今年受験生なのですが
なりたいものがないので
進路が全然決まっていません。
何かオススメの職業など
あったら教えて下さい。

ちなみに食べ物・動物が大好きです。
薬と自然に興味あります。

薬剤師以外で
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

農学部がマッチしているかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は農学部に行こうと思ってるんですが、
入って何をするのかとかどんな職業につけるのかとか、
そういうところまで知りたいです。

お礼日時:2011/04/10 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q保守的な職業、前衛的な職業

業界ごとに、保守的か前衛的かあると思うのですがいかがでしょうか。

コンサルのように前衛的な職業に就きたいと考えています。
そのためには逆に保守的な職業も知っておきたいと考えているところです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が求められるようになりました。その結果、意識が少しずつ変わっている(もしくはこれから変わっていく)傾向もあります。そのため採用時には、alaska217様がおっしゃるところの“前衛的”な仕事を創り、こなせるような人を積極採用する流れもあります。それに鉄道といっても、列車を走らせて駅と駅を結ぶだけが鉄道会社ではなく、流通部門・開発部門・レジャー部門・情報システム部門など多くの部門を抱えたところが多いです。そうすると、鉄道がいわゆる“保守的”な業界だと言い切れるのかなあという気もしますし、「業界」という区切り方だけで説明できるのかなあという気もします。

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が...続きを読む

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q今年の経済状況だと「この分野の職業に就きたい」なんて言ってられないですか?

わたしは自分の専攻分野である化学系とは違う分野のIT業界に興味をもったため、IT関連企業を中心に就職活動をしているのですが、今のところすべて落ちています。いまだに1次面接すら突破できていません。
やはり今年の経済状況を考えると、この分野の職業に就きたいなんて言ってられないのでしょうか?自分の専攻分野の職業にじゃないと厳しかったり、教授のコネを使ったりしないとかなり厳しい状況なんでしょうか?(最悪、化学系企業でもいいかなとは思っているのですが。)

Aベストアンサー

 したい分野の仕事につければ理想ですが、今年はなかなか厳しいと思います。
 ただ、貴方が希望しておられるIT業界の会社でも、当然庶務や経理といった仕事があるはずですし、ひとつの会社の中にもいろいろなセクションがあります。(人事異動の結果、いろいろな仕事をすることになっていくと思います。)
 教授のコネといっていますが、ここまで経済状況が厳しいと余程の特殊な事情がないと、コネは通用しにくいのではないでしょうか。(あまり、コネに頼るのも感心できません。)
 各業界とも今年は厳しい訳ですが、もっというと、その後の見通しについてはあまり具体的な先行きの見通しが持てない企業が大半だと思います。
 厳しいとは思いますが、がんばってください。
 

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q将来地域活性化をしたくて、でも知っている職業が地方公務員とNPOくらいしかないので、ピタジョブという

将来地域活性化をしたくて、でも知っている職業が地方公務員とNPOくらいしかないので、ピタジョブという求人サイトで調べてみたんですが、職種と業界がわからず全く違う仕事ばかり出てきてしまいました。
どのような職種、業界で調べたら出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

グーグルで検索かけて、それからその組織のホームページで確認する。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q何かをチェックするのを職業にしている人は?

どのような仕事がありますか?
考えられるのは下記ですが、
他にもあれば教えて下さい。

(1)ガス、電気メーターのチェックする人
➁工場の安全点検の人

Aベストアンサー

わが国最高峰のチェック人は、会計検査院でしょう。
税金の無駄遣いをチェックするお仕事です。
内閣総理大臣の直下にある組織なので、各省庁のトップや大臣などさえ横やりを入れることはできません。

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q今職業訓練学校に通っています。移動教室には遅れ、何かあったときは遠慮し

今職業訓練学校に通っています。移動教室には遅れ、何かあったときは遠慮して言わず、大きい声を出せない云々たくさん学校内の私の欠点が多々あり、これから先心配です。

今就職の面接会ラッシュが始まりますが、こんな自分で果たして受かるのか・・・何社も受けてダメでしたにはなりたくありません。
今からどうしたらいいですか?
就職に採用できるよう今から私はどう心がけたら良いですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 
先生に相談しよう。 
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報