先日職場の気になっていた男性に気持ちを打ち明けました。
つきあってもらえないか聞いたら、考えておくといって1ヶ月ほど放置されています。

これまでは好きな人に声をかけることができず、声をかけられていいなと思って付き合うことが多かったです。でも、今回の人は、自分から声をかけました。初めて声をかけることができました。気持ちを伝える前に葛藤もありましたが覚悟をきめました。

同じ職場ですし、だめだったら相手に気を使わせてしまう。辛くても辛さを顔に絶対に出さないようにしよう、と心に決めました。相手は気持ちを打ち明けた次の日から、多分気を遣って普通に接してくれています。今まで以上に会話をしてくれています。でも答えは保留のままです。1ヶ月も経つのであきらめる方向に心が傾いてきてはいます。でも、帰り道など、ふと気が緩むととてもむなしくなるのです。他に好きな人を見つければいいのですが、出会いがないなかやっと出合った人で、次の出会いはいつになることか。。

その人に対して全く普通に接することができるのですが、心が結構限界になってきました。自己責任なのですが、どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

男で有れば、そして好きな女性から告白されたら即決で


つき合わせてくださいと返事するのが当たり前です。

恋愛は相手との掛け算ですから合わない相手であれば
無理に付き合ってもうまくはいかないと思います。

付き合って捨てられるより初めから付き合わないほうがいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
まぁ、そうですね。付き合って捨てられるよりはましですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:35

気分を害したらすみません



「考えておきます」
「行けたら行きます」
「前向きに考慮します」

答えは全てNOです

新しい恋をすることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。。。

お礼日時:2011/04/11 23:46

改めて。


深呼吸してよく考えてみる、感じてみる。
特に彼の立場、彼の気持ち、彼の目線から。
気持ちを伝えた一歩は。
今までの貴方に無い大きなチャレンジだった。
貴方には貴方の思いがあり、高まりがあり、
そのプロセスを経て伝えたんだよね。
それは別に間違っていない。
でも、貴方と「同じ」思いや温度を経由して彼が貴方の告白を
受け止めたのかといえば。
彼は貴方のように気持ちを高めて、「線」として貴方を意識していた
訳ではないんだよ。
それこそ告白された時点で意識したと。
大きな「違い」があるんだよね。
スタートして既にゴールしたい気持ちで伝えた貴方の告白と。
伝えてきた時点でスタートした彼との違い。
だから「考えておく」なんだよ。
そこから始まっている以上、しかも好きだと付きあってを一緒に伝えた以上。
時間は凄く掛かるんだよ。
お互いに同じ職場なら余計にね。
でも貴方は。
告白するまでに既に色々な葛藤や気持ちを散々煮詰めた上で。
その上で勇気を出して告白しているから。
時間が掛かるという現実を受け止められないんだよ。
伝えた気持ちに早く何かしらの手ごたえを感じたいから。
伝えられたという達成感はあるんだと思う。
でもその達成感の大きさが。
結果として直ぐに返ってこない現実に対する受け止め方を苦しくしている。
それが今の貴方。
別に放置している訳じゃない。
時間が掛かる事だから。
直ぐにイエスノーを言えるものではない。
それこそ伝えた時点での対応を見れば分かると思うけど。
僕「も」貴方を受け止めたいと思えるほどの印象や手ごたえは無いんだよね。
決定打が無い。
でも、貴方なりに勇気を出してきた告白としては伝わったと。
その「志」は受け止めて。
じゃあ受け止めた上で、その後の自分自身の変化や貴方に対する印象心象の変化も
踏まえて。
少し考えてみるだけの時間と機会は設けてみようと。
全然雑な対応ではないんだよね。
その後の彼が丁寧に貴方に対応しているじゃない?
でも貴方は。
既に恋愛的な白黒を急ぎたい状態で温度が高まっているから。
彼を「待てない」んだよ。
時間が空くと、それがもう答えなんだとマイナス思考になって。
じゃあ新しい恋愛を~とか、直ぐに別の応用編に走ろうとして。
凄くバタバタしてる。
自己責任という言葉は少し重たいけど。
でも貴方から動いて、貴方が創り出した「今」なんだよね。
別に彼は貴方に対して限界に感じさせるような事はしていない。
保留しているという態度を取っている訳でもないし、
待たせているという感覚も無い。
伝えた時点で。
直ぐに白黒が出せない距離から放った告白だから。
尚且つ貴方が求めるものが大きいから。
時間は当然掛かるんだよ。
その時間が掛かるという現実も「理解」して、彼の気持ちも踏まえて告白したのか?
といえば。
正直貴方はそこまで考えていなかった。
だから今苦しいんだよ。
伝えるという大きな一歩に比重を掛け過ぎたから。
その後の色々な可能性を斟酌し切れなかった。
それはやむを得ないんじゃない?
貴方は既に前に前にとなっていたから。
その渦中の貴方が冷静になるのは無理だった。
後悔は必要ないんだと思う。
でも、貴方も良い歳の一人の大人であり、女性。
今からでも理解は出来るんだと思う。
それが出来てこそ、実る恋も出来るんじゃない?
これも貴方にとって経験だよ。
自分一人では恋は出来ない。
告白は。
それまでの積み重ねがあってこそ心地良く届いていくもの。
告白だけが大きな力を持つ訳じゃない。
貴方は動いてみて学んだ事が多い筈だからね。
今はバタバタしないで。
告白を受け止めてくれた彼に余計な気遣いをさせない大人の対応をして。
今を丁寧に積み重ねていく事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼が返事してくれているかのようです。
たしかに、こちらの気持ちはもうMAXになっていました。相手の気持ちまでは考えることができていませんでした。そして、アドバイスを読むまで、何ではっきりしてくれないのだろう。さっさとNOって言ってくれればいいのにとまで思っていました。はっきりしないなら、もういいよとまで。。。

むこうも、仕事上の人間関係を壊さないように丁寧に対応してくれています。それは感謝だと思うし、私の行動がちょっと幼かったかなとも反省しています。彼に気遣いをさせないように、これまでとおり普通に接していこうと思います。

お礼日時:2011/04/11 23:50

やっぱりその人に直接聞くしか道はないと思います、答えを待っているのでしたら。

それが難しいのでしたら間接的な手段で誰かに聞いてもらうとかその人のデスクに手紙を置くとかいろいろありますね。あとつらい時は思いっきり泣くとかやけ酒とかそうゆう手段に出たほうがいいですよ。溜め込んでいると仕事もうまくいかなかなくなります・・・。そのことを友人に話したりするのもいい手段です、友情は悲しみを半減させるともいいますし僕も悲しいことがあった時は友人に話したりおもいっきり一人で愚痴ったりしてます。この程度しか思いつきませんががんばってください無責任な言葉ですがね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NOと言う言葉をもらっても今の辛さとは変わらないかなと思います。辛さにあきらめも混じっていてすごく変な気分です。優しくされても、もういいよという気持ちにもなってきて、自己嫌悪です。友達は、急だったし、からかわれてると思ったんじゃないかと言っていました。よくわからない人だからわからないと・・私ももうわからなくなってきました。

お礼日時:2011/04/08 23:21

その男性は、本当は断りたいんだけど、同じ職場なので、断ってしまうと気まずくなって仕事がしづらくなると思い、はっきり言わないんでしょう。


できればうやむやにしたいと思っているのではないでしょうか。
そんなのは優しさでも何でもなく、あなたが勇気を振り絞って告白したのに、自分の都合しか考えてないのかもしれません。
気持ちを振り切りたいなら、思い切って「先日の返事をください」と言ってみたらどうでしょうか?
それでもまだはっきりしないなら、なかったことにしてと言ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、うやむやにしようとしてるんだろうと思っています。
そういう性格の人ですから・・そういう人はあまり好きでないのに、なぜか今回は引かれてしまいました。心の中で諦めの気持ちがでてきていますが、優しくされると揺らいでしまいます・・こういう人なので、「返事を下さい」と言ったら気まずくなりそうです。どうにかして諦めたいです。

お礼日時:2011/04/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報