こんばんは、先ほどはHIRAME空気入れの件で
非常に丁寧な回答をいただき有難うございました。

無事に空気を入れることができました^^

今回空気をいれたホイールは
MAVICのコメットです。

さあこれでツーリングにでられるぞ!と思いきやもうひとつ問題が・・・

HIRAMEを使って空気を入れることはできますが
これは通常の空気入れを使っての話。
もし、走行中にパンクした場合、普通の携帯用ポンプではコメットには口が合いませんでした・・・

ちなみに私が使用している携帯用ポンプはこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/pr320727/

どなたかご存知の方お知恵を貸して下さい
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ディスクホイールなので、バルブ部分が窓のようになっており、ヒラメのポンプヘッドはバルブにはめられるけれども、携帯用ポンプはポンプヘッドが大きいのではめられない、という事ですか?


もし勘違いなら無視してください。

シリカというメーカーからディスクホイール用のアダプターが発売されています。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10004446/

このアダプターはヘッドが小型のため、ディスクホイールのバルブにも容易にセットできます。
もう片方は米式バルブ形状ですから、携帯ポンプのポンプヘッドを米式にセットしておけば空気を入れられます。
ただし、これだと非常に操作しにくいかと思います。
そこで・・・

携帯用ポンプではあるのですが、延長用ホースが付いているものがあります。簡易的にフロアポンプのようにも使えるので便利です。
http://www.topeak.jp/pump/ppf04000.html
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/pana051/

このような延長タイプのポンプと、上記のアダプターを組み合わせるのが一番使いやすいかと思います。
ヒラメをもう1個用意して延長型の携帯ポンプに直接付ける方法も考えられますね。
http://blog.livedoor.jp/toppi723/archives/512363 …

現在お持ちの携帯用ポンプを使いたいという事であれば・・・
延長用のパーツ(アダプター)を自作すると便利かと思います。

用意するもの
・ヒラメポンプヘッド(既にお持ちでフロアポンプに取り付けたものを再度取り外して使う)
・フロアポンプの交換用ホース(適当な長さに切る、フロアポンプのものを切って来ても良いかもしれない)
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10005371/
・ホースニップル(太さは7ミリか8ミリのもので)
http://www.monotaro.com/g/00064043/
http://www.monotaro.com/g/00064044/
・ホースバンド(必要なら)

以下のように接続します。(状況によっては各部をホースバンドでとめて下さい)
ホースニップル⇔交換用ホース⇔ヒラメポンプヘッド

1本のホースが出来上がりますね。要はポンプに取り付けるための延長用のホースです。
これによって、携帯用ポンプでヒラメのポンプヘッドが使えるようになります。もちろんフロアポンプでも使えます。

携帯用ポンプ、フロアポンプのポンプヘッドは米式対応にセットしておいてください。
米式バルブの太さは7ミリ強です。ホースニップルの太さを7ミリ(8ミリ)としたのは、携帯用ポンプのポンプヘッドに、ニップルを挿入し気密を確保するためです。
ポンプとニップルの相性(気密確保)を考えると8ミリの方が適しているかと思いますが、そうするとホースの内径との関連で、ホースにニップルを挿し難くなる状況も考えられます。現物から確認してください。ホースの内径も様々に考えられます。

ちなみにヒラメポンプヘッドのホース接続部の一番細い所も7ミリのようですから、7ミリのニップルとホースは問題なく接続出来るはずです。(現物未確認)

ホースニップルではなく、例えば古い米式バルブのチューブから、バルブの部分だけを取り外してホースと接続する方法もあります。ポンプとの相性を考えればこちらの方が良いかもしれません。
外径が7ミリ(もしくは8ミリ)の金属製パイプを短く切ってニップルの代わりに利用する手もあります。パイプでもおそらく簡単には抜けないでしょう。

ちょっと思いついたので書いてみました。
全く検討違いでしたら無視してください。
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ヒラメ使ってるという事は、仏式のバルブとちゃうの?


リンク先のページには、ポンプの口金をばらして、中のゴムをひっくり返せば仏式バルブに対応すると書いてありますよ。
もし、英式バルブの自転車を使っているなら、アダプターを購入するしかないですねー。
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Aベストアンサー

#2です。

>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。

言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
http://toeikanki.jp/contents/productDetail.cfm?cid=11&tid=147
単にバルブソケットだと全部樹脂性だと思うのですが、質問者さんのヒラメキとヤフーの回答や上記の図解なども合わせて考えた場合、「インサート」というのは「金物の雄ネジ」と考えて良さそうですね。
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このように勝手に推測してみましたがモヤモヤ状態。
どなたかに一刀両断していただきたいですよね。

#2です。

>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。

言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
http://toeikanki.jp/contents/productDetail.cfm?cid=11&tid=147
単にバルブソケットだと全部樹脂性だと思うのですが、質問者さんのヒラメキとヤフーの回答や上記の図解なども...続きを読む

Qポンプ(空気入れ)について

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Aベストアンサー

 us-holeさん こんばんは

 ジャイアントエスケープR3をお持ちならus-holeもお解りかと思いますが、バルブの部分に外れる部品が付いている事が解ると思います。この外れる部品を外した状態が仏式バルブです。そしてこの外れる部品を取り付けた状態で英式バルブでも空気を入れる事が可能になります。つまり外れる部品は「英式バルブアダプター」と呼ばれる物です。
 エスケープR3は初心者向け(つまりママチャリからの乗り換え組向け)と言う事でママチャリ用の空気入れでも空気が入れられる様に、親切にアダプターが付属しているんです。
 
 3種類のバルブについて簡単に説明すると、ママチャリ用の英式バルブ・多くのスポーツサイクルが採用している仏式バルブ・MTBや自動車・オートバイに採用されている米式バルブです。それぞれの特長・欠点は構造が簡単で修理が簡単に出来る英式バルブですが空気量の微調整が不可能な欠点が有ります。仏式バルブは空気量の調整が可能です。仏式バルブを採用されているタイヤ(チューブ)は本来高圧の空気(必要な空気圧はタイヤのサイドに記載が有ります)を入れる事で本来の高性能な性能を発揮してパンクし難くなります。米式バルブは自動車やオートバイに採用されている事からもお解りの様に丈夫なバルブです。それとガソリンスタンド等のエアーポンプで短時間で空気を入れる事も可能です。

 以上お解りと思いますが、元々仏式バルブを採用したエスケープR3は抗圧の空気を入れる必要が有りますから仏式バルブ用の空気入れで入れて下さい。附属の英式アダプターを使って英式バルブ用の空気入れ(ママチャリ用の空気入れ)でも空気を入れる事も可能ですが、高圧の空気を入れる事が難しい為出先での急場凌ぎ用と考えたら良いと思います。

 空気入れには、上記3種類のバルブに対応している物・英式専用(ママチャリ用)・仏式と米式用・仏式用とあります。エスケープR3に乗られているus-holeさんの場合は、仏式バルブ採用車に乗られている訳ですから仏式専用か仏式・米式兼用が良いでしょう。多くの3種類対応空気入れは米式バルブにアダプターを差し込む事で英式に対応させている為、そう言うアダプターを買わされる事とになり値段が若干高くなります。それと仏式バルブの場合は指定空気圧に空気を入れる必要が有りますから、空気圧メーターの付いた空気入れを買って下さい。

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 us-holeさん こんばんは

 ジャイアントエスケープR3をお持ちならus-holeもお解りかと思いますが、バルブの部分に外れる部品が付いている事が解ると思います。この外れる部品を外した状態が仏式バルブです。そしてこの外れる部品を取り付けた状態で英式バルブでも空気を入れる事が可能になります。つまり外れる部品は「英式バルブアダプター」と呼ばれる物です。
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Qバルブの種類(別件質問あり)

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チンプンカンプンで全然ひらめきません。

複数の質問をしてしまい、申し訳無いのですが、
お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

ゲートバルブ(仕切弁)

1. 流体の流れを仕切る構造からきた名称です。家庭での屋外と屋内を仕切る「雨戸」や部屋と部屋を仕切る「ふすま」の役目がゲートバルブです。
2. バルブのボデー(弁箱)に収納された円盤状のジスク(弁体)が流路に対して直角に移動して、開閉を行うものであり、ジスクのクサビ効果を利用して流体を止める構造です。
3. ジスクはハンドルを左に回して上に移動すると流体が流れ、右に回して下に移動すると流体の流れが止まる「オン‐オフ動作」に適しています。
グローブバルブ(玉形弁)

1. ボデーを球状にしているところからグローブバルブ(玉形弁)と呼ばれています。ボデー内部に隔壁があり、入口と出口の中心は直線上にあり、流体の流れがS字となるバルブです。
2. 流体の流れを止めるには、隔壁に設けられたシート面にジスクを押し付け、流体の流れに抗して流体を止める構造です。
3. グローブバルブはジスクの形状を変えることにより、流量を調節する「コントロール動作」、開または閉で使用する「オン‐オフ動作」、どちらにも使用できます。
バタフライバルブ

1. ボデー内でステム(弁棒)を軸としてジスクが90度回転するバルブです。
2. 面間寸法が最も小さく、コンパクトであり、質量が軽く、取り付け・取り外しが容易です。
3. 中間開度で流量を調節する「コントロール動作」、開または閉で使用する「オン‐オフ動作 バタフライバルブ

1. ボデー内でステム(弁棒)を軸としてジスクが90度回転するバルブです。
2. 面間寸法が最も小さく、コンパクトであり、質量が軽く、取り付け・取り外しが容易です。
3. 中間開度で流量を調節する「コントロール動作」、開または閉で使用する「オン‐オフ動作」、どちらにも使用できます。
すいません、すじに、関しては、ちょとわからないですね。ところで、一般家庭では、ゲートバルブは、使うけど、後のバルブは何かに使うのですか

ゲートバルブ(仕切弁)

1. 流体の流れを仕切る構造からきた名称です。家庭での屋外と屋内を仕切る「雨戸」や部屋と部屋を仕切る「ふすま」の役目がゲートバルブです。
2. バルブのボデー(弁箱)に収納された円盤状のジスク(弁体)が流路に対して直角に移動して、開閉を行うものであり、ジスクのクサビ効果を利用して流体を止める構造です。
3. ジスクはハンドルを左に回して上に移動すると流体が流れ、右に回して下に移動すると流体の流れが止まる「オン‐オフ動作」に適しています。
グローブバ...続きを読む

Q空気入れ(フロアポンプ)について

自転車の空気入れ(フロアポンプの筒)の中に水が多少入ってしまい、
ハンドルを押すと水しぶきが多少出ます。
これを完全に無くす(乾燥)させるにはどうしたらよいでしょうか。
ちなみにトピークのジョーブロースプリントです。

Aベストアンサー

湿度高めの空気で空気入れを使ったりすると、水滴がついたりします。それが原因かもしれません。空気を圧縮したり、その空気が冷却されたり、といったプロセスを空気を入れる際に伴うので、ある程度は仕方ない部分があります。

空気圧縮装置には水抜きの弁がついていたりします。どうしても空気中の水蒸気が管の中で水になってしまうので、時折水を抜く必要があるのです。

私の場合、暇なときに、無負荷(圧力がかからない状態)の状態でスコスコ空気を通して乾燥させています。さて、それで完全に乾燥しているのかは検証していませんが、それでいいだろうと私は思っています。

加えて時折分解して、空気と一緒に吸い込んだゴミを掃除してあげたり、シリコンオイルを注したりなどのメンテナンスをたまにしたりします。そんな作業をするのも乾燥作業としても有効かもしれません。

Qバルブについて3つの質問です。

1)ハイパーVTECが2バルブと4バルブを回転数によって切り替えるのはわかります。
なぜあえて2バルブを使うのかがイマイチわかりません。2バルブのほうが4バルブよりもトルクがある理由がどうもよくわからんのです。どの回転域でも4バルブのほうが混合気を吸って爆発させて排出するのに有利ではと思い込んでおります。

2)なぜ他メーカーはバルブ切り替えを使わないのか。使いたくても技術、コスト的にムリなのですか。バルブタイミングやリフト量を変化させるのはホンダ以外でもあると聞いたことがあります。

3)四輪でのVTECは、バルブタイミングとリフト量の変更で、2バルブ4バルブの変更はなかったと思うのですが、バイクで有効ならスポーツカーなどにも応用できると思うのですが、これもコストやメンテナンスなどの点で採用されないのでしょうか。またボクが知らないだけでこういった機構が採用されているものもあるのでしょうか。

以上3件、1つでもいいのでよろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。

言葉足らずに説明すると、高回転時に有利なオーバーラップ特性も低回転時には吹き抜けにより充填効率が落ちることによりトルクが減少する。これを補うため通路を狭くすることで流速を高め、充填効率を高めることが期待できる。よってトルクを厚くすることにつながる。

2)に付いては他の方が答えているとおり。ありますよ。
でも壊れやすい、整備性が悪い(ピンがよく飛ぶんだこれがまた)コスト高、他にもいいアイデアが出てきた。などにより少数派になっています。

3)確かホンダビートがVTEC採用してなかったかな。ちょっとうろ覚え。
車の高回転はバイクにとってはまだまだ中回転程度。
VTECよりバルブタイミングリフト可変の方が利点が多いと思います。

参考までに、爆発じゃなくって燃焼ですよ。
エンジンの中では結構ゆっくり燃えてますよ。
毎回爆発していたらガソリンエンジンは壊れちゃうもんです。

1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。

言葉足らずに説明すると、高回転時...続きを読む

Qおススメ 携帯ポンプ(空気入れ)

この度、ロードを購入し、練習走行を始めるものです。
スポーツ車は、30年振りになります。
あれこれ、進化しパーツメーカーも ? が多く 一つ一つ学んでいる最中です。

出先のパンク修理用に 携帯ポンプを購入するのですが 
 何が良いか?どんなものを使われていて
おススメのメーカー型式などを 教えれ頂ければ幸いです。
 また 色々使われ こちらの型式の方が良いなど比較情報が有ると 選択技が深まります。

使用タイヤは、700C X 23C ブチルチューブ(当然フレンチバルブ)

最近のポンプメーカーは、TOPEAKしか今のところ知りません
大きさ(携帯性)より 実用性(充填性能、耐久性 多少の大きさは気にしません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOPEAKのミニフロアポンプ使っていました。
出先で落としてしまい、壊れました。
結構タイヤの規定圧まで入りました。
携帯ポンプを買ったのですが、フロアじゃないのは入れにくいのでかなり力が要ります。
ミニフロアー型の携帯ポンプを推薦します。
そんなに月に何回も使うものじゃないので、GIYO GM-71がアマゾン等で2000円以下で売ってるのでその辺でいいかと思います。

Qホンダ N BOXのヘッドライトバルブ交換

N BOXノーマルを購入しましたが、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、
HIDのようなバルブに交換したいのです(バルブのみ)。

・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい

Aベストアンサー

ハロゲンバルブを高輝度タイプのものに交換されたいということですね。

>・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
↓で確認すると、バルブタイプについては、仰る通りH4タイプで良いようです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/table/search.php?dc=12000213,12000214&mc=120

>・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい
後は価格とお好みで選ばれたらよろしいかと思います。
但し、メーカー車検非対応の商品もありますので、その点は気を付けられて下さい。
(レイブリックのHPに載っている製品については、全て車検対応となっておりましたが)

Q仏式バブルに携帯ポンプで空気を入れたい

PEUGEOTのCADETをもらったのですが
まったくの初心者なので空気の入れ方が
よくわかりません。
それにくっついていた携帯用ポンプ
(ZEFALE スイッチアロイポンプ)
を使って空気を入れたいのですが、
それの使い方もよくわからないので
困っています。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

Zefale スイッチアロイポンプは、ポンプヘッドにスイッチがついていて、それを切り替える事によって米式と仏式のバルブに対応するようです。
ですから、まずは、スイッチの切り替えを試されるとよいと思います。

それから、バルブの方ですが、仏式バルブですと、先端についている3ミリほどの小さいネジを回して、先端の方へ寄せておく必要があります。それによって空気の逆流を防ぐ弁がバルブの中に押し込まれ、空気が入れられるようになります。
ある程度空気が入れば、弁はチューブ内の空気圧に押されて引っ込みにくくなります。
空気を入れ終わったら、そのネジをリム側に回して、止めておくと弁が動かなくなります。

文章ではわかりにくいのですが、以下のページをご参照下さい。

最後に、タイヤには適正な空気圧があります。
しかし、お持ちのポンプには空気圧のゲージがついていません。
ゲージは単体でも売ってます。
また、ゲージつきのフロアポンプを購入されると便利です。
フロアポンプの方が断然空気は入れやすくなります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm

Zefale スイッチアロイポンプは、ポンプヘッドにスイッチがついていて、それを切り替える事によって米式と仏式のバルブに対応するようです。
ですから、まずは、スイッチの切り替えを試されるとよいと思います。

それから、バルブの方ですが、仏式バルブですと、先端についている3ミリほどの小さいネジを回して、先端の方へ寄せておく必要があります。それによって空気の逆流を防ぐ弁がバルブの中に押し込まれ、空気が入れられるようになります。
ある程度空気が入れば、弁はチューブ内の空気圧に押されて...続きを読む


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