現在大学1年なのですが、高3の頃の進路選びの時点で医師、看護師で迷っていて結局看護科に進学しましたが、今やはり医学部に行きたいと最近思うようになりました。まだ医学部受験の決心はついていませんがもし決心したなら
1、中退して受験勉強する
2、大学に通いつつ受験勉強する
3、大学を卒業してから受験する
 
のどれがいいでしょうか?中退して受験するのが1番勉強時間は確保できるとは思うのですがこのまま4年間勉強して試験に受かれば看護師の資格を取れるので決心がつきません。いくら勉強しても医学部に受からなかったら高卒で資格なしで就職のことが心配です。

また、同じ大学の医学部に転部するとしたらどのぐらいの成績が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>大学によっては在籍のままの他大学受験を認めていないこともあるので、その場合は不可ですが



それは建前です。「認めない」と大学側が言っても、チェックする手段がありません。ペナルティはありません。大学側にできるのは、せいぜい「休学を認めない」くらいです。

 で、質問者に回答です。もう少しふんばって上の学年まで行ってみてはどうでしょうか。看護科なら、病院実習があって、医療業界のことがよくわかるようになるでしょう。医師がどれだけ滅茶苦茶なスケジュールで仕事をしているか、相対的に看護師が三交代制にどれだけ守られているか、など。そういう情報を「ネットで聞く」のではなく肌で感じ取って、それでも医師になりたいと思ったなら、迷わず医学部へ行けばよいと思います。
 医師なんて嫌だと思ったら、そのまま卒業して看護師になるもよし、大学院へ進んで研究職に就くもよし、学部卒で一般就職するもよし。
 看護科の卒業生は看護師をやらなくても、統計の知識を生かして生命保険会社や衛生関係の公務員の仕事が用意されています。看護師をやらなくても、単なる大卒として生きる道があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅れてしまいごめんなさい。

少しずつ再受験の準備をしていますが、inoue04さんのおっしゃる通りまだ1年生なので病院実習もしていないのでもしかしたらイメージで医学部に行きたいと思ってしまっている部分もあるかもしれません。(もちろんそれ以外にも理由はありますが。。。)
インターネットや受験情報誌を読むと医学部にはいろいろな年の方がいてもう少し看護科で勉強してからでも再受験は遅くないかな?とも思ってきました。

病院実習では看護師として働く上での勉強だけではなく医師についてもじっくり見たいと思います☆

お礼日時:2003/10/07 22:54

こんにちは。

あなたの決意の固さと家庭の経済状況にもよりますが、一番堅いのは大学に在籍のまま休学して予備校に通って受験することだと思います(大学によっては在籍のままの他大学受験を認めていないこともあるので、その場合は不可ですが)。大学や同級生には気まずいですが、何もかも失ってしまうという最悪のリスクを避けつつ、目標を達成するにはそれが一番ではないかと...。

もちろん在学して単位を取りながら受験と言うことが出来ればいいですが、暇な文系学部ならともかく看護学部では実習や講義のカリキュラムが一杯でなかなかそうも行かないのではないかと思います。もし受験するのであれば、模擬試験などで自分の実力を冷静に見極め、必要以上に高望みせずに受験する大学を絞って必死で勉強し(大学によって受験科目が違うので必要な科目に絞ってやらないと時間がいくらあっても足りません)、1年で決めるようにしましょう。

>同じ大学の医学部に転部するとしたらどのぐらいの成績が必要ですか

これは大学によってまちまちなので、早めに通っている大学の教務課に聞いてみましょう。もし手の届きそうな成績で転部出来るなら、もちろんこれが一番誰にも迷惑をかけることもなく、気まずい思いもせずにすむ方法です。

がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。まずは教務課に行って休学できるのかを聞いてこようと思います。受験科目の少ない私大の方が勉強の範囲を絞りこめていいと思ったのですが、我が家の経済状況では無理そうです。。。苦笑

それでは勉強の方がんばります!!

お礼日時:2003/09/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 今年受験生です。どうか悩みを聞いてください。現在母とは二人暮しです。

 今年受験生です。どうか悩みを聞いてください。現在母とは二人暮しです。
それはいつも私が母にとてもきつくあたってしまうことです。私はハーフで母は外国人なので
日本語はそんなにうまくしゃべれません。それと同時に私は日本語は話せますが
母と同じように外国語をそこまでうまく話すことができません。日常会話ならできます。
そこで、私は母と会話している中で本当に自分が言っていることを母がちゃんと理解
してくれているのか悩むようになりました。落ち込んでいるときに母に話をしても
全く関係のない答えを言ったりするときもあります。本当にそのときイライラします。
本当に母にひどい言葉を浴びせてしまいます。でもその言葉さえ母は理解していない
かもしれないと思うと本当に悲しくなります。だめだと思っても母にはきつくあたってしまいます。
でも、それとは反対に母の言っていることを私は理解しきれていないかもしれないと思うと
涙があふれてきます。
 また、母は私に嘘をつくことが多くだんだん信じられなくなりました。それに出かけた後は二日間以
帰ってこない時があります。当然心配して電話するのですが、もうすぐ帰るからと言いながら帰って
こなかったり、無視あるいは意味不明な発言をしたりします(酔っ払っているかもしれません)。そのときにもなんとも言えない怒りがこみあげてきます。二日後には平然とした顔で家に帰ってくる
母を見ると本当に爆発しそうになります。ただでさえこっちは受験勉強でいそがしいのに本当にイライラします。無視しようと思ってもやはり母のことが気にかかって何事にも集中できません。本当にどうしたらいいかわかりません。今母は体調が悪いようなのですがそれでも家に帰ってこない日が続いたりします。体調が悪いとわかっていても、イライラがたまり母にどなり散らしてしまいます。
もしかしたら、こんな私のせいで母は体調が悪くなっているかもしれません。でも、その体調体調が悪いということでさえも私には嘘に聞こえてしまいます。本当にひどい娘です。助けてください。
意味がわかりにくい文章になってしまったと思いますがどうかアドバイスをください。

 今年受験生です。どうか悩みを聞いてください。現在母とは二人暮しです。
それはいつも私が母にとてもきつくあたってしまうことです。私はハーフで母は外国人なので
日本語はそんなにうまくしゃべれません。それと同時に私は日本語は話せますが
母と同じように外国語をそこまでうまく話すことができません。日常会話ならできます。
そこで、私は母と会話している中で本当に自分が言っていることを母がちゃんと理解
してくれているのか悩むようになりました。落ち込んでいるときに母に話をしても
全く関係のない...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫だよ。
貴方とお母さんは親子。
言葉のニュアンスは。お互いに補い合ってる。
心配しなくてもちゃんと届いてる。
ただね、今の二人は。それぞれがそれぞれの課題を抱えてるんだよ。
貴方は受験を控えていて、精神的に休まらない時期を迎えている。
その状態でお母さんとのコミュニケーションに対しても。
小さな不具合や諍いを大きく捉えてしまうゆとりの無い状態なんだよね。
対して。お母さんもお母さんの日々がある。世界がある。悩みがある。
それは貴方には見えない、分からない部分でしょ?
そういう部分を子供の貴方には見せたくなくても。
ついつい不安定な自分として時には捌け口のように当たってしまったり。
態度に出てしまったり。
自分の足元が不安定になってしまう事もあるんだよ。
それは。貴方も今まで一緒に暮らしてきて理解できる部分なんじゃない?
そして。理解してるんだよ、本当は。
でも。貴方自身の今に心のゆとりがないから。
そのゆとりのない状態でお母さんを受け止めてしまう。
そういう自分を、貴方はこれで良いんだと思ってない。
だから、こうして書き込んでいる訳でしょ?
書き込める貴方なら。冷静にお母さんの今を感じてあげる事も出来るんだよ。
お母さんにイライラする前に。
貴方自身のイライラを自分自身でケアしていかないと。
受験で大変なのは分かるけど。
深呼吸して。感情的にむき出して相手と向き合わない。
貴方には貴方の。お母さんにはお母さんの課題があるんだから。
それぞれに頑張れば良い。
そして。お互いに不安定な中で動いているんだと。
それはむしろ手を取り合って理解し合っていける部分でしょ?
今までもそうやって暮らしてきた、繋がってきたんだから。
それを今の受験期でゆとりがない状況の今だけを取り上げて。
今だけに過敏にならない。
二人暮しであるが故に、ついつい色々言ってしまったり、感じてしまう事は
あるんだとは思うけど。
お互いにお互いを支えあってるんだよね。
貴方は気がつかなくても。お母さんは貴方の存在を支えにしてるんだよ。
貴方もお母さんがいるから頑張れてる。
その足元を改めて思い返す事。感じてみる事。
これからも。
焦らずに、急がずに。
丁寧に向き合いながら、親子として理解しあっていけば良いんだと思う。
お母さんの体調のケアもしっかり。
貴方自身も。自分の心身のバランスの管理もしっかり。
受験頑張ってね☆

大丈夫だよ。
貴方とお母さんは親子。
言葉のニュアンスは。お互いに補い合ってる。
心配しなくてもちゃんと届いてる。
ただね、今の二人は。それぞれがそれぞれの課題を抱えてるんだよ。
貴方は受験を控えていて、精神的に休まらない時期を迎えている。
その状態でお母さんとのコミュニケーションに対しても。
小さな不具合や諍いを大きく捉えてしまうゆとりの無い状態なんだよね。
対して。お母さんもお母さんの日々がある。世界がある。悩みがある。
それは貴方には見えない、分からない部分でしょ?
そういう...続きを読む

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む

Q大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

こんにちは。私は、高校3年生の男です。
いま、大学受験生です。悩みがあります。
でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。
こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。
3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。
(その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。

今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。

長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。
努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。
これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。
どうかよろしくおねがいします。

こんにちは。私は、高校3年生の男です。
いま、大学受験生です。悩みがあります。
でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。
こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行ける...続きを読む

Aベストアンサー

よろしく!レベルの高い大学に合格したいという理想と、現実がかみあわず四苦八苦しているのが分かりました。この時期は本当に地獄の日々ですね。

私もその時期は悩んだりしていました。12月模試では国立大学合格できない状態で…。その時期から悩むよりは机に向かおうと考え方を変えていきました。1・2ヶ月死に物狂いで勉強したおかげで、国立大に合格できました。
勉強の始めは分からない箇所が沢山あって、けど、あきらめたら合格は100%不可能になるので、分からない箇所を参考書で調べたり、とばしたりしながら、がむしゃらにくりかえしました。
学校に聞くことができれば良かったのですが、先生との関係も良くなかったので…ただ、質問者さんは分からない箇所を塾でたずねる事もできるので、どんどんたずねて解消していってはいかがでしょうか?

ただ、1年の頃に同じ点数だった同級生は、入学から頑張っていたので、一流大学に合格してしまい、すごいな~と思いました。でも、私の精一杯の勉強は、12月から2月までが限界です。
冬休みは、私は1日平均13時間、多い日は17時間勉強していました。解説の詳しいセンター対策問題集と、参考書問題集を何度も繰り返していた気がします。
この時期は、のんびり日々を過ごすのか、がむしゃらに日々を過ごすのか…
目標があるならば、がむしゃらが好きですね。

残りわずかなので…後悔しないよう応援してます!!

よろしく!レベルの高い大学に合格したいという理想と、現実がかみあわず四苦八苦しているのが分かりました。この時期は本当に地獄の日々ですね。

私もその時期は悩んだりしていました。12月模試では国立大学合格できない状態で…。その時期から悩むよりは机に向かおうと考え方を変えていきました。1・2ヶ月死に物狂いで勉強したおかげで、国立大に合格できました。
勉強の始めは分からない箇所が沢山あって、けど、あきらめたら合格は100%不可能になるので、分からない箇所を参考書で調べたり、とばし...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q中3の僕の志望校や受験日、過去問の悩み

神奈川に住む中学三年生ですが受験日や過去問の購入、志望校の選択などでの相談があります。

最初に志望校からですが、これに関しては自分で決めろよ!と思われるかもしれませんが、受験日などからの悩みもありますのでなにかアドバイスがほしいです。
今の自分は最新号駿台模試8月号で偏差値は数59英57国54(理48社45)でした。
青山付属(受験日2/11)が志望校?ですがチャレンジ校として慶応義塾(2/13、17)早稲田実業(2/10)早稲田大学(2/11)慶応志木(2/7,11)早稲田本庄(2/9,14)などを受けたいのですがやはり1次2次ですこしかぶるところがありますよね。
個人的には慶応と青山は絶対受けたいのであとは早稲田実業、本庄やキリスト付属(2/10)、などが悩みどころです。
あと滑り止めには法政大第二を受けたいのですが受験日が11日で青山とかぶります。
もちろん現状では早慶は少し厳しく自信はないですけどやっぱり受けたいです。
基本大学付属校を狙っているのですが受験日の組み合わせ(滑り止めが不在)についての悩みについてと、
あとは上にかいた高校以外(中央系等)で首都圏での上位難関校をよかったらおしえてください。
あとは早慶の過去問ですが、たとえば早稲田実業を購入する場合で早稲田大学、本庄出題傾向はカバーできますか?(慶応や中央なども)
あと出版社(声の教育社、東京学参など)もよかったら教えてください。
あと開成国立は視野に入ってないです。

神奈川に住む中学三年生ですが受験日や過去問の購入、志望校の選択などでの相談があります。

最初に志望校からですが、これに関しては自分で決めろよ!と思われるかもしれませんが、受験日などからの悩みもありますのでなにかアドバイスがほしいです。
今の自分は最新号駿台模試8月号で偏差値は数59英57国54(理48社45)でした。
青山付属(受験日2/11)が志望校?ですがチャレンジ校として慶応義塾(2/13、17)早稲田実業(2/10)早稲田大学(2/11)慶応志木(2/7,11)早稲田本庄(2/9,14)などを受け...続きを読む

Aベストアンサー

中3 女子の母です。 あなたのお悩み、すごくわかりますよ。

あなたの成績でも早慶はチャレンジですか? 塾の先生には相談されてますか? 早慶高校受験においては女子が相当厳しいです。男子は受験校も多く、とる人数も多い。うちはあなたくらいか その下で、早慶やはりチャレンジします。子供が受けたい!と言って頑張っているので もうそこは行くしかないですよね。 うちの子くらいの成績でも男子は 結構受かると塾ではアドヴァイスされているみたいですけど。。。

あなたの成績がどのくらいか確実につかんでいないので、最終的にはプロ(塾の先生)に確認して頂くことをご了解のうえで、アドヴァイスさせて頂きますね。

男子は早慶のチャンスが多い分、受けるところも多くなりハードです。


2/2 立教新座  

行く気がなくても受けるべき!問題と受験層が似ているので早慶練習校となります。青山第一希望ならここは絶対受けるべき。ここで受かると精神的に相当楽だそうです。実際ここは通学可能圏ですよね?

2/7慶応志木   

ここは二次試験が早大学院とかぶりますね。学院も非常に教育方針など魅力的な学校です。
でも志木は500人近く合格者を出しますよ。補欠繰り上がりも去年で166名。うちの子だったら2次も行ってほしいかな…

2/9早大本庄   

ここも早稲田練習校として受けます。受験は早稲田キャンパスで出来ますし。うちもはなから行く気はなかったのですが、塾の先生に言われて受けます。最終的には女子の早慶はここかあとひとつ(早実か慶女)しかないので 進学もするかもしれない勢いです。実際 新幹線通学のたくさんいらっしゃる学校、進学枠は早実より有利。新幹線代はきついが予備校に行かなくていいのでOKとするか。。。まあそれは受かってから考えればいいよね。

2/10早実or        
   中附or中杉      
   国学院or桐蔭
    

どのくらい強気で行くかで選ぶ学校が変わります。あなたの場合、ここで押さえを持ってくるのも手かもしれません。そもそも押さえに考えた法政二高は第一希望の青学とかぶっているなら、法政二校はなしじゃないですか?あなたは駿台模試でも5教科とられています。公立を押さえに持ってきませんか?中学校にもよるのかもしれませんが、公立前期を受けてそこを押さえにすることもできるそうですし、5教科やられてるあなたなら後期でも川和高校へ受かりませんか?自信がなければもっと下げて生田など。公立ならお母様は塾代を出せるでしょう。あなたの学力で法政に決めるのはもったいない気がします。大学でもっと上へ行けます。
   
ちなみにうちも併願校を悩みました。うちは早慶ねらいにきりかえた時点で3教科にしてしまったので、公立は無理です。   あなたにはまだいろいろチャンスがありますね。
ちなみに公立前期が押さえにならない場合、後期日程までどこも受かっていないのは精神的にきついらしいので、1月に推薦で私立を勧められました。うちは女子高で決めました。その時先生に勧められたのはあとは都市大等々力がありました。東京都はなんだか推薦制度が変わったらしいですね。公立との併願が出来ないだか何だか?なので都外推薦というやつを使うらしいです。ある意味神奈川在住者にはおいしいかもしれません。都内の方は利用できないのですから。。。
ただこの場合私立になりますし、附属でも大学があなたの学力ではもったいないかもしれませんので、塾に行かなくてもいい学校だけで十分なカリキュラムな学校か、もしくはレベルを吟味して特待生ねらいはいかがでしょう?特待生で学費がかからなければお母様も塾代は出せるはず。そうしたらいざという時、学校のカリキュラムだけで不足した時に塾も行けます。    

2/11  志木2次試験 or 青山

ここが問題ですね。すいません あれだけ熱く語っておいて、あなたの第一志望は青山。ここですね。12日が日曜日で前の日に移ってしまったんですよね。そうすると慶応志木の二次が受けれません。ここは願書は2枚出すしかないですね。志木の発表は10日です。受かったら志木へ。落ちたら青山いかがでしょう。

2/13 慶応義塾
2/14 早大本庄2次
2/16 県立後期
2/17 慶応義塾2次


これでどうでしょう。我ながらいいプランだと思いますが(笑)
なんだかライバルにアドヴァイスしてしまったかもしれないけど、男子だから微妙に違うし、立場が近かったので つい熱くなってしまったわ(笑)

いっしょに頑張りましょうね。第一志望受かるといいね。
インフルエンザの予防接種も受けてね!

ファイト!!


 

中3 女子の母です。 あなたのお悩み、すごくわかりますよ。

あなたの成績でも早慶はチャレンジですか? 塾の先生には相談されてますか? 早慶高校受験においては女子が相当厳しいです。男子は受験校も多く、とる人数も多い。うちはあなたくらいか その下で、早慶やはりチャレンジします。子供が受けたい!と言って頑張っているので もうそこは行くしかないですよね。 うちの子くらいの成績でも男子は 結構受かると塾ではアドヴァイスされているみたいですけど。。。

あなたの成績がどのくらいか確実につ...続きを読む

Q香川大学医学部と三重大学医学部について

偏差値64の中高一貫校に通う中3です。
今から頑張ればどちらか行けるくらいに賢くなれますかね?

Aベストアンサー

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの勉強を正しく積み上げれば、そのレベルなら受かるだろうし、どうだろうこうだろうばかり言ってろくに勉強しなかったり、勉強方法が間違っていたりすれば、そのレベルにすら届かないかもしれません。
おそらくはその辺りの大学だと、ガリ勉のクイズ遊びに熱を上げているわけでは無く、堅実な学力さえあれば受かるようになっていると思います。
学校で習ったことは全部スラスラできるようにして、大学受験の標準教材をきちんとこなして高校2年生を終えれば、見えてくるだろうと思います。
入試標準レベルのことを身に付けるのは、たぶんあなたなら、努力の問題、ただそれだけ。
それ以上の難関大学レベルのことがどこまでできるかは、神のみぞ知る。
末は博士か大臣か。つまりは後々のことは判らん、ということです。
香川大学の過去問をちらっと見ましたが、そんなに厄介な問題が出ているようには思えませんでした。
ただそれだけにか、二次の合格者最低点が、72.4%で最高点が77.7%と、高めでレンジが狭いように思います。
標準レベルかもう少し上のことが、どれだけ確実にできるか、ということかもしれません。
ホームランか三振か、というタイプの人だと苦しいかもしれませんが、ある程度レベルの高いことが確実にこなせるようになっていれば、と思います。

その高校は、東大京大阪大等旧帝大の非医学部や国立医学部に、それぞれ何人くらい入れているのでしょうか?
上からそのくらいの位置にまず入ることでしょう。

> 偏差値64の中高一貫校に通う中3です。

指標が不適切です。
偏差値というのは、平均を50として、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、その偏差値64というのは、何のデータを元に作られた物でしょうか?
例えば、私立中学受験の偏差値は、優秀な小学生しか集まらない中で出された偏差値です。
偏差値50と言っても全然普通じゃ無い、優秀な連中の平均です。
従って、何のことやら判りません。

まぁどうでしょうかこうでしょうか考える暇があったら勉強してください。
受かるように受かるだけの...続きを読む

Qもし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。 母は私の受験について行くと言ってたが

もし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。
母は私の受験について行くと言ってたが、それを断り、1人で行きました。
その最中に母が老人ホームに住んでいる祖母を訪ね、お菓子を食べさせていた時に、祖母は喉に詰まらせて、すぐ病院に運ばれましたが他界しました。
母はかなり落ち込んでいました。私のせいで私がお菓子を食べさせたから、、と自分を責めていました。

その話を電話できき、私も悲しくなりました。大好きな祖母がなくなり、すぐに行けない場所にいたので尚更でした。

葬儀も終わり母も落ち着いてきたときに、母は
「私があなたについて東京に行っていたらお婆ちゃんは死ななかったのに。」
と言いました。
悲しいのを私にぶつけているのかな、と思い、私は何も言いませんでした。が、何だか私のせいにされているようにも感じました。心にぐさっときたし、また母に呆れました。

もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。またどういう対応をしますか。

Aベストアンサー

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変な心労でした。
誰のせいでもありません。

私の母は40~50代のころ、私と話せば喧嘩ばかりでした。
大人になってきた我が子が心配で余計なことも言いますし、
大人になってきたと思うから甘えも出てくるのです。
お母様はちょっと甘えたのですね。
おばあちゃんが死んだのはお母さんのせいじゃないよ。私のせいでもない。と、はっきり静かに伝え続けましょう。
すこし時間がたてば落ち着きます。

私の母も76歳、1月に父が他界しましたが、落ち着いていました。
母なりに本を読んだりして、いろいろ考えて生きてきたようです。
思いやりを持ち、いろんな方に感謝をした葬儀ができました。

いまのお母様の気持ちを黙って聞いてあげてください。
受け取る必要はありません。そうかもしれないね、でも誰のせいでもないよと。
支えてあげてください。

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変...続きを読む

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Q鬱病の母と私の悩みについて

1週間ぐらい前に、私の行きたい大学の説明会で東京に行ってきた頃から母が鬱病になりました。普段から父は家事を手伝う事もなく、家は結構散らかっていました。そんな矢先に東京に行ったので疲れが溢れ出てしまったのだと思います。

はじめの頃は、動けないと言いながら1日中横になって家事も全くしなくなり、そのうちに「部屋を片付けなくちゃね」「迷惑かけてごめんね」などといいながらよく泣くようになり、ぼーっとしながら無言で廊下に立っている事も増えました。連休開けには父と病院へ行き、今では笑顔も出てきてだんだんと回復しています。

ここまでは問題ないのですが、私にはその事で今悩みがあります。
母の実家が近い事もあり、祖父や伯母が毎朝、毎晩のように、母の様子を見たり食事を届けにきてずっと一緒にいます。自分で言うのもなんですが、私は結構好き嫌い(というよりも手料理ぎらい)が多いです。母の料理はいつも簡単な物なので好きなのですが、親戚の作るものは苦手であまり食べられません。本当は自分で料理を作って食べたいのですが、弟(こちらも好き嫌いが激しいです)はどうせ作っても食べないし、手伝いに来てもらっている手前そんなことは言えません。
また、家族はよいのですが、普段一緒に生活していない親戚が居間にいるとどうも気を使ってしまい、結局2階の自分の部屋にずっとこもってしまいます。

私はAO入試で大学に行くため、後3週間ほどで入試の本番になります。ですが、先日の3連休も、母がしょっちゅう部屋にやってきて全く集中できませんでしたし、最近も上に書いたような悩みを抱えずっとストレスが溜まっています。
正直もうこの生活には疲れました。受験にも自信がなくなってきますし、勉強も手につきません。

何かよい方向に持っていけるような解決方法はありませんでしょうか?

1週間ぐらい前に、私の行きたい大学の説明会で東京に行ってきた頃から母が鬱病になりました。普段から父は家事を手伝う事もなく、家は結構散らかっていました。そんな矢先に東京に行ったので疲れが溢れ出てしまったのだと思います。

はじめの頃は、動けないと言いながら1日中横になって家事も全くしなくなり、そのうちに「部屋を片付けなくちゃね」「迷惑かけてごめんね」などといいながらよく泣くようになり、ぼーっとしながら無言で廊下に立っている事も増えました。連休開けには父と病院へ行き、今では笑...続きを読む

Aベストアンサー

今この時が、人生のすべてではありません。
何とか、今この苦しい日々を乗り越え、大学進学実現を目指しましょう。

まず、お母さんに、勉強に集中したいということを優しく伝えましょう。
お母さんの具合をみて、言いづらいこととは思いますが、優しくお願いしてみましょう。

親戚の方にも、同じく、お母さんに伝えた後に、優しくお願いしましょう。

ご飯についてですが、自分で簡単につくっても良いと思います。
親戚が来る前に、つくり始めて、親戚も一緒に食べるかと尋ねてみたり、堂々としたら良いです。
簡単につくったものと、親戚がつくったものを一緒に食べる。
親戚がつくったものを残しても、悪くありません。
もしも残したら、「残してごめんなさい。」
これで、次回から、少量食べるという印象がつきますから、優しく意思表示をしてあげてください。

お母さんは、もしかすると「更年期障害」かもしれませんね。
更年期障害であれば、一時的なものですし、誰にでも起こりえることですから、優しく見守りましょう。
病院に通院するか、楽しいと思える趣味をつくるかなど、つらさを回避する提案も時々してあげてください。

図書館、ファミレス、カフェなど、静かに勉強できる自宅以外の環境を模索しましょう。
お母さんが就寝してから、勉強を開始するなど、試行錯誤も自分に無理のないようにチャレンジしてください。

今は、とても苦しいでしょうが、乗り越えられると信じて、頑張ってください。

今この時が、人生のすべてではありません。
何とか、今この苦しい日々を乗り越え、大学進学実現を目指しましょう。

まず、お母さんに、勉強に集中したいということを優しく伝えましょう。
お母さんの具合をみて、言いづらいこととは思いますが、優しくお願いしてみましょう。

親戚の方にも、同じく、お母さんに伝えた後に、優しくお願いしましょう。

ご飯についてですが、自分で簡単につくっても良いと思います。
親戚が来る前に、つくり始めて、親戚も一緒に食べるかと尋ねてみたり、堂々としたら良...続きを読む

Q国公立大学の医学部を卒業して、医学部の基礎の研究者として大学教員になるには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

私は、国公立大学の医学部の基礎の研究者(常勤)になりたいと思っています。それは、医学の基礎研究に興味があることはもちろんですが、研究者は身分が不安定な職業という実感があり、臨床もできる医師は生計を立てながら研究できる可能性もあると思っているからです。そのためには、医学部を卒業したら、研修医を経て、大学院で博士課程を修了することになると思います。その後なのですが、出身大学(あるいは別の国公立大学)の医学部の基礎の教官(常勤)には、医学部出身ということで確実に(または、どれくらいの割合で)なれるのでしょうか?また、希望する専門の研究室にも行くことが可能なんでしょうか?あるいは、基礎の医学部の研究室では、他学部出身の教官も多いようなので、他学部の研究室と同じように、ポスドクとしてどこかの研究室で研究する期間を経た後、業績によってなれるかどうかが決定されるのでしょうか?医学部の基礎の教官(常勤)になる条件が、他学部の教官(常勤)になる場合と同じ条件になってしまうのであれば、医学部は難関なので、他の学部も検討しようと思っています。

Aベストアンサー

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年間のロスになります。それならその8年間でたくさん論文を出した方が圧倒的に有利です。

また医師としてのアルバイトについても触れられてますが、医師免許をとっただけでできる程、医師の仕事は甘くありませんよ。生活を安定させるのであれば、企業の研究職につくことをお勧めします。もちろんこちらも安定した成果を出さないと、居場所がなくなるでしょうが…。

私は、医学部を卒業後に一般病院で5年間の臨床研修をして、大学院に進学して医学博士を取得後、現在はポスドクとして留学しています。私の研究スタイルは、既知の内容を自分の専門の疾患(私の場合は気管支喘息)に応用するという手法です。臨床医出身の研究者の多くはこのスタイルです。質問者様が、Nature、Science、Cellなどを目指しているのであれば、あえて医師免許を取得するために医学部に再入学することはお勧めしません。
参考になれば幸いです。

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年...続きを読む


人気Q&Aランキング