私は先日進級した者です。
1学年が終わり勉強・生徒会・部活
友達関係・学校行事がとても充実し
ていました。今は学年が変わり授業
もこれから始まるんですが今年は学
年が変わったので両立の仕方が分か
りません。赤点は取りたくないです


どうやって両立していけば良いです
か?塾に通うなど以外の回答でお願
いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大切なのは焦らない事、急がない事。


両立という言葉。
「両」方が気持ち良く成り「立って」いる状態。
それは言い換えれば。
どちらが欠けても、両立ではないんだよね。
どちらも大切で、どちらも影響し合っている。
貴方の場合は。
何処かで「一気に」両立させようと力んでいない?
もちろん新学期だから。
良いスタートを切りたい。
そういう気持ちからの前向きな考えなんだとは思う。
でも、貴方の場合は。
不安もまた増幅させやすいんだよね。
勉強を頑張りたい気持ちがある一方で。
友達が出来るかな?新しいクラス、新しい先生に馴染めるかな?
いじめられないかな?
既に色々考えてしまっているでしょ?
それはまだ片方がグラグラしているという状態。
貴方が気持ち良く勉強に励める状態があるとしたら。
それは、勉強に集中して向き合える環境がある事でしょ?
集中できる環境とは、クラスに馴染んで、ある程度友達関係を築けて、
時には友達に相談したり、質問したりしながら。
気持ち良く授業を受けて、勉強を積み重ねていける状態なんだよね。
気持ち良く勉強を積み重ねていく為にも。
人間関係は必要になる。
貴方自身がクラスに馴染んで、自分の不安を少なくしていく事で。
その分の気持ちのゆとりを、苦手な勉強にも廻していける。
勉強にある程度ついていけている手ごたえが。
貴方を安心させて。
気持ちを楽にした状態で友達とも向き合っていける。
両方ともリンクしているんだよ。
お互いに良い影響を及ぼしていくんだよね。
貴方は今、これからそういう状態を創っていけるように。
丁寧に足元の人間関係、生活環境から整えようとしている「大切」な段階。
だからこそ、焦る必要が無いんだよ。
むしろ丁寧に少しずつ。
基礎があるから、応用編にも進んでいける。
基礎が不安定な状態で頑張ろうとしても。
いつまでもグラグラしてしまうんだからね。
両立は、今の目の前の一日一日を大切にしていけば自然と見えてくるもの。
最初から意識してやろうとしない。
そうすると貴方は逆に上手くやろうとか、急いでやろうとしてバランスを
崩してしまう。
そうならないように。
自分をもっと楽にしてあげる。身軽にしてあげる。
そして、今は一日一日を新しい気持ちで、楽しむ気持ちで。
小さな積み重ねを大切にして、少しずつ自分自身の居心地の良さを創っていく。
それが貴方の求める充実した、両立への道なんだと思うからね。
焦らないで、自分を焦らせないで。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 0

 


集中して頑張るしかない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング