無理せず生活保護を受けるため自己破産するべきか…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> もう二度と自己破産はできないんですよね?

そんな事はありません。
最初の自己破産から7年後には破産する事が出来ます。
ただし免責が下りるかどうかは別です。

> 通帳も持てないのでしょうか?

これも誤りです。
普通に通帳も預金も持つ事が出来ます。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q自己破産と連帯保証人

知人から以下のような相談がきました。

Aさんが銀行からの多額の借金をかかえ
返済が全く見込めず、民事再生も不適用な額なので
自己破産することに決めたのですが
その連帯保証人が息子Bさんになっており
少しでも借金額を償却できるような方法がないか
調べていましたが、いまいち理解しにくい部分もあるので
教えてください。

Aさんは自宅と貸店舗を抵当に入れ借金をしました。
自己破産をするとなると、その建物は
銀行側の手に渡ると思うのですが
それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の
最終手段という形になるのでしょうか?

例えば、息子Bさんに負担がいく前に
建物をどちらも不動産屋に買い取ってもらい
現金が用意できれば、それで返済するということも
可能なのでしょうか?

順番的に、どういう流れになるのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、
>自己破産をするとなると、その建物は銀行側の手に渡ると思うのですが

これが間違いです。
そうではなく、破産すると破産財団が作られ、その破産財団の管理下におかれます。
破産財団はその不動産を売却して資金を回収し、債権者に分配するという形になります。
>それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の最終手段という形になるのでしょうか?

上記に書いたとおり破産した場合の処理となります。

ただ債務者Aさんが破産しない場合でも、銀行は返済が滞った場合には抵当権を行使して競売にかけることができます。

>息子Bさんに負担がいく前に建物をどちらも不動産屋に買い取ってもらい現金が用意できれば、それで返済するということも可能なのでしょうか?

これは破産処理や銀行の抵当権行使->競売によらずに、債権者と話をして任意売却するということを意味します。債権者である銀行が承諾するかどうかは銀行次第なので銀行と相談下さい。

一般的には銀行としても、破産処理や抵当権行使よりは任意売却してくれたほうが回収資金は増えるので、大抵は相談に乗ります。

とはいえ、それで債務を完済できればよいですが、完済できなければ残債はもちろん残り返済しなければなりません。
(Aさんが破産した場合にはBさんが。Aさんが破産しなければA,B両方)

まず、
>自己破産をするとなると、その建物は銀行側の手に渡ると思うのですが

これが間違いです。
そうではなく、破産すると破産財団が作られ、その破産財団の管理下におかれます。
破産財団はその不動産を売却して資金を回収し、債権者に分配するという形になります。
>それは、息子Bさんも全く返せず自己破産をした場合の最終手段という形になるのでしょうか?

上記に書いたとおり破産した場合の処理となります。

ただ債務者Aさんが破産しない場合でも、銀行は返済が滞った場合には抵当権を行使...続きを読む


人気Q&Aランキング