労働災害に遭いました。


内部告発しようか悩んでます。
金銭を要求したら恐喝と言われたので金銭を要求しないで告発したいです。


誰にどうやって伝えれば会社はダメージを受けて改善されるでしょうか?

A 回答 (1件)

 労働基準監督署へ労務災害に遭ったことを通報しましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
電撃症により15分心肺停止、30分脳の血流が止まりましたが、低体温療法により脳に異常もなく意識を回復。しかし低体温療法により感電で火傷した部位が悪化し、移植手術(遊離皮弁2ヶ所)3ヵ所と両足指の4、5の用を廃しました。入院中に眠れなくなり、精神科に受診し、PTSDと言われたが診断書を書いて頂くと適応障害になっていました…(寝る前に眠剤、マイスリー5ミリ2錠、リスミー1ミリ2錠、ハルシオン0、25ミリ1錠、セロクエル100ミリ4錠、不穏時にセロクエル100ミリを服用)また感電の際に前歯2本折り見た目のバランスを考慮して5本差し歯にしました。
手術の費用は労災が負担し、患者負担額は全額会社に負担して頂きました。入院日数は100日で通院は月に2回程度で1年8ヶ月で治癒しました。その間の休業補償は平気賃金10400円で労災から8割と残りの2割を会社側に支払って頂きました。職場を異動してもらい2回、復職を試みるがなんとも言えない感情になり2回とも1週間持たずに行けなくなりました。(ただ単に心が弱かっただけだと思います…)
社会復帰出来ずに生きている理由がわからず1ヶ月で400万円ほどギャンブルで借金を作りました…

現在は10号様式を労基署に提出して等級待ちですがレントゲンを見る限り、足指の用を廃して14級にしかならないと思います。
治癒した段階で会社に辞めることと借金したことを伝え、示談金をなんの根拠も無く500万円を要求したが、素人同士話し合わずに弁護士をとうしてなるべく時間をかけずに解決しましょうとなり、弁護士さんのところに相談しに行きましたが、等級が決まってから来て下さいとのこと。
その際に診断報酬明細書や源泉徴収また、交通費や雑費など準備してくださいと言われました。
また精神科の方で診断書を書いて貰って10号様式を提出してみてくださいと言われたので労基署にそのことを説明したが、精神で労災を認定するのは難しく、仮に14級を認定出来ても半年から1年かかるので時間が勿体ないのでは、と言われたので精神は断念しようと思います。

ここでお聞きしたいのですが、現在の状況で損害賠償としてどれくらい要求できるでしょうか?
過失相殺は多分ですが10:0だと思います。
彼女に50万と親に100万借りているのでその分でも返せればと思います。
ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/08 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報