明後日、シティホテルのバイトの面接に行ってきます。
応募してから調べてみたら、ホテルのバイトってかなり厳しいし、
社員の方がかなり怖いという意見をよく聞きます。
自給が高いから、厳しいのはある程度覚悟はしていたのですが
あまりにもそういう意見が多いので不安になってきました。

やっぱり、楽しく働きたいし、実際にそこのホテルを利用したことがないのでどんな雰囲気かも分かりません。
なので、面接のときに「何か質問はありますか」と聞かれた時、
「ここの職場はどのような雰囲気ですか。従業員同士仲はいいですか(つまり、イジワルな人はいないか)」と質問したいのですが
こんな質問したら印象悪くなりますか?

採用側の方、詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その質問は間違ってはない。

心象も悪くならないと思う。
「ここでどのような勉強ができますか?」
と私なら聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:58

そんな質問する人は落ちるね。


ばかな質問だと私は思う。
私が面接管だったら採用しません。

私だったら
ホテルの仕事を通じてどのような経験ができますか?
具体的に教えていただきたいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル(シンガポール)の予約について

シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか?
同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか?
代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。
金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても
同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

Aベストアンサー

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても 部屋自体は同じです
あえて違いを言うならば
定価では 提携マイレージの マイルが貯まること
(割引料金や 代理店経由の予約では貯まらない)
部屋をアップグレードされる確率が 多少高いこと
くらいでしょうか
アップグレードとは 予約したランクの部屋より
上のランクの部屋が 割り当てられることです

また ホテル自身がいろいろと 割引料金を設定していることもあります
直接予約の場合でも 割引料金がないかどうか
聞いてみると良いでしょう
定価の 7割や5割で泊まれることも 珍しくないです

旅行代理店といっても 実際にお店まで出向く必要もなく
インターネットにホテル予約のHPが いくらでもあるので
それらを 使うこともできます
手間と言う点では ホテルのHPに 直接予約するのと
ほとんど変わりません
そういった 予約用のHPを使うのも ご検討なさってはいかがでしょう

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても ...続きを読む

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。

Qホテル予約のキャンセル料支払いについて

とあるサイトでホテルを予約しました。
予約後4日後に事情がありキャンセルしようとした所キャンセル料全額掛かると表記されました。
ちなみに、予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
ホテルポリシー(キャンセルポリシー)は予約の段階では部屋によって異なりますとしかなく、
予約しようと部屋を決めていた段階で詳細について何も確認することはできませんでした。
予約したホテルのホームページも見ましたがホテルポリシー等は表記されてすらいません。
予約サイトから届いた予約確定メールからもホテルポリシーを確認できませんでした。
おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。そこには予約確定した次の日からキャンセル料が100%かかりますと出てきました。
これはキャンセル料を支払わないかといけないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者センターあたりに
間に入ってもらって交渉するか、簡易裁判でも起こすしかないと思います。

>とあるサイト
ホテル直営のサイトならそんな苦情を食らう造りにしないでしょうから
旅行会社比較サイトかどこかですか?

そんなサイトを金輪際使わない、それでも使うなら何層でも深く掘り下げて
キャンセルポリシーを確認できるまで金を払わないほうが良いと分かった
お勉強代だと思うしかないのでは。

とあるサイトがJATA(日本旅行協会)に加盟していれば、
旅行業界素人の消費者センターではなく、JATAに間に入ってもらう手もあります。
ただしアドバイスをくれるだけですので、過度な期待は禁物ですが。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

上述URLの重要部分にこうあります。
当協会の苦情解決業務は、お客様と旅行会社の話し合いを促進するもので、
当協会がお客様の代理人として旅行会社と交渉したり、
旅行会社に対して一定の行為を命令したりするものではありません。

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者セン...続きを読む

Qバイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行って

バイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行ってきました。
面接前の電話では、非常に丁寧に対応してくれました。
チラシには、未経験者歓迎、泳げなくても大丈夫!と書いてありました。

しかし、いざ面接となり、面接官と向き合って席に座るか座らないかのところで、「実はもう決まっちゃったんよね。他にも電話が沢山きて~(笑)」「あなた電話した感じ優しそうでいいかなと、思ったんだけど、のほほんとしてなんか違うんだよね。」と、言われ書いてきた履歴書も見てもらえず、そこで面接終了。帰されました…

私は先方に失礼なことを何一つしていません!勿論時間は守っていたし、挨拶も笑顔でしたし、服装も失礼のない格好で行きました…何が悪いの……と無念な気持ちでいっぱいです。

私の体型が悪いので、それがいけなかったのか。
私の顔が受付とかには向かない不細工だったのか。

何も話もせず、即断られたことが悔しくてたまりません。

仮にもう決まっていたなら、面接にくるまえに電話してもらって断られた方がマシです。

なぜこんな目にあってしまったのか。頭の中はぐるぐる回っています。

こんな面接ありですか。
気持ちの整理がつきません…

バイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行ってきました。
面接前の電話では、非常に丁寧に対応してくれました。
チラシには、未経験者歓迎、泳げなくても大丈夫!と書いてありました。

しかし、いざ面接となり、面接官と向き合って席に座るか座らないかのところで、「実はもう決まっちゃったんよね。他にも電話が沢山きて~(笑)」「あなた電話した感じ優しそうでいいかなと、思ったんだけど、のほほんとしてなんか違うんだよね。」と、言われ書いてきた...続きを読む

Aベストアンサー

キタワレたと思って、次行こう!

Q海外ホテル予約のダブルブッキング

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかとい...続きを読む

Q明日バイトの面接があるのですが、ビジネスホテルかと思ったらラブホテルのベットメイキングでした。ビジホ

明日バイトの面接があるのですが、ビジネスホテルかと思ったらラブホテルのベットメイキングでした。ビジホのつもりで申し込んだので少し戸惑ってます(笑)
そこで質問なんですが、ラブホテルのバイトは具体的にどのような仕事をしてるんですか?楽なのか辛いのかも聞きたいです。

Aベストアンサー

辞めた方がいいと思います。
いろいろと汚いですし、清掃スタッフが少ないので全ての部屋を自分1人でなんてことも
一度、ラブホ街を見に行ってみてください。
掃除スタッフ募集の求人が沢山出ていると思います。
しかも、結構いい値段で。でも求人が出ている
考えなくてもわかりますね?  とてもその金額では見合わないからです。

Qホテル予約開始30秒以内に予約

受験のときの宿としてじゃらんで、予約受付開始と同時にホテル予約したいのですが、
調べたら受付は来月からみたいです。

この場合ネットでの予約は
11月1日0:00丁度から予約できると考えていいでしょうか?

また、
去年痛い目にあって、今年も他の希望していたホテルがもう満室だったのでおそらくこのホテルもすぐ予約終了になりそうです。

なんとしてもこのホテルを予約したいのですが、ネット予約と電話予約ではどちらがいいでしょうか。ネットだとタイムラグがありそうですがそこまで早く予約は埋まらないんでしょうか。

どうぞ助言ください。

Aベストアンサー

両方ですね。
ネット画面を開けながら、それぞれ10分前に電話、ネット予約をチャレンジする。それを5分前、ちょうど、5分後と繰り返す。
多少のラグは認めてくれることが多いので。
もし2コ被ってしまったらすぐ取り消せばいい。
キャンセルは4日前までじゃなきゃ無料のはずだから。

Qチラシ配り バイトの面接について 明明後日にチラシ配りのバイト面接があります。 チラシ配りのバイトの

チラシ配り バイトの面接について

明明後日にチラシ配りのバイト面接があります。
チラシ配りのバイトの面接は大体どんな事を聞かれるのでしょうか?
それと、どんな人が採用されやすいのか。

皆さんのご意見お願いします!

Aベストアンサー

チラシ配りだからといって
特別なことは聞かれないと思いますよ。
強いて言えば体力的なこと(暑い中の立ち仕事になるから)
ぐらいじゃないですか。

人前で声の出せる元気な人、
笑顔でハキハキして清潔感のある人が好まれるでしょう。

暗かったり不潔そうな感じだと
チラシを受け取ってもらえませんから。

Qホテル内レストランの予約時期について質問です。

ホテル内レストランの予約時期について質問です。

11月下旬に旅行をするのでホテルを予約しました。
そのホテル内のレストランの個室を予約したいのですが、今時点で予約するのは早いでしょうか?

個室は2部屋しかありません。

Aベストアンサー

個室が少なければ、早めの予約です。ホテル予約時に同時でも良かったです。

Qバイトの面接に行ってきましたが・・・・・

バイトの面接に行ってきましたが、面接者は店長と、担当者の二人でした。
店長は普通に面接をしてくれたのですが、担当者は面接中ずっと嫌な顔をしていました。
これって不採用なのかな・・・・

Aベストアンサー

あなたの態度が気にくわなかったのかもしれません。
もともと不機嫌そうな顔の人なのかもしれません。
不機嫌な客が来てもオドオドせずに対応できるかどうかのテストだったかもしれません。
仕事が忙しいのに面接だからと引っ張ってこられたのが気にくわなかったのかもしれません。

つまり、結果の通知が来るまでわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報