アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日進級をしました。クラスメイト
担任がガラッと変わりました。クラスに
は明るいグループが多く大人しく地味な
子もなかには居ます。私はどちらかと言
ったら地味な方に入っています......。


そこで今回2年間同じクラスメイトです
学校生活を一生懸命過ごしたいんですが
まだ友達が全然居ません。明るいグルー
プの子達とも仲良く接する方法を教えて
ください。少し不良っぽいイメージがあ
り怖い雰囲気の時もある方々です....。


私はなるべくよそよそしないようにして
いるつもりなんですが....私から話かけ
るのが苦手で中々馴染めないでいます。

これからの学校生活がとても不安です。
勉強も友達関係もうまくやりたいと思っ
ていて、いじめられるのが凄く怖いです


こんな私はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

大切なのは焦らない事。

急がない事。
これから2年間あるからこそ。
2年間掛けて丁寧に向き合っていけば良いんだよ。
それ位の穏やかな心がけで構わない。
貴方はクラス替えという環境の変化、友達の変化、先生の変化に
少し戸惑ってる。
その戸惑いを感じながら。
何処かで「早く」馴染もうとか、友達を作ろうとか。
そういう「力み」が出てるんだよね。
力みはそのまま不安に繋がる。
上手く行かないと直ぐにマイナス思考になったり、
自らテンションを下げてしまったりね。
その結果少しバタバタしてしまっているのが今なんだと思う。
でも、まだ始まったばかりでしょ?
貴方だけではなくて、皆手探りなんだよ。
お互いにまだ良く知らない関係。
だからこそ少しずつなんだよね。
少しずつで良いんだよ。
急に魔法のように人間関係は生まれない。
貴方が自分で書いているような心掛けは凄く大切。
周りから見た自分という目線を大切にしているから。
だから余所余所しくならないように、苦手だけど自分から話しかけたり。
それは大事なんだよね。
何故なら、周りは今の目の前の貴方を感じたいから。
貴方が自分から話しかけるのが苦手で~とか、
馴染めない不安を抱えているとか。
そういう重たい貴方は「知らない」んだよね。
今向かい合って、貴方から伝わる所からスタートしている。
今の貴方をシンプルに感じたいだけなんだよ。
だからこそ、貴方もなるべく身軽に、笑顔で快活に向き合う必要がある。
貴方の中に少しずつ仲良くなりたい、クラスメイトとして向き合いたい気持ちが
ある事を伝えていく。
それはただ黙って、内に篭っている状態で。
そういう自分から感じてください、汲み取ってくださいでは伝わらない。
自分「から」動いていく事が大事。
今の時期はそれが出来る時期。
貴方は貴方なりにやっているよ。
スタイルの違いはあるけど、皆それぞれ不安を抱えながら、
少しずつ相手を感じて、人間関係を広げていこうとしているんだよね。
貴方も貴方のペースを大切に。
今だけを見て焦らないで。
丁寧に丁寧に。
でも肩に力を入れ過ぎないで、笑顔で快活に。
相手との新しい繋がり、コミュニケーションを「楽しむ」気持ちを大切にして。
一日一日を積み重ねていけば良い。
最初から友達も、勉強も、とか。
気持ちばかりを大きくさせない。
少しずつで良いんだよ。
ある程度友達関係が出来て、クラスの環境が整えば。
自然と勉強に対しても落ちついて向き合えるでしょ?
どちらにも良い影響が出てくるんだからね。
まだ始まったばかり。
考え過ぎない。一人で煮詰め過ぎない。
身軽な貴方を大切にね☆
    • good
    • 0

>こんな私はどうしたら良いでしょうか?



とりあえず日本語の勉強をしましょう。

他にもいくつか質問を出されていますが、
どれも日本語がイマイチなんですよね。

あなたが小学生なのか、高校生なのか全然分からないし。
あなたの年齢によって回答が変わることも理解して欲しいです。

文脈からすると小学4年生ぐらいだと思いますので、
それに相応しい回答を差し上げます。

既に1年間同じクラスで友達になっていない人がいるようですが、
いまから無理に付き合う必要はありませんよ。
学校のイベント等で一緒になったときに、距離を縮めてみましょう。
運命に逆らってはいけませんよ。
小学生のときは、なぜかクラスのみんなが仲良くなってしまうものです。
あせらないようにね。

もしあなたが高校生だったら重症ですよ。日本語が・・・

この回答への補足

普通に書いたつもりなんですが

補足日時:2011/04/08 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!