先日面接を受けた会社があるのですが
最後に何か質問がありますかという質問がないまま面接が終了しました。
今まで何十社と受けてきましたが質問できなかったことはめったになかったので
びっくりしてしまいました。
1次も最終面接も「これで終わりです。ありがとうございました。」という流れで
こちらから聞きたいことがあるのですが・・・ということも言えない空気のまま終わりました。
(1)応募者に対して質問の時間を与えない面接というのは一般的に珍しくないのでしょうか。
(2)また、面接終了を告げられてから半ば強引に
こちらから質問させていただきたことがあるのですがと聞いても
印象が悪くなることはないのでしょうか。
こちらの疑問に思うことが一つも聞けないままで、質問ありますか?の問いがなかったのが
すごく引っかかります。
同じ経験された方や、そういう面接はこうなんじゃないかなど、一般的なご意見(1)と(2)の回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず、(1)に関しては珍しいです。
正社員面接はもちろん、アルバイトや派遣(客先常駐)面接でも、
通常は最後に質問を聞いてきます。
その質問をして来ないという事は以下の可能性が考えられます。

・空求人、つまり最初から採用する気がない。
(これは質問者だから採用しないという事ではありません)
・採用時の人員選考への注意力が欠けている。

(2)に関しては、少なくとも、私としては、
熱意が伝わってきてすごくいいと思います。
まあ、面接を受けられた会社がどのように思っているかは、
分かりませんが。
仮に、この事をマイナスに受け取ってしまう会社へは、
入らない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:08

(1)の回答


 これは珍しいです。

(2)の回答
 印象は積極的でむしろ良いです。逆に質問を受け付けない会社は
 怪しいですし入社しない方が良いでしょう。

問いが無ければ質問しないのは受け身の姿勢ですからもっと
食らいついていっていいと思います。案外そういう人を向こうは
待っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング