TCP/IP通信しているのか、NetBIOS通信しているのか調べる方法ありますか?
NetBIOS通信という単語が適切かどうかは知識不足なため、分かりませんがTCP/IP通信をしているか調べる方法を探しています。

本で読んだところ、Windowsでは独自の通信方式があり、NetBIOS通信?というものでNetBIOS名を探して通信しているようなのです。
TCP/IPの勉強をしているので、通信はすべてTCP/IPで行ないたいのですが、現在NetBIOS通信を行っているのであれば、TCP/IPの通信に切り替える方法を探します。

知識不足なため、トンチンカンな質問しているかもしれませんが、現在の通信方式について調べたいので、調べる方法を知っている方がいらっしゃましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく知りたいであろうことを先回りして回答すると、最近のWindows (XP, Vista, 7) では、特に何もしなければTCP/IPで動作しています。

特に切り替えの必要はありません。

Windows間の通信にNetBIOSを使う、というのはその通りですが、「NetBIOS over TCP/IP」という形になっており、TCP/IP上でNetBIOSが動作しています。
このあたりを説明するのは時間がかかるので、ひとまず「NetBIOS over TCP/IP」「NBT」でググるなり本を読むなりしてください。
たとえばここ(↓)とか
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング